教えて!鶴丸高校 (掲示板)
質問数:331件 / ページ数:34
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
鶴丸高校の生徒はどのような方々がいらっしゃるのでしょうか、友達によると教室に入ると1分も経たずにバックドロップを決められると言ってるのですが本当なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/13(土) ]
聞いたことありません。ただクラスの雰囲気はクラス毎にかなり違い、クラスと合わないと人生台無しになるぐらいの損をします。万が一そんなクラスに当たったら誰とも話さないでおきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
鶴丸の教育課程みたいな、だいたいの勉強の流れを教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りんご@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
鶴丸高校の校則は厳しいですか?
ゆるいと聞いたのですが、
さすがにストレートロングだったら結べって言われますよね…?
どこぐらいまでが許容範囲でしょうか(肩までとか?)
あと携帯とかってどうしてますか?

質問多くてすみません
キラキラ@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
校則は他の学校に比べてゆるいですよ。
先生方は、「まあ、お前らは大丈夫だろう」と信頼してくれています。いわゆる、自由という名の責任ですかね。
携帯は持ち込みしてる人もいますが、原則禁止です。何か特別な理由があれば、許可証を出して持ち込めます。
ですが、やはり没収されたというのを多々聞く限りは、持ち込むのはお勧めしません。
OB@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
30年ほど前はロングでも結ばなくてよかったのですが今はそうではないらしいですね。
聞くところでは男子はマフラー・ネックウォーマーは禁止で女子はコートの中に入れるなど変なところは厳しいようです。
髪型や靴に関しては割とゆるいです。
ただ昔から言われている自由な校風は失われているような気がいたします。子どもが通っているのを見るとそう感じました。
子どもが言うには最近鶴丸に入った先生が鶴丸の改革を進めていて悪化してるとか…
携帯に関しては禁止ですので持ち込むなら没収されても文句は言えないことを自覚して、ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/12(金) ]
鹿児島県内では緩いけど全国的にはかなり厳しい方ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/03(日) ]
面接はどんなことを聞かれましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/08(金) ]
(私自身が質問されたことは覚えていないのですが…。)
私の先輩は、『地球環境問題に対して思っていることを述べよ』っていうことを聞かれたらしいです。
ちなみに、今年度入学した私の妹は、『電子書籍と紙の書籍、それぞれのメリット・デメリットを述べた上で自分はどちらを好むか理由も含めて』というような質問だったそうです。
鶴丸の面接での質問は独特ですからね、他の高校とは違って、聞かれることは固定化していない。
だから、常日頃から色々なことに興味を持ち、様々な事柄に対する意見を持っていらっしゃれば良いかと。
私も、中学三年生の頃は、「普通の」高校の面接の練習(例えば志望動機とか?)しか練習させてもらえなくて、お前自分自身でなんとかしろ的な風に担任から言われました(笑)
かえって鶴丸の面接でそれらの定型句のような質問はなされないことが多いです…。
私の親友(しかも面接も同じ)は、咄嗟の質問に戸惑ってはいましたが、答えを焦らされるようなこともなかったので、答えられていましたね。
面接というと頭のなかが真っ白になっちゃう…とかいうハプニングが起きることも有りますけど、対策が出来ない分、ある程度の心構えと冷静さが必要ですね。
今年受験でしょうか、鶴丸は良いところです、頑張ってください。
りこ@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
ありがとうございます!!
もしよろしければもう1つ…
質問は集団面接の数人で同じですか?
それとも、一人ひとり別の質問でしたか?
お時間があればお願いします!
キラキラ@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
同じですよ。受験、頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名です!@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
自分は、鹿児島大学の獣医学科に進学したいと思い
鶴丸高校への進学を考えています。
ただ鶴丸高校は、東大京大九大等レベルの高い大学を目指しているのかなと思っているのですがどうでしょうか。
鹿児島大学の獣医学科希望で浮いたりしないでしょうか、甲南高校が向いているのかと悩んでいます。
統一模試では鶴丸甲南共にAA判定です。
ぜひ、意見をいただけると助かります、よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/06(日) ]
先日、鹿児島大学であった進学ガイダンスには鶴丸の生徒は多分いなかったと思います。甲南と中央は結構多くて、学校が鹿児島大学への受験指導に熱心なのかなという印象を受けました。
鶴丸でも鹿児島大学のレベルに達しない生徒も実際は少なくないのですが、学校の指導方針が旧帝大指向なんでしょう。(ただし浪人覚悟です。)
最終的には自分の行きたい高校を選んでください。入学後の勉強へのモチベーションが違いますよ。
匿名です!@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
返信をありがとうございます。
参考になりました。
まだ、悩めるので勉強しながら考えます。
本当にありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/07(月) ]
鹿大獣医学科は今結構簡単にはいかないんじゃないかな?両校どっちに行ってもそれなりの成績でないと容易には合格しないのではないでしょうか。鶴丸は東大京大は多いですが、上の人も書いてるように現役はそう多くないです。学校の全体的な雰囲気にもよると思っています。ですからもし鶴丸を選択した場合自分の意志を強く持って行けるかどうかです。

両校の校風もかなり異なりますから、よく調べたうえで自分に合った学校に決めたほうがいいでしょう。確かに入ってからのモチベーションが違うでしょうからね。どちらの学校に行っても悔いのないように頑張ってください。健闘を祈ります。
匿名です!@質問した人 [ 2015/12/07(月) ]
アドバイスをありがとうございます。
ご意見を参考に、いろいろ調べて目標を定めたいと思います。
学校の先生は鶴丸で、塾の先生は甲南があっているんじゃないかと言われ悩み始めました。
また、相談してみます。
本当にありがとうございました。
なんだか@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
鹿大獣医学科に現役で通りたいと思えば、鶴丸でも相当上位じゃないと無理でしょう。必要なセンター得点を見ればすぐわかるはず。
卒業生で言うのもなんですが、昔は東大も国立医学部もかなりが現役だったけど、今の実績はどうなんでしょうねえ。多くが浪人して初めて自分のことに気づいてることが多いかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
鹿大獣医は偏差値はかなり高いですよ。鹿大獣医の合格レベルだと東大や京大以外の旧帝大は医学科以外の多くの学科に合格できるほどです。おそらく国立医学部を考えている生徒さんたちと実力を競い合うことになるのではないでしょうか。というわけで浮いてしまうことは全くないのではないでしょうか?また甲南高校も学力の高い生徒さんがたくさんいます。最終的に受験先を決定するのはご自身なので後悔しないようじっくりと考えて受験先を考えてくださいね。
匿名です!@質問した人 [ 2015/12/13(日) ]
更に、アドバイスを頂き、ありがとうございます。
鹿大獣医学科は、自分にとってとても高い目標ですが
諦めずに目指したいので、皆さんの意見を高校を選ぶ参考にします。
ご意見をありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
皆勤賞は6年、12年皆勤の場合も無遅刻、無欠席、無早退が原則なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
今は中学以前も含めて表彰するのかな?

無欠課も含めるんじゃないかな?公休以外は全部授業に出ると。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/08(木) ]
鶴丸高校の文化祭が10/10にあるようですが、一般の人が見に行っても良いのでしょうか?
( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
大丈夫ですよ。
保護者や他校生などで賑わっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
0822@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
鶴丸高校の推薦入試はどのくらい厳しいですか。
生徒会長、部活の副キャプテンをしていました。
成績は現時点K高校くらいでこれからもっと頑張りたいです。
作文は得意です。
よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
K高校くらいだったらK高校のほうがいいと思う。
T高校くらいだったらT高校へどうぞ。
要するに鶴丸の推薦入試は一般入試で合格するレベルの生徒が合格するようだ。作文が得意なだけでは無理かもしれない。
他校とは少し違うようだ。
例外が全くないとは言わないが…。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
鶴丸高校の推薦入試は、学科試験もありますよ。
五教科を凝縮された内容のテストで
かなりハイレベルで大変だと聞いてます。
鶴丸の作文も、課題が難しく大学の小論文のようだとも聞きます。
一応参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
マル秘@中学生 [ 2015/09/01(火) ]
鶴丸高校の空手道部は 流派は何ですか
最近 空手を始めて道場に通い始めました
流派が変わってしまうのでしょうか
エガちゃん先輩@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
剛柔流です。
でも、自分が習ってきた流派が得意なら、その流派の形で試合出たりできるので安心して下さい。

どんな流派でも、ちょっとでも経験があればかなり有利です!
そして楽しいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
二者択一です。鶴丸の生徒さんは、九大法学部を出て検事に任官されるのと、鹿大医学部を出て町医者をするのでは、どちらを選びますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
全く違い過ぎて選べない
文系と理系じゃ比べられないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
司法試験は九大じゃ簡単にはいかないでしょう。質問を東大にしなきゃね。もっとも東大出ても司法試験に通る保障はないけどね。
医学部出ても開業医は親でもいなきゃこれまた簡単にいかない。かといって勤務医だと仕事はハードな割に収入も思う程高くない。まあしかし司法試験と違って医学部出れば確実に資格は入るけど。だからみんな医学部に行きたがる。
人生に確実に経済的保険を掛けたければ医学部、法曹界にどうしても行きたければ法学部ってこと。
結局本人の志次第ってことだけど、上の人も書いてるけど、余りに二つが違い過ぎて選択するということにならないと思うけど。人生は何が有利かではなくて、何をしたいかが重要だと思うな。
内緒です@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
中学で、昴模試の全教科偏差値が70あれば、ぎりぎりまで悩む余裕あるかもしれない。でも、なるべく早く決めた方が、やっぱりいいよね。
大昔のОBです@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
約40年前の鶴丸卒業生です。私は九大法学部卒業で、卒業後に司法試験に合格し、今弁護士をやっています。九大卒の弁護士も多いですよ。「内緒ですよ」さんのように、「司法試験は九大じゃ簡単にはいかないでしょう」というコメントについては、東大でも簡単にはいきませんよ。学校名でコメンテーターのようにコメントするのは如何なものかと思いますよ。要は本人の努力次第です。私は大学3年から猛勉強しましたよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved