画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
今年A入試を希望しています中学3年生です。
か去年の過去問を解いたら150点程でした。
これから一昨年の過去問も解いていこうと思っていますが
A入試で150点の場合受かる見込みはあると思いますか?
倍率にもよると思いますがお応えお願いします🤲
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
確かに倍率は上がると思いますが、受かる見込みは十分あります。A入試なら150点で問題ないと思いますが、ですがそれ以上の点数を確実に取ってくるᗷ入試組が入学します。その点数だと入ってからが大変なのでもっと頑張って勉強しましょう!目標は180点以上ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/19(土) ]
答えてくださりありがとうございます!
あと1ヶ月。一点でも上げれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/17(土) ]
日習の女子の先輩方に質問です。
女子の比率が少ないと思うのですが、1クラスに女子は何人くらいですか?少ない分、女子みんなで仲良くって感じですか?
男子が多くて過ごしにくいことなどありますか?
少なくて気の合う人を見つけるのが難しいのか、逆に女子で団結するのでしょうか。
教えて頂けるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/22(木) ]
私は一年で美術選択なんですけどクラスに女子は、14人いて結構みんな仲良しだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/22(木) ]
みんな仲良しと聞くと安心します!
選択科目で美術選択すると、そのクラスは美術の人だけってことですか?
女子の雰囲気は、明るく元気な子が多い感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
同じく1年の音楽選択です。美術選択より女子の人数は多いですが、仲がいいかと言われると微妙です。
男子が多くて過ごしにくいとかは特にないです。
合う合わないあると思いますが、個人的には中学よりも楽しくないです。明るい子もいますし大人しい子もいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/22(木) ]
教えていただいて、ありがとうございます。
クラスによって雰囲気も変わる感じなんですね。
回りから勉強ばかりで大変だよと言われましたが、素敵な校舎でキラキラの3年間が送れそうだと思って志望校にしています。
やっぱり勉強大変で、友達とわちゃわちゃって雰囲気ではないんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
友達とわちゃわちゃできますよ!
そういう子と仲良くなればいいだけです。
でも楽しんでる人と楽しんでない人の差はありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
中学2年の女子です。
質問があります。
日大習志野は理系に強い学校だと思いますが、最初から文系と決めてこの学校に入るのはありですか?
文系に進んだ方や在校生、卒業生の方に教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
ぜんぜんありですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
理系の方がちょこっと強いだけでどんぐりの背比べですよ。あんまり変わらないです
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/20(日) ]
ぜんぜんありです!
文系GAめっちゃ楽しいですよ!!!!!
1年のうちは理系科目5科目あって大変ですけど、テストで1桁とっても卒業できますから大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
上の方にお聞きします。一桁取っても卒業はでき、それで大学へは進学できるのでしょうか?因みに日大ですか?学部も教えてくださると参考になります。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/21(水) ]
大学は、上から下までたくさんありますから、
一桁ならそれなりの大学を受験すれば受かります。

一桁で、日大はありえないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
1桁でも日大やマーチ行ってる子いましたよ〜
文系なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
中3です。日大習志野に合格するにはどれくらいの内申点が必要でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
内申点は学校によって差がありすぎるのであまり考えないほうが良いと思いますよ。(単願なら5教科20あれば大丈夫ですが)一般だと当日点のみです。例年数学が癖のある問題らしいので数学を強化した試験勉強が必須ですかね。
偏差値なら共通なので目安としては分かりやすいですよ。一般で最低62〜63以上はないと厳しいですかね💦
実際オール4なのに偏差値70もいれば50の子もいるらしいほど中学校のレベルによって差があるそうです💦
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
オール4なのに偏差値70とだけ聞けばすごい話だけど、授業態度が悪い(喋る、寝てる、内職してる、提出物を出さない)奴も結構いる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/09(日) ]
私はこの間のV模擬で3教科偏差値58でした。
単願で受けるつもりなのですが大丈夫でしょうか?
第1志望なのでできる限り変えたくは無いのですが、姉の友達が偏差値70でも落ちたと聞いて不安です。
別の学校に変えた方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
v模擬なら65はほしいけど単願ならあまり関係ない
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
偏差値58あればたぶん大丈夫だと思います。私は偏差値54でしたが、受かりましたよ。
私が日習に決めたのは中3の11月でしたが、過去問10年分やって、自分の苦手なところを分析し1つ1つつぶしていったら受かりましたよ。
まぁ偏差値は上がらなかったんですけどね…
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
入試で100点ぐらい取れば大丈夫。
あとは倍率次第かな。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
単願なら大丈夫だと思います。中学の欠席日数とか生活態度に問題がないなどの基準が大丈夫なら。
当日の点数は100点では、受かりません。
学校のホームページをみてもらうとわかると思いますが、令和2年の入試は最低点が170点、平成31年は最低点が140点みたいです。その年度によって問題の難易度や受験者のレベルが違うと思うので、あくまで参考程度に。
私立なので、公立のような基本的な問題ばかりでなく、過去問などでクセのあるを解いておいた方がいいと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
合格最低点180点はB入試(併願)です。単願(A入試)の合格最低点の記載は毎年無いので不明ですが、B入試に比べたら低いと思います。ただ日習は中学の成績が5教科20以上ないとA入試は応募資格が無いかと思います。20無い場合はBで受けるしかありませんが合格最低点180点です合格最低点180点はB入試(併願)です。単願(A入試)の合格最低点の記載は毎年無いので不明ですが、B入試に比べたら低いと思います。ただ日習は中学の成績をある一定以上とっていないとA入試でも応募資格が無いかと思います。20無い場合は一般で受けるしかありませんが合格最低点は180点です。県千葉、千葉東、佐倉、薬円台を第一希望にしてる人達がゾロゾロ受けに来ますからね。逆に5教科20以上取れてる人ならばA入試合格の可能性は高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
単願が取れたらおそらく大丈夫かとは思いますが、そもそも偏差値58で内申20を取るのは私が卒業した学校だと有り得ませんでした💦(私は偏差値67で入りましたが学年順位だと130〜150番です💦)偏差値58だと入れたとしても入ってからが大変だと思います。でもまだ時間はあります❢入試まで少しでも偏差値あげられるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
質問者さんの偏差値70でも落ちたというのはたぶん過去問やってなかったんじゃないですかね。過去問大事です。日習は特に公立問題しかやっていないと試験当日絶望しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/13(月) ]
こんにちは。
日大習志野を志望しております、女子中学生です。
質問があります。
知っている方に答えていただければ幸いです。
学校に堂々とスマホを持って使うことは許可されているのですか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
キャンパス内では携帯の使用は許可されていません
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
バレると没収されますよ!
iPadは使用許可です
内緒さん@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
持っていくのは大丈夫ですか?
また、登下校での使用は許可されていますか?
(しつこくてすみません。)
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
持っていくのは全然OKです
登下校での使用は、大学のキャンパスに入る(警備員がいる手前)までなら使えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
高校一年生です。よろしくお願いします。

在校生の方にとっては不快な質問になるかもしれません。申し訳ありません。先に謝らせてください。

公立校に落ちてしまい日習に入学しました。
こんなことを言うのも恥ずかしいのですが、公立コンプレックスから抜け出せません。。。中三の時の志望校は県船で、ずっとそこを目指して勉強してました。しかし結果は前後期とも不合格。併願校の秀英にも落ちてしまい、日習には有り難いことに合格を頂いたので入学しました。よく「高校なんて関係ない、大学の学歴の方がよっぽど大事、大学受験で見返せ」といいますが、自分にはそんな気力さえ湧きません。情けないです。わかってますそれくらい。

自分と同じ中学の人は、県船に受かって学校生活を楽しんでると思うと本当に息苦しくなります。。。勉強で県船生を見返そうと思っても、全然追いつける気がしません。

先輩方に聞きたいのですが、このような状況に落ち行ってしまった時、どのように対処してましたか?コンプレックスからの上手な脱出方法を教えて欲しいです。またその経験をどのように勉強に持っていったか、も教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
まあでも落ちたのは事実なんだからいつまでも夢見てないでやることやったほうがええで
内緒さん@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
B入試で受験して日習に入学した人は同じような心境だと思います。私もそうでした。第1志望の公立に向けて五教科死に物狂いで勉強したのに…日習に通うことになるならここまで頑張らなくても良かったのに…とかネガティブな事をぐるぐる考えてました。
でも考えが変わったのは、私が熱望した公立に行った友達が「周りが優秀でどんなに頑張っても真ん中にもなれない」と言ってたのを聞いた時です。中学ではいつもトップだったので驚きました。もし自分が合格してたらビリだったかも、と思ったら心が軽くなりました。
高校の内容は難しくて周りは苦戦してますが、中学時代頑張った為かそれほど大変ではないです。
早慶上理をはじめ推薦が充実してるので、定期テストを頑張って今度こそ希望の大学に行くつもりです。
オープンキャンパス等で行きたい大学を見つけてもう一度頑張ってください。
通りすがり@保護者 [ 2020/06/28(日) ]
たまたま、書き込みを見つけた通りすがりです。同じ年の子供を持つ親として気になったので、書き込みます。

まずは、受験勉強頑張りましたね。私の子供も前期・後期共に県船を受験しましたので、大変さを理解しているつもりです。特に前期を落としてから後期を受験するまでの期間、精神的にも肉体的にもかなり追い込まれ、きつかったのではないでしょうか。その期間頑張れたことは、今後の人生でも絶対に役に立つ時が来ます。自分を誇りに思ってください。

少し私の経験を話すと、私は県立高校に落ち、しかも滑り止めの私立高校の普通科にも落ち、スライドで電気科に合格しました。全然勉強が出来ませんでしたね。高校卒業後、東証1部に上場している通信関連の会社に就職しましたが、県立高校の友達や同じ高校の普通科の友達は、みんな大学に進学しました。ところが、大学を卒業する頃には就職氷河期に入っており、就職活動はかなり厳しかった様です。

伝えたいことは、人生何処でどうなるかは分かりませんので、今出来る事を頑張りましょう。

社会に出ると勉強だけ出来ても通用しません。会社にも最難関国立大学を卒業された方が居ますが仕事が出来るかと言われると…最終的には人と人の繋がりになって来ると私は考えていますので、挨拶をする・時間を守る・人の話を最後まで聞く等マナーも大事です。挨拶をする・時間を守るは、直ぐにでも実行出来ますので、まずはそこから始めてみてはどうでしょうか。

いっぱい友達作って高校生活を楽しんでください。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/28(日) ]
わたしの子供も前期、後期共に公立を受験しました。
同じく悔しくて辛い思いをして入学しています。
高校が始まるまでの期間、気持ちを切り替えるだけでなく
自粛期間も手伝ってモチベーションを保つのに苦労している姿を見てきました。

同じように本当に辛かったと思います。
受験、頑張りましたよね!本当に。
沢山褒めてあげたいし、頑張ったことを認めてあげて下さい。
追い詰めないで下さい。
頑張ったからこそ、通過点という言葉は まだ受け入れられないですよね。

わたし自身も公立落ち、私立に行きました。
チャレンジ高校の私立にも落ち、滑り止めに入学しました。
辛かったです。
でも、部活を楽しむ余裕やテストでの余裕も生まれて
結果推薦で大学に行くことが出来ました。

今でも高校は無かったことにしたいと口にしてしまいますが、本当に通過点です。最終学歴を塗り替えるために努力しました。

こんなに頑張り屋さんが集まる日習なのだから、絶対に高校生活も楽しいはずです!
応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
いくら悔やんでも運命は変えられないのだから、やっぱり心を切り替えて、高校生活を楽しもうとするのが一番いいと思うよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
今年日習を卒業し、東工大に合格した者です。
僕も県船に落ちて入学しました。すごく悔しかったです。僕も県船行きたかった。県船に入って周りから「すごい」って言われたかった。そんな事ばっか考えてました。軽いコンプですね笑。

でもその悔しい気持ちを払拭するには大学受験で挽回するのが一番だと思ってます。勉強して下さい。とにかく勉強して下さい。彼らが遊んでる時も何糞とおもって勉強して下さい。今から県船生になることは出来ないけど今から県船生と同等のもしくはそれ以上の学力をつける事は全然可能です。

結局受験は個人戦です。県船生の多くが難関大に受かってるのも単に彼ら一人一人が優秀だからです。塾でもメチャクチャ勉強してる県船生を沢山見てきました。当たり前ですが彼らだって高校名で合格をもらってるわけではありません。だからあなたも勉強すればいいんです。県船というワードに引け目を感じる気持ちも分かりますがそれさえ吹き飛ばす学力を手に入れたら相手がどこの高校だろうが怖いもの無しですよ。

なんかガリ勉の日常のような文章になってしまいましたが、高校生活もほどほどに楽しんで。高校生でしか出来ないこともたくさんあります。それも満喫しつつ勉強も精一杯頑張って下さい。応援してます。

長文ごめんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
私はだいぶ昔の卒業生で、指定国立大学に合格し、卒業した者です。
私は県千葉落ちで、最後の答え直しで正解を不正解にしてしまい、それがそのまま致命傷になった苦い経験を持っています。それでも、県船や千葉東は楽勝の点数でした。

いくつか合格した中で今ではありえない進学先選択をしたこともあって、日習に入ることになってしまい、悔しくて、悔しくて、悔しくて…。

入学後教師達から浴びせられた口汚い言葉、また同時期に校内で盗難被害に遭った時に「自己責任だ」とまともに取り合ってくれなかった担任、やたら自分をデカく見せようとする同級生達に失望して、心の中はバタバタバタバタしました。

怒りをエネルギーに変え、生活の中心に予備校を据え、断捨離を強行したことで、結果、前記の大学に合格しました。その際には、教師達から嫌味を言われましたが。
結局、日習に対する悪感情が寛解することにいまだ至っていません。

私の経験からも言えることですが、そんな心理状態でまともな判断をすることは難しいです。「大学受験で挽回しよう」と考えるのは、かえって空回りする原因になります。
日習は頼りにできませんので、とにかく予備校や塾に行き、そこの講師やチューターに第三者の冷静な視点から今後の戦略を練ってもらい、それを忠実に一つ一つ実行していきましょう。
貴方が貴方に対して向けている自己評価が正当ならば、そこで自ずと県船の連中に匹敵するだけのものを出せるはずです。

推薦が充実?マーチごときの大学の、入れるからと興味の無い学部学科に進んで何の意味があるのか。行った先で新たな発見があることは否定しませんが。
どんなにひっぱたいたって、日習は日習です。概ねHPに載っているものが全てです。

だからといって、県船が全てという訳でもありません。県船に行っても、千葉大やマーチにしか行けない者は大勢いますし、知り合いの当時千葉大生から聞いた話では、ゼミで県船出身の学生が一人訳の分からない事を言って爪弾きになったヤツがいたそうです。

今は、第三者の声に耳を傾けましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
日習からだと千葉大とMARCHですらアヤシイ奴らがうようよいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
中学のようにみんなと明るく話せません。周りは友達ができている人が多いような気がして不安です。まだあまり話せてない人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
1年生です。私は一昨日からちょっとずつ友達と話せるようになりました。
中学校に居た時みたいに、何の隔てもなく話したり笑ったりする事はまだ難しいかもしれません。マスクで顔もあまり見えないですし、どんな子が集まっているのかも分かりませんからね。大丈夫、焦る必要はありません。ゆっくり、少しずつで全然OKだと思いますよ。まだ学校は始まったばかりですから、時間も沢山あります。実際、私自身人見知りをするタイプだったので、不安な気持ちはすごく分かります。ですが、勇気を出して自分から近くの人に話しかけてみたりする事も大切なんだと最近実感しています。
それに、あと1週間程経てば、あと半分のクラスメイトとも再開出来るんです。チャンスはいくらでもあります。一緒に頑張りましょう。
内緒@質問した人 [ 2020/06/04(木) ]
ありがとうございます。勇気が出ました!
私も今日少しずつ話せるようになってきました☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
東京の中学校出身って浮きますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
普通にいるよ東京住んでる人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、なんのパートがオススメですか?
小学生の頃フルートをやっていたので高校でもやるか、それとも楽器を変えるか悩んでいます!
ちなみに中学生の時は別の部活に入ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
お気持ちはわかりますが、
ここで、「◯◯がおすすめ」って書かれたら、殺到して競争率が高くなってしまうかもしれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved