教えて!ラ・サール高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
ラサール中学へ40年前に子供を入学させました。その頃は東大や医学部進学数は相当多いでした。しかし最近その数が減っています。いつまでも鹿児島の本学だけでの受験より東京や大阪での受験をさせれば、もう少し増えるのではと思います。自由で良い学校と思いますのでお薦めですが如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
昭和55年卒業の国立医学部進学した医師です。ラサールが医学部東大に今よりはるかに強かった時代ですね。貴殿の誠実な文章を懐かしく思いました。残念ながら今のラサールには当時の強さはありません。福岡在住の二人の娘は、福岡の進学校より有名塾とのダブルスクールで現役国立医学部への進学を果たしましたが、たとえ男の子であってもラサールを受験させなかったと思います。今の鹿児島市は、難関に合格するための情報戦略やノウハウが相当に遅れているからです。ラサールといえど例外ではありません(僕は、長崎出身灘落ちの補欠入学でした。それでも当時のラサには親元を離れてでも行く価値がありました。今は荒城の月です。)福岡市でも、そのような状況ですから、すべての難関受験のシステムが確立している今の東京大阪の英才児のお子さんたちは、ラサールの存在さえ知らない方が多いのではないでしょうか?母校に寄付もしている卒業生としては哀しいことですが、これが真実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
質問者先生へ

2年前に鶴丸高校の掲示板で自分が書いた文章です。

誠意を込めて書いたつもりでしたが、鶴丸高校の先生方から、猛反発を受け、この掲示板から出て行けとさえ罵られました。だが現実に即した対策のない鹿児島市の教育水準は、その後、全国でビリから2番に転落し、難関大学に対してラサールは苦戦、鶴丸は壊滅状態です。もし2年前に必要な手を打っておれば、現在の荒城の月にはならなかったでしょうね。ご参考までにコピーさせていただきました。
(情報戦略の不十分な鶴丸の宿題についての私見ですが、)

その宿題とやらが、たとえ超膨大な資料であろうとも、すべてをやりこなしたときに、難関合格への道のりに確実に繋がっておれば問題はないと思う。量をこなすことが、本質への理解へとつながり質を凌駕するというのは、おそらく教える側の教師たちが一番ご存じのはずだと思うからね。かつてラサールで六年間を学んだ自分も、そのような内的経験をさせていただいた思い出はある。ラサールの早期教育と膨大な宿題は、それらをやりこなすだけでせいいっぱいではあるのだが、九大医学部の合格に確実に繋がっていた。ちなみに九大の試験に関して言うならば、解放のテクニックやチャート式参考書を、どのページを開いてもすらすらと口ずさめるほどに記憶マスターしておけば、理数科目なら満点取れるという自信があった。だが東大医学部に関して言うならば、当時のラサール教育といえども、あの高度な思考力を要する二次問題を全問正解するのは不可能だと思っていた。ところが娘たちを名門予備校で勉学させて分かったのは東大や京大をtagetにして、難関の二次試験で満点を取らせることを目標に、無駄なく合理的に編まれている参考書や問題集がつくられているという事実だったね。もしラサール時代に自分もこの参考書で学んでいたら東大医学部も確実に合格出来てたんじゃないかと妄想したよ。量をこなすことが自ずと質を凌駕する、という仮説は、たとえどれほどの膨大な内容の宿題であれそのすべての問題を理解し記憶し終えたときに、目指す難関大学の二次試験に対応できる学力に到達しているのか否か、というのが大事な分け目になるのだと自分は考えている。ラサールに関して言うならば、母校の卒業生として敢えて強く言うが、教師たちは完全なる時代遅れである。福岡市のダブルスクール教育と比較しても、難関や国立医学部に合格させうる力を半減させている。その証拠に、娘たちが進学した医学部さえも現役数は少なく浪人させてやっとの状況ですからね。おそらくは娘たちより頭の良いまじめな努力家達が、浪人してナンボという状況に陥ってるんじゃないかとの情報を聴くと母校の先輩医師としてはいたたまれない気持ちになる。母校には定期的に寄付もしているだけになおさら煩悩が生まれるのだ。

我が子が、深夜まで授業の予習に一生懸命取り組んでいる姿を見ると、こんなに真摯に努力する鶴丸高校生を現役合格させることのできない鶴丸の先生方に強い憤りを感じます。

この文章を、馬鹿な母親の戯言と足蹴にするのは簡単なことだ。だが、この母親自身が鶴丸高校の同門生であり、おそらくは鶴丸卒の成功者であるからこそ、わが子を母校に入れたのだと思えば僕は深く同情するね。もし自分の娘が男の子だったら、自分と同じラサールに入れた可能性は十分にあるからだ。

親ばかの自分への嘲笑を込めてホンネで言うが、二人の子が二人とも女の子でよかったというのが正直な意見だね。ラサールに行かせたら、たぶん今でも浪人中だったろうし、もしかすると医師への道を断念していたかも知れないからね。

最後にひとこと、質を越える膨大な量の学びを本質を悟るまで続けることが大事なのは難関合格の基本であり、自分や娘たちもそうしてきたし、今の鶴丸生も多くはそうしているのであろう。だが難関合格に繋がる確実な情報環境がなければ、あらゆる努力は徒労に終わり時には真面目な学生を破滅へと追い込む危険性のあることも教師は知るべきである。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
鉄緑会のない鹿児島にわざわざ来ないです。
学校の週テストだけで東大に行ける時代ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
ラサール石井を尊敬している生徒たちの集い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
確かにラサール石井のイメージが強いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
どうでした????
合格最低点予想お願いします!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
ラサの合格者、多いですなぁw倍率1.8くらいなんじゃ?
落ちぶれてて悲しいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
今年度のラ・サール実績不振になりそう笑
弘学館、青雲、附設は難化したのにね
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
正直、ラサール受かった、って聞いても「おお!凄い」とは思わなくなった。
今年の合格者数…多過ぎやろw
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
それな 僕も受かりましたw
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
友達が数人落ちてましたけど
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
親はラサ推しだから受けたけど、僕は共学がいいから附設に行きたくてラサ入試は手を抜きました。なのに受かってしまった…困った。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
わかる。親世代って、まだラサ>附設なんだよな。
塾の先生に言われて納得してたけど。
進学だけなら@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
大学進学だけを考えれば附設でしょう。
とはいえ、どちらにも受かる力がある生徒であれば、
6年後、どちらかを選択したことで学力が身につかず違う進路になってしまった、ということは相当確率低いと思うけど。

あと、学校には大学進学以外の要素もあることは気にとめておいたほうがいい。

特に「伝統」は大きい。
「○○の生徒」という肩書きは中高の時代の6年間だけだが、「○○の卒業生」という肩書きは一生のもの。
伝統を受け継ぎ、同じ釜の飯を食った仲間意識と縦のつながりから、同窓意識が強い「ラサの卒業生」という肩書きと、大学進学の実績の上下を比べた場合、
前者の価値に魅力を感じず、後者の魅力が強いのであれば、附設を選んだ方が絶対に良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
今月初めて受けた県下統一模試で志望校じゃないのに面白半分でなんとなく書いてみたラサール高校がA判定でした。
今まで無理だと思って考えてなかったんですが、夏のスクーリングから塾に通うつもりなんですけど僕みたいな生徒でもやっていける学校でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
その模試がどのレベルの模試なのか分かりませんが、駿台模試でもそのような成績が取れるようなら十分行ける高校だと思われます
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
すごく返事遅くなりました。すみません

塾にも行きはじめたんですけどラサールは諦めることにします。
塾のラサールに行きたい人たちは小学校からラサール目指して必死でやってるのに僕がもし受かっても、なんとなく行ってもうくと思うので。
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
私の経験なんですが、進学はせずとも「ラ・サールレベルの難関校を目指して勉強した」という経験は他校に進学した時にすごく武器になりますよ。もし今の志望校が安全に合格できそうであるならチャレンジしてみるのもいいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/29(日) ]
ありがとうございます
親と話して受験はさせてもらえることになったので、受かるようにがんばります
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
老婆心ながら書き込みます

スレ主さんの思いとは違うかもしれませんが、ラ・サール高校は経済的に有利な学校だと思います。
ラ・サールは私立高校の中でも授業料は高めです。しかし、生徒はほとんど予備校に行きません。そして今は高校無償化により失礼な言い方になるかもしれませんが、親御様の収入によって支援金が助成されます。
ラ・サールに次ぐ進学校と言われている鹿児島県内某高校は半数以上が予備校に通ういわゆるダブルスクール状態で、かつ一定以上の偏差値の大学については現役率がとても低いです。
例えば2年から予備校に通い1年浪人したと仮定すると、ラ・サール高校3年間の学費の倍以上を支払うことになると思われます。

せっかくチャンスがあるのでしたらこの辺も判断の要素にされてはいかがでしょうか。
卒業@保護者 [ 2021/09/10(金) ]
ラサールは、本当に素晴らしい学校です。入った方にしかわからないかと思いますが、実績とかそんな小さな事では、ありません。
先生たちも、実績とか気にしようともしない、大らかな校風です。
入ってわかりますし、卒業時に更にわかりますが、名門校だったんだーと痛感させられます。うちは、3人とも違う私立でしたが、福岡の私立と東京の私立でしたが、鹿児島に住んでいて、こんな近くに名門校があるなんて、今でもラッキーだったと思います。
これはばかりは、体験させないとわからない事。
3人それぞれ、目標としていた東大と医学部に行くことができました。ラサールに行った子が、自由な校風過ぎて、たしかにできは悪かったのですが、大学、社会に出たときには、この子の方が、直感ですが、強くなるような気がしてます。
でも、それもたまたまなのかもしれませんね。
現@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
上のお二人と同じく、経済的に有利かつ素晴らしい学校だと日々実感していますので、思わず書き込みしております。
うちも質問者さんと同じく、塾通いはふと思い立った中3になってからでしたが、運よく高校から入学させていただきました。
ついていけるか最初心配していましたが、やればやるだけ成績につながり、自信がついて成績も人格もぐんぐん成長しています。自分で勉強するペースがつかめたので、高校生からは塾も家庭教師も不要です。
将来何か目標とするものがあるなら、ぜひチャレンジされ、そして親御さんと相談して入学も検討されてみてはいかがでしょうか。来月学校説明会がありますよ。学力以外にも得るものが大変多い学校と、本人も親も満足しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/15(水) ]
とはいえ外進の方々が不安を感じるのは無理もないけど
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
うちは長男がラ・サールでお世話になり長女は多分上記のラ・サールに次ぐ進学校と言われている某高校に進学しました。
中学の時の成績ほぼ同程度で大学も同じ学校の同じ学部にすすみました。長女は上で仰ってる方のほぼ言う通りの経緯で1年夏から予備校に通い一浪後進学しています。
週4回予備校に通いましたけど、親はもちろん本人はとても大変でした。平日は16時過ぎに学校が終わり塾に移動、自習室で軽食を取りながら学校と予備校の宿題をこなし18時〜22時予備校の授業。帰宅後入浴食事を済ませ25〜26時まで学校と予備校の宿題、6時起床で登校。
私は仕事中に中座し娘を迎えに行き家に送り届けた後職場に戻ることもしばしば。
長男も学校の宿題には追われていましたけど長女は心配なほどの余裕のなさで追い立てられていました。
金銭的にも大変ですよ、月々の予備校代に加え1年浪人分の学費+生活費が余計にかかりますし細かく言えば国民年金も1年余計に親が払います。
公立中学からの進学のようにお見受けしますので、ご本人は大変になるでしょうが、是非ともよくよく考えてみたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
函館ラ・サールからこちらの高校へ進学する生徒はいますか?
保護者@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
いらっしゃいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
行くぞー@中学生 [ 2020/06/05(金) ]
ラ・サール高校を希望してます。
中学のテストでどれくらい取ってたら合格出来ますか?
また、どん底から這い上がって入学した人はいますか?
寮生活はどんな感じですか?
たくさんすみません🙇♂
親@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
合格実績がある地方大手塾の合格基準を満たせていれば、さほど難しくはないと思います。
どん底も、色々ありますが。元々、力を出し惜しみしてる生徒の場合は、やる気さえあれば、一気に上がってきますし、中学、高校入試の順番がよくても、ラサールの授業、テストについて行けないとかなり苦労すると思います。
超難関校を蹴って、ラサールにきてる生徒もかなりいるので、思った以上に生徒のレベルは、高いと思います。
ラサールは、入ってからが、いろんな意味でかなり鍛えられると思います。体育祭にしても全て、生徒自ら企画し動く、ボランティアにも自然に動かせる、大らかな校風ですよ。
また、自分から勉強したい生徒には、この上ない環境です。周りに有名な予備校や塾はないので、学校だけで、力をつけることになるかと思います。
寮生活は、やはり共同ですので、良い経験にはなると思います。義務自習がありますので、勉強時間とすれば、確保され、生活リズムは、整えるはずです。勿論、スマホは、禁止ですので、あまり無駄な時間は、取られないと思います。田舎の鹿児島にわざわざ遠くから預けるのは、入ったら、わかりますよ(^ ^)入ったら入ったなりに、実際の所、名門校ってのは、世間からしたらあると思いますし、期待やらもありますので、頑張らないといけないと思います。男の子を持つ健全な母親は、ラサールでよかったと思うのではないでしょうか。
ラサールってとこは、天才より、また進学実績より、人のために努力する子がほしいような気がします。
BJ@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
お久しぶりです。このnetからは、しばらく離れていましたが鶴丸高校の欄で、甲南卒のおそらく六十代の教育学の管理職にあると思われる先生から書き込みの依頼がございましたので、宜しければ少しだけ書かせて下さい。長崎県佐世保出身、ラサールは一度落ちて、八月の編入試験で合格しその後寮生活で学んでいました。現役で九大医学部に入り、その後は外科医内科医と修行を続け現在、博多の某市民病院の院長を務めており、コロナとは日夜暗闘を続けております。僕は努力型の人間で、ラサール寮では毎日聖書を読むことと、日々の勉学は欠かさず頑張っていました。確か夜は十時消灯で朝五時起床だったと覚えていますが
伝統的なカトリックの学びは、おごそかで厳しくもあるが、上記お母様が述べられている通り精神を鍛える意味では最高の環境でしたね。思うのですが目標が難関になればなるほど基礎的な勉学をいかにいいかげんに考えず深く真面目にこなすかが、のちの応用力を自在に高める為の基盤になると思います。確か鹿児島の島津のことわざには
負けるな、嘘を言うな、弱いものを苛めるなという三訓があったと記憶していますが、自分はこの考え方をラサール寮で学んだ記憶があり、ここで学んだことが今の自分自身そして自分の操を引き継ぎ現役で国立医学部進学を果たした二人の娘にも引き継がれています。十代の六年間は長いようで短くここで如何に鍛えられるかが後の自分の生き方にも繋がってくると思います。コロナには気をつけて、無理しすぎずにコツコツ励まれてほしいと思います。一応ここの先輩として。
新高@保護者 [ 2021/09/13(月) ]
一保護者の体感ですが。
公立中学校の定期テストで全教科平均95以上。
習熟度テストも同じくらい取れるようなら、中3くらいからでも対策すれば合格はできると思います。
凄く得意な科目があると、苦手をカヴァーできます。
どん底からは、不可能ではなくとも厳しいかもしれません。一度入試問題をご覧になってみてはいかがでしょう。
寮生活は、環境はこの上なく恵まれています。自立心のある人なら楽しめるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
コロナ陽性お気のどく。
ラサール生は、本当にしっかりしてる。
症状が出てないのに、自ら疑問を持ち、どう対処すれば良いか、ちゃんと判断できる子。
周りも親も偉い。
色々叩かれてるけど、やっぱ、全国屈指の超名門校です。
感心さしました。
親御さんもさすがです。
心配でしょうが、頑張って下さい。
このような、勇気ある生徒は、早く立派な医師や研究者になると思います。
来年受験必ずさせます。

応援さん@質問した人 [ 2020/04/08(水) ]
ホントそう!
さすがラサール生、勇気あるー。
がんばれー。
立派な医師になって、国民を助けて下さい。
関東@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
ラサール生、あっぱれ。
頭だけじゃなく、心も立派です。
さすが、テレビで放送されただけの超名門校。
よかばい@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
全国から、わざわざ集まるだけある学校ですねー。
再来年、受験予定です(^_^)
こんな勇気ある生徒がいる学校、是非入学したいで^_^
コロナに負けるなー!
福岡@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
春が来て(たった一人の学生が)くしゃみをすれば揺れるラサール

でも鹿児島放送で出演されたラサールの教頭先生は(たった一人の学生がコロナを患い、学び舎が休校になり大変困っています。たった一人の学生のおかげで皆が迷惑しています。)と、コロナ陽性の学生さんをずいぶんと罵っておられたそうですね。鹿児島市でお仕事されているラサール卒の友人の医師から聞きました。
コロナパンデミックの時代、これにかかるのはご本人のせいではないと思うのですが、昭和の昔と異なりラサールも、鶴丸甲南なみ野暮臭くなったものだと可笑しくなりました。鹿児島が世界に誇るカトリックの神学校(進学校)ですから教頭先生ももう少し気位をもって、コロナに動じない精神力で英才教育にお勤めされていただきたいと思います。
エンジェル@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
コロナ禍のあまりの非難に気力さえ失い退学余儀なくされる

昨日、休養で久しぶりに鹿児島市に戻りました。中学時代の同級生で鶴丸から鹿児島大学理学部をご卒業され教職を取られている女性の友人と久々にお会いし三密を避けて会食したのですが、彼女の情報ではコロナを患われたラサールの生徒さんは鹿児島県民のあまりの非難に耐えかねて退学を余儀なくさせられたそうですね。福岡の開業医の息子さんということですから、来年は久留米附設を受験されるかも知れませぬが、大きな問題だと思いました。私は三反園知事さんのファンでしたので、今度の知事選の結果には、かなりの違和感を抱いておりますがラサール高卒の優秀なエリート官僚が鹿児島県のお殿様になられたのですから、せめてラサールが鹿児島の恥をさらすような悪しき世論だけは何とかしてほしいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
他県のものです。我々の県では優れた私立高校がないため、トップクラスの人たちはほとんど公立の高校に進みます。
しかし、塾の勧めもあって、愛光やラサール西大和などを記念受験する場合が多いです。もちろんなるべく実力を上げておくという意味もあります。
その場合、だいたい愛光に合格した人はラサールにも受かっているし、逆も同じような感じなのですが、ラサールの難易度と愛光(併願)の難易度は同じぐらいとみていいでしょうか?
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
愛光もラサールも環境とすればどちらも良いと思います。
お好きな方で良いと思いますよ。
愛光の実態は、知りませんが、ラサールの入試は、気取った奇問を出さずに、かなりの質の高い良問ですので、しっかり頑張る生徒さんなら合格できると思います。
因みに、以下ラサールの印象です。
実際入学してくる生徒の3割から4割は、灘高校合格レベルの生徒が入ってきてますので、じゃあ、その生徒がそのまま頑張るかは、別として、サボってても、いざ本気を出したら、かなりの力を発揮する猛者がゴロゴロいるのは、確かです。
中組には、更に凄い生徒もかなりいますよ。
その事をしてるか知ってないか、授業のスピードとテストのレベルの高さは群を抜いてると思いますよ。
ラサールの授業とテストだけについて行けさえすれば、普通に東大には届くと思います。
但し、ただ大学合格するだけの授業ではなく、大学入試とかけ離れた授業もするので、勉強したいなら、とことんできる環境だと思います。
よって、ただ単に大学合格と言うことでは、ないと思います。
逆を言えば、大学入試対策ばかりしている高校より、実績は、悪くなる場合も普通にありえますが、ただラサールが対策を講じればとんでもない実績を出すのは、簡単なことと思われます。
なかなか、良い意味で時代遅れの、生徒、学校かもしれません。
大学入試が変わろうとも、話題にもしない生徒、学校です(^。^)
まあ、気取ったガリ勉は少ないと思います。

愛光と難易度は、変わらないと思いますよ。
どちらもでも良い学校と思います。

内緒@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
ご丁寧な回答ありがとうございました。

質問の主旨は、興味本位の、情報集めだけなのですが、結果として大変参考になり、深く考えさせられるものがありました。

特に、

>なかなか、良い意味で時代遅れの、生徒、学校かもしれません。

というところあたりにすごく含蓄があり、真に日本を蘇らせることができるのはそういう人たちではないかとかってに思ってしまいました。

ありがとうございます。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
読んでくださりありがとうございます。
行く行かないは、別として色々情報は、知っておいてもいいかもしれませんね。
あと、ご存じかもしれませが、ラサールは、体育祭が有名ですが、体育祭の準備から中学生、高校生の指導、お世話を受験勉強でそれどころではない高校3年が一年近くかけて準備をします(笑)
しかも、体育祭は9月ですよ。
先生は、関与しないので、生徒が一生懸命します。
周りからは、要領悪すぎと批判されてますが、ラサール生は、それはそれで、あたり前のようにします。
高校生ではなく、すでに世の中、社会に出てるような事を自然とさせている学校です。
まあ、学校自体が大学進学を目的にしてなく、社会に貢献できる人材を掲げてるので、そのせいなのかもしれません。
ダブルスクールもほぼしない(あまりにも学校のテストの範囲の量とレベルが高すぎるので)で、行事もある中、まあまあの実績をあげてるのは、こんな田舎で頑張ってると思います。
あえて苦労させたいのあれば、ラサールでしょう!
色々迷うと思いますが、応援してます。
内緒@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
すいません。わざわざ回答いただき、ありがとうございます。

うちは、質問に書いていたとおり、地元の公立高校に進み、すでに卒業して、今大学生をしております。まあ、愛光やラサールに行っていてもこんなところかな?どうかな?というぐらいの大学には進めました。

レベル的には、対策をしていれば、愛光やラサールも夢ではなかったかなというくらいでした。しかし、余談ですが、簡単な公立高校の入試対策に甘んじて、私立を受けない人は、かなりここで足踏みをしてしまいます。たまたま現役で受かりましたが、その公立高校は浪人学校と言われています。
実際に、愛光やラサールに受かっていた人は、同じ公立高校に入っても、現役でまずまずのところに行く人が多かったです。

質問の主旨は、受験一般についての興味本位での情報収集と、もし、子供が、そのあたりの高校を目指していたらどうだったかなとか想像しながらのものでした。

いずれにしても大変興味深く読ませていただき、参考になりましたし、他の方が見ても参考になると思います。

もしかして、孫の受験のときに・・・・とか。(笑)
附設@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
愛光?今時行かせたいやつはいるの?
孫の代のラ・サールがどこまで落ちぶれてるか楽しみではあるね。
内緒@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
↑のような人がいないのがラ・サールの特徴だということですね。

コントラストが面白い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/05(木) ]
私は現在鹿大法文1年です。
自分で言うのもおかしいのですが
鹿大の学生は非常にレベルが低く、ラサール卒で知的レベルの高い私はキャンパスでかなり浮いています。自分の教養、学力的に合う大学は東大か京大だと
思っているのですが、入学のためのくだらない受験勉強は無駄であると思っています。
なので京大には編入で入学したいと思っています。
学部はどこでもいいと思っています。
理系文系なんでもできる自信はあります。
ようは知的好奇心を満たせる環境がほしいのです。
アドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
鶴丸掲示板では熊大教育学部在学中の方ですね。また別のところで聞きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
県外の小学生の保護者です。ラ・サール高校に行きたいと思っています。
が、ラ・サール中学から上がってきた生徒と、高校から入学してきた生徒では、大学の合格実績が違いますか?
ラ・サール中学を受験するか、地元の国立大学の付属中学に行って、高校からラ・サールを受けるか、悩んだいます。
ラサ生保護者@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
高校からでも、それほど進学実績かわりません。
是非、ラサールに。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
中学からの方が当然、学習は、スムーズにいきます。
上位は、殆ど中学受験組ですが、その上位は、東大を楽々合格するレベルを指しますので、東大医学部を現役合格以外であれば、当然高校からでも十分です。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
経験からですが、高校から入る際には、かなりの覚悟とできたら、灘高校合格の力は、付けて置いても大袈裟ではありません。
灘などの全国の超難関校を蹴ってきてる生徒が多いです。
鹿児島の中学では、確実に別格レベルの生徒か、相当な覚悟を持っているかです。
それでも、全く目立てないのが、ラサールです。
ラサールは、オススメします。
新高@保護者 [ 2021/09/13(月) ]
進学実績はあまり変わらないそうです。
併願できるので、これからのお子様の成長を見て、寮生活に適応出来そうかどうかで判断されるとよいのではないでしょうか。今はコロナ禍でも楽しく過ごせているようです。
ラ・サールには女子がいませんので、地元共学で免疫をつけるのも悪くないかもしれません。芸術やスポーツに長けた子も多いので、地元にいるなら勉強と平行して何かに取り組まれるとよいと思います。
中入組は、高校に入って成績上位と下位に別れると聞きました。新高生にもトップクラスは結構いますよ。天才型と努力家タイプ両方います。本人次第ですね。
学校説明会に一度行けたらいいですね。百聞は一見にしかずですし、色々質問にも答えてくださいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
ラサール受かっても公立トップ(鶴丸)第一希望がほとんどですか?
かさ@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
いや、それは無いですね
ラサール受かって公立は珍しいです
鶴丸とラサールじゃ全然レベル違いますしね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
そりゃそうでしょう。端的な点が、医学部が多いと言っても、鹿医ばかりで九医なんて0だからね。鹿医レベルなら浪人すればなんとかなるし。だから鹿医狙いだったら浪人覚悟で鶴丸で十分かもしれないね。
快晴@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
人それぞれです。高校受験で鶴丸と裸猿どちらにも合格したなら、経済的側面から鶴丸選ばれる方もいるでしょうし、全国的な学校の知名度から裸猿を選択する方もいるでしょう。高校から入るのであれば授業進度は両高変わりません。
現時点の世間の評価は裸猿が上ですが、裸猿で真ん中の成績でいるより、鶴丸上位20%に入る方が成績は上です。学校より本人の勉学に対する姿勢が受験結果を左右するため、学校選びは本人の希望と家庭の事情により総合的に判断するといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
九州各地から来るからね。鹿児島県外だと塾のススメや「塾のクラス分けテストでトップ私立クラスの合格判定がでたから、せっかくだし挑戦してみよう」という理由で受ける人もいる。
そういう人は合格しても、経済的な事情や「せめて高校までは親元で」という家族の意向で蹴って地元の公立トップ校に行く場合が多い。
いやいや@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
ラ・サールの真ん中より鶴丸の上位20%が上?
そんなことは絶対にありません。
ラ・サールの真ん中は普通に国医の現役合格レベルですし、文系なら悪くても京大水準ぐらいです。
鶴丸の実績を考えれば、上位10%未満に入れてようやくラ・サールの真ん中にこれるか、といった程度でしょう。もちろん鶴丸のトップならラ・サールのトップクラスにいてもおかしくないですが。もちろん、ラ・サールの下位にはもう勉強へのやる気なく過ごしている怠惰な生徒もいて、これらの生徒は鶴丸どころか甲南や中央でも厳しいでしょう。

とはいえ、そもそも両校は比較の対象ではありません。鶴丸側から見れば比較したいでしょうが、ラ・サールは同じ鹿児島にあるとはいえ、全国区の学校です。鶴丸は鹿児島地方のトップ進学校です。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
ラサールは、入試の難易度は、難関校と比べれは、さほどありませんが、かなりの良問で有名です。よって、頑張る生徒がほしい学校です。ただし、鶴丸よりやや上とか思って、合格し安易に入学すると、全国からとんでもない生徒が集まって来てますよ。
大学合格実績では、わからない超名門校と言えます。
あまり、実態を知らない口コミは、信じない方がいいと思います。
芋焼酎@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
ラサールは、医学部合格実績で、有名ですが、医学部受験対策は、全く無しです。
それどころか、かけ離れたレベルの学習をするため、地方医学部レベルの学習は、そもそも眼中には、無いのが現状です。
印象は、要領よく大学合格と言うより、鍛えて鍛えてあげる学校です。
匿名@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
ラ・サールの文系は最下層でも早慶に現役で受かってる人が毎年いる
中位だと1浪で東大文系に受かるかどうかで京大一橋なら現役で受かる
理系だと地方国立医学部合格レベル
ラ・サールの真ん中は鶴丸だと上位0.3〜1割内に入るかと
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
早慶行くなら鹿児島大の方がいくらかマシですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
ラサール高校に合格し、入る場合は寮生になる予定です。
長くピアノを続けていたため、練習をしたいのですが、学校のピアノを弾くことはできるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。
エンジェル@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
有名な伝説があります。

鹿屋からラサール中学に進学した自分の従兄弟は、ラサール寮にいましたが進学早々に落ちこぼれ卒業まで一番ビリだったようです。しかるにいつの時代にも天才はおられるもので、後に東大医学部に現役で合格された友人は、土曜日の午後には音楽室のピアノを時間決めで弾いておられたそうです。
ドビュッシーの月の光、ショパンの木枯らしのエチュード、リストの愛の夢、最初、音楽室からピアノの音色が流れてきたとき、従兄弟はステレオでプロのピアニストが弾いている音楽だろうと勘違いしたそうです。友人が完璧な音色でショパンやリストを弾く姿を目の当たりにしたときに、それがクラスで首席の生徒であった時に、、、従兄弟は自分が場違いの学校に進学したことを心から恥ずかしく思ったそうです。

しかるに心優しい優等生の友達は言いました。
(神野君、ぼくはここでピアノを弾いているときが一番幸せなんだ。音楽を奏でているときが
自分自身に戻れる唯一の癒しだからね。ピアノを弾けなければ僕には勉学に打ち込む勇気も沸いてこないよ。)

従兄弟が言うには実力は東京芸大に進学できるほどの腕前なのだそうですが、、、、

昔々の古き昭和時代のお話ですが、今でもピアノを弾くことのできる学び舎であってほしいものですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
エンジェル@一般人さま。
質問者です。伝説をお聞かせ下さってありがとうございました。素晴らしいですね。
色々と悩みましたが、地元で頑張ることに決まりました。やはり、寮に入っての学生生活は、息子には合っていないとの判断です。とてももったいない気持ちもありますが...

返信、どうもありがとうございました。
エンジェル@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
こちらこそ心温まるお返事くださり本当に有難うございました。

どちらの進学でも息子様は頭角をあらわされると思いますが、お母様の熟慮の上での勇気ある御英断にエンジェルには二つの光が見えます。

ひとつは息子様が、最終進学ではお母様の希望にこたえてくださるだろうということ、、、

もうひとつは息子様の気持ちを適えてくださったお母様に生涯感謝し、将来必ず親孝行されるだろうということ、、、。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
エンジェル@一般人さま

こちらの掲示板をご覧になっているか分かりませんが、お礼を申し上げたくて書き残しておきます。
先日はとても暖かいお言葉をいただき、ありがとうございました。息子は地元の公立高校に合格いたしました。こちらも伝統ある、公立のトップ校です。ラ・サールを諦めましたが、ここで頑張ってくれることと思います。
合格発表まで不安でしたが、エンジェル様のお言葉に励まされました。
ありがとうございました。
エンジェル@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
難関合格本当におめでとうございます。また心温まるお言葉をいただき自分も大変嬉しく感じております。

ピアノも弾かれる優秀な息子様の最終目標は大学にあると思うので、将来国立医学部か帝大系を目指すのであれば、公立トップ高校で十分だと思います。トップ高校では御座いませぬが、自分も甲南高校から現役で国立医学部に受かりました。1980年代のことですので今は更に競争が激しくなっていますが、聡明なお母様と息子様であれば、お解かりだと思うのですが、まずは一歩一歩、これから与えられる授業を確実にこなし補講も確実にこなし手と頭に繰り返しまんべんなく理解記憶させることだと思います。
三年後の二次試験受験前の息子様は、おそらく理数科目の力学や化学方程式問題や微積を、さながらショパンやリストを弾くような正確さとスピードで確実に解いておられると思うのですが、その姿になるには、まずは基本的なことをひとつひとつ抜かりなく(易しい問題から応用問題から難関問題まで)解き覚えつくしていくことだと思うのです。

三年制の進学校では、自分の記憶する限り二年生までに三年生までの基礎的な学習はすべて成し終え、残りの一年が受験のための専門的な学習になると思います。二年生までの勉強としては自分はとりあえず定期テストで全科目9割以上取ることを目標にしていました。がり勉にがり勉を重ね、普段の日は一日6時間、土日は8時間以上勉学を続けると、定期で9割以上取ることが当たり前になり、次第に実力テストや対外模試でも高得点を取れるようになるものです。
がり勉で好成績を維持できれば、担任や進路指導の先生方が、上位の大学を受験するように勧めてくれるようになります。まずは校内の試験で高得点を取り二年生の終わりまでに教師たちの信頼を得られることが難関に挑む最初の手形になるとエンジェルは信じております。

最後の一年をいかに学ぶかが合格の鍵ですが二年生の終わりまでに好成績を維持できれば、いかなる受験形式にも対応できる息子様に御成長されていることでしょう。

ラサールの掲示板で書くのは不躾かも知れませぬが九州内の大学であれば国立医学部を含め、高校3年間のがり勉で十分に太刀打ちできるというのがエンジェルの自論です。

息子様の御健康とますますの御健闘、御活躍こころより祈願しまして祝福の言葉とさせていただきたいと思います。ではまた、、、。

内緒さん@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
エンジェル@一般人さま
見てくださってありがとうございます。また、合格のお祝いも、重ねてお礼申し上げます。
エンジェルさまの高校時代の過ごし方、大変参考になりました。息子にも読ませたところです。沢山の努力の結果、国立大医学部に合格なさったのですね。現在もご活躍のことと想像しております。そのような方にアドバイスをいただき、とても勿体ない気持ちです。
息子は医学部志望ではなく(残念…)、他にやりたいことがあり、そのために、京都大学を目指すようです。エンジェルさまのように、日々コツコツと努力を重ねなければなりませんね。

3年後、また嬉しいご報告ができる事を願っています。

ありがとうございました。
エンジェル@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
将来の夢が決まれば行く道も自ずと決まる生徒の未来

お母様の(というてもおそらく自分よりはるか年下の若く教養豊かなお母様)誠意あるお褒めのお言葉に、自分は恥じ入るばかりですが京都大学を目指されているということで目映い光を感じました。鶴丸高校の掲示板でも書かせていただいたのですが自分も医学部に行かなければ京都大学の文教育学部や九大の理学部を卒業して美術館の学芸員や高校や予備校の教師になりたいという夢もあったものですから、自分が今でも憧れていて人生で成しえなかった夢を息子様が叶えてくだされば感無量なのです。子供の頃、図書館や美術館で絵画の本を読むのが好きでした。中世、ルネサンス、古典主義、印象主義、現代絵画、、、等々の絵画本を読むと必ず
作品の描かれた時代背景を詳細に記した文章と
日本語や英文で出会うものです。これらの文章はほとんどが美術学芸員によって書かれていることも知るようになり学芸員になりたいと長年夢見ていたのです。昨年、大宰府国立博物館でビュールレ美術展が施行され、かの有名なルノワールの(イレーヌカーンダンヴェール嬢の肖像)が来日していましたが、解説文には彼女の生涯を克明に記した格調高い文章が書かれており、おそらくは英語やフランス語で長年にわたり研究された大ベテランの研究員であればこそ
ここまでの研ぎ澄まされた文章が書けるのだと
思わずため息をついてしまいました。

高校の三年間、昼夜問わずの勉学に勤しまれ帝国大学の難関を越えられた暁には、おそらく自分の憧れてはいたが果たせなかった未知の世界に挑まれる息子様の勇姿が見えるような気がします。長いようで短いような3年後の朗報を心よりお祈りしお待ちしております。

本当に有難うございました。またお会いしましょう。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

ラ・サール高校の情報
名称 ラ・サール
かな らさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 891-0192
住所 鹿児島県 鹿児島市 小松原2-10-1
最寄駅 0.4km 谷山駅 / 谷山線
0.6km 上塩屋駅 / 谷山線
0.9km 谷山駅 / 指宿枕崎線
電話 099-268-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved