教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/13(水) ]
浦和から京大や阪大の医学部に現役合格するのは難しいですか?
内緒@卒業生 [ 2017/09/13(水) ]
浦和高校でなくても難しいです。
理科系の最高峰だから。
東大理科3と共に。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
浦和高校に入れば自動的に大学に合格するわけではない。これは、どこの高校でも同じ。
要は、高校でどれだけ頑張れるか、じゃないかな。
貴方は頑張れる?
埼玉@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
開成で1位じゃないと。
受かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/14(木) ]
浦和からじゃかなり厳しいよ。
天才でもない限り現役で京大阪大医学部なんて無理です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
天才しか入れないなら、医学部は定員割れですね。
さあ!天才は誰だ?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
おいおい、半分は浪人してコツコツ頑張った努力組(笑)

天才は現役で東大京大阪大医学部に入ってしまうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
命を預けるなら、受験の天才ではなく、指先の天才だね。(外科系限定)
内緒@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
京大、阪大の医学部は天才か秀才でないと合格しません。
浦和好き@卒業生 [ 2017/09/15(金) ]
京大、阪大の医学部に現役合格する人はトップクラスです。開成からも難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
浦和より可能性は高い。
しかも現役で。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
医学部は私立の中高一貫が多いんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
現役合格は大変だと思いますけど、努力次第でもあると思います。
無理難題に挑戦して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
ここんとこ、京大、阪大絡みの質問が多いね
まあ、いいけどさ
少し、しつこくない
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
京大や阪大の医学部に現役合格なら、北野か天王寺がいいと思う。

最低でも四条畷には行くべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
何を評論家ぶってんだか
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
やはり
アメリカの
Choate Rosemary Hall

Phillips Academy
等の出でなければ
現役合格は難しいと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
とにかく浦和では無理。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
とにかく浦和では無理。
だって浦和嫌いだから。
内緒@卒業生 [ 2017/09/17(日) ]
灘高校、開成高校でトップクラスですね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
灘、開成程度でトップ?日本じゃそうだね
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/17(日) ]
開成だろうね。
または、麻布。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
医学部を目指すなら、浦和で真面目に勉強するのが一番の近道でしょう。
灘だ開成だと、ふざけた外野はどうでもよいでしょう。
首都圏からどうやって灘に通うんだい?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
天王寺でも四条畷でも灘でも下宿すれば問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
浦和から頑張って阪大医学部に合格だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
浦和だと地方国公立大の医学部が多いんじゃない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/18(月) ]
京大、阪大の医学部に現役合格は浦和からは無理です。浪人して合格を目指せ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
浦和高校から浪人しろ。
内緒@卒業生 [ 2017/09/21(木) ]
浦和から難関国立大学の医学部は厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
運動部続けながら、現役で地方国医は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
頑張れば合格できるでしょう。

生徒によって能力や家庭環境、部活や行事などの状況が違いますので、一括りには言えません。
浦和高校に入ったからと言って、薔薇色の未来は、約束されていません。どの高校でも同じですが、生徒自身の努力次第でしょう。
東大卒業@卒業生 [ 2017/09/26(火) ]
浦和から阪大医学部は難しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/27(水) ]
http://www.fujigakuin.jp/common/images/2017_national_newstudent.pdf
2016年度入学者の現浪・男女内訳 国公立大学

2017年阪大医学部医学科合格者高校別 *私立高校
10 甲陽学院・兵庫* 8 灘・兵庫*
7 洛南・京都* 5 東大寺・奈良*
3 大阪星光・大阪*
2 札幌南・北海道 高岡・富山 洛星・京都*
大阪教育大付属天王寺・大阪 北野・大阪
天王寺・大阪 四天王寺・大阪* 白陵・兵庫*
六甲学院・兵庫* ラサール・鹿児島*
1 宇都宮東 県立千葉 早稲田* 湘南
聖光学院* 富山中部 浜松北 東海*
京都女子* 茨木 三国丘 大阪桐蔭*
関西大倉* 金襴千里* 神戸海星女学院* 西大和学園* 近畿大付属和歌山* 津山
岡山白陵* 明誠学院* 広島大付属
広島大付属福山 ノートルダム清心*
広島学院* 徳島文理* 高松 大手前丸亀*
松山東 愛光* 福岡 熊本 大分上野丘
宮崎第一* 昭和薬大付属*

●浦高から阪大医学部医学科は過去50年で2名くらいです。

内緒さん@卒業生 [ 2017/09/27(水) ]
https://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2017/life-sciences-medicine
QS World Uiversity Ranking Life Science-Medicine(学術研究ランキング)

東大22位 京大40位 阪大68位 東北大126位 九大133位 名大143位 北大145位
慶大148位 医科歯科166位 筑波240位 神戸300位 広島307位
千葉341位 金沢348位 熊本351位 岡山360位

QS World Uiversity Ranking Medicine
26位 東大 51-100位 京大 阪大 101-150位 慶大 東北大 医科歯科
151-200位 九大 名大 201-250位 北大 251-300位 広島大 金沢大 神戸大 熊本大
301-350位 長崎大 大阪市立大 351-400 千葉大

2018年 合格目標ライン偏差値(駿台全国模試2017年5月実施)

78 東大理三
77 京大医
73 阪大医
72 慶応医
71 医科歯科
70 名大医 九大医
69 東北大医 千葉医
68 神戸医 広島医 京都府立医 大阪市立大医 山梨医(後) ★東大理一
67 北大医 筑波医 金沢大医 岡山医 横浜市立大医 奈良県立医 防衛医 ★東大理二
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/27(水) ]
2017年京大医学部医学科合格者高校別 *私立高校
出典はサンデー毎日です。

21 灘・兵庫* 13 洛南・京都*
8 東海・愛知* 東大寺・奈良*
7 甲陽学院・兵庫* 6 白陵・兵庫*
4 洛星・京都*
3 四天王寺・大阪*
2 高田・三重* 六甲学院・兵庫* 須磨学園・兵庫*
1 立命館慶祥* 県立浦和 都立西 開成*
豊島岡女子* 広尾学園* 富山中部 佐久長聖*
県立旭丘 海陽* 滝* 南山* 膳所 市立堀川
北野 天王寺 大阪星光* 開明* 清風南海*
雲雀丘学園* 県立田辺 岡山朝日 広島大付属
広島大付属福山 広島学院* 高松 土佐*
修猷館 青雲* 大分上野丘 宮崎西 出水中央* 鹿児島ラサール*

●浦高から京大医学部医学科は20年間に一人の割です。戦後は3人くらい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/27(水) ]
>浦和から京大や阪大の医学部に現役合格するのは難しいですか?

医学部医学科のことですよね。
難しいですが、ご本人の能力、素質、そして一番大事ですが努力次第です。
上に挙げた京大と阪大の医学部医学科に関する限り、浦高からの合格者は戦後の新制高校発足以来数人です。東大理3も同じ。
ご覧になってわかるように、入試偏差値も高く、合格者は中高一貫進学校が圧倒的に多い。
そして、中高一貫私学の生徒さんたちは中学高校と有名な塾や予備校に通って頑張っています。

浦高に在学しながら、高1から東京の有名な塾や予備校に通って頑張ることができると思うなら、ぜひ浦高に入学して頑張ってください。
難しいようなら、都内のトップ進学校の高入合格を目指して、そこから京大か阪大の医学部医学科を目指したほうが良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
上に挙げられた高校名を見ると都内のトップ進学校でもほとんど受かっていないようなんですが、
それは?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
リンクが変だよ。

陰湿な言い方は良しな。はっきり、浦校では行けない!って、君の考えを書きなよ。

内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
QS World Uiversity Ranking Medicine
https://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2017/medicine(学術研究世界ランキング)

26位 東大 51-100位 ★京大 ★阪大 101-150位 慶大 東北大 医科歯科
151-200位 九大 名大 201-250位 北大 251-300位 広島大 金沢大 神戸大 熊本大
301-350位 長崎大 大阪市立大 351-400 千葉大

QS World Uiversity Ranking Life Science-Medicine(学術研究世界ランキング)

東大22位 ★京大40位 ★阪大68位 東北大126位 九大133位 名大143位 北大145位
慶大148位 医科歯科166位 筑波240位 神戸300位 広島307位
千葉341位 金沢348位 熊本351位 岡山360位

2018年 合格目標ライン偏差値(駿台全国模試2017年5月実施)

78 東大理三
77 京大医
73 阪大医
72 慶応医
71 医科歯科
70 名大医 九大医
69 東北大医 千葉医
68 神戸医 広島医 京都府立医 大阪市立大医 山梨医(後) ●東大理一
67 北大医 筑波医 金沢大医 岡山医 横浜市立大医 奈良県立医 防衛医 ●東大理二

2017年京大医学部医学科合格者高校別 *私立高校
出典はサンデー毎日です。

21 灘・兵庫* 13 洛南・京都*
8 東海・愛知* 東大寺・奈良*
7 甲陽学院・兵庫* 6 白陵・兵庫*
4 洛星・京都*
3 四天王寺・大阪*
2 高田・三重* 六甲学院・兵庫* 須磨学園・兵庫*
1 立命館慶祥* 県立浦和 都立西 開成*
豊島岡女子* 広尾学園* 富山中部 佐久長聖*
県立旭丘 海陽* 滝* 南山* 膳所 市立堀川
北野 天王寺 大阪星光* 開明* 清風南海*
雲雀丘学園* 県立田辺 岡山朝日 広島大付属
広島大付属福山 広島学院* 高松 土佐*
修猷館 青雲* 大分上野丘 宮崎西 出水中央* 鹿児島ラサール*

●浦高から京大医学部医学科は20年間に一人の割です。戦後は3人くらい。

2017年阪大医学部医学科合格者高校別 *私立高校
10 甲陽学院・兵庫* 8 灘・兵庫*
7 洛南・京都* 5 東大寺・奈良*
3 大阪星光・大阪*
2 札幌南・北海道 高岡・富山 洛星・京都*
大阪教育大付属天王寺・大阪 北野・大阪
天王寺・大阪 四天王寺・大阪* 白陵・兵庫*
六甲学院・兵庫* ラサール・鹿児島*
1 宇都宮東 県立千葉 早稲田* 湘南
聖光学院* 富山中部 浜松北 東海*
京都女子* 茨木 三国丘 大阪桐蔭*
関西大倉* 金襴千里* 神戸海星女学院* 西大和学園* 近畿大付属和歌山* 津山
岡山白陵* 明誠学院* 広島大付属
広島大付属福山 ノートルダム清心*
広島学院* 徳島文理* 高松 大手前丸亀*
松山東 愛光* 福岡 熊本 大分上野丘
宮崎第一* 昭和薬大付属*

●浦高から阪大医学部医学科は過去50年で2名くらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
浦高から東大理3合格者は10年か15年に一人くらいなのと同じか、もっと広い感覚でした京大医学部医学科、阪大医学部医学科に行かない。

進学者が全くゼロではなく、そのくらいのスパンなら合格者がでることがあるという意味。
阪大医学部医学科は10人、大卒者向けの学士入学枠(以前は20人)があります。
非常に難関です。

そのレベルの最難関国立医学科(理3 京大医 阪大医 医科歯科医)を目指して合格するポテンシャルなら埼玉の高校ではなく東京の中高一貫進学校に向かったほうがよいですが、質問主さんが公立中学に在籍して、これから高校入試を受けて、浦高を志望校の一つにしているのなら、という前提での上記の回答です。

ちなみに私は駿台偏差値の上から10位以内の国立大医学科に浪人して進み、子供は都内の中高一貫私立から同じレベルの国立医に進みました。
医師歴30年です。

内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
浦高から東大理3合格者は10年か15年に一人くらいなのと同じか、もっと広い感覚でした京大医学部医学科、阪大医学部医学科に行かない。

→浦高から東大理3合格者は10年か15年に一人くらいで、更にもっと広いスパンでしか京大医学部医学科、阪大医学部医学科には行かない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
>都内のトップ進学校でもほとんど受かっていないようなんですが

都内のトップ進学校の最上位は東大理3か慶応医。
次善が医科歯科医 千葉医。
関西、西日本の中高一貫私学は医者の子も多いですし(首都圏も同じ)、国公立医を目指して特定の私学に集中し、早い段階から準備していることもあって京大阪大の医学科に合格しています。

京大医学科は公立高校出身が13人です。
阪大医学科は公立高校が20人です。
ちなみに東大理3は公立高校が6人、東京医科歯科医学科は公立高校が13人。
いずれも最難関国立医学科へ公立高校からの合格者は非常に少ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
>陰湿な言い方は良しな。はっきり、浦校では行けない!って

私の母校ですから、合格者数が少なくても「行けない」とは書きません。
高校を受ける前に相談されたら、浦高にどうしても行きたいのなら京大医阪大医合格には相当な学力が必要で、合格者の多くは中学高校時代から有名な塾(おそらく浦高は指定校外)や大手予備校の国医現役クラスで頑張っているので、その人たちとの競争になる、と伝えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
つまり、

学力がある特定のA君がいたとしたら、
浦和高校に進学した場合、塾や予備校に通うことは難しいので(この理解でOK?)、京大医阪大医合格には相当な困難がある。
京大医阪大医合格を目標として高校を選ぶなら、(特に都内の)中高一貫進学校に通い、塾や予備校に通った方が良い。

という理解で概ね良いでしょうか?

ついでに、では、(よくも悪くも)浦和高校「独自のシステム」を乗り越えて、特定のA君が京大医阪大医合格をするための条件は、存在しますか?

特定のA君には、それが必要と思います。

以下は蛇足です。
学術研究世界ランキングと、2018年合格目標ライン偏差値は、大学の格付けであり、最難関国立医学科は最難関であることに意義を唱える人はほとんどいない以上、この話題には不必要なデータでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
京大医阪大医は受験勉強の努力だけでは合格できず、持って生まれた知的素質がずば抜けていることも大きい。
東大理3も同じ。
ある程度の学習能力と努力をもってして国公立大学医学科に合格した受験生の中でも特殊なグループに属する。
極めつけの秀才が鬼に金棒的に塾や予備校に通って東大理3京大医阪大医に合格していきます。
そういう素質がないと自覚できる受験生は、医学科偏差値ランキングで示したように、こだわらずに難度の下がる別の国公立大学医学科を目指せば良いでしょう。
難度の下がる別の国公立大学医学科に入学し、卒業し国家試験に合格すれば「医者」にはなれます。

東大医京大医阪大医は学術世界ランキングでわかるように国際的に研究レベルも一流でありますが、国内でも研究資金の集積、人材の集中が群を抜いています。
選択肢として東大医京大医阪大医以外の国公立大学医学科卒業であっても、卒後に東大医京大医阪大医の大学院進学や医局入局で卓越したレベルに触れることは可能です。

あなたには素質がないから受験をやめなさい、ということは言えませんし書けません。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
貴方のお話から、生徒の個人的資質、それぞれの高校の教育システムや受験への支援体制、学校外での受験への取り組みの3者が密接に関係し、すべて最高(クラス)であることが重要というのは理解できました。

また同時に、京大医阪大医に合格するには、持って生まれた知的素質の問題を非常に重要視されていると理解します。

どうでしょうか。極めつけの秀才中の極めつけの秀才ならば。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
難関医科大、医師歴30年、凄いね。
患者には通じても、ここでは役に立たないけど。

50を過ぎたいい大人の根拠となるのが、サンデー毎日とは。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
この人、何年かおきにここや2ちゃんに現れる自己愛性人格障害のおっさんだから、絡まないほうがいいよ。

愛しているのは己のみで浦高愛もなければ、出身大学への愛情も皆無だから大学名は出さない。

自己肯定感の餓鬼道に落ちた亡者のようで吐き気がする。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
自己顕示欲臭が凄い気はしていた。
これ見よがしに不必要なデータを並べ、医師であるとひけらかしでて権威付けるのが不自然だった。
また、評論家チックで、浦高生や受験生への想いが欠けていると感じられた。
だから、読んでいると、物凄く不快感があった。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
長文投稿のお医者さん、挑発に乗ってはダメですよ

なんだかネットには向かない方のようですし・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
挑発するも何も、スルーしようと言っているんだけど…
ま、好きにしなさい。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
質問です
阪大と京大のデータは一応(正確なデータかはわかりませんが)示されているけど、
単に、地理的な観点から、京大と阪大を受験していないだけじゃないの?
その仮説を排除しきれていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
>>都内のトップ進学校でもほとんど受かっていないようなんですが

って指摘を受けたら、阪大京大医学部の話を最難関国立医科大全般に話を広げ始めましたね。

申し訳ないけど、そのことについて指摘します。
関東地方から、関西地方の国立医科大学、「最難関」や「難関」等の形容詞はつけません、を受験する生徒は絶対的に少ないのではないでしょうか?
貴方のデータの上位高をみると、ほとんどが関西方面の高校ですよね。
関西の高校が関東の高校より、10倍も20倍も学力が高いとは考えられませんから、関西の高校に関して、母数が大きいことが合格者の数に影響していると考えるのが自然と思います。

もし、母数(受験者数)のデータをお持ちならば、貼り付けてください。
このままだと、データの解釈に誤りがあると指摘しなければなりません。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
さて、長く引用させていただきますが、
貴方は最初に

>>難しいですが、ご本人の能力、素質、そして一番大事ですが努力次第です。

と仰っていますが、そのあとすぐ、

>>浦高に在学しながら、高1から東京の有名な塾や予備校に通って頑張ることができると思うなら、ぜひ浦高に入学して頑張ってください。

とも仰っています。「できると思うなら、ぜひ…頑張ってください」この趣旨が分かりません。私には、挑発と受け取れます。

次の場面では、
>>私の母校ですから、合格者数が少なくても「行けない」とは書きません。

でも先ほどの引用部分では、「行けない(要約です)」と言っているように思えますので、矛盾に見えます。。

そのほか

>>卒業し国家試験に合格すれば医者」にはなれます。
>>卓越したレベルに触れることは可能です。

何を言おうとしているのでしょうか。

>>あなたには素質がないから受験をやめなさい、ということは言えませんし書けません。

最後に、評論家に逃げています。素直に言えばいいじゃないですか。

結局貴方は、個人の努力を無視して、特定の高校という名前だけで、合否を占っているだけに過ぎないと思います。
ご自分の確固たる考えを持たないため、口悪く言えば、居酒屋で高校の優劣を論じているのと同じです。

だから、特定のA君へのアドバイスはないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
↑在校生でなく一般人です
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
阪大医学部に公立高校の札幌南から2名合格しているのですね。
私立優位の中、凄いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved