教えて!熊本マリスト学園高校 (掲示板)
「傾向」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
今年受験で九学とマリストのどちらかを専願で受験をしたいと考えています。九学とマリストはどちらの方が受かりやすいですか?九学は専願でも狭き門ですかね、?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
マリストの方が受かりやすいですよー!倍率もマリストの方が低いです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
断然マリストです。マリストは専願、共通100ちょっとでいけるけど、九学は専願でも135?〜140以上とかないとダメだと思う。頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
分かりました!それぞれの学校の良さを見てしっかり考えようと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
マリストは3教科、九学は5教科です。
それぞれの問題出題傾向も違いますのではやめに志望校を決めて頑張った方がいいと思いますよ!どちらの高校にしろ、今から勉強を始めるなら全然合格できると思います!頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悠悠@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
今年、奨学で受ける者です。社会の過去問題の傾向を教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
取り敢えず、過去問3年分頑張って!
なんとなく自分で傾向がわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
http://www.amazon.co.jp/(「マリスト」で検索)
先ずは、過去問5年分を手に入れましょう。
悠悠@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
ありがとうございました!本屋さんになかなか専願奨学の過去問がなくて、一般入試過去問は買いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悠悠@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
今年、奨学で受けるものです。社会の過去問題の傾向を教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験のことーあゆ@中学生 [ 2011/11/10(木) ]
マリストの奨学を受けようと思っているのですが、学校の先生方からは、「マリストはレベルが高いよ。」とのことでした。マリスト学園のパンフレットとかを見て、行ってみたいと思って、奨学を受けたいと思うんですが、偏差値はどれぐらいですか??

がんばりたいと思います!
親M隊員@卒業生 [ 2011/11/12(土) ]
こんにちは。
早速、貴女のご質問を拝見しました。
あそこに興味ば持って頂き、卒業生として嬉しかです。
奨学生は、今年新設のSば初め、A・B・Cとありまして、Cに合格圏内の偏差値は約65ぐらいです。
尚、Aなら70どまなからんばいかんでしょうが、何れにしろ、真和や学園大付属のそれよか入り易かと思います。
是非学園見学に行かれて下さい。
それでは、頑張ってね!
高校受験のことーあゆ@質問した人 [ 2011/11/12(土) ]

→お返事ありがとうごさいました。正直、私の偏差値は、63ぐらいで、奨学Cにも足りてません…。…やっぱり、厳しいですかね??

親M隊員@卒業生 [ 2011/11/16(水) ]
こんばんは。
毎日の受験勉強、ご苦労様です。
だいぶ心配されてる様ですが、63もあれば、入試まであと2ヶ月あるけんで、過去問傾向の徹底研究と問題練習ばする事と、得意科目は取り逃がさず、もし不得意科目があれば、ガッチリ征服しましょう。
まだまだ大丈夫よ。
65までは、今後の追い込みと効果的勉強で軽く行けます。
出来る出来る、必ず合格る(うかる)!
出来んと思えば何事も出来ない。
今は、厳しかと思うよか合格る!と思って、日々頑張って下さい!
又、何かありましたら、遠慮無く質問してね。
高校受験のことーあゆ@質問した人 [ 2011/11/19(土) ]
励ましのお言葉、ありがとうございます。詳しい説明で、とても分かりやすいです。過去問は、マリストの入試問題をしたほうがいいですか?あと、マリストの奨学で受験される方たちは、公立高校は、たいてい、どこを受験されるんですか?受験まで残り2ヶ月、がんばろうと思います。
親M隊員@卒業生 [ 2011/11/24(木) ]
おはようございます。
お返事、大変遅くなりました。
真剣に勉強されている様子が貴女の文面かる伝わって来ます。
過去問は勿論マリストのみ勉強されて下さい。
私立校の入試問題ていうのは、学校により独自の出題傾向が有るからです。
勿論、年により問題そのもんの難易差は少し位はあるバッテンか、傾向は過去5年や7年は変わりまっせん。
尚、あそこの奨学生に合格出来る人々が受験される公立は、熊本じゃ先ず第二、済々黌が大半で、奨Aなら、熊高でしょうね。
あとは、ごく少数派でしょうが、熊本高専かな?
今年新設の奨Sなら、福岡県の私立・久留米大附設、西南学院、公立なら筑紫が丘、福高、明善、しゅうゆうかん、長崎県の青雲でしょうか?
え!? 貴女、公立も受験すると?
高校受験のこと-あゆ@質問した人 [ 2011/11/28(月) ]

さすがマリストですね。やっぱりレベルが高い!一応、私は、公立も受験するつもりですが、マリストの奨学でAかBがとれたら、マリストに行くつもりです。勉強、がんばっていこうと思います。もうすぐ期末テストもあるので…。マリストは、内申点もけっこう重視しますか??
夏休みに、マリストの入試説明会に行ってないので、行けば良かったと後悔してます。でも、詳しい説明のおかげで、だいぶマリストのことが分かってきました。
いつも、ありがとうございます。
親M隊員@卒業生 [ 2011/12/01(木) ]
おはようございます。
お返事、ありがとうございます!
昨日、あそこの入試担当者(OBの先生)に聞いてみたところ、内申点な関係無く、ペーパーテストのみで合否決定て言う事だそうです。ちなみに、奨Aなら得点率80%、Bなら70%、Cなら少なくとも60%だそうです。
従って、7割以上出来るごつ、過去問ばみっちりと解答練習されて下さいね。
今が一番学力ん伸長する時期。
又、疑問点が有れば、何なりと質問しなっせ。
ファイト!!
高校受験のこと-あゆ@質問した人 [ 2011/12/11(日) ]
わざわざ先生にまで聞いて下さり、ありがとうございます!!過去問を解いてはいるのですが、やはり難しいです。なので奨学Aはまだまだ努力が必要みたいです。いまいち、マリストの入試問題の特徴がまだつかめてません。なにか、ポイントはありますか??やっぱり過去問をどんどん解いていくしかないですかね…。まぁ、頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mimu
@中学生 [ 2010/12/06(月) ]
一般の合格点が何点ぐらいかを教えてください(>_<)
親M隊長@卒業生 [ 2010/12/07(火) ]
こんにちは。
私は、この欄に時々登場させて頂いています、男子校時代の卒業生です。
女子生徒さんですね?
「一般」で受験ご希望との事。 ご質問の件ですが、私が最近聞いた話ですと、合格ラインは、大体、50%強だそうです。
まだまだ、本番迄時間がありますから、「過去問」をしっかり解いてみる等、あそこの入試問題の傾向を知り、対策ば立てて下さい。
マリスト学園は、来年度が創立・開校50周年で、色んなイベントが予定されている様ですよ。 又、制服も11年振りにリニューアルされます。
では、頑張って下さいね!ご健闘お祈りします。
MImu@中学生 [ 2010/12/09(木) ]
ありがとうございますm(__)m
頑張ります
親M隊長@卒業生 [ 2011/04/05(火) ]
Mimuさんへ。
こんばんは。
私は、マリスト学園の卒業生で「親M隊長」と申します。
覚えていますか?
昨年12月に、マリストの一般生の受験の件で、返事を投稿させてもらいました。
もう4月に入り、いよいよ新入学の時期になりましたが、あなた様は、その後無事に合格されましたか?
何よりも入学後が大切なんで、もしこのコーナーを見られたら、差し支えなければ是非、お便り下さいませんか?
暇な時で結構ですよ。
宜しくお願い致します!
親M隊長
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Una+@中学生 [ 2010/11/06(土) ]
中3の受験生です。

マリストの奨学Sを狙いたいのですが、
共通ではどのくらい点数をとれていたら
入れるでしょうか?

また、遠方なので寮生活になるのですが
過去のレスで刑務所というような
言葉があったのですが、寮生活は
どのような感じなのか教えてください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
親M隊長@卒業生 [ 2011/01/20(木) ]
こんにちは。
毎日の受験勉強ご苦労様!先程、ようやく私と歳が近いOBの先生と連絡が取れました。 彼曰く、「すごい成績だな。 こら、クマタカレベルかな。 今年からの奨学生Sは、ボーダーラインが、何と90〜95%位かな。
そんな生徒さんに是非合格そして入学して頂きたいね。 でも、難問はあっても、中学校での学習範囲は越えていない。
とにかく、今は解き方のコツ云々よか、勉強された過去問ば復習されて下さい。
それから、当日実力100%近く出しきる為に体調管理を十分にされる事。
これも実力の内です。
では、しっかり頑張って下さい。」との事でした。
大変お待たせしましたが、なぁに、一所懸命かつ明るく頑張れば、そんなに結果ば気にする必要はなかと思います。
又、何かあったら書き込んでね。
Una+@中学生 [ 2011/01/22(土) ]
こんにちは(^^)
お返事ありがとうございます

奨学生Sはテストで90〜95%の点数をとってもボーダーラインなのですか?
やっぱりレベルの高い生徒が入るように
なっているんですね;;
過去問を解いてみましたが、あまり点数がよくなかったので…
もう一度見直そうと思います。

自分に解ける問題を確実にとれるように、
火曜日頑張ってこようと思います。
入試が終わったらまた書き込みをしますね。
ありがとうございました!
親M隊長@卒業生 [ 2011/01/24(月) ]
こんにちは。
いよいよ明日、決戦の時ですね。
試験会場は近くですか?
ま、とにかく安心して自分の力ば信じて、落ち着いて本番に臨んで下さい。 今は寒稽古、寒稽古!
春はすぐそこまで来とる。それでは、親M隊員一同で合格お祈り致します。
Una+@中学生 [ 2011/01/29(土) ]
マリストの結果発表が昨日ありました。
結果は奨学生Cでの合格でした。

過去問と少し違う出題の仕方のものがあり、
勉強不足だったな、と痛感させられました。

今まで様々な情報を提供してくださって
ありがとうございました。
今度は公立の前期試験を控えています。
私の志望校は倍率がとても高かったので
後期に的を絞った5教科の復習を
頑張っていこうと思います。

ありがとうございました(^^)
親M隊長@卒業生 [ 2011/01/30(日) ]
祝・合格!
こんにちは。
この度は合格おめでとうございます。 奨学生Cだそうですね。 でも、SでもCでも奨学生合格には変わりないからね。
ご両親も喜んでいらっしゃることでしょうね。
赤飯でも食べられましたか? とにかく、自信がついたでしょう。
それから、え!? 今度は本命の公立ですか。
まだまだ気が抜けませんね。 一段落したら又頑張って下さいね。
もし、マリストに入学されるようになった時には、これに書き込んでね。
入学後が大切ですから。
それではご健闘お祈りします!
親M隊長@卒業生 [ 2011/04/05(火) ]
Una+さんへ。
お久しぶりです。
私は、マリスト学園の卒業生で「親M隊長」です。
もう4月に入りまして、だいぶ暖かくなってきました。
いよいよ入学式ですよね。ところで、Una+さんは何処の高校に進学される事になられたの?
もし、このコーナーば見られたら是非、暇な時にお返事下さいね!
待ってます!
極秘@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
親M隊長@卒業生あなたのSでもCでも奨学生合格には変わりないからね 超上から目線でうざいと思います。そういうのはやめたほうがいいですよ。卒業生だからってちょうしのらないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
なんか、涙が……www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本マリスト学園高校の情報
名称 熊本マリスト学園
かな くまもとまりすとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 862-0911
住所 熊本県 熊本市東区 健軍2-11-54
最寄駅 0.2km 健軍校前駅 / 健軍線
0.5km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
0.6km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved