教えて!浦和高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:341件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
昨日、また「浦和を皮切りに」とか言って共学化がニュースになってたけど、そもそもで、県にねじ込んできた「男女共同参画苦情処理委員会」って何や?めっちゃ胡散臭い委員会やわ。メンバーの一人なんて、某私立女子大の教授やんけ!(女の東大)それに、共学云々より、終わってもいない再編と統廃合の方が先やろ。(ここでも結構議論になっていたのでスルーして頂いて構いません)
[ 117件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>色々なデータ等から共学化への道は避けられないとは、恐らくほとんどの人達は思っていると思う。

そうやって多数は共学賛成派だと誘導してるのか?
データの問題じゃないんだよ、これは。データが多数派ならば正義になるってもんじゃないでしょ?
多様性を確保するのかどうか?
別学擁護に出てくる別学教育の適当性をどう考えるのか?
それらから別学は意味ないよねというコンセンサスを形成するべきだ。

それからだよ。
別学は条約違反なのか?
さらには
条約に基づく国内法整備はどうなっているのか?
罰則、強制執行の規定は存在するのか?
存在しなければ何の法律をもって違法とするのか?
それでも違法なら私学をどうするのか、埼玉県だけの判断でいいのか?
などなどを明確にしていかなければいけないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>別学県立の共学化反対運動って、・・・

この書き込みの人、自分が正しいとしか考えられないひとですね。

>共学化したら男女とも公平に教育課程、同じ学習内容、高能力生徒向けの高度学習、公平な進路職業選択を行う方向に進めば良い

そういうご意見はご意見として否定はしないが良いか悪いかはこの発言では理屈が示されていない。

>今、令和。
第二次対戦前の旧制中学旧制高女時代の発想で反対してどうする。

今、令和ならもう少し理知的な指摘と根拠をもtt意見を言ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>それからだよ。別学は条約違反なのか?

でも、それからじゃないんだよね。勧告書はいきなり1項-1で「条約違反」って言ってきてるからさ。
コンセンサスの形成〜落とし込みっていう道順は正しいと思うよ。でも、そんなん無視して条約がだとかを持ち出してきたのは参画委員会。ここまで露骨な物言いをしてくるって事は、相当焦ってんじゃない?(自分は別学維持派。一応ね)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
だから勧告書がおかしいって言われるんだろう。学者、弁護士がまとめたとはとても思えない稚拙さ、県知事の任命責任にも及びそうな駄文だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
一女卒の弁護士さんも関わっているにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
うーん、残念だね、論理構成がここまで苦手だと本業にも支障が出るのではと余計な心配。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
県の人事が発表されましたね。
浦和、川越、熊谷の3高は、お名前からの推察ですが女性教頭が就任されるようです。
こっちは早々に手を打ってきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
それは全然良いと思います。従来から、有能な先生方の中に女性教諭もいらしたので驚かないというか、
そこは浦高の個性の一部かと。キャロラインケネディさんも数年前ですが来校されてましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
大宮開成
東大1名現役合格
さらに、群馬、東北医学部も1人ずつ。
東北大医学部は東大理系に匹敵する難度ですから、実質2名換算でも良いでしょう。
正直すごいです。
公立御三家一女に並ぶ進学実績です。
浦高さんには到底及びませんがいずれは肩を並べる時が来るでしょう。
東大プロジェクトの成功ですね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
大宮開成の掲示板かと思ったらこれでも浦高の掲示板だったのか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
大宮開成関係者の民度が低いから投稿内容もレベルが低くなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
浦高生たぶんここには出てきてないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
同じ埼玉の学校だからね。
何気に浦和と大宮開成は仲が良いのは掲示板を見れば分かる。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
何気に……?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
迷惑者だから、毛嫌いしているよ。不毛な内容だから、これ以上は投稿しないでくれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
大宮開成、東大合格者数2名になりました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
迷惑者だから、毛嫌いしているよ。不毛な内容だから、これ以上は投稿しないでくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
今日得点開示に行って430点だったのですが
浦和高校の中で上位何%くらいですかね
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
かく言う私は、では果たしてどうだったのか少しの自信を持って申し上げるならば、465点であった。それこそ、私もこの質問者と同じように開示直後は自分が首席なのではないかとワクワクしたものである。しかし、上には上があるもので私の年の最高点は470を超えており、460越えも私の観測する限り少なくとも4人はいたものだから自分がいかに浦高を舐めていたのかを思い知ったものである。一方で、ではその470を超えた首席がその後どうだったかを語ればその者は部活に打ち込み、勉強を忘れ、遂には受験に間に合わず浪人した。一方の私は浦高合格を確信した試験直後から高校の勉強を始め、現役で東大に進学することとなった。無論、大学受験が全てではないことは自明であるし、浪人した者が私より劣っていたなど言うつもりは無い。しかし、勉学という面においては高校入試の点こそ無意味なものはないということである。隙あらば自分語りするものだから、東大卒とは言え下らぬ人間もいるのだと分かって貰えれば幸いである。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
知り合いは430前後が多いです。410なのでかなり焦ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
質問者の方が410点で焦っているという解釈で良いだろうか。
確かに現時点ではスタートで出遅れていると言わざるを得ない。しかし、今からおそらく元気が出る話をするのでよく読むと良い。
先述の通り私は460超で最初の課題テストは9割超、最初の定期試験は学年10位であった。無論これは私の努力の賜物であり学校開始前から勉強に励み、始業後も夜9時まで残って勉強したことによるものである。だからまず、この時点でまだ、今焦っている質問者の方にも上位を取る可能性は今後の努力次第でどうにでもなり得ると言うことだ。

しかし、それでも浦高のライバルは強敵である。努力が結果に表れないこともあろう。私は勉強を続けていたが、それ以降一度もトップ10に入ることはできなかったのだ。周りが強すぎるのである。そして高2の一時期、疲れ果てて私は勉強を停止した。これは最悪の判断だった。高3時はこの2年次のサボりのせいで苦しみ、1年次の積み上げに頼りながらギリギリ東大に合格したのだった。

しかし、実は同じく私の学年の東大合格者に恐るべき努力をした者がいた。彼は一年時の最初、50位以内(掲示される)にすら入っていなかった。しかし、彼は運動部の部長を務めながらも朝勉強(6:30〜)と夜勉強(〜9:00)を3年間毎日続け、高3になるときにはトップ10に入るほどまでに登り詰めていた(高3時私は20位前後)。そうして彼は私と同じ東大に進学することになる。

つまるところ、スタート地点は関係ない。努力次第なのである。言うは易し、それこそ実行できるのは学年に1人程度強靭な精神の持ち主であることに違いないし、私も高3時の努力は誰にも負けないほどであったと自負している。

例えば今、高校入試が250点、という状態から東大に現役で進学するのは不可能に近いかもしれない。しかし、貴方がもし410点を現時点で獲得しているのならば、努力次第で東大に合格することは可能である。是非、焦ることなく努力を積み重ね、合格を掴み取ってほしい。応援している。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
文章長くて読む気しないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
入試難易度は毎年変わるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
わたしは460超だったと自慢したかった?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ある卒業生は、そんなちっさい視野で書いてないだろうに。自分の考えと同じ〜違うはそれぞれだから別にしても、一読の価値はあったと思ったけどね。少なくとも、自分はいろんな意味で面白いと感じた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
入試難易度は毎年変わるので点数自慢自体が無意味
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大44人合格さすがです。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
質問した手前、やっぱりちょっと気になりまして。
見に来ました。
勿論、経済的な面など今と昔の情勢の違いは分かった上で、ですよ。そんな事当然だしあえて書かなかった。
上からずーっと皆さんのコメント読んでるうちに、何か妙に拘ってるように感じ、経済的なこととか、不可抗力な理由以外に、特別な理由がもしやあるのかな、と思いまして。
でもやっぱり、仰ってるように経済的情勢的面のみなのかな、理由。そうなのか。。。まあ、やっぱりそこは大事な部分ではある。
付属や私学、一貫校のことはそこまで詳しくないのですが、身内にポツポツいるので、機会があれば色々聞いてみようかなと思います。付属私学はそんな感じの説明会なんですね。今まであんまり興味なかったので、聞かなかったけど。我が家は公立畑ですし。
ご回答ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
早慶附属校だけではなくて、筑駒や開成に流れた人も少なくないでしょうに。現役至上主義というより、多くの優秀な同級生に囲まれて切磋琢磨し、将来目指す進路に進むのに相応しい環境として、その人たちは、浦高よりも他校を選んだというだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
なんほどね。お互いに切磋琢磨した結果、多くの生徒が現役で合格出来た、ということなんでしょうかね。
将来の目標が明確にあり、それに少しでも早く近づきたいと思う子が、自主的にそれに見合った学校を選ぶのは大変結構だし、感服します。天晴れだなあ。
進学実績、現役数に拘るのは、自分の目標に早く近づけそうな学校を見極める指標になる、という意味合いもあるのでしょうか。至上主義とは言い過ぎましたね、失礼しました。
現役は勿論、立派だと思っていますよ。素晴らしい。
でも、回り道しちゃうけども、浪人しても頑張って目標達成する子達も天晴れだと思うのです。よく頑張ってると思う。浪人て、やっぱり辛いからね、、モチベーション保ち続けるのも大変だし、割とメンタルやられるし、でも諦めず目標大学に入学出来てよかったと、友人の二浪が言っておりました。今、バリバリ社会で活躍してます。
要は、子供ら自分自身がなにをしたいか、ですね。その結果、現役に拘ったほうがいい、とか、浪人リスクはあるけど浦高みたいなムチャぶりも楽しみたい、とか。行きたい道を自主的に選択できるといいですね。
現役でも浪人でも、目標達成できてるのはすごいことだと思ってまして。褒めてあげたいです。年寄りも負けてられないな。

色々ご意見を聞かせて頂いて勉強になりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2021年3月の現役大学進学率(〇海の資料)
筑駒 67%
開成 53%

中高一貫男子校はかなりひどい
6年通ってさらに中一から塾にも通って実はこの程度
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2021だとデータが古いです。本当にここ2年で現役合格増えました。今年の開成の東大合格者は78%現役です。浪人の中味も地方の公立高校とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
2021年3月の数字は「現役大学進学率」で、「東大合格者の中での現役率」とは意味が違いますよね。都内の難関中高一貫校は、県立高校と異なり、京一工や地方旧帝で妥協する人は少ないので、現役進学率は低めになるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
開成現役進学率2023ですが、旧帝一工国医早慶で51%、その他筑波、横国など非医学部国立で10名くらい2%として、上智理科大、MARCHなど10名くらい2%、その他私立医学部3%としても合計58%、東大メインの学校なので、東大現役進学率が上がればそのまま浪人率も下がります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
結局「今年の開成は東大現役進学率が卒業生の78%です。」という意味ではないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
学年200人くらいでいつも1桁順位なのですが、今回、ミスをかなりしてしまって、定期テストで20番台になってしまいました。これでは浦和高校には入れませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
今年の東京一工医の合格実績を見ると、日比谷は
1ランク上だけど、部活の力入れ具合を考えたら、横浜翠嵐とは差が無い感じだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ランキング上位の中高一貫私立や国立大学付属はどこも例年、現役合格者比率が6割以上、7割以上。
公立トップ校も。
東京や近畿の上位校は受験塾、予備校現役クラス、家庭教師、オンライン受験学習の組み合わせで受験勉強しています。
実は公立の日比谷や横浜翠嵐も受験教育機関利用しています。

要するに現役時代に受験勉強に費やする時間が多いか少ないか、学校以外の受験勉強リソースの利用率の稚貝。

海外・・・東アジア、東南アジア、米国、オーストラリア、英国などの進学校(国公立大学付属、公立、私立)も現役合格志向があたり前で、入試で取る科目の受験勉強に使う時間が高校の後半2年間は相当多いです。
特に優秀な生徒はAdvanced Placementで大学レベルコースも学びます。
国として、そういう学習システムなので。
浦高は教育システム、学校の方針や生徒の価値観の違いで、それらの国とは真逆とも言えます。

中国、韓国、台湾当たるですと浪人生は教育官庁のデータでは3割程度います。
それらの浪人生を受け入れる補習教育校(予備校相当)もあります。
教育リソースの少ない地域の高校三年生を大量に編入させて鍛える高校もあり、外部から浪人生を受け入れる補習センターを併設しているがっこうもあります(中国)。
東アジアでは普通のことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
日比谷の東大は女子の現役が少なくとも14名以上という情報あり(現役生のXから)。
浦和一女よりもずっと多い。

今年から日比谷は男女別定員制廃止で一般入試合格者は男子比率が高かったとのこと。

日比谷高校 実質倍率1.32倍は浦高の実質倍率1.27倍とほぼ同じ。
2024年度 都立高校入試
日比谷高校 実質倍率1.32倍
募集 253人
応募 581人→459人 事前取り消し122人
受検 459人→354人 当日欠席105人
合格者 268人
1次募集入学者 251名
追従合格 1名
入学辞退者18名で2次募集数2名
前もこういう状況があったけれど、3年後の進学実績に大きな変化がなかった。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
しかも日比谷は毎年のように東大推薦合格者を出していますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
質問者さんへ
何処の中学なのかというか住んでいる地域にもよるね。
1桁ならば余裕の中学もあれば1桁といっても5位以下辺りではかなり危険な中学がある。
常に1位か2位でないと無理みたいな所もあるよ。
q@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
私は大体10番台で酷い時は40番台でした。
それでも今年、浦和高校に合格しました。
私が思うことは定期テストを意識しすぎないことです。
あくまでも受験の練習です。しっかりと間違い直しをし、発展問題に挑戦してください。
そして心の持ち方として、問題運がなかったと思いましょう!
あなたが来年、後輩となることを心から願っています。
頑張れ!!!

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
ありがとうございます!
あと1年、頑張っていきます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
待ってます。浦高は楽しいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
自己採点395点 内申167
部活では県大会出場、それと漢検2級です。受かってますかね?
現役浦高生@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
自己採点395かぁ〜
俺は436だっけど、全然受かったからまぁ君も行けるよ。浦高で待ってるね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
合格してました!来年度の受験生のために開示点も分かったら戻ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
国93 数64 英63 理82 社98 計400
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
最下位に近い人はどのくらいの点数なのでしょうか?
もちろん推測で構いません
内緒さん@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
内申160〜165で380〜390点くらいかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
入学時の最下位(に近い)は、全く持って意味がない。合格ラインの予想で聞いてるなら、自分が入学時に他の奴のを聞いてみたら、160-370の530でも合格してた奴がいた。なので、そりゃあ、受験者の偏差値分布と平均点分布により合否が決まるからボーダーなんて年によって異なるけど、因みに、そいつは現役で早稲田に合格して浪人してた
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
その人は何年に入試を受けた人ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
高1(新高2)の人にお聞きします。
前回の高1駿台模試(第2回)を受けたと思いますが、全国偏差値60、65で、それぞれ校内順位が360人中何位くらいだったでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
浦高は東大ボーダー上の人で東大を受ける人、が特に多いですね。
今年の東大足切りですが浦高会場からは理系だけで49人通過してますし、文系を合わせるとかなりの人数が東大に出願しています。
しかし、現実はそう甘くなくやはり学年20位前後が東大の本当のボーダーなので足切りを通過できても受かるはずがありません。E判定から受かったというのは珍しくない話ですが、普段学年20位の人が調子出せずにEを出したまま本番は成功したというだけのことで普通は50位から東大に合格することはありません。実際ここ3年間の東大理一合格者は校内模試で1〜25位の人たちからしか合格者が出ていません。OB講話でE判定から東大理一に受かった先輩の話を聞きましたが普段の校内模試ではやはり20位以内には必ず入っていたとのことです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
私の場合
駿台全国 理二C
校内模試 30位前後(失敗)
東大実践 理二C
東大実践 理二E(失敗)
東大オープン 理二C
共テリサーチ 理二C

私も言い方によっては校内順位が30位だった、とかE判定だったとは言えるものの高3のアベレージとしては20位以内ですし、Cが1番多くなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
〉やはり、高1だと全国偏差値と校内偏差値は10くらい差が出ますね。

現高一ではないのですが、そこまで差は大きくなかったです。
>全国偏差値と高校偏差値は確かさほど違いはなかったように思います
という卒業生さんの意見を支持します。

私の代では、
全国平均235 全国標準偏差75
校内平均245 校内標準偏差80
みたいな感じでした。
ゆえに、全国偏差値60→310点→校内偏差値58(上位20%)
全国偏差値65→348点→校内偏差値63(上位10%)
と計算上はこのようになります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
一般人さん ありがとうございます。

高1の時の駿台模試の全国偏差値が校内偏差値と10くらい差があると考えた根拠は、
1)高3の駿台模試では全国偏差値と校内偏差値と同程度である(卒業生さん情報)
2)全国偏差値は高1→高3で10以上下がる(卒業生さん情報)
3)高1と高3の校内偏差値は同じ(校内の相対的な位置は同じと仮定)

という3つから、そう考えたわけです。
まあ統計データではないので、当然正確ではないことは承知の上でです。

>私の代では、
>全国平均235 全国標準偏差75
>校内平均245 校内標準偏差80
>みたいな感じでした。

これは高1の駿台模試の数字でしょうか。
ネット上のブログ情報によると、浦高の駿台高1模試は校内平均が300くらいあるとのことだったので、思ったより低いなと思いまして。

あと、校内の標準偏差は駿台模試ではわからないと思うのですが、どのようにしてわかるのでしょうか。

>全国偏差値65→校内偏差値63(上位10%)

とすると、卒業生さんが言われている「65なら150位くらい」とかなり違いますね。まあ一概には言えず、それだけ幅があるということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
他の代の数値はどうかなと思い、YouTubeですいらんさんのアーカイブを見てみたら、高一第二回全国平均250、浦高平均290というのもあったので、うちの代が特に悪かったのかもです。高二以降は紹介した数字ぐらいが普通の気もしますが。

〉校内の標準偏差は駿台模試ではわからないと思うのですが、どのようにしてわかるのでしょうか。

自分の得点と校内偏差値、校内平均点から計算しました。
例えば校内平均点が250点、自分の得点が290点で校内偏差値が55だとすれば、
つまり+40点で偏差値が5上がるので、標準偏差(言い換えれば偏差値を10上げるために必要な得点)は、40×10/5で80と計算できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
〉卒業生さんが言われている「65なら150位くらい」とかなり違いますね

校内平均偏差値が60なら確かにそれぐらいの順位になるはずです。卒業生さんの代がすごく出来る方々だったのかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
標準偏差のところは確かに逆算できますね。なるほど。

>卒業生さんの代がすごく出来る方々だったのかもしれません。

たぶんそうですね。実際、平均が310点の代も実際にあるそうでしし。そう考えるとざっくりとですが、辻褄が合います。(ちなみに、上の書き込みで「65なら150位くらい」と書いたのは間違いで、卒業生さん情報によると「60なら150位くらい」でした)

すごく参考になりました。

あと、現高1で、前回の高1駿台模試(第2回)を受けた方からの情報提供を頂けるとうれしいです!

内緒さん2@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
現高1です
駿台偏差値55で校内偏差値48で100位台ギリギリです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
今年は早慶現役進学者数で大宮開成に勝ちますよね?
全ての面で浦和はトップであるべき。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
本当にその通りだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
うち東大志向だから早慶で比べられても困る
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>うち東大志向だから早慶で比べられても困る

進学してるの、5%だよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
東大を志向しても進学出来ないのは浦和も大宮開成も同じ。
現実的には早慶に進学出来れば良い方。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
大宮開成って東大志向じゃないよね?私文ばかりだし、共テも受けないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
他校の名をあげて貶めるのは、それが事実だとしても浦高生らしくない(こちらの勝手なイメージで悪いが)。
浦高は浦高でがんばろ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
大宮開成は東大プロジェクトがあるから、東大志向ではある。

浦和も大宮開成の熱意に負けずに頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
東大じゃなくて東洋大プロジェクトでしょ。東洋大は大宮開成には敵わないよ。負けを認める。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
強歩大会についての質問です。
ホームページで強歩大会の画像を見ているのですが、休憩所や歩道橋以外では全部ランニングフォームで映っています。強歩は早歩きくらいの感覚だったのですが、全部ジョギングする感じですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
ETだわ、大宮開成w
まあ映画みたいに交わることはないけど。
異世界の人ではある。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
世界線が違うみたいだもんね。
ときどきパラレルワールドかと思うことすらある(ただし一部の人間に関して)。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
いやいや、UFOは「浦和(u)は不思議と(F)大宮開成(O)と仲良し」という意味だからね。

浦高の競歩大会は博愛運動だからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
↑おもしろすぎる!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
何だかんだ言って、浦和は大宮開成と仲が良いんだね。
UFOの話しは納得。

確かに、広大な宇宙から見たら浦和も大宮開成も同じ点。似たようなものかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
UFOは「浦和(u)は不幸(F)にも大宮開成(O)にしつこくしつこくつきまとわれている」という意味
不幸(F)にも大宮開成(O)に
→不憫(F)な大宮開成(O)に
→不埒(F)な大宮開成(O)に
まぁ、いろいろだわな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
とりあえず、UFOを連呼しながら強歩大会を頑張ろう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
強歩大会はマラソン大会ですよ。
競歩じゃないです!

全力で50km走れるようにと、毎日構内を10km走っている人多かったです。今思えば、10kmじゃ足りないですね。直前に30km走を何回かやるべきかと思います。

部活によっては100位に入らないとお仕置きされたりしましたね。全校生徒で100位だから、結構大変ではありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved