入学時からずば抜けて成績のいい人もいますが、だいたいは単に努力の差だと思います。夏にあった古文単語のテストも95点以上の人もいれば50点未満の人もいます。このような積み重ねが差になると思います。
入る前から差はありますよ。自分たちの代の三年間ぶっちぎりでトップだった人は、中学の時点で高校の
数学も物理、化学も始めていました。
たた、前の回答者の方もおっしゃっている通り、努力の差も相当あると思います。古文、
英単語の暗記テストでも成績上位者はいい点取りますから。
ありがとうございます。
努力の積み重ねが取り返しのつかない成績の差となってしまうのは間違いないとして、
例えば、普通の人は、学校の宿題と予習、復習をするだけでも精一杯なのに、成績上位者はそんなのは要領よくさっさと終わらせて、さらに学校以外の自分の勉強(受験用参考書や問題集、通信添削など)までこなしているのでしょうか?
しかし、鶴丸の宿題の量や予習復習をこなすのだけでも本当に大変だと思うのですが…
成績上位者は、一体、毎日何時間くらい勉強時間を確保して、どんな勉強をしているのでしょうか?
追伸
あるいは、成績上位者は、何も特別の勉強をしておらず、ただ学校の宿題や予習復習をほぼ完璧にこなしているだけで、他の人たちが、それらをサボったら、適当にしかしないから、その積み重ねで取り返しのつかない差が付くのですかね〜?
学力の差を生む実態は、一体全体どこら辺にあるのでしょか?
最初からずば抜けてる人もいますが
最終的に差がつくとすれば日頃の学習態度や意欲、努力の結果だと思います^_^
思うに、まず、第一に、学校や塾からの受け身学習だけではダメかと。
やはり、自身の攻めるきもちが何より大事かな、と思うのです。
現代の子どもには全体的に、自分で考える力、積極性が足りないなー…というのはすごく感じます。みんないい子なんだけど優しすぎて、モチベーションが弱いというか。
現在数名を子育て中ですが、最近になりしみじみ実感するのは、やはり自力でやりたがる姿勢を大事に、知恵の与えすぎはダメだなと思っています。
基本、ほっとく。
たとえば夏休みの自由研究や作文。
親は絶対手伝っちゃダメ。
子どものためには何もならない。と思う。
結局は親の見栄だし、エゴだと、最近つくづく思う。
自分の知的好奇心に貪欲かつ忠実で「自分でやるから口を出さないで」
っていう子どもはやはり強い。
「これは自分の作文です。自分が言いたいのはそういうことじゃないし、フィクションになるから嫌だ」
って学校の先生とやり合って、添削を突っぱねる(苦笑)子は強い。
親バカかもしれませんがわが子達をみていて、能力的にはそれほど優劣に差はないと思うのに、自力でできるか、判断を何かと仰ぐ受動的かで、成績はやはり違ってくる。
私の場合、特に長女に対して、私が関わりすぎたことで、本人の考える力を削いでしまったという後悔があります。だから今更ですが、心を鬼にして「自分でしなさい、決めなさい」と突っぱねてるんですが、とっておきの弱り顔で未だに何かと聞いてくる(苦笑)
…つくづく気の毒なことをしました(涙)
私自身の遠い遠い学生時代の経験として、一番効率がいいのは、その日の昼間、学校で学んだ全教科をその日のうちの復習…だと思います。やっぱりそれが一番頭に入りやすいですよね。
なんとかは熱いうちに打て…です。
疑問点や確認したいことは、すぐ先生に質問し即解決するようにしてました。
少しでも参考になれば幸いです。
九大医医に行った先輩は、
数学は学校の授業と黄チャートしかしてないとおっしゃっていました。ただ黄チャートは、問題を見たらすぐに解法が出てくるまでやりこんだそうです。
学校から出されたもののうち、どれだけを完璧に身に付けられたかが学力の違いではないでしょうか。
「復習をやった」と一口に言っても、教科書を眺めただけなのか、それとも学校から渡された問題集を使って関連問題までやったのかなど、かなり個人差があると思います。
同じ学年に努力家なのか、ものすごい勉強量の人がいるが、そのわりに赤点を取っている。
努力不足で成績不振になる人ももちろんいるが、
先生の教え方が合わない、教材が合わないetc.の人もいるだろう。
そもそも約320人もいて全員が同じ授業・教材で成績が上がるはずがない…
入学時点で余力と伸びしろを持っていたのか、アップアップしていたのか?努力をしたか怠けたのか?の差が蓄積した結果です。公立は私立程先生が偏っておらずローテーションがあるので、むしろ先生の教え方に合わせるべきです!そんな異常な先生は、鶴丸に配属されません。公立の中で最も優秀な層の先生が配属され、私立より恵まれています。
数学の先生で生徒より計算ミスする先生とか、
英語の先生でネイティブ並みに話せない先生いますよ(笑)
鶴丸の先生も結局は他の県立高校で教えたことがある、または教える先生ですから『優秀だから鶴丸』ってことは無いです…。
高校までの私立中学から鶴丸に入ったので私立と公立の先生の質の違いはよく分かります(-_-;)
↑
今の鶴丸の先生はそういうレベルまで落ちたのですか。でも出来ない先生って一部の事象でしょうから、常時そうゆう問題が発生していないでしょうから、それが直接生徒の学力にダメージを与えないのではないかと思います。教員採用時に不合格扱いになりますので。教員人事は、鶴丸で教えられるレベルの先生を、県下公立No1鶴丸に配属していますが、全ての能力をチェックする訳でないので、その様なケースに発展するのだと思います。
<今の鶴丸の先生はそういうレベルまで落ちたのですか。
<公立の中で最も優秀な層の先生が配属され、私立より恵まれています。
↑正直言って同意できかねます・・・。
近年、教員に採用される人材の学力はむしろ一頃と比較すると、かなり上昇しているように聞いていますけど。
鶴丸で教えられるレベルの先生が配属されているのも間違いないのでしょうけど。
それでも、私立よりも恵まれているというのは言い過ぎなのでは。
難関私立と比較すると教員の資質における格の違いは、やはり否めないような気がしますが…。
基本的に関係者さんからは鶴丸至上主義的な傲りが感じられ、もう少し謙虚な考えをお持ちになってもよろしいのではないでしょうか。
ただ、
<それが直接生徒の学力にダメージを与えないのではないかと思います。
↑これには同意。
要はできないことを学校や先生のせいにしちゃだめということですね。
内緒さん@保護者さんの言われる通りです。鶴丸は他公立高校と比較しても、先生に恵まれています。自力を付ける努力をされ、現役で目標大学に合格される事を期待します。難関私立の先生も決してトップ高校・大学出身者ではありません。同質者では経営が成り立たなくなりますので、採用する側はバランス感覚が重要であると校長先生に話しを聞きました。
では、努力して成績が伸び悩んでいる人は何が悪いのだと思われますか?
鶴丸に入る人たちはみんな努力をする人だとおもいますが…。
この学校にいて勉強をしないという選択肢はありませんし。
私は学校側の責任も多少はあると考えます。
何故って9/25、10/3が書いてるだろ。色んなやつがいるんだよ。登校拒否もいるしよ。問題抱えてるやつも結構いるんだよ。皆努力する奴だったら、こんな合格実績にならねえだろ。だから先生達も焦っているんだろ。今の鶴丸生は昔と学力レベルが違うんだよ。知ったかぶりするなよ。
努力しない人だったら最初から鶴丸には入れないと思います。
今年附設やラサに合格し鶴丸に進学した生徒達は、公立の勉強しなくて鶴丸に合格した。附中で勉強が嫌になって中3一年間勉強しなかった生徒も合格した。今鶴丸で勉強サボってる。こうやって学力低下が起こる。
だから、勉強をやらされてるっていう感覚になってしまっては、受け身ではだめなんですよ。
やはり苦痛のみだと辛いですよね。
ただの努力ではなく、勉強の一部分でも、どこかで楽しめてなければ。
受験テクニックなんて所詮、小手先にすぎません。小手先で辛うじて合格できても、さらなる学力向上の鍵はやはり本人が知的好奇心に突き動かされるかどうかなのでしょう。
だから、基本的に勉強のやり方や成績向上の術なんて、自分で見出すべきであり、他人に聞いてちゃだめなんです。
基本的に本人の問題である以上、親としては、とにかく社会に通用する人間になってくれるよう、わが子には一定の判断力をつけさせることを意識しています。
人間として生きる術は最低限身に付けてほしいと、人間力のない親は日々、四苦八苦しています(苦笑)
勉強時間が長くても、やっぱり質がよくないと意味ないですよね…。
勉強時間さえしっかり取っていれば、いつか質は良くなると先生に言われてひたすら時間だけこなしてきましたが、
結局バカだと宿題だけに時間を取られて自分の勉強が出来なくてなかなか成績が上がりません。
↑↑宿題がなかった昔に比べて鶴丸生のレベル下がってるしね。
そうだよな。何事も質が悪いと向上しないんだよね。でも在校生君は問題点が分かっているから、その壁を少しずつ崩せば光が見えて来るよ。そうやって人は前進している。
はい!
ありがとうございます。
これからもっと頑張ります!
勉強のみならず、全てのことにおいていえるのは、目の前の課題をいかに「楽しむ」ことができるか、楽しむための創意工夫をどれだけ惜しみなくできるかが鍵ではないでしょうか。
単調な暗記ものも、自分で語呂合わせを作ってニヤニヤして覚えるとかね。そういうささやかな楽しみの積み上げって意外と大事なのかな。
何をするにも楽しめる要素を発掘する感覚は生涯持ち合わせていたいものです。
鶴丸の課題だけやっていても合格するのは鹿児島大程度ってことですよ。工夫して頑張って下さい。
鶴丸の課題のレベルは、以前は、九大以上でしたが、最近は鹿大レベルに落ちたのですか?
課題=鹿大って事じゃないの。
そう言えば東大3人って、受験した生徒は何人だったの?
学校の課題だけこなして、努力していると思いこんでたら、救われませんよ。とにかく弱点を見極めて、時間を作って補強しなければいつまでも低迷しますよ。馬鹿みたいに毎週のように
模擬試験受けさせる高校がありますが、結局弱点わかっていながら、長い休みも無駄な補習と宿題に追われ、時間切れになる生徒が多すぎですね。広大レベルの教師では、まともな大学へ進める生徒作るのは厳しいですよ。本当の受験を知らないんだから。
課題、の意味…もっとおおきな意味でとらえてほしかったんですけどねえ。
私の文章が稚拙なせいでしょうけど…。
のこさん、ここ学校の話題だからしょうがないよ。
20年前でも某底辺大に合格スレスレ、って人はいましたよ。
当時の担任も「クラスに一人は大学行かず高卒で就職する」って話していましたね。