教えて!ラ・サール高校 (掲示板)
「傾向」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
最近レベルが下がっているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
そうですね。
東大の合格者は減っています。
医学部の合格者は増加傾向です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
2018年 東大 サンデー毎日

173人 開成
96人 麻布
90人 灘
75人 栄光学園
72人 桜蔭、聖光学院
48人 渋谷教育学園幕張、海城
47人 日比谷
46人 駒場東邦
42人 学芸大付属、浅野、ラ・サール
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
ものすごいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
確かに,九大医学部あたりが,志望を東大にすれば,東大合格者もかなり上位にいくだろうね。
1学年の人数230人からすれば,この数字はすごいと言ってもいいだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
全国最難関高校(男子)
2019年駿台偏差値
1筑駒(東京)
2灘(兵庫)
3開成(東京)
4慶應志木(埼玉)
4東大寺(奈良)
6渋幕(千葉)
7学芸大附(東京)
8筑附(東京)
9早実(東京)
10久留米大附(福岡)
11慶應義塾(神奈川)
12ラサール(鹿児島)
東大医学部生@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
東大の合格人数が減少したらね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
僕は、公立中学校に通う中学2年生です。僕は、3月の終わりごろまでに公立中学で習う基礎的なことはすべて終えるつもりです。ラ・サール高校に合格するには、その後の約10か月間、どのような勉強をすればよいでしょうか。できれば、5教科詳しく教えてください。ところで、僕は既に2016年度受験用の英俊社の過去問を買いましたが、過去問はいつからはじめればよいでしょうか。また、何年分やればよいでしょうか。過去問の使い方も教えてください。ラ・サール高校の入試問題は東海高校よりも難しいですか。傾向や特色も教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
僕は東海よりもラサールの方が簡単だと思いました。
問題の相性の合う合わないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
僕は、愛知県の公立中学に通う中学2年生です。僕は今、地元の進学校である東海高校かラ・サール高校に進学するかで迷っています。自由奔放な東海高校に通うか、勉強面ではとてもしっかり面倒を見てくれるラ・サール高校に通うか、どちらのほうが僕の希望の大学(東大文1)に合格できると思いますか。僕は、ときどき誘惑にやられてしまい勉強に集中できないときがあるので、寮生活で携帯やパソコンの持ち込みが禁止で、義務自習の時間があるラ・サール高校のほうが、自分的にはむいていると思うのですが・・・。みなさんはどう思われますか。意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/31(木) ]
補足です。僕は今まで、東海高校を目指して勉強をしてきましたが、東海高校とラ・サール高校では、どちらの入試問題のほうが難しいですか。また、ラ・サール高校の入試には、どのような傾向や特色がありますか。詳しく教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
高校への数学という本で東海高校の数学は見たことがありますが、ラ・サールの方が難しいと思います。ラ・サールはご存知の通り義務自習もあり、学校に縛られますが学校の言うとおりに勉強しさえすればいくらでも学力を伸ばせるところですよ。高校入学組(新高)でも東大や旧帝医に合格する人も多数いるのでその件についても問題はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
補足ですが英進館のホームページにラサール中高進学をお考えの方へというページがありますがそこを見てみるといいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/01(火) ]
他校の女子高生です。
この学校の生徒さんは他校の生徒さんから、人気がありますか?
頭良くてかっこいい才色兼備なかたはいらっしゃいますか?
文化祭などのイベントの時に、他校の生徒は参加は可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
他校から人気があるかどうかは知らんが、地元の教育ママからは人気があるみたい。
地元でナンバーワンの進学校だから。
ラサールって学校名聞いただけで目を輝かせるおばちゃんが結構いる。
校名が横文字でかっこいいからカリスマ性があるのかな?
関係ないか。あはは。
名無し@卒業生 [ 2015/09/08(火) ]
他校の女の子めちゃめちゃ来ますよ笑

そして何でもできるイケメンもいますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
基本めがね率が高いって笑われたりしてるけど

高入組は若干おしゃれなのが多い傾向
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
ミスター東大に選ばれた人がラサ卒じゃなかったっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
今中学3年の男子です。
この前テレビでこの高校の体育祭を見て、とても感動し、この学校に進学したい!と、今更ながら思いました。
でももう遅すぎる、というのは分かっ てます。
でも、それでも何とか間に合わせることはできないでしょうか?
自分でも調べてはみたのですがよく分からず、ここで質問させていただいています。
どんな勉強をすればまだ間に合うでしょうか。

ちなみに僕は学校で4位です。1位の人もラ・サール高校志望です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
高校受験のことは、よくわかりませんが、中学受験では、ラ・サールは、過去問をきちんとやるように言われました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
うちの子は、11月頃家族を説得し受験することを了承させ、11月下旬に過去問を慌てて書店にて購入→12月くらいから本格的に受験勉強→1月受験し、辛くも合格しました。
現役新高生(高校からの入学)です。
質問者さんは大変ポテンシャルの高い方のようなので、決して無理な話ではないと思います。
公立受験対策は万全にしておられるのなら、あとは過去問に励めばいいかと。
うちの子は字数制限のある英作文に苦戦していたみたいです。私も多少添削しましたが、なにせ専門家ではないので(笑)、当時の中学校の先生に質問しにいって確認したり、それでも納得の行かないときはヤフーに質問したりしていたようです。このヤフーさんにはかなり助けていただきました。非常に的確なアドバイスやご指導をくださるんです。塾で受けた模試の採点ミスも指摘し、解説していただいたこともありました。
少しでも参考になれば幸いです
内緒さん@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
受験ラサールが英進館で専門のコースに入って勉強する事をすすめます。中学では習わない発展的レベルや一部高校の内容を勉強する事になります。受験勉強中の生徒は中学定期テスト結果は重視していないので、無視して下さい。家の子も公立中学の授業時間が勿体無くて入試勉強に充てたいと言ってボヤいていました。但し合格しても入学してから更に厳しい勉強環境になりますので、やり抜く強い意思がなければ勧められません。特に新高生は半年〜1年は古典・数学の授業進度が早く大変です。週3回の朝テストと対策勉強、予習宿題・復習、通常宿題、定期テスト対策勉強(1回/月)、長期休暇宿題(8H/日相当)。やる事は山程あります。新高生上位の生徒もやる気がなければ着いて行けなくなります。憧れだけでなく、現実として捉え判断される事をすすめます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
10/21に書き込んだ者です。
もしかしたら私の書き込んだ内容が軽率かつ不謹慎だと、不快に感じた方もいたかもしれません。不愉快な印象を持たれた方がもしいらしたのなら、謹んでお詫びいたします。

ただ

高校受験@中学生さん。

もう遅すぎるというのは分かっています、…というあなたです。
周りも同じことを言うでしょう。仮に口に出さずとも、そう思っていることは明白だと、あなたは当然見抜いてもいるでしょう。
でも、あなたのラ・サールに行きたいという想いがホントに本っ当に本気なら、きっと死ぬ気で勉強できるはず。
不謹慎ですが、仮に玉砕してしまっても、やるだけのことはやったと、きっと清々するのではないかしら?
↑確かに上の方の仰るとおりの内容で、入学後は更に大変です。在校生となった息子も勉強面においてはたまにぼやいたりもしてますが、そんな彼にあるとき、「後悔しているか」と問うと、「それはない」と即答でした。
上の方が言われるとおり、やり抜く強い意思がなければ勧められません…が、もし強いお気持ちがあるのなら、トコトンおやりになればよろしいかと存じます。
そもそも失敗して当たり前なんですから。
うちの子も約一ヶ月間、ほぼ毎日、受験勉強しながらやたら叫んでました(笑)
「自分はアホです。バカです。くそです。ああ、神様。こんな自分ですがどうかチャンスをください」とか何とか…。それはまるでうわごとのように。そうでもしないと精神的にキツくてたまらなかったのでしょう。当の息子に話すと、当時は必死だったからまるで記憶にないが、胸の内に抑えきれずについ口に出してしまっていたのだろうと笑います。

決めるのはあなたですが、当時の息子とあなたがなんだか重なってしまって、長々と書き込ませていただきました。

長文、失礼いたしました。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/29(火) ]
色んな考え方やアプローチがありますので一つの参考にして下さい。私が常に言い続けているのは、高校は自分の夢や目標となる職業に就く為の通過点であり方法である。これから長い人生で学ぶ事は沢山あり、人生は一生勉強であるという事です。ラ・サールで学ぶのがいいのか公立高校で学ぶのが良いのか、常に余力を残して次のステップに行って、更に沢山の事を意欲的に学ぶ方が価値が高まると私の経験上考えています。子供は今迄6回のテストで一桁の順位から落ちた事はありませんが、本人も我々も結果に納得していません。それ程厳しい環境です。常に向上心を持って前進しポジションアップが出来る環境で学べるのは何処なのか、ラ・サールの現状より自分の適正を判断し高校を選択される事をすすめます。受験勉強はどの方法にせよ僅か4ヶ月の間です。ラ・サールに傾注し過ぎた挙句、公立トップ校を外す事がない様に最低でも中学校の授業中は集中して受けて下さい。問題傾向が全く異なりますので。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
去年の中学受験の算数の面積を求める問題を見ましたが、ひらめきが大切だと感じました。小学生でもあの問題を解ける程勉強しないとラ・サールではやっていけないんだなと痛感させられました。
ノンケ@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
俺は男子校に積極的に行きたがるヤツの気持ちが理解できん。ホモなの?絶対、男女共学の方が数倍楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
高い学力を身に付ける為に行ってるんだから、男子校だろうが関係ないだろ。学力より女を優先するやつは、共学に行けばいい。どうせラ・サールに上位合格出来ないから言ってんじゃないの?その手の投稿はこのスレでしない様にして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/02/14(月) ]
勉強のやり方を教えて
ラサール人@在校生 [ 2011/02/24(木) ]
勉強楽しめよおおおおお
doq@在校生 [ 2011/04/19(火) ]
普通の頭なら塾に行けば合格できる。地頭いいなら一ヶ月ほど傾向対策すれば受かる。大したことはない。
パッパラパ・パ@一般人 [ 2011/06/05(日) ]
>地頭いいなら1カ月ほど傾向対策すれば受かる。これは笑えました。在校生でこんなこと言うのはいませんね。みんなラサール生ということに誇りと自信を持っていますから。自信がない人は↑のような回答になるわけです。在校生ではない証拠。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
>地頭いいなら1ヶ月ほど傾向対策すれば受かる。

地頭はさておき、確かに1ヶ月ほどの傾向対策で合格したひと実際いましたよ。要は強い気持ちなんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
ラ・サール高校の情報
名称 ラ・サール
かな らさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 891-0192
住所 鹿児島県 鹿児島市 小松原2-10-1
最寄駅 0.4km 谷山駅 / 谷山線
0.6km 上塩屋駅 / 谷山線
0.9km 谷山駅 / 指宿枕崎線
電話 099-268-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved