教えて!昭和薬科大学附属高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
球陽高校の理数科に通う者です。球陽高校と昭和薬科高校は偏差値もだいたい同じですが、昭和薬科高校は中高一貫校ということ、医学部医学科に行く生徒がとても多いです。
なので、同じ偏差値台でも使ってる教材が違うんじゃないかと思い、質問させていただきます。
昭和薬科高校の授業で使っている数学の教科書傍用問題集は4step、4プロセス、スタンダード、クリアー、サクシードなどの数研出版から出ているものの中にありますか?
また、青チャートは学校で配られますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
教科書準拠教材の違いで進学実績に差が出るわけがない
薬科は中3から(中2の終わりから)数1Aに入って、定期テストなどは4STEPを中心に行われていく。
数学の教員は特に優秀な人が多いし、夏季講座などを中心に入試問題演習も多いからこれが大きい。とにかく視野が広がる。

高2では教科書も数3まで終わって(数学A組は教科書をやりながら、ウォリスの公式、積分の面積評価、ベータ関数、バームクーヘン分割など)入試問題に臨むための演習授業が始まる
高3では志望校別に数学のクラスが分かれて、一番上のクラスは東大の問題でも差が出るような問題しか演習しないし、その一個下の旧帝、国公立医学部レベルのクラスも入試頻出テーマを進めていくので、この一年で数学の入試問題に多く触れるのでここで一番他校と差を生む。ようは中高一貫で優秀な先生が多いからだよ。

教材による差なんてないです。全くね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
あと球陽と偏差値帯が一緒だというのも理解しかねない。これだけ進学実績に差が開いているというのに。
薬科は中学入試しかないので球陽中の偏差値の話をしているのだろうか?だとしたら理解出来るが。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
ちなみに青チャートは配られません。4STEPと似たような問題しか掲載されてないのでいちいち別に買ってやるのもオススメしない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
偏差値が同じなのは数字のマジックなのでは?募集人数が違うでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
中学受験塾の各合格者数合計が募集人数よりも120人以上も多かったと別掲示板にありました。球陽中の追加合格者数の数倍の辞退者がいるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
薬科の高校の偏差値は公表されてない。中学時受験の目安を各塾が予測してるだけでは?60前半とかありえない。もっとハイレベル。間違いなく沖縄県内他校とは別次元。全国模試偏差値と比べると薬科で落ちこぼれてる人でも63くらいあったし。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
高校の具体的な指摘をさせていただくと、薬科の下位層と開邦・球陽の中学からの内進生の下位層は、開邦・球陽生が明らかに上です。
一方で、上位層を比べると薬科が上というか層が厚いです。
どちらも特徴が違うので、偏差値でおしなべて比べることは質問の趣旨に合わないかと思います。
当たり前ですが、高校からの外進生も含めると下位層は、薬科>開邦>球陽であることは、変わりないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マル@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
昭和薬科大学付属高校は、中高一貫校なので高校受験は
ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
医学科20人+医学部保健学科28人で医学部48名だっけ?w
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
医学部医学科は全体でやく80名かね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
医学科20なわけないだろ国公立だけで50近く毎年おるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
実績はいいのに偏差値低すぎませんか。
現在、東海地方に住んでます。
こっちでは偏差値62の高校なんて東大、医大なんて
受かりません。
昭和薬科はもっと偏差値高い気がしますが
どうしてこんなに低いのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
そもそも沖縄の偏差値が低いのと、
実際は半分以上が浪人。多浪が多い為だと。
あと、中学入試のレベルとしては下の中ぐらいで
小学生の時にちょろっと勉強するだけで受かるので、偏差値は高くないと思います。
新卒@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
沖縄の人口が少ないのと、中学受験校が少ないから仕方ない。
進学校は沖縄ではここだけです。
ほかの田舎でも地元の公立進学校は偏差値に対して合格実績はいいはず。
逆にうちの学校の合額実績なら、都内なら巣鴨あたりでしょうね。(都内3流)
匿名さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
沖縄は人口減少。観光地だけど住むには仕事もなく給料も安い。
沖縄の偏差値は凄い低いです。
都内の授業のスピードの速さには
とうていついていけないし沖縄の琉球大学に
行くしかないし。あとは高卒でいいんじゃないか。前にテレビのドキュメント番組で沖縄の
姉妹が青山学院大学に奨学金借りて行きたい
様な夢みたいなこと言ってて塾の先生に「あなたみたいな片親の子は兄弟も下に2人いるんだったら普通は高卒で働く人多いです。甘えてる。」と言われてるのに青山学院大学に受験に行ったら不合格だった子がいて「寄付できますか」とか言われたらしい。「無理と言った。」ら落ちたとか。成績も沖縄だから届かなかった。地元でもいい就職あるし。大学は今の時代行く事も大変。
母親も「働いてほしい」って言ってるのに耳を傾けないのは変だった。
沖縄だって大不況なんだし。
卒業生@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
前の方のコメントに全く賛成できないので言わせてもらいます。
まず最初に沖縄は人口増加傾向です。進学は甘えではありません。
そして最初に仕事もなく給料も安いと言っているのに最後には地元でもいい就職あると言っているのもおかしいと思います。
都内の授業スピードについていけない、成績は沖縄だから届かなかったと”沖縄”のせいにしていますがそれは大きな間違いです。
この学校に通う学生は、ほぼ全員が大学進学を目指し、上級職・専門職、あるいは価値の創出を行うことを目指しています。
”沖縄”のせいにするのではなく、個人の努力によってなそうとしているし、目先のお金のためではなく、実力によって、例に挙げられてるような”貧困の再生産”から外れる前提で勉強しています。
あまりにも角の立つ表現をしてしまいましたが、おっしゃられていることはとても受動的な価値観で、悲観的すぎるし、ここだけではなく他の高校生やお子さんに対しても押し付けて欲しくないと思いました。
島ネイチャー@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
沖縄は平均的に勉強のレベルは下かも知れないが暮らしの幸福感はレベルが高い、都会はストレスの塊、沖縄の私立高校から普通のサラリーマン家庭から兄弟一人は順天堂大学から弟は千葉大学から医師になって有名な国立ガンセンターと埼玉県の大学病院で活躍している、努力次第、社会人になって人の良し悪しはわかる、沖縄にも東大や慶応、京大卒業も沢山いる、琉球大学の半分近くの医大は内地から来ている、
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
東海住みうちなーんちゅのスレ主です。
久しぶりにのぞいてみたらたくさんのレスついててびっくりしました。
都会と比べるのはナンセンスですし、都会には住んだことないのでわかりませんが
昭和薬科の進学実績みてると本土の地方にある偏差値70近くの高校と変わりません。
沖縄の全体的なレベルは低いですが、昭和薬科はかなりレベル高いと思います。

島デクニ@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
地域での頭の良さは関係無いと思う、人それぞれでの努力で身になる、地域の医大で努力した先生方が患者に慕われる人が多い、細菌学者の野口英世でも福島の片田舎生まれ、昔と現代は違う、逆に田舎の子より都会の子供達が可哀想の時もある、人それぞれで秤に掛ける事は出来無いで、自分も子供達に勉強しないさいと言った事はない、でも皆が沖縄の大学や本土の大学卒業して教員や国家公務員、地方公務員になっている、今度孫が進学校の中学に合格したが特別に祝いしないで大学の時にやって挙げよと思う、学問は努力しないといけないが心は自然に豊に育たないと意味がない、
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
地域での頭の良さというか、交通の便の悪さ、塾や進学校の少なさ、公立中高の能率の悪さが表れている印象
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
昭和薬科が沖縄のトップ高校ときいたのですが、偏差値低すぎませんか?
金城金城@関係者 [ 2015/03/28(土) ]
東大受かればすべてよしなんですよww
ま一緒にがんばろう!
匿名@関係者 [ 2015/03/30(月) ]
周りがもっと低いので相対的にトップ校になっているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
公立の医学部合格者数ランキン
グをみましたか?9位だったんですよ。
それを聞いても、偏差値低いとか言えるのでしょうか?
匿名@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
昭和薬科がなぜ偏差値があまりよろしくないかわかりますか?昭和薬科は中学受験をして入るので高校の偏差値が正確なものが図れない.ただそれだけですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
公立中学に通っていますが、高校から入れるのでしょうか?今年の受験日はいつだったのか教えて下さい。
mania@保護者 [ 2014/06/06(金) ]
以前は高校から入学できましたが、現在はできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
父兄@一般人 [ 2008/02/08(金) ]
転入を考えていますが、年間何人くらい転入生がいるのでしょうか、またその競争率はどれくらいでしょうか?(中学も含めて)
みみ@一般人 [ 2008/12/10(水) ]
転入したとしても結構大変だと思いますが、(授業のスピードがはるかに公立よりは早いので・)
直接学校のほうに聞いた方がいいでは?年間何人転入生がくるかとか・・・さすがに競争率は聞けないとは思いますが・・・せいぜい募集は2から3人だと思うんで、当日受けに来る人数で推測できるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
昭和薬科大学附属高校の情報
名称 昭和薬科大学附属
かな しょうわやっかだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 901-2112
住所 沖縄県 浦添市 字沢岻450
最寄駅 1.2km 市立病院前駅 / 沖縄都市モノレール線
1.4km 古島駅 / 沖縄都市モノレール線
1.6km 儀保駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-870-1852
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved