教えて!いわき光洋高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
かきざわ@中学生 [ 2021/08/27(金) ]
文理科って何ですか?無知なもんで😅 もし仮に文系を選んだ場合は、理系は全くやらないんですか?それとも、5教科やりつつ文系に力を入れるみたいなイメーシですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
正直1年次のうちはあまり普通科と変わりません笑
ただし、2年次からは芸術大学コース、私立文系コース、国立文系コース、理系コースによってクラス替えがされます!(3年次からは理系コースが私立理系コースと国立理系コースに分かれます!)
文系を選んだから理系を全くやらないことはありません!
理系の教科も学びつつ、文系に力を入れるかんじです!

内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
説明不足で申し訳ないです🙇🏻‍♀️💦
一つ一つのコースでクラス構成されるのではなく、文系(芸術大学コースも含む)を選択したひとたちで例年であれば3クラス、理系を選択した人たちで2クラスのクラス構成になります!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
国立理系コースから医学部医学科に受かった人はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/08/30(月) ]
皆無。医師を目指すなら頑張って磐高いきなさい。
光洋では今後数十年に1人出るか出ないかのレベル。看護科はいますけどね。
自主性を重んじてるのも良いが、一応進学校なので先生方も真剣に学力向上に努めて頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
R3 福島県立医大医学部 推薦型 いわき地区合格者
磐城 4名(現役2 浪人2)
いわき秀英 4名(現役4 浪人0)
合計 8名(現役6名 浪人2名)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
いわき市にある高校から国公立、私立問わず医学部医学科へ毎年合格者を出しているのは、磐城と秀英の2校です。隔年なら緑蔭からもいますね。
磐城から医学科へ行く生徒は高校入試ではトップ層で受かります。秀英と緑蔭の2校からの合格者は中学受験入学組でしょう。こういった生徒は高等部に進級する頃には高校で学習する内容まで自ら学習しマスターしています。
県立高校への受験勉強をしているいわき市の中3を横目に高校で学ぶ内容は終えているのです。仮に県立高校を受験するなら磐城にトップ層で受かります。医学科へ受かっていくのはそういった生徒たちです。
もうわかりますね。磐城へ行けるかどうかのレベルで医学科目指す?笑わせるな ということですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
学力テストや新教研では150点代です。
今、県立の高校入試過去問を解いているんですが、解けません…。
やはり、学力テストや新教研と違って高校入試の問題は難しいんですかね?

さくら@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
難しいと思います。
いいいええええ@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
難しいと思いま🥺🥺🥺🥺す
解結介@関係者 [ 2020/02/10(月) ]
それは上がったり下がったりするんですか?(点数が)
このような場合だったら、予想するのは難しいです、。
私の友達も内緒さんみたいな人がいました。
でもその友達は受験不合格になってしまいました。
なので、新教研などで高い点数をとってたとしても、安心とは言えないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
学力テストで何点とれれば入れますか?
最低点も教えてください。

私は新教研でC判定なんですが、落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
こんにちは
光洋1年のものです。
学力テストは新教研のテストよりも若干容易な問題が多いです。
そのため、150点台をキープするのが理想です。
新教研では、B判定を目指すよう頑張って下さい。
本番しくじらなければ、B判定とC判定の上の方の人は合格します。
頑張って下さい!
受験@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
回答ありがとうございます。
今はとにかくB判定になれるように、頑張ります

点を上げやすい教科などはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
得意な教科は点数が上げやすいと思いますので出来るだけ多く点を獲得できるように勉強することが良いと思います。
社会などは一問一答を用いて復習を何度も行えば点数も確実に上がってくるはずです。
理科などは公式を完璧に覚え問題を多く解くことが大事です。
どの教科も、「問題を解いて間違えたところを復習」の繰り返しを続ければ点数が上がります。
受験@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]
ありがとうございます!!
私は英語国語が得意なので、もっと伸ばせるように頑張ってみます。あと、社会も頑張ります。

他にポイントなどはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
入試本番はとても緊張すると思います。
それはみんな同じ事なので、少しでも平常心で受験できるように
学力テストや新教研などを入試本番だと思って受験する事が大切です。
高校入試過去問題というのがありますが、現時点ではまだ解かずに基礎をがっちり固めてからやるのがよいと思います。
(僕は1月の半ばあたりから始めました)
注意して欲しいのは、過去問ばかりやらない事です。
過去問と同じ問題が出る事はほとんどないので、問題の形式や出題パターンなどが分かったら基礎の勉強や一問一答などをすると良いです。
光洋の場合は基礎が出来れば応用問題があまりできなくても合格します。
頑張って下さい!
k@卒業生 [ 2015/12/26(土) ]
130でも余裕で行けますよ。
受験@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
そうなんですか?
回答者さんは何点で合格しましたか?
k@卒業生 [ 2016/01/10(日) ]
130です。みんなそんなもんですよ。わたしは、130ぎりぎりです
受験@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
そうなんですか!!

145あればいいと思いますか?
k@卒業生 [ 2016/01/25(月) ]
でも、毎回そうとは限らないよ。合格点て毎回そう変わるし。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/29(土) ]
秀英受かったら桜とか光洋やめて磐城受けるべきかな?
ちゃんとした大学へ進学を目指したい。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
光洋は進学校じゃないでしょ。まず。
ちゃんとした大学行きたい。と言ってる人が選ぶ学校じゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
光洋の生徒は、国立なら東大も福島大も同レベルと思ってるようですね。
English love@卒業生 [ 2015/10/31(土) ]
進学校じゃないからと言って、進学できないわけではありません。質問した人に言います。すべてその大学に行きたいか、あっているのか、ふさわしいか、によって決めればいいと思います。大学を合格、進学を目指すなら、「努力」が大切です。ぜひ頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
まともな大学進学目指すなら磐城か秀英でしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
まともな大学行くなら磐城か秀英しかないでしょ。いわきには。
光洋なら高卒で就職した方がマシじゃない?
Fラン行ったところで就活で苦労するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
光洋→明星行って、で?どうするの?
大学って行けばいいって事じゃないでしょ
国公立行ってナンボでしょ
秀英→国公立の方が正解の選択でしょ
ん@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
数年前だけどなんか面白いことバチバチ話してて非常におもろい
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
君はどの辺りが面白いと思う?
無知と情弱をこれでもかとさらけ出したごま子の書き込み?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
いわき光洋高校の情報
名称 いわき光洋
かな いわきこうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 973-8403
住所 福島県 いわき市 中央台高久4-1
最寄駅 5.5km いわき駅 / 磐越東線
5.5km いわき駅 / 常磐線
6.7km 草野駅 / 常磐線
電話 0246-26-2596
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved