教えて!浦和高校 (掲示板)
「浦和高」の検索結果:961件 / ページ数:97
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
現中1が受験の年は、入試内容が変更されるそうですが
浦和高校は、
中学内で部活動を行っていないと内申点が不利になりますか?

中学の先生は入らない選択もあると言います。
でも、無所属も不安です。
興味ある部活が無く困っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
部活動などの項目は、調査書から無くなります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/25(木) ]
ご回答ありがとうございます!
そうですよね!
でも、浦和高校の掲げている「尚文晶武」が気になり
内申点の配分が心配です。

中学の先生が、無所属の名簿欄にバツをつけられて嫌な気分になって投稿しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
「尚文晶武」ね。たしかに気にしたほうがいいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
どちらかというと、部活などの加点が減りますので
安心してよいかと
テストの点重視です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
2024合格実績公式に出ましたね!
東大京大数は流石ですが現役国立合格数は例年より少なかったかな?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
東大京大、一橋が多いから一見良く見えるけど、横筑千、外語大、都立大、農工大、電通大その辺りの大学が現役浪人とも本当に減っている。
今回の共学化騒動は浦高を救済するためのやらせだと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
進学数()は合格数が出ていました。
都内の中高一貫も2-4割は浪人ですし、第一志望を譲らず貫徹するのは進学校としては普通だと思います。
東京大 44( 44)
早稲田大 38(138)
東北大 30( 30)
慶應大 20( 74)
京都大 19( 19)
筑波大 14( 14)
東京理大 13(110)
横国大 12( 14)
一橋大 11( 11)
北海道大 11( 12)
明治大 9(110)
千葉大 8( 8)
埼玉大 8( 8)
東工大 7( 7)
中央大 7( 49)
法政大 7( 35)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
>進学数()は合格数が出ていました。

浦高ホームページの表では、合格数は現役と浪人別々に出しているのに、進学数はなぜか現役浪人ごちゃ混ぜですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
>今回の共学化騒動は浦高を救済するためのやらせだと思っている。

でしょうね。令和9年度の入試改革とセットだということが見え見えです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
>都内の中高一貫も2-4割は浪人ですし、

浦和高校の浪人2022年 50%
2023年 55%
2024年 国立合格数から推測すると
60%超えそう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
浪人が多いからと本人と家族以外誰に迷惑掛ける訳でもない。好きで目指すなら外野がとやかく言う必要ないんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
浪人は好きにしていいと思いますよ。本当に。
ただ少子化が加速し大学に入りやすくなっていたり円安など先行き不透明なこの時代、浪人を避けたい人か増えているので、浦和高校の倍率は上がらないと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/25(木) ]
共学化が浦高救済のやらせ、というくだり
どういう意味が教えて欲しいです。
共学化した方が良くなる、ということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
浦高生は早慶進学率がとても高いと聞いたので
受験生以下の年は一体どれくらい勉強していたか教えて下さい!私は偏差値38の都内の高校に通っていますが
まだ受験生ではないですが今毎日9時間目が終わったあと深夜まで自習しています。学校の授業が遅いので自分なりに沢山参考書買って勧めています。絶対早慶に行きたいので頭がいい方のアドバイスお願いします!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
1人2人早慶進学者がいる高校なんて、有名校じゃなくても、いくらでもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
>1人2人早慶進学者がいる高校なんて、有名校じゃなくても、いくらでもありますよ。

偏差値40以下でいけるのはあえて下げてその学校いったってことですかね?千葉大とか普通にすごいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
偏差値38って、駿台中学生テストの偏差値だと思いますよ。埼玉県立だと蕨が偏差値40ほどで合格可能圏です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
偏差値38って駿台中学生テストの偏差値だと思いますよ
仮にそうだとしても、埼玉県公立高校に対して質問している以上、99%の埼玉県民は、偏差値といえば「北辰偏差値」と取る。現に自分もそう。そこまで慮る必要はないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
都内の高校なので、北辰テストの偏差値とは思わないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
旧Twitterで
偏差値30台なのに週4日9限授業とか舐めてる。」
って言ってる子ですか?現役浦和高校生にリプされたからここで質問されてるの?純粋すぎるんですね
早慶受かる近道はひたすら勉強するしかないですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
現役早稲田への進学なら越谷北の方が多いかもしれません。無理して浦和に入る必要はないかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
え?2つ上の人リプくれた浦高生ですか?
そうでなく私を知っていたら嬉しいです!
あっとRURURUNNRURUNN に厳しいアドバイスくれたら助かります
地頭いい人からのアドバイスは本当に感謝しかないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
浦和高校に受かった人に聞きたいです北辰偏差値って最低でいくつで最高でいくつだったんですか
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
2022年偏差値70の合格者75人、不合格者8人
2023年偏差値70の合格者68人、不合格者20人
合格者最多偏差値です。
掲示板より塾で資料を見せてもらったほうが正確です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>周りは皆、北辰なら70は普通に超えてた。
北辰データをみれば、70超えてなかった合格者がそれなりにいることは明らかです。

>好調不調あるけど3年平均72前後というのが一番多かった。
合格者が一番多いのは3年平均70です。
2024年は2022年よりも更に倍率が低かったので、偏差値70の不合格者は更に少ないと予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
北辰図書に合否をわざわざ申告する生徒さんは、どのくらいのいるのでしょうか。例えば、余裕で合格した人や、不合格であった人による申告は、少ないのでは。

そもそも「北辰偏差値」は、毎回正確に計算して算出されているわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
殆どの受験生が塾を利用しているので塾から北辰図書に合格不合格が報告されます。例えば2023年の北辰のデータは合格352人、不合格147人、この年の浦和高校の入学者364人でデータとしては12人不足ですが、偏差値70が最多数であるのは変わらないと思われます。

>そもそも「北辰偏差値」は、毎回正確に計算して算出されているわけではありません。

何を指標にしたらよいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
図書カードもらえるから塾行ってなくても大体の人は申告してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
そうですか、拙宅では申告しなかったのでどうかと思いまして。先入観がかってしまい、失礼しました。

「北辰偏差値」の出し方については、北辰図書のホームページ等に説明があるのではないでしょうか。計算式は非公開だと思います。
質問者@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
と言うか北辰偏差値って北辰の過去問に回と点数ごとに書いていますし、偏差値の計算方法載っていますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
質問者さんはそこまで知ってるのに、なぜこの質問については調べられないのか、不思議。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
浦和高校に受かった方に質問です。
中2の時は平日何時間勉強していましたか?
休日の時間も教えてくれると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
勉強内容も教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
中2の時は塾以外特にやっていませんでした。
中間・期末テストの1週間前ぐらいから3時間ぐらい
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
中2の時に行った文化祭から浦高志望になって、それから親を説得して塾に行き始めた。その前は特別志望校もなく、漠然とした生活を送ってた。
学校の予習復習はほとんどせず、塾の予習復習を大体1〜2時間。学校のテスト範囲は教科書だけだから何とかなった。塾が3時間くらいだった事を考えると、4〜5時間くらいってとこかな。(塾は5教科週4日)部活もやってたし、寝る時間は削りたくないからこれが限界。休日は塾作成の想定問題集と過去問で大体3〜4時間。あとは普通に本読んだり、ゲームしたりとか。これが中2の秋以降。「中2の時」が質問なので、中3の時は省略。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
中2のうちから平日◯時間の学習時間を自分に課すとかは考えない方がいいかもね。中3受験日まで長丁場なので疲れちゃう。モチベーション下がる方が怖いし
それよりは教科書の内容や学校で出された問題を理解しているかしていないかで判断した方がいい。
理解できていないのであれば勉強時間を長くとって理解しておくべきだし、余裕で理解しているのであれば遊びに出かけたりゲームしていてもかまわない。
高難易度私立を受ける訳ではないので、問題は素直だし。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
お二方の回答読むに、見事に分かれましたね。

・塾メイン:基礎は言われなくても出来てるレベル。塾で対策をみっちりとやっていた。恐らく、学校でも頭いい奴と思われていて、例えば、同級生から分からない所を聞かれたとする。その答えが「全部教科書に書いてあるじゃん」レベルまで到達してる前提(^^)
・学校(教科書)メイン:基礎が分かっていないと、そこから発展させた選択問題数学の証明とか空間には太刀打ち出来ない。何事も基礎を疎かにしてはいけないという事。それが出来てから、過去問を繰り返し問いていけば、所詮、証明とか空間とか言ったって似たような問題だから大丈夫。

理解力は人それぞれだから、〇時間にはあまり捉われ過ぎず、でも、対策としてはどちらも正解だと思います。
凡新高1@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
あんましてなかった3時間くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
入学候補者358人、入学者356人。
ぎりぎり涙を飲んで併願私立に進学した人には納得できない事実。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>おばさん的発想。
↑いかにも男子的発想
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
そこら中に出没してる人=絡んで都合が悪くなると逃げる人って同じおばさんなんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
「思うのだったら一生分かり合えません。良くなくて結構、貴方がごりっぱということで構いません。」さんへ。

>2名の定員割れで数確定時に2名定員割れしているにもかかわらず二次募集していないのが許容されていることを説明してくださいね。

浦高は志願者数確定時は定員割れしてなかった。入学許可候補者数を決定した後、2名が入学手続きせずに逃げられた。よって2名定員割れだけどそのまま。今の埼玉県の方針の欠点。

>東京都で2名定員割れで2次募集なっている事例をすべてお示しください。

東京都は、2名だろうと20名だろうと、入学手続きが終わって定員割れなら二次募集。ちなみに試験当日受けられなかった受験生の追試験も同時に実施。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
日比谷高校は2019年にも合格者の入学手続き辞退が続出し、5名定員割れとなったため、二次募集。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
別学で独自路線を貫いているんだからそこだけ東京と同じにしなくても問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
今の埼玉県の方針の欠点。で済むなら何も強制力なしなのでしょ?それなら絡むことないじゃない?

東京都の話はどーでもいいや。それを理由にど〜のこ〜の言いだすと東京都と合併するしかないもんな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>>私は定員過剰については批判していませんので、
>それでは県の予算を持ち出した立場がなくなりませんか?あなたの主張では過剰分は余分な出費、でも批判しませんということになります。

県立高校という、県民のための公共性が高い立場があるのだから、定員360人の学校として割り当てられた予算を無駄にせず、定員を充足するまで生徒を受け入れる努力をするべきだと言ってるのですよ。
入学許可候補者予定数を上回る入学者が出ることがあるのは、最後の1枠に同点の人が複数いた場合に「定員内不合格を出さない」原則に則った結果ですから、定員を充足するまで生徒を受け入れるべきという考えと矛盾しません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
はい、はい。
どういう理屈こねたって2名少ない状況でスタートしたんだからここでごねたって始まらない、終わらない。ヒステリックに騒いでも体に悪いからもう終わりにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
恋人欲しいんですけど、彼女いる先輩とかって居ますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
浦高生になる者です。私には彼女いますよ。あと、浦高の文化祭に行ったときに、ナンパをして一女の人と連絡先を交換している浦高生を見かけました。(イケメンだった)周りの女子は浦高生をめっちゃ頭いいと思っているので、相手から寄ってくるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
寄ってはこないよ。
待っていたら何も始まらない。
自ら動いた者だけが成功を手に入れる権利を得る。
あくまで権利だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
いいですね、青春ですね。
彼女さんは、どこの高校なのでしょうか。
市立浦和や一女なのでしょうか。
浦和区の学校だと、一緒に登下校できて良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
淑与野
慶女の彼女持ちもいますよ(多分受験期塾が一緒だったとか)熊女生とか文化祭に来てインスタlineつながったりいろいろですよ
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
うちの息子は塾で女の子に告白されたけど
何もこたえてません
浦和高校での学校生活がどんなものかわからないので
女子とつき合うつき合わないという考えに
なっていません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
↑親がこんなこと掲示板に書き込んでいたら嫌だ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
↑「塾で女の子に告白されたけど何もこたえてないからね」ってママに話す息子も嫌だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
あくまで北辰偏差値浦和高校が安全圏だったとして、家の近くの楽しそうな川越高校か、遠くて通うの大変だけと自分の偏差値に見合った埼玉トップの浦和高校にするか、もしみなさんだったらどちらを選択しますか?大学はなるべく国立で現役合格を目指したいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
浦高には自由がある。
川高には更にそれを上回る自由がある。
ただし伴う自己責任の重要度はたぶん浦高以上。
勉強にしろ課外にしろ楽な方に流されるタイプは来ないほうがいいというのが川高に通う知り合いの弁。

偏差値としては川越のほうが入りやすいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
>>体力に自信があるなら浦和。自信がないなら川越。
>質問に対して、正しく簡にして要を得る回答
全然正しく簡にして要を得てないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
文化祭とかイベントの日でなく、平日の放課後に見学に行ってみてください。

ちゃんと制服を着て行って、受付でお願いすれば見学させてくれると思いますが、事前に電話で問合せるのが確実です。

中学生から見ると男子校の生徒は怖そうに見えるかもしれませんが、見えるだけです。案内してくれる人がいるかもしれません。

天気の悪い日や日が暮れてから行くのは、何となく暗いイメージが残るので避けた方がいいです。

校風との相性とか生徒の実態とか、色々分かるのでおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
登下校の生徒の様子を見てても、色々分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
平日の放課後に見学を受け付けてる学校ってありますかね?セキュリティの問題もありますし、際限なく見学を申し込まれたら対応もつきませんよ。観光名所にしては移管料でも取れればいいでしょうけどね。
女子が申し込んで女子である理由で断ったとでもなったらまた学者さん、弁護士が出てきてひと悶着ありそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
は移管料→拝観料でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
昔、塾の友達と浦高に見学に来て、校内をウロウロしていたら、生徒会の人が面白がってくまなく案内してくれました。今は難しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
浦和区に転居前提で保護者が見学に行かせて頂いたことがあります。(他県・遠隔地から)
事前に電話で事情を話し、行ってもよいかどうか確認された方がよいと思います。会社訪問でも、普通、アポを取りますし。
管理職の先生が校内をご案内下さいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
一女生が浦校に入りたいのがいまいちわからん
浦高の先生引き抜いて一女に移動してるのが多いと
聞いたから優秀な先生方はいるのに
根本的に男より体力やる気が低いから実績伸び悩みなだけではないでしょうか
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>そこを聞くのを、あなた方は逃げてますよね。
問題提起した側が聞くもんでしょ?議論吹っ掛けて「あなた方が聞いてないから逃げてますよね」?共学賛成を主張する方が武装するべき論点じゃないですか。

>問題と原因と解決策がある?具体的にどうぞ。
勧告に指摘されたのは
「埼玉県立高校の男女別学校における管理職や教職員の格差における問題が浮き彫りになっていることは明らかであり」という点があり、これは人s自組織上の問題で、配置転換すれば解決することでしょう。原因はそもそも女性が、管理職が、適格者が少ないのか、それは人事評価の話に絡みますから知りませんがね。

>及びません。公立高校の別学の問題です。
私立は個々の学校の教育理念で運営すれば良いし、国立は大学の実験の場です。

苦情の申し立ての趣旨に「女子差別撤廃条約に違反している事態」とあります。それに対して勧告の趣旨では「「男女別学」は女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約上、男女別学であることだけでは条約違反とはされていないものの「男女共学」での教育が奨励されており、男女の役割についての定型化された概念の撤廃が求められている」としています。つまり条約には別学だけでは違反していないと言ってます。問題はそのあと、「男女の役割についての定型化された概念の撤廃」とあります。これが何を指すのかです。ここには私学も国立も関係ありません。なぜなら「男女の役割についての定型化された概念の撤廃」をしないとつまり、それがあると断定して条約違反だという論理を展開することになるからです。
教育の自由というのは私立だけに認められているものではありません。また、実験だから国立ならよいというものでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
掲示板でコソコソとやらないで、みんな県教委に乗り込んで話し合ってくればいいのに。
各々の意見を投稿して満足してるだけならいいけど、浦高掲示板を利用して何か解決でもするの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
良くも悪くも浦高次第なので、仕方ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>教育の自由というのは私立だけに認められているものではありません。また、実験だから国立ならよいというものでもありません。

埼玉県に対する苦情だということが分からないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>問題提起した側が聞くもんでしょ?議論吹っ掛けて「あなた方が聞いてないから逃げてますよね」?共学賛成を主張する方が武装するべき論点じゃないですか。

「そこを聞くのを、あなた方は逃げてますよね。」ですよ。すっかり頭に血が上ってますね・・。

近い将来高校受験を控えている保護者、生徒全体からアンケートを取るなんて、個人やその辺の民間団体じゃ無理な話ですよ。そんなことも分からない?

実際、新年度を迎えて、やっとのことで、県教育委員会が中高生にアンケートを取り始めましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>「男女の役割についての定型化された概念の撤廃」とあります。これが何を指すのかです。

勧告書に書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
勧告書に書かれていたのは、管理職の男女比率のことだけじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>「そこを聞くのを、あなた方は逃げてますよね。」ですよ。すっかり頭に血が上ってますね・・。
議論吹っ掛けてきたからには武装したほうがいいでしょう。個人、民間だから無理?冷静に考えてみてくださいな。

>埼玉県に対する苦情だということが分からないの?
埼玉県の私立はいいの?
埼玉県の国立はいいの?
何故、私立に苦情は出さないの?
何故、国に苦情を出さないの?

>勧告書に書いてある。
「男女の役割についての定型化された概念の撤廃」に関して具体的にどこがそれに該当するのかわかりません。教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
今年度から浦和高校に入学する者です。新入生アンケートの提出期限を逃してしまいました。それについて学校に電話または訪問して連絡を取るべきでしょうか。それともほっておいても大丈夫なものでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
平日学校に問い合わせした方がいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved