高校入試情報
- 山梨県教育委員会
- 公立高校の入試情報を確認
- 山梨県私学教育振興...
- 高校案内・教員募集など
山梨県内の高校塾
甲府西高校2026-03-24
春から西校生です!
野球部のマネージャーになろうか迷っていて、部活内でのもやもやや、雰囲気はギスギスしてないですか?どんな感じか教えてほしいです。
また、木曜に塾があるので、何時ごろ部活が終わるのか、勉強との両立ができるのか教えてほしいです!!おねがいします‼️
野球部のマネージャーになろうか迷っていて、部活内でのもやもやや、雰囲気はギスギスしてないですか?どんな感じか教えてほしいです。
また、木曜に塾があるので、何時ごろ部活が終わるのか、勉強との両立ができるのか教えてほしいです!!おねがいします‼️
甲府東高校2026-03-12
理数コースのみなさまにお聞きします。
通塾はされていますか?
通塾はされていますか?
例年東理の合格者の半分以上が甲斐ゼミ出身なので、高校でも甲斐ゼミに通っている人が多いです。他の塾に通っている人も含めれば、クラスの半分以上は通塾してると思います。
甲府東高校2026-02-26
部長も委員会委員長も卒業式準備とかのボランティアとか副委員長とかやっていて、内申42とか43とかです。1.14倍では何点くらい取れれば大丈夫だと思いますか。普通科志望です。校長会とかは350とか360らへんを行き来しています。ですが塾の模試では320くらいしか取れませんでした。
300で大丈夫でしょう。まぁ一応320くらい取れたら安心ですかね
甲府南高校2026-02-25
理数科志望です
点数はどれぐらい取れば良いか、本番により良い結果を残すコツ(ケアレスミスの減らし方など)を教えて頂きたいです
評定は中一から44/43/44です
一応英検、漢検、数検で準2級を持っています塾や学校の先生に大丈夫だと言われていますが、倍率が高い(覚悟していましたが)ことや、私が前期で一度落ちていることから後期が不安です……
宜しければ回答お願いします
点数はどれぐらい取れば良いか、本番により良い結果を残すコツ(ケアレスミスの減らし方など)を教えて頂きたいです
評定は中一から44/43/44です
一応英検、漢検、数検で準2級を持っています塾や学校の先生に大丈夫だと言われていますが、倍率が高い(覚悟していましたが)ことや、私が前期で一度落ちていることから後期が不安です……
宜しければ回答お願いします
甲府西高校2026-02-15
西高に入学後どの塾に入るか迷っています。現在は甲斐ゼミなのですが西高生はどの塾に通っている方が多いですか?よろしくお願いします
塾というか、山梨予備校というのが甲府駅から徒歩10分の場所にあって、そこに通ってる人が多いイメージです
甲府昭和高校2026-02-06
甲府昭和後期を受ける予定です。
塾には通っておらず内申は3年はおそらく38程度1、2年は35あるか分かりません。英検三級持ってますが漢検等は小学生の時以来とってません。表彰経験は学校内外問わず何度かあります。模試等の点数は合計330点代前半くらいで内申込みでC判定でした。
内申も点数も何もかも足りない気がします。
諦めたほうがいいでしょうか?
塾には通っておらず内申は3年はおそらく38程度1、2年は35あるか分かりません。英検三級持ってますが漢検等は小学生の時以来とってません。表彰経験は学校内外問わず何度かあります。模試等の点数は合計330点代前半くらいで内申込みでC判定でした。
内申も点数も何もかも足りない気がします。
諦めたほうがいいでしょうか?
絶対とは言えませんが、本番でも330点台くらい取れれば入れると思います。今までやってきたことを自信に変えて後1ヶ月頑張ってください!!
甲府昭和高校2026-02-04
昭和後期を受けるものです。内申は1年36くらい、2年39くらい、3年36です。サマー312点、第1回校長会362、第2回校長会362です。第2回の方は塾の調べによると上位5%以内で志望生徒のトップ10に入っているそうです。この成績なら受かるでしょうか?
余裕です
気を抜かない限り行けます
頑張ってください
気を抜かない限り行けます
頑張ってください
山梨英和高校2025-10-21
英和高校から国公立大学を目指す場合、塾も利用しないと難しいですか?
塾に通っている生徒さんは多いですか?
高校では、国立大入試に対してどのくらいの対策をしていただけるのでしょうか。
塾に通っている生徒さんは多いですか?
高校では、国立大入試に対してどのくらいの対策をしていただけるのでしょうか。
日川高校2025-09-28
日川高校のSSH希望しています。
在学中、塾に通わないと大学受験に対応できませんか?
卒業後は、国公立大学進学希望です。
在学中、塾に通わないと大学受験に対応できませんか?
卒業後は、国公立大学進学希望です。
今中学生なのでしょうか?もし県外の国公立の大学に行きたいのならば日川高校はおすすめ出来ません。日川高校の進学実績を見てもらえばわかりますが、国公立に行けているのは約200人中80人弱でそのうちの半分以上が山梨大学です。また、日川高校はお世辞にも勉強のサポートがいいとは言えず、ともに高め合える友達ができるとも言えません。塾に通っても一人で勉強をするには限界があります。できることなら東や南、一校、学院の特進などに行くのがよいと思います。
甲府東高校2025-09-28
東高校普通科希望です。卒業後は国公立大学進学希望してます。在校生もしくは卒業生の皆さんは、在学中に通塾していましたか?通塾しないと受験対策は難しいでしょうか?
入ってから考えるで遅くないと思いますよ。勉強は人それぞれですし。でも実際塾に入ってる人は多いと思います。
甲府南高校2025-08-03
甲府南理数科志望の中3です。後期受験の予定です。
私と同じような方で、合格された方の点数や勉強法について知りたいです。
内申は1年から44/43で、3年1学期は42でした。正直、自分でも理数科志望者の中でも評定は低いと思います……いつも、塾の模試では偏差値が68〜69ほどで、時々70〜71がとれます。判定はB寄りのCです。到達度は430〜450点、定期テストは470〜480点です。今年の後期試験の過去問は国語83、社会85、数学88、理科88、英語92の合計436点です。
回答よろしくお願いします!
私と同じような方で、合格された方の点数や勉強法について知りたいです。
内申は1年から44/43で、3年1学期は42でした。正直、自分でも理数科志望者の中でも評定は低いと思います……いつも、塾の模試では偏差値が68〜69ほどで、時々70〜71がとれます。判定はB寄りのCです。到達度は430〜450点、定期テストは470〜480点です。今年の後期試験の過去問は国語83、社会85、数学88、理科88、英語92の合計436点です。
回答よろしくお願いします!
南理生です。
まず質問者さんの状況ですが、普通に合格できるような位置にいると思います。
僕の場合、内申は39/41/44で、本番の点は国語72社会79数学87理科94英語92で合計424点でした。
次に勉強法です。
塾の模試の最高偏差値も66で、入試の点も質問者さんよりも低い私が勉強法を教示するのは少しおこがましいですが...
僕は国語は塾の授業とテキストで、社会は塾の授業や整理と対策、最高水準問題集(難しくてあまり解けていない)を使っていました。数学は塾といろいろな県の過去問、理科は塾と整理と対策、いろいろな県の過去問、英語は塾でした。
勉強法に関してはあまり参考にならなかったと思うので、ここからはアドバイスです。
今年から国語や社会などで傾向が変わり、知識だけでなく資料の情報を読み取る力を求められる問題が増えました。ですのでそういう問題に対する対策をしたほうが良いかもしれません。
数学や理科はどちらもかなりとれているので、さらに難しい問題に触れていくとよいと思います。
最後になりますが、ぶっちゃけ質問者さん受かると思うんで、余裕があったら高校の勉強(特に数学)に入っておくと周りと差つきます。
残りの受験生活頑張ってください!南理楽しいんで頑張って合格してください!応援してます!!!
長文失礼いたしました。
まず質問者さんの状況ですが、普通に合格できるような位置にいると思います。
僕の場合、内申は39/41/44で、本番の点は国語72社会79数学87理科94英語92で合計424点でした。
次に勉強法です。
塾の模試の最高偏差値も66で、入試の点も質問者さんよりも低い私が勉強法を教示するのは少しおこがましいですが...
僕は国語は塾の授業とテキストで、社会は塾の授業や整理と対策、最高水準問題集(難しくてあまり解けていない)を使っていました。数学は塾といろいろな県の過去問、理科は塾と整理と対策、いろいろな県の過去問、英語は塾でした。
勉強法に関してはあまり参考にならなかったと思うので、ここからはアドバイスです。
今年から国語や社会などで傾向が変わり、知識だけでなく資料の情報を読み取る力を求められる問題が増えました。ですのでそういう問題に対する対策をしたほうが良いかもしれません。
数学や理科はどちらもかなりとれているので、さらに難しい問題に触れていくとよいと思います。
最後になりますが、ぶっちゃけ質問者さん受かると思うんで、余裕があったら高校の勉強(特に数学)に入っておくと周りと差つきます。
残りの受験生活頑張ってください!南理楽しいんで頑張って合格してください!応援してます!!!
長文失礼いたしました。
帝京第三高校2025-07-05
来年帝3を受験しようと思っています。
特別選抜クラスに入学した場合、土日の登校はどのくらいありますか?
それから、放課後の三帝塾は全員強制参加ですか?
特別選抜クラスに入学した場合、土日の登校はどのくらいありますか?
それから、放課後の三帝塾は全員強制参加ですか?
強化部生でない場合ですが、土曜日の午前中に授業があり、だいたい毎週ある感じです。日曜日は休みです。放課後の帝三塾は週3日あり、基本的に出席しないといけないです。
甲府昭和高校2025-04-09
習塾クラスはクラス替えありますか?
ある!習熟から落ちる人も分類から上がる人もいる
甲府昭和高校2025-03-24
昭和の人ってどこの塾よく行ってますか?昭和高校の近くの山梨予備校とかが多いんですか?
もちろん、武田塾です。
甲府昭和高校2025-03-02
甲府昭和高校2025-02-09
学校最後の実力テストが380、塾内最後の模試が345で内申が1年26、2年が28、3年が35なんですがどうでしょうか、学校の先生にはいけると言われているのですが塾の先生には少し不安と言われています
本番いい点取れば絶対いけるよーー!
諦めないでーーー!!!!!
諦めないでーーー!!!!!
甲府東高校2025-02-09
中3です
塾や学校から言われる甲府東高校のレベルが高くてびびってます
内申36で校長会は350点でした
塾からは受からないと言われています
ここの掲示板を見ると受かりそうだと感じました
諦めた方がいいですか?
塾や学校から言われる甲府東高校のレベルが高くてびびってます
内申36で校長会は350点でした
塾からは受からないと言われています
ここの掲示板を見ると受かりそうだと感じました
諦めた方がいいですか?
普通に受かる。俺も学校の反対を押し切って受けて受かった。自分を信じてみてもいいと思うよ!
甲府東高校2025-01-28
中3です
甲府東高校に行きたいのですが内心36で当日370点取ったとしても厳しいでしょうか
塾ではやめたほうがいいと言われました
ご意見お願いします
甲府東高校に行きたいのですが内心36で当日370点取ったとしても厳しいでしょうか
塾ではやめたほうがいいと言われました
ご意見お願いします
最終出願であまり変えることを学校はオススメしないと思いますけど、、、、、、
甲府第一高校2025-01-22
普通科希望の中3です。
内申370点、第二回校長会テストで335点でした。
塾の判定では昭和と同じのB判定でした。
受かりますか?
また、どれぐらいとっている人が来ますか?
内申370点、第二回校長会テストで335点でした。
塾の判定では昭和と同じのB判定でした。
受かりますか?
また、どれぐらいとっている人が来ますか?
内申もいいし、B判定あれば受かると思いますよ。
来る人のレベルもあなたと同じくらいの人が多いイメージです。
来る人のレベルもあなたと同じくらいの人が多いイメージです。
甲府第一高校2025-01-16
甲府南高校2025-01-12
南理志望の甲斐ゼミ生中2です。
内申は中1が43/44/45、中2が43/42でした。(一学期→二学期→三学期の順です)
到達度の点数は最高480(中2)最低450(中1始め)です。到達度の順位は最高1位/最低2位です。塾内テストでは偏差値が最高73(中2始め)/最低65(中1後半)です。順位は最高5位/最低30位です。志望校判定はいつもだいたいB判定の上位〜中間くらいです。南理に合格は出来ますか?また、どこを勉強したら良いか(ここを勉強すると差がつくなど)応用問題への対処法なども教えて頂きたいです。もうすぐ受験生となりますが、受験での常識が抜けているところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。
内申は中1が43/44/45、中2が43/42でした。(一学期→二学期→三学期の順です)
到達度の点数は最高480(中2)最低450(中1始め)です。到達度の順位は最高1位/最低2位です。塾内テストでは偏差値が最高73(中2始め)/最低65(中1後半)です。順位は最高5位/最低30位です。志望校判定はいつもだいたいB判定の上位〜中間くらいです。南理に合格は出来ますか?また、どこを勉強したら良いか(ここを勉強すると差がつくなど)応用問題への対処法なども教えて頂きたいです。もうすぐ受験生となりますが、受験での常識が抜けているところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。
南理行った友達に中学生時代にどんな勉強してるか聞いたことあるけど、基礎の問題をひたすら反復してるって言ってたな。100点を目指すんじゃなくて、全教科絶対90点以下を取らないようにするのが大事なんだってさ。応用問題は基礎の問題に帰着させる意識を持つといいよって言ってた。
東海大学甲府高校2024-11-22
甲府南高校2024-11-21
現在中学三年生で甲府南高校に進学しようと思っているのですが、高校生の先輩方は塾はどこに行っている人が多いですか?また、おすすめがあったら教えてください!
見た感じ文理学院山城校が多い気がします。自分も通ってはいないですが、英検対策や講習に時々申し込んでいます、、!
日本大学明誠高校2024-10-26
在校生の方、大学受験の為に予備校や塾にはどのくらいの割合の方がかよっていますか?
駿台甲府高校2024-09-23
駿台志望の者です!学校の雰囲気はどんな感じですか?(いじめなど)進路実績は見る限りとても良いのですが、実際本当に頭がいい人しか行かないのでしょうか?また学校の先生から塾なしだからと公立校とあまり変わらないお勧められたのですが、皆さんどんな感じなんですかね?
頭の良さはピンキリ。まじでバカな奴もいる。いじめは見たことないけど、女子のしょうもない陰口的なのは見たことある。公立高校とは結構かけ離れてる部分が多いかも駿台は、校則ゆるいし何しても怒られない、人も面白いし周りの人がお金持ちだから色んな経験できるし自分はすごく楽しいかった。オススメの高校
甲府東高校2024-03-31
みなさんは塾に行かれてますか?もし行かれてたら、どこの塾に通っていますか?
塾なし早慶or旧帝+一工を目指せー
甲府東高校2024-02-24
周りの友達が東目指してて、今年倍率低いから高校も一緒に行きたいな〜と思ってます!
内申が1年34 2年35 3年38くらいです。
塾には通ってなくて模試受けたことはないんですけど、到達度テストでは毎回380点くらい取れててこの前は400越えました。このままだと受かるでしょうか?この内申だと何点取れれば良いのでしょうか?
内申が1年34 2年35 3年38くらいです。
塾には通ってなくて模試受けたことはないんですけど、到達度テストでは毎回380点くらい取れててこの前は400越えました。このままだと受かるでしょうか?この内申だと何点取れれば良いのでしょうか?
内申40で370~80くらいとる必要があるので
その内申だと400取れば確実に受かるかなと思います。倍率も結局他の高校より高くなりそうなので気をつけてください。併願受けているなら受けても大丈夫だと思います。
その内申だと400取れば確実に受かるかなと思います。倍率も結局他の高校より高くなりそうなので気をつけてください。併願受けているなら受けても大丈夫だと思います。
甲府東高校2024-02-23
甲府東高校2024-02-11
甲府東高校を受験する中3です!塾の模試はB判定です。教達検は1回目426点、2回目406点です。冬休み明けテストは419点でした。内申点は40、39、41です。当日点はどれぐらい必要でしょうか?受かる見込みありますか🥺
ありがとうございます!モチベーション上がりました🌟頑張ります!!
甲府東高校2024-02-11
普通科を希望する中3です(理数コースではないです)。私は以前、塾や学校で、入試本番の理科では、校長会テストや教達検で出題された単元や問題は出ず、それ以外の部分が出題される(例えば、月の問題が出たら、入試では月の問題は出ずに金星の問題が出るなど)という法則があると聞いたのですが本当ですか?東高生の皆さんで、何か知っている方がいたら教えてください。
教達検を受ける際、塾や学校から教達検の過去問もらいませんでしたか?それで去年の入試問題と比べてみては?主観だと同じ問題は出ないかなと思います。質問者さんのように月が出たなら金星、植物の遺伝が出てきたなら人の消化、凸レンズの光が出たなら屈折の光、地震が出たなら天気などになると思います。あと絶対言えるのは去年の入試で出た問題は出ません(月、遺伝、水とエタノールの加熱、半円レンズの光の屈折、地震、坂からものを落とす運動、光合成の実験、金属の酸化)。
