教えて!いわき光洋高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
かきざわ@中学生 [ 2021/08/27(金) ]
文理科って何ですか?無知なもんで😅 もし仮に文系を選んだ場合は、理系は全くやらないんですか?それとも、5教科やりつつ文系に力を入れるみたいなイメーシですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
正直1年次のうちはあまり普通科と変わりません笑
ただし、2年次からは芸術大学コース、私立文系コース、国立文系コース、理系コースによってクラス替えがされます!(3年次からは理系コースが私立理系コースと国立理系コースに分かれます!)
文系を選んだから理系を全くやらないことはありません!
理系の教科も学びつつ、文系に力を入れるかんじです!

内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
説明不足で申し訳ないです🙇🏻‍♀️💦
一つ一つのコースでクラス構成されるのではなく、文系(芸術大学コースも含む)を選択したひとたちで例年であれば3クラス、理系を選択した人たちで2クラスのクラス構成になります!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
国立理系コースから医学部医学科に受かった人はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/08/30(月) ]
皆無。医師を目指すなら頑張って磐高いきなさい。
光洋では今後数十年に1人出るか出ないかのレベル。看護科はいますけどね。
自主性を重んじてるのも良いが、一応進学校なので先生方も真剣に学力向上に努めて頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
R3 福島県立医大医学部 推薦型 いわき地区合格者
磐城 4名(現役2 浪人2)
いわき秀英 4名(現役4 浪人0)
合計 8名(現役6名 浪人2名)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
いわき市にある高校から国公立、私立問わず医学部医学科へ毎年合格者を出しているのは、磐城と秀英の2校です。隔年なら緑蔭からもいますね。
磐城から医学科へ行く生徒は高校入試ではトップ層で受かります。秀英と緑蔭の2校からの合格者は中学受験入学組でしょう。こういった生徒は高等部に進級する頃には高校で学習する内容まで自ら学習しマスターしています。
県立高校への受験勉強をしているいわき市の中3を横目に高校で学ぶ内容は終えているのです。仮に県立高校を受験するなら磐城にトップ層で受かります。医学科へ受かっていくのはそういった生徒たちです。
もうわかりますね。磐城へ行けるかどうかのレベルで医学科目指す?笑わせるな ということですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あー😭@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
もう1ヵ月をきりました。
受験。。。。。
誰か私にアドバイスをください。
何でもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
気休めかもしれないけど…
何をやるか迷ってるのであれば、入試過去問10年×3周→弱点の洗い出しすれば、持て余す時間も減って受験勉強に集中できるのでは。
あー😭@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
ありがとうございます‼😂😂😂
頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
want to be a drumer@中学生 [ 2015/09/01(火) ]
二期面接あるんですか?無いって聞いたんですけど、
安芸です^ ^)/@在校生 [ 2015/09/01(火) ]
2期だった者です。光洋高校は2期に面接はないですよ。確か湯本はあるけど集団面接だったような...2期の受験勉強頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ayano@中学生 [ 2015/08/25(火) ]
オール3で光洋いけますか?2つぐらい4あったほうがいいんですかね?
安芸です^ ^)/@在校生 [ 2015/08/25(火) ]
在校生です。今3年生でオール3だとこれから幾つか5あっても一期ギリギリでしょうか。内申点の方(部活等)が良い成績なら3でも行けると思いますがどちらにしても二期も考えた方がいいと思います。でも諦めず受験勉強頑張って下さい!
minami@中学生 [ 2015/08/26(水) ]
二期なら合格できる確率高いですか?
安芸です^ ^)/@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
在校生ですぅ。一期と二期を比べればやはり二期の方が合格の確率が高いです。minamiさんがもし二期を受験するなら今からでも諦めず受験勉強頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
菜月@一般人 [ 2010/05/20(木) ]
あの・・・
大体の光洋の合格点わ
何点ですか?

できれば、
最低点と最高点を
教えてください!!

今100位なんですが、
受験半年前でも頑張れば
入れますか???
内緒さん@質問した人 [ 2010/05/20(木) ]
すみません!

100点位ってことです!
りえと@在校生 [ 2010/05/25(火) ]
最低点125点くらい

最高197ですね〜(今年

自分の知り合いに
95点から140点まで点数をあげて
光洋に合格した人がいます!

半年もあれば十分でしょう

ちなみに光洋は特進?っぽい
クラスが2つあって
そこにはいりたいのであれば
150↑はとっておいたほうがよいです

では勉強頑張ってくださいね^^

も@卒業生 [ 2010/06/03(木) ]
最近、どこの高校もレベルが落ちています。
光洋も私が受験生のころは偏差値58でしたし。

私の友達は入試で133点で合格しています。
そのときの入試で光洋のトップは
190点台後半〜200点台前半だったと記憶しています。
125点がボーダーだと思っていいです。
それ以下の点で入れるなんて聞いたことないです。

ちなみに私は178点でしたが、
1年次のときに担任に
「この点数は上位50位以内だったと思うな」
って言われたので、
まぁピンきりです。

まだまだ伸びると思うので
勉強頑張ってください。
光洋1年@一般人 [ 2010/06/18(金) ]
自分は丁度今ごろに受験勉強を始めて
7月の新教研では115点くらいだったんですが、
努力した甲斐あって160点で光洋に進学することが出来ました!!
今では特進クラスです…。

今からでも遅くないですよ!!
私のクラスではだいたい150点〜の人がいます。
でも他クラスだと140〜の子もいるので、
ピンからきりまでですが、
光洋を目指すなら新教研で150以上はとってないと危ういと思います。
私たちは倍率も高かったせいかそんな気がします 笑

光洋高校はいいところですよ!!
ぜひ入ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
いわき光洋高校の情報
名称 いわき光洋
かな いわきこうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 973-8403
住所 福島県 いわき市 中央台高久4-1
最寄駅 5.5km いわき駅 / 磐越東線
5.5km いわき駅 / 常磐線
6.7km 草野駅 / 常磐線
電話 0246-26-2596
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved