教えて!鶴丸高校 (掲示板)
質問数:331件 / ページ数:34
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
今年度鶴丸高校に合格して今春入学する者です。
鶴丸高校に入学して良かったことや楽しかったことを教えてください。在校生か卒業生の方よろしくお願いします。
また、いじめがあるのかどうかも気になります。運動等ができないと周りから馬鹿にされたりしますか?回答よろしくお願いします。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
鶴丸の学校行事は盛り上がりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/04(火) ]
鶴丸の行事の盛り上がり方は県内でもトップクラスだと思いますよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
この学校は、全体的に楽しいですか?

知り合いから聞いた話や、他のサイトを見ると、あまり楽しくないと聞きます。

勉強が忙しくて遊ぶ暇はないんですか?

あと、携帯の持ち込みはOKですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
中2です。
この前のテストで、偏差値62でした。
今までで最高の偏差値は69です。

頑張れば、鶴丸合格目指せるレベルでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
鶴丸高校の国語の採点は厳しいと聞きます。
具体的に、どのくらい厳しいのでしょうか?
とある一年生@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
◯か×しかつけないという噂は嘘みたいです。
ちゃんとかけてれば点数は貰えますし、書けてないとほとんどとれないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
一昨年は入試での甲南との合格点の差が数点程度でした。
鶴丸 合格点 355点程度
甲南 合格点 350点程度
実際の差は鶴丸と甲南は20点程度開くのが同じ採点基準でした場合だと思われます。
高校に入ってからの進研模試(3教科)では鶴丸と甲南の平均点と偏差値
鶴丸 181.7点 偏差値69.2
甲南 156.8点 偏差値63.1
結構な開きの差がありました。
鶴丸は上位層が多いので高くなりますが・・・

入試では採点基準が、国語英語数学等の記述の採点基準が異なるので、ほとんど点差がないこともあります。
なぜ採点基準が違うかというと、採点はあくまで個々の高校で採点が行われています。
なので採点基準も異なります。
また、鶴丸高校は合格ラインに多くの生徒が存在することとなるので、差をつけるためには、記述部分の採点を細かくしなければならず、部分点が多く存在しているものと思われます。
したがって、合格点は全体的に下がります。これにより、合格ラインが甲南と差があまり生じないこととなります。

なので一概に甲南や他高校との入試点数比較はできません。
同じ鶴丸での採点になるので記述部分をしっかり書いて点数を伸ばしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
define@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
鶴丸高校の文化祭は、どのようなことを行いますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/07/02(日) ]
3年生は受験があるということで、当日ほぼお客さんという感じで参加します。
1、2年生の計16クラスから2クラスがステージ発表、残りの14クラスは教室展示です。
ステージでは劇や、ダンス、書道パフォーマンス、特別参加団体でバンドなどがあります。

どうにか、学習面に繋げないといけないのが難しいですが、なかなかおもしろいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
本年度受験生の母です。樟南文理(多分ギリギリでa特待)鹿高英数特進(a特待)でした。鶴丸に合格できるレベルでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/01(木) ]
本番でいつも通りにできるか次第ではありますが、可能性としては十分にあると思います。
万が一失敗したとしても、金銭面でも私立の方が安い場合も多いですし、ネームバリュー以外の面では鶴丸は樟南文理に及ばないので気楽に、緊張しすぎないで挑んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
原付の免許取ると一発退学ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/01(土) ]
退学にはなりませんが、男子は一番短い丸坊主にしてくるようにいわれます。免許取り上げで停学が3日間以上は確実です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/01(金) ]
バレはしませんって。バレたって本当に必要なら法律を盾に反撃してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
今年受験生の親です。鶴丸高校を希望しています。
推薦希望をするか(校内審査に受かるかは未定)
一般入試のみにするか悩んでいます。

子供は 統一模試 現時点A判定
生徒会副会長 ある文化部部長 五教科オール5
英検2級 漢検準二級 絵画コン入賞多数
推薦も視野に入れて良いといわれましたが 小論文面接の練習で 落ちた場合一般入試まで時間がなくなること
学区外からの受験の為に 非常に厳しいことで
推薦を希望するか悩んでいます。

チャレンジできるなら チャレンジしたいと本人は言いますが 厳しい為その後を考えてしまいます。

推薦入試は 本当に非常に難しい小論文で 受験勉強までは出来なくなるものでしょうか?
推薦で入学した方はどのような勉強をされましたか?
このような子供だと一般入試の方がいいと思われますか?
考えすぎてまとまらず 質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

子どもが経験者@保護者 [ 2016/12/05(月) ]
一般入試で合格できる力があるなら、推薦入試にチャレンジしたらいいと思います。
推薦入試で万が一不合格でも、一般入試で合格すればいいだけのことですから…。

推薦入試の対策は、中学校によってさまざまでしょうが、子どもの在学していた中学校はとても丁寧に指導してくださりました。
この経験は大学入試、就職試験へとつながるものであったと思います。
推薦入試から受検できるのであれば、推薦入試に出願されたらよろしいかと思いますよ。

入学したら、あげていらっしゃるような英検2級や漢検、オール5、生徒会役員…、いたって普通の生徒です。
そこから合格までのあと一歩を何の努力なしに得ることは出来ないと思って、推薦入試の対策をされたらいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
丁寧な返信をありがとうございました。
三者面談の参考になりました。
入学してからのことも教えて頂きありがとうございました。

内緒さん@卒業生 [ 2017/02/04(土) ]
前の方も仰っているように、出身中学にもよりますが、似たような経歴の人間はゴロゴロいます。
鶴丸は推薦では、ずば抜けた特技のある人間をとりたがります。
ただし学区外は、一般合格にもなると帝京大学は余裕レベルのバケモノばかりなので、推薦にチャレンジした方が可能性はあります
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/01(金) ]
正直、親がこういう信頼性のない掲示板で調査をしている時点で、たとえ試験はパスしても鶴丸に入って欲しくないですね。こういった事は本人が自分で考えあるいは自分で調査し自分で決断できなくては鶴丸に行く意味はかなり希薄になるでしょう。

昨年の話ですので、もともとの質問主さんへの返答というより、これから考えている方へのメッセージです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
ギリギリまで受験校を悩んでいる受験生です。
出来ることならば鶴丸高校に行きたいのですが、前回の模試の結果は、鶴丸がB判定、甲南がA判定でした。
この場合鶴丸は受けるべきでしょうか?
また、もし奇跡的にはいれたとして、授業についていけるものなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
B判定なら合格可能性は結構ありますね。
B判定でも入学してからの努力で成績は上がります。
予習・復習さえしっかりすればついていけると思います。
鶴丸をおすすめします。
ABCさん@卒業生 [ 2016/11/18(金) ]
予習大変ではありますが、一緒に頑張っていける良い仲間に巡り会える学校ですよ!Bなら受かると思いますし、おすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

鶴丸高校の情報
名称 鶴丸
かな つるまる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 890-0042
住所 鹿児島県 鹿児島市 薬師2-1-1
最寄駅 0.6km 鹿児島中央駅 / 指宿枕崎線
0.6km 鹿児島中央駅 / 九州新幹線
0.6km 鹿児島中央駅 / 鹿児島線
電話 099-251-7387
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved