教えて!ラ・サール高校 (掲示板)
「寮費」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
ラサールと西大和(地方受験)受かりました。
どちらの高校に行けばいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
どちらでも良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
ラ・サールがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
西大和の寮生は、ほとんどいません。
それに対して、ラサールは7割が寮生です。
つまり、寮生が主流の環境が整っています。
同じ環境の仲間がたくさんいるというのは、心強いし、長い生活を送る中で大切なことだと思います。
両校の寮の紹介を比較すれば、ラサールには寮生主流の環境が整っているという意味を感じ取ることができると思います。
BJ@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
なかなか素晴らしいことを言われますな。
もと寮生としては有難いお言葉だと思います。

長崎県佐世保市からラサール中に入りました。
夏、冬、春休みの時だけ、貧乏な実家に戻りましたが、鹿児島本線から見た有明海の夕陽の美しさは今でも忘れることがありません。

新幹線になったらトンネルばかりで有明の海が見えないのが味気ないですね。

カトリックの朝の起床は5時、就寝は夜9時、生活は規則正しく厳しさはありましたが、先生方も学生も気ぐらい高く、学業が聖務日課の毎日でした。

医師となり院長に就任した今でも朝5時起床は
続けております。ラサール時代の六年間は、僕の人生の宝物のようなものですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
絶対ラサールがいいですよ。西大和は第一は志望で入る子は少ないと思います。大阪の北野高校の滑り止めです。灘高校なら別ですが。
両校の寮も見学済の親@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
もうこの質問が出て日数が経っていますが、今後のこの質問を見る方のために書きますね。

まず、結論から。「入寮」を前提にするなら、絶対にラ・サールです。

息子は関西在住。今年、ラ・サールの中学に入学します。全国の寮のある学校を見学し、もちろん、同じ関西にある西大和も見学しました。ちなみに受験だけですが東大寺と大阪星光も合格をいただきました。西大和は受けてません。同じ日に鹿児島の楠隼中を受けました。

もちろん、西大和も素晴らしい学校です。近年の伸びは著しく、先生方も若く、意欲あふれる方が多いですね。エネルギッシュです。また、寮の定員は少ないですが、ほとんどが自宅通学生のため、入寮を希望しているのにできない、ということもないようです。

以下、「寮生活」のみにポイントを置き、ラ・サールと比べて気になったことを書きますね。

〇自習室と自習机が狭い。横の書棚の収納力がラ・サールの中学自習室の半分ほどしかない。
→ちょっと勉強しにくい、と個人的感想。

〇中学生が8人部屋なのはどちらも共通だが、西大和の8人部屋のベッドはニトリで買ってきたような(ラ・サールに比べて)二段ベッド。
比べると居住環境の差を実感する。

〇高校生になっても4人部屋。ラ・サールは3年で下宿に出されるが、高校生は個室。

〇昼飯が出ない。昼めしは学食で自前か、仕出し弁当の注文。それなのに寮費はラ・サールより高い。

ほかにもいくつかありましたが、上が決定的な根拠でした。これで環境がラ・サール並みでしたら受験も候補にしましたが、わが家は回避しました。

もちろん、慣れれば支障はないでしょうが、正直、「寮生活」の学生をメインにし、長年の歴史で運営のノウハウも蓄積されたラ・サールに比べ、西大和さんは寮生活に重きを置いてません。しかし、寮生の難関大合格率は一般通学生よりも高い、というのは数字で出ていました。
一方、西大和の寮のメリットとしては自由度はラ・サールより高く、ラ・サールは例えば寮の自習室でタブレットでの動画学習など(スタディサプリや各塾や予備校の授業)は絶対にできませんが、西大和はそれが許されます。

ご参考に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/08(火) ]
初めまして。高入り予定です。ラサール寮の寮費に3食分の食費は含まれているのでしょうか。
河童@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
はい。食費込みです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
ありがとうございます😌
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
函館ラ・サールと関係あるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
学費寮費あわせると1年でいくらかかりますか?開業医の子が多いですか?
内緒@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
年間160万円くらいですかね・・・
開業医のご子息は多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
馬鹿母@保護者 [ 2013/01/30(水) ]
子供がラサール高校に合格しました。塾にも行かせておらず、あくまでもチャレンジ受験として、私としては本人の中で区切りがつけばと考え、受験を認めたのでした。たとえ合格しても入学は経済的事情から無理だとあらかじめ断っていましたが、やはり合格したからには行きたいと言い出しています。多分、自己採点では合格最低ラインぎりぎりでかろうじて通して頂いたのだろうと思います。無理矢理、捻出すれば行かせてあげられないこともないのですが、正直、無理をしただけの成果がでるのか?そもそもついていけるのか?心配です。ラサールの近年の大学進学先をみると、地元公立でもいいのでは?とも考えます。もしラサールに行かせるとしたら私たちはマイホームをもつことを諦めなければいけません。それでも夫は行かせるべきだと言います。ラサールにはそれだけの価値があると。何とかなる!と構えてあげられず、ふがいない母親で本当に情けないです。辛口でもなんでも、とにかく客観的な御意見ください。子供の希望を叶えてあげるべきですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
鹿大医学部はここの出身が大量にいますね。東大志向から完全に医学部志向になてますが・・・。
国公立大医学科進学数はたぶん全国で2位くらいでしょうか。
進路の多様性は昔のようにもうすこしあってもいいと思います。同級生の4割が医者はちょっと同質すぎるような・・・。
ともあれお子さんは頑張りました。
同級生@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
私の息子も春からラ・サール高校に入学します。
高校からの入学は授業の進み方が早いから大変だと聞きますし、宿題も沢山でましたね。息子さんは自宅通学ですか?私の息子は寮に入りますのでさみしさもありますし、学費寮費大変ですが子供達の将来の為と思ってお互い頑張りましょうね。こちらは田舎なので周りの反応が凄いです。
卒業生@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
ラサールは、貴重な友人が出来る。息子もラサールだが、学力だけではない貴重な友人がいっぱい出来た。体育祭など他ではえ得がたい経験も出来る。授業をしっかり聞いて先生を信じてやれば学力もつくと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
2013のサンデ−毎日では、国公立大医学科進学数で全国5位くらいにいますね。81人かな。
学生@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
現ラサール高3のものです。
ラサールでの日々は男にあふれていて共学公立では経験できない、かけがえのないものとなっています。
私はラサール生活、ついに6年目で今年大学受験なのですが、全国から集まった者同士、切磋琢磨して日々頑張っております。
今小6、中3の諸君、(もしくは父兄の方々)、ラサールに来ることは大変で経済面でも影響が出ます。しかし、それと引き替えで必ず素晴らしい学園生活が送れることでしょう。
ラサール受験をなさるすべての学生の幸運を祈っています!
寮生@保護者 [ 2013/07/15(月) ]
全て学校任せで大丈夫な生徒と家庭教師をつけて頑張る生徒(←できるできないに関わらず)がいます。手を取り先生が率先してみて下さる学校ではありません。勿論気負うことなく先生を頼れば応じてはいただけるはず!自学自習に対応できなければ公立で塾に通った方が受験には良いかと思います。各地に友人を作りたいならお薦めです!
馬鹿母@保護者 [ 2013/07/19(金) ]
質問者です。その節は大変お世話になりました。
しばらく見ない間にホントに沢山の方々がコメントを寄せてくださり、恐縮です。当時は思いもよらない展開にすっかり狼狽してしまい、すがる思いで、泣きながら投稿させていただいていました(苦笑)
我が家は通塾なんて滅相もない、ラ・サール進学させるか否かでさえ、相当悩んでしまったくらい、ほんとに庶民で。
でも、本人は勿論ですが、親である私達も、あとで後悔だけはしたくない…という思いが最終的に勝りました。
もしラ・サールに行ってたらどうだっただろう?もし行かせていたら…と後々考えることにならないだろうか。それは嫌だな、と。

思い切って入学させてみて率直に感じることは、ああ、やはりラ・サールは厳しいなあ・・という思い。本人も周囲の能力の高さにあらためて驚いているようで、今までの取り組み方では通用しないことに、少しパニクってる様子が窺えます。それまでの自分のポジションからすると、本人は愕然とするのでしょう。

でも、本人が望んで飛び込んだ世界なので、こちらとしては静観するつもりです。たとえ、周囲についていけなくても、それはあくまでも自己責任ということで。
塾などに通われる生徒さんもいるようですが、私どもは学校に一切をお任せします。(正直、当方は自宅生ですので環境やリズムを整える難しさは痛感しているところなので、通塾という選択は魅力を感じないではないのですが)。まあ、経済的にそもそも通塾は無理なんですけどね(笑)

厳しい環境ですが不屈の精神で、どうか出会えた友人らと切磋琢磨していってほしい…

息子の進学を機に見えてきたことは、いざとなったら当たって砕けてみる勇気を持つ…ということでしょうか。(やっと肝っ玉母ちゃんに近づけた?笑)
現・高3の方のコメントにぐっときましたのでちょっと真似させていただいて失礼いたします。
ラサール受験をなさるすべての方々の幸運を祈っています!

内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
もう今2015年なので、このコメントは気づかないと思いますが、質問者の方のその後が知りたいです。今、私立中一年生で学校の先生にたよっての学年一位をなんとか保っていて、ラサールに合格、入学してもやっていけるか心配ですが、本人は受験を本気で考えはじめているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/01/04(火) ]
県外から受験します。月謝・寮費と生活費諸々でいくらくらいいりますか?又、熊本市から通っている人はいますか?
ラサール@在校生 [ 2011/03/02(水) ]
一年で、大体3000万しないぐらいですね。
マルセル@卒業生 [ 2011/03/09(水) ]
授業料/月55000ぐらい
寮費/月71000(但し高二まで)
下宿費/月69000〜100000(下宿による。
高三は絶対下宿で高校生は選べる)
熊本からも数名通っている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@保護者 [ 2007/06/12(火) ]
ラサール中学受験予定です。寮費はいくらかかりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
ラ・サール高校の情報
名称 ラ・サール
かな らさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 891-0192
住所 鹿児島県 鹿児島市 小松原2-10-1
最寄駅 0.4km 谷山駅 / 谷山線
0.6km 上塩屋駅 / 谷山線
0.9km 谷山駅 / 指宿枕崎線
電話 099-268-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved