教えて!筑波大学附属坂戸高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
一般入試の国語では推薦入試のような小論文はありますか?
面接推薦入試と同じような感じですか?
5教科の勉強が後1週間なのですがどのように勉強すれば良いですか😭たくさんの質問すいません🙇🏻‍♀️💦
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️‪‪
生徒X@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
私は一般入試で筑坂に合格した者です!
推薦入試のような小論文はありませんでした!
面接も、基本的な質問しかされず全然緊張感なく行けました!(推薦入試面接もよく見てますが、一般入試は基本的に学力を学校側は見てると思います)
私は、筑波大学附属坂戸高校のホームページにある過去問を解いて、答えが何故か無いので塾の先生に答え合わせしてもらいました!あと、北辰の6.7.8回を中心にとにかく解きまくりました!
受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
どのように勉強したら良いか分からなかったので本当にありがとうございます😭😭😭
参考にします!!!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
推薦入試落ちてしまいました。
そこで、一般入試を受けるのですが残り1週間でどのような勉強の仕方をした方がいいのか参考にしたいので教えて頂きたいです。
過去問は何度か解いています!
内緒@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
教科書の復習→公立の過去問→間違えた問題の解き直し。私の場合これの繰り返しで合格できました。あくまで私の場合なので自分に合った勉強をしてみてください。あと入試の2週間前からは学校を休んで(濃厚接触者だったので)ずっと勉強してました。ガチでやれば数週間でも受かります。
頑張って下さい!面接も重要です!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
ご返答ありがとうございます😿
公立の過去問、やってみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ねこ@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
筑坂の推薦入試IGに受かりました!
そこで、質問なのですが、入学までにやっておくべきこと、学んでおくべきことはありますか?
筑坂@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
合格おめでとうございます。春休みに課題がでます。また入学前にテストもあると思います。高校からの指示を待ちましょう。入学されたら、日々課題✖️課題✖️レポートの毎日になると思いますので、スキルアップの為の英検、漢検の勉強は計画的に今からしておくと良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
合格おめでとうございます!!
努力した結果がでて良かったですね。
しかし、残念ながら思うような結果が出なかった人も沢山居ます。なんなら、そちらの方が多いと思います。
嬉しいと思いますが、落ちた方がこの質問を見るかもしれない と少しは考えて欲しかったです。
ねこ@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
おふたりとも回答ありがとうございます!英検の勉強は苦手なのでやってみます!課題、レポートたくさんあるのですね。よく分かりました。ありがとうございます!
内緒さん すみません、私の配慮が足りていませんでした。今後気をつけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
推薦入試受けたものです。

小論文はすごく自信があり、完璧だと思います。
面接が将来のこと、筑坂で何がしたいか以外少し怪しいのですが小論文と内申が良ければ受かる見込みありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
面接は20点なので小論文も内申が良ければ全然受かる見込みありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
19日にも小論文は完璧だと質問してる人と同じ人?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
19日には、この質問しかしてないので人違いだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
ご回答ありがとうございました。
無事推薦入試合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
先日、推薦入試を受けた者です。IGの倍率はSGなどを抜かした人数になるので、倍率は下がりますか?(全体で見たらとても高い倍率だったので…)
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
座席表に書かれてた263番までの人がIG推薦を受けた人だと思います!
なので相当倍率高いです
内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
IGクラス(3クラス120人)、推薦で約70人一般で約50人合格だと思うので、とても倍率高いですね。
内緒@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
263人だったみたいです。
内緒@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
SGも例年よりもかなり受験者数が多かったです。
受験番号から推察して単願20人の枠に50人以上。併願も多そうです。過去の合格者平均点や倍率を見ると併願の方が合格がもらいやすそうに思えたので、本当は第一志望だけど併願で受験した子もいるかも?
推薦・SGで残念な結果になった子の大半が一般入試を受けたら、上位20%の子しか合格できないなんて事になりそうで、もう受かる気がしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
先日、IGの推薦入試を受けたものです︎。
小論文最後まで書けなかった人いますか、、
小論文書けなかったのでもう合格する希望薄いですよね

内申は4.6あり加点もあります。
ないしょ@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
小論文を最後まで書けなくても0点ということはありませんよ。
仮に小論が去年の最低点だったとしても、内申点と小論文だけで、
350点満点のうち、200点以上取れています。
小論文の実際の点数と、残りの特活と面接の合計50点満点のうちどこまで取れているかですね。
受験者が多いようなので不安に思うかも知れませんが、望みがないわけでは無いと思います。

でもそれだけ内申が取れているのでしたら、一般の学科試験でも十分合格圏なのではありませんか?
念のため、気持ちを切り替えて一般受験の準備をしつつ、発表を待ちましょう。
よい結果が出るといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
今日推薦入試を受けた受験生です
一番最初に配られた試験場の机の配置図を見たら、受験番号が1263まであるのですが、これはIGクラスの受験者が263人いると言うことでしょうか。
匿名@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
そうなってくると倍率が4倍ほどになってしまいます。なので、流石に無いと思います。事前に倍率が出ないので、学校側も分からないように対策してきておると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
そうかもしれません。
昨年は177番(人)でしたので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
多分会ってると思います!303人と倍率でてますが
全部でその数字でIGだけだと263人なのだと思います。
筑坂@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
最初の1はIGの推薦入試区分なので、263人が受験されたのだと思います。凄い倍率になりましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
本日IGクラスの推薦入試を受けたものです。
小論文は完璧なのですが、面接が不安です。
将来のことや筑坂に入って何したいかは良く答えられ、
社会問題にすごく興味のある人だと
思って貰えたと思います。
今まで打ち込んできたもので学んだことと聞かれ、
面接で5秒ほど沈黙してしまいました…
やはり、沈黙は大きな減点になりますよね…

内申は4.2くらいで加点もあります。
受かる見込みはありますかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
小論文何書きましたか?(質問の答えじゃなくてすみません)
受験生@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
全然大丈夫ですよ!
貧困をテーマにしました。

教育格差が起こる。
(幼い頃からの労働、学校に通うお金が無い→基本的な学力がつかない→収入の安定した職に就けない→貧困状態から抜け出せない)

医療格差が起こる。
(貧困は発展途上国に多く見られる。途上国では植民地時代の人種隔離、奴隷制度の影響で経済発展が遅れている。経済発展の難航→医療や教育の浸透も遅れる。医療整備が整っていない→マラリアやはしかなど先進国では予防できる感染症の予防処置が受けられない→救えるはずの命を失ってしまっている)

私が考えた解決策
1部の国や人に集まる富を再分配し、学校の建設費などお金を社会の仕組みのために使う。フランスで導入されている、「みんなの冷蔵庫」の導入→貧困だけでなく、フードロス 飢餓問題の解消にも繋がる。
長々と話してしまいすいません。ざっとこんな感じです。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
小論文の内容素晴らしいですね。
内申4.2、加点ありで、その小論文の内容なら、受かってるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
小論文は完璧!と豪語し、そして内容を事細かに自信満々に載せていて、まるでマウントをとってるように感じてしまいます。面接は、不安といいながらも実のところ小論文がすごいんだという自慢にも思えてしまいます。みんな頑張って受けてドキドキしていると思います。この質問者さんにあまりいい印象は抱きません。
しんごリファー@保護者 [ 2023/01/25(水) ]
それってあなたの感想ですよね?
ないしょ@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
質問者さん、たくさん準備をして頑張ったんですね。
今日が発表ですが合格していたでしょうか?
(結果は書き込まなくて大丈夫ですよ‼︎)

質問者さんだけでなく、ここまで努力を重ねてきて合格を掴んだ方、おめでとうございます!
でも頑張って頑張って頑張ったのに当日緊張してしまったりして結果が出なかった方も大勢いることでしょう。
次のステップへ気持ちを切り替えて下さいね。
皆さんに笑顔の春が訪れますように。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
沢山のご意見ありがとうございました。
無事 合格することが出来ました。
ないしょ@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
おめでとうございます。
これからの筑坂生活、楽しんで下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
本日、IGクラスの推薦入試を受けた者です。

親から、緊急時の為にスマホを持つように言われ、持ち込んでしまいました。
受験票やホームページには、持ち込み禁止としか記載されておらず、試験を行う教室に持ち込まなければ大丈夫だと勝手に思っていました。

試験前に回収してもらい、事務室で預かってもらいましたが、その際に受験番号と氏名を書いたので、それが控えられているということは、スマホの持ち込みが原因で減点や不合格になるのではないかと思い、心配で本当に眠れません…
倍率がとても高いので、禁止事項を破った時点でやはり不合格なのでしょうか?

持ち込んだ事が悪いのは重々承知しているのですが、持ち込んだのに隠している人や、特別な事情で持ち込んだ人も居ると思うので、それこそ不平等なのでは無いかとも思います。

分かる範囲で構いませんので、至急ご回答いただきたいです。
また、同じ受験生の方で、私と同じような状況の方がいらっしゃいましたら、そちらも教えていただきたいです。
小論文面接共に自信があったので不安で仕方ないです…
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
私も今日受けました。
やむを得ず持っていく場合は大丈夫なのでそれで減点とかはないと思います!!
ないしょ@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
大丈夫だと思いますよ。
筑坂のHPにも、持ち込み禁止、やむをえず持参してきた場合は、下校時まで事務室にて預かり、となっておりますので、全く不正には当たらないと思います。
今日はお疲れ様でした。合格しているといいですね。
筑坂@保護者 [ 2023/01/23(月) ]
過去に子供2人が筑坂を受験致しましたが、携帯の件で減点になった、不合格になったということは聞いたことはありません。試験中の不正行為ではないので、気になさらなくて大丈夫だと思います。合格しているといいですね。お疲れ様でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
みなさんご回答ありがとうございます。
少し安心することが出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
推薦入試面接は終わった人から帰るのですか?
名無し@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
面接は終わった人から、各自帰宅となります。
待ち時間は人によって異なりますが、冬で寒いのでなるべく暖かい格好をしたり、カイロを持っていったり、寒さ対策をすると良いですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属坂戸高校の情報
名称 筑波大学附属坂戸
かな つくばだいがくふぞくさかど
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 350-0214
住所 埼玉県 坂戸市 千代田1-24-1
最寄駅 0.5km 若葉駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 越生線
電話 049-281-1541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved