教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
浦和高校の国公立 早慶上理GMARCHの現役進学者総数って何名ですか?170名越えてますか? 現役浪人の延べ数ではちょっとね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
浦和高校のホームページの進路実績に出ています。
ご自分でも調べたらいかがですか。
内緒@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
現役のみはでてませんが、間違えでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/24(土) ]
HPを確認しましょう
きちんと
内緒さん@関係者 [ 2017/06/24(土) ]
ごめんごめん
進学者ね。
確かに乗ってないね。
それは高校に直接聞かないと。
掲示板で聞いても分からないよ。
部外秘の情報だから、答える人はいないよ。
だけど、最終的な進学先は、
本当の意味で
高校も把握できないんじゃない

でも、進学先は、個人的な要因が大きいから
どこの大学が〜って喧嘩を売って議論しても、
合格先と違って噛み合わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
>浦和高校の国公立 早慶上理GMARCHの現役進学者

学校側は国公立大学の進学者なら把握しているかもしれないが、私大の進学者はおそらく把握していない。
「進路指導のしおり」的な資料は現役生徒に配られることもあるが、現役生や保護者が掲示板に書き込まない限りデータはわからない。

そもそも現役の私大受験者が他校と比較して少ない部類の高校なので、数字上の早慶上理GMARC合格者数は他校との比較の参考にはならないであろう。
しかも実際に進学しても翌年の大学受験目的で仮面浪人、再受験がいるのが浦和高校だから(他県の上位進学校も同じ)。

浦和高校の場合、他都道府県の上位進学校との比較で東・京・一・工・地帝・国公立医の進学実績が週刊誌やネットのランキング表に載ることはある。
それくらいしか、わからないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
浦和高校の場合、大学進学は理系7割で文系3割。
浪人も含めて1学年定員の7割が国公立進学で、理系の比率が高い。
要するに理系志向、国公立大学進学(全国の国立大学も総定員の7割が理系学部)がメインの高校。
しかも、現役での私大受験者が少ないので、現役で早慶上理GMARCHの現役進学者はかなり少ない。

よって文系定員が多い私大合格者比較はこの高校では参考にならないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
浦和高校、川越高校、春日部高校に同じ質問をしている方がおられます。
国公立大学と異なり文系定員の多い私大進学者数を、理系選択者や国公立大学進学者(理系進学が多数派)の多い高校に質問する意図が不明です。
しかもこちらの高校では現役の私大受験者自体が少ない、全体の文系志望者も少ないということもご存じない御様子。
お聞きになるのだったら最低限、それぞれの高校の文理選択比率や国公立大学進学者数、国公立大学の文理系定員比率をお調べになるべきでは?
ネットで検索すれば何件かヒットします。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
浦和高校、川越高校、春日部高校に対して国公立 早慶上理GMARCHの現役進学者総数が少ないじゃないかと批判したい方のようですね。「現役浪人の延べ数ではちょっとね。」と書いてますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
>現役浪人の延べ数ではちょっとね。

浦和高校は国立大学進学がメインの高校。私大現役進学者を比較しても意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
国公立大学進学・受験がメインの高校に「早慶上理GMARCHの現役進学者総数が少ないじゃないかと批判」しても噛み合わないでしょう。
そもそも私大進学者数が少数派の高校なのにね。
国公立大学進学者が少ない高校に私大進学者の内訳はどうと聞くならともかく、浦高に聞くだけ無駄。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
>「早慶上理GMARCHの現役進学者総数が少ないんじゃないかと批判」しても噛み合わないでしょう。

「現役浪人の延べ数ではちょっとね」。おそらく、これが言いたかったのでしょうがどう見たって釣りでしょう。
内緒@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
やはり現役進学者数もだしてほしいね。全進学者数リスト出してる高校もあります。トップ校だからやはり隠したい部分あるのでしょうかね。下のレベルでどのあたりの大学進学してるか知りたいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
>トップ校だからやはり隠したい部分あるんでしょうかね。

「現役浪人の延べ数ではちょっとね」。
あなたはこれを言いたいだけですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
意図することがわからない質問です。
何を目的に色々な県立高校上位校に書き込んでいるのでしょう。関わらないでいきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
https://youtu.be/w9Yti0nXq28

昔から国公立大学志望しているから、累計がわかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
>意図することがわからない質問です。
>何を目的に色々な県立高校上位校に書き込んでいる

ですね。
浦和高校から早慶上理GMARCHの現役進学者を知りたいとしても、現役の私大受験者がかなり少ない高校だから参考になりません、で質問が終了できないのでしょうかね。
聞くだけ無駄なのに。

よほど自分の学力に自信がなくて、翌年に国公立大学に再挑戦しても受かる見込みがないなら現役で私大を受験してに行くでしょう。
しかし、私大受験生自体が少ない。
理系7割、国公立大学7割の浦和高校で、文系大学であるGMARCHは学年最下位クラスの生徒の進学先かと。
それを言ってほしい?
勉強をさぼれば、学力が足らなければ、せっかく浦和高校に入ってもGMARCHに行くことになりますよ、と質問者は掲示板を見た人に伝えたいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
取材の動画も見てみてください。

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=5xmJavTRXp8

ラグビーで花園に出たメンバーにも
国公立大志望が多いのわかります。

1ヶ月後のセンター試験の中、花園に出ました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
浦高の優しい、タフな男になる為の
人格教育が好きなら頑張って入学してください。

https://m.youtube.com/watch?v=kOINF_x3LOo

ラグビー部にとって、大切な方が亡くなったばかりの中で、悲しみを超えて一致団結して花園を掴み取りました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
>勉強をさぼれば、学力が足らなければ、せっかく浦和高校に入ってもGMARCHに行くことになりますよ

質問者は「トップ校だからやはり隠したい部分あるんでしょうかね」と書き込みしたことがあまりに失礼だとようやくわかったでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
ふと思った。
学区廃止の今、浦高の生徒の理系7割、国公立大学進学7割なら浦高自体が全県学区の理数科高校みたいなもの。
数学や理科の授業レベルが高くて理系生徒向きの学校だと認識。
文系でも数学が得意な生徒にはフィットしていそう。
昔から理系が多い学校だったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
そもそも文系が多い学校はあまりない。
授業のレベル高い?
予備校と自主勉だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
多くの女子校や中堅校は文系が多い。
浦高は入学時から理系志望の生徒が多い。
灘校は1学年220名で文系40名、開成や桜蔭や筑駒なども理系が多い。
偏差値の高い高校ほど理系が多くなる傾向あり。

東大京大国医合格者ランキング全国上位高校でも現役の予備校塾通いは当たり前になっています。
予備校と自主勉ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
浦高は公立では異例なほど数学の進度が早くて課題の問題集をこなせねばならないでしょう。
けれど受験用の問題集は解答の解説が少なくて使いずらいような。
その問題集については他都府県の上位高校でも同じことが言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
浦高は数学には力を入れていますが、理系志向という訳ではないですよ。
文系が国立志向で、早慶は現役では受験しないのが特徴です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
東大以外の旧帝大文系学部の合格者数合計は、例年、浦高が首都圏1都3県の全ての高校のなかで最多です。今年もそうでした。開成や筑波大附属を毎年圧倒しています。一橋大、筑波大、東京外大はもちろん、埼大、千葉大、横浜国大の文系学部も早慶に優先する校風です。
また、国公立大の合格者数合計も、1都3県の公立校で今年も首位でした。東北大合格者数が首都圏首位なのも誇りですね。今年は32人合格で首位を奪回しました。一橋、東工大も奪回したいところです。旧帝大では北大も昨年に引き続き首位、今年は京大も首位でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
浦高生全体の理系選択者が7割を占めるので、理系の生徒が多く集まる高校と言えるのでは?
浦高と限らず全国的に偏差値上位の高校ほど国公立大学志向、理系生徒が多い傾向はあります。
浦高の理系選択者が多いのは新制高校発足以来で伝統的なもの。
文系生徒も国公立大学志向が強い。

浦高生の最終的な大学進学先は浪人した生徒も含めて1学年定員の7割が国公立大学、3割が私立大学。

東工大は50名〜60名の合格者を出していた時期がありました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
>東工大は50名〜60名の合格者を出していた時期がありました。
知らんかった 東大ではないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
>知らんかった 東大ではないの?

東大合格者は学区制前、学区制以降も1995年まではそう。
1996年に合格者数が半減して、学区廃止でやや持ち直して、しかし以前の数字は出せずじまい。

昭和54年(1979)に学区制が導入されて以降の時期に、一時的ではあるが東工大50〜60名の時期がありました。
この時は東工大の一時的な定員増があったはず。
そして神奈川・桐蔭学園と東工大合格者数のトップ争い。
桐蔭学園の今は、あれですが(自粛)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
年度にもよるでしょうが、理系選択者は7割もいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
重複しますが、日経Styleの校長先生のインタビュー記事で最近の浦高は理系が2/3と発言しておられました。
身内の浦高出身者も同じことを言っていました。
基本的に理系の多い学校なのでしょう。
卒業生@保護者 [ 2017/07/10(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
浦高の東工大合格者数が50人を超えたのは1994年(60人)と1995年(54人)です。相対的には現在よりもかなり入学難易度が低かったです。
既に私大バブルの崩壊後ですが、早慶の評価は高止まりし、文系人気が強く、マスコミ的には東工大よりも早慶の評価が高い時代でした。
1980年代は、東工大の高校別合格者数は首位の年が多かったのですが、合格者数は概ね20人台でした。

1994年の東工大の高校別合格者数
県浦和60、○桐蔭学園58、県船橋25、川越,八王子東,○海城20、東葛飾19、県千葉,○城北,湘南17

1994年の東大合格者数上位12校+筑波大附属の東工大合格者数
○開成11、○麻布7、○灘0、○桐蔭学園58、◇筑波大附駒場3、◇学芸大附2、○ラ・サール2、○桜蔭3、○栄光学園6、○駒場東邦12、
巣鴨7、武蔵5、筑波大附8

首都圏のこの当時のエリート国私立中高一貫校は理系でも早慶優先で、東工大は、1学年の生徒数が1600人以上いた桐蔭学園以外では主な受験対象にもなっていなかったことが分かります。
東工大を受験するのは、首都圏の公立校や、私立の滑り止め学校でした。

なお、1994年の埼大の高校別合格者数(県内高校のみ)です。
県浦和35、大宮33、春日部,川越,越谷北31、川越女子,松山23、○淑徳与野22、不動岡,○城北埼玉20

この時代の国立大学の評価や予備校の扱いは酷いものでしたが、浦高はこのような時代に抗って埼大志向も強かったです。
地方旧帝大も「早慶上智」の下でしたが、東北大にはこの年は22人合格、首都圏トップでした。
東大は49人、翌1995年50人、そして1996年ショックの24人と推移します。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
どうでもええわ、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
さすがに伝統校の貫禄ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
にしても、近年の早慶上で浦和はトップにランクインしていない。
以前は早慶上も首位だったのに。
今年も早慶は栄東や開智に負け、上智は川越東にも負けている。
在校生数を考えれば、実はそうではない事は理解出来るけど、あまり良い気分ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
そんな事は無いですよ!
確かに、去年の東大合格者首位の事件は公立御三家(浦和・一女・大宮)のドン・浦和に対する私立御三家(栄東・開智・川越東)のドン・栄東の下剋上に見えました。
以前は、県内私立なんて単なる滑り止めという認識であっただけにショックでしたね。
今年は川越や春日部など他の公立進学校は、残念ながら進学実績を落としています。
そんな中、浦和は未だに健在です!
これからも浦和は首位をキープして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
>早慶は栄東や開智に負け、上智は川越東にも負けている

早慶上智は学部学生の数からして文系私立大学でしょう。
浦和高校は理系が2/3なのだから文系私立大学の数が少なくてあたりまえ。
文系私大はデキの悪い人の大学ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]

この様な言い訳をせずに、完全勝利を果たして欲しいです。
浦和は全ての面でトップじゃないとね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
どうでもいいでしょう
頑張った結果がトップであって
トップになるために頑張る訳ではないですから
しかも個々人の生徒の問題ですし
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
じゃあ、何で去年栄東に東大合格者数首位を奪われた時、浦高掲示板は大騒ぎだったんでしょうか笑

トップである事が浦高スピリットだからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
トップであろうとなかろうとどうでも宜しい。
まあ、トップの方が嬉しいが。
在校生、OB、保護者、色んな人の複雑な思いが掲示板から伝わってくるなあ…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
大騒ぎしたかは私は知らん
だが、そんなスピリットはないことは知ってる
トップは個々の生徒の頑張りの結果であって
浦和高校がトップになることが教育の目的ではない
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
去年、浦高掲示板を騒がせたのは本校に全く関係のない荒らしばかり

読んでいて埼玉県民のルサンチマンの多さ辟易した記憶があるが・・・
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/18(金) ]
個人的な考えとしては、浦高スピリットとは個を尊重しつつ、仲間と協調して事を成すこと。

大学合格者数という「個」を単に「数」とし、組織の勝ち負けを語ることとは最も遠い。

また「現役進学数」を誇張することも「個」の尊重とはかけ離れており、教育理念ではなく組織の宣伝材料としか思えない。

むしろ成績下位の卒業生が浪人しても希望の大学に進学し、やがて社会で活躍する、という浦高ではよくあるモデルケースに浦高スピリットを感じるのだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
つまり、スレ主さんの質問はナンセンスという事ですね。
このスレの意味って、一体何だったんだろう…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
ナンセンスとまでは言えないでしょ。
含みを感じますが、質問自体は、
現役合格者のみの数を知りたい との単純なものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
↑現役合格者のみならHPに書いてあるじゃない。
でも質問者はどうしても進学者数が知りたいみたいだね。

東京一工旧帝なら合格数≒進学数だから、それを判断材料にすればいいだけ。
浪人含めても進学者数の少ないMARCHをなぜ含めるの?
理科大?? 上智??

つまりは「国公立早慶上理GMARCHの現役進学者総数」で浦和を凌ぐ学校関係者の狡猾な煽り。
受験は個人戦であってチーム戦じゃない。
そんなことでマウンティングしたって個人の人生は変わらないのにね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
いやいや、受験はチーム戦らしいよ。
チーム戦だからこそ勝ち負けにはこだわらないと。
勝ち負けを作るとなると、どうしても敵チームが必要なんだね。
そして敵チームがいるから、こうやって熱いファンが相手にヤジを飛ばしたりするのさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
浦高では、知りたいという好奇心を否定しないよ。煽りと思うなら、華麗にスルーしなさいよ。
チーム戦?勝ち負け?生徒は、君のオモチャではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
ん?

これって浦校の生徒がからかわれてるんじゃないよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
>浦高に行きたいのですが浪人はしたくありません。
現役だとどの辺りの大学進学が望めるのでしょうか。

>浦高卒の浪人生ってやっぱり現役でmarch受かってるんですか?

>今年の浦和高校の早慶現役進学者は何名でしょうか?現役浪人延べ数しか出てないので。

>浦高から阪大医学部に進学希望です。
学年で何番以内にいれば現役合格出来ますか?

>浦和高校は三年間で、部活や行事に全力を注ぎ、浪人して学力を上げていくスタイルで、ほぼ浪人必須なのですか。

今年はずっと現役大学進学をネタにして荒らしてるんだな。

5月中旬からか。いったい何があったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
去年は東大現役合格数、その前は国医合格数。

学校に強制されて体育系行事をやらされているような妄想を書き込んだり、知りもしないオリエンテーション、何もネタがなければエアコンまで・・・

毎年毎年よくやるよね。

書けば書くほど身元バレてるような気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
どこの生徒も同じだ。
内緒@在校生 [ 2017/09/09(土) ]
京大や阪大に入学したいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
自分の頑張り次第だと思います。頑張って、限界を超えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
浦高の魅力ならネット内にゴロゴロ転がってる体...
自分も理数は北辰で100点を見ることなく終わり...
子供は旺文社の数、理、社は黄色本の全国公立高...
塾で夜遅くなって生活のペースを崩しちゃう子も...
国立附属中で言えば、男子でちょうど真ん中位の...
学校側は個々の生徒の状況に応じて柔軟な対応を...
まあでも、現役組が滑り止めを意識した受験をし...
なんだろうな、それこそ人それぞれとしか言えな...
進路指導の方針が、第一志望はゆずらないだから...
伝統校の良いところ、それは、社会に出てからし...
そうです。埼大附属中のことです。中学受験して...
460点とっても浦高に入れないなんて事があるは...
↑ある程度合格実績のある塾ですか?塾では(ボ...
浦和高校の進学実績(浦高のホームページではな...
受験を控える中3の息子を持つ保護者です。うち...
一県立高校にすぎない浦和と大学まである慶応を...
行きます。昨年の越谷市民球場での応援の様子で...
今日は体育祭の応援に初めて来てます。とてもみ...
学校HPで確認したところ、4月12日(土)に保...
浦和からハーバードやオックスフォード、ケンブ...
浦高の掲示板は保護者の書き込みが多いですね。
でも浦高は公立だから、経済格差による教育格差...
うーん、浦高に何の恨みがあるんだろう↑の方、...
浪人して自分の学力をさらにアップし、より自分...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved