画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/01(水) ]
前期B受験予定の保護者です。
希望の県立よりこちらの受験の方が厳しそうです。過去問もかなり苦戦しております。
このようなチャレンジ受験で合格された方、合格された点数はどのくらいでしたか?対策などもありましたら教えてください。
私立は問題が特殊なので県立対策しかしていないとかなり難しいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
合格最低点は、ホームページに載っています。
おっしゃるとおり、県立対策だけではきついかなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/09(木) ]
この掲示板では、偏差値68などと表記してありますが、これはこの高校を受験した人達の平均偏差値です。私立は、県立の滑り止めに使われる為、合格しても成績上位層は県立に流れる為、実際入学してくる人達は、そんなに偏差値高くありません。大学進学実績から推測するに、良くて60前半くらいかと思います。なので、県立で言うと県立柏や小金辺りに受かる成績なら、併願で受かる可能性は高いかと。単願なら、もっと低い成績でも入れると思います。
入試問題は、特に数学の難易度が高かった記憶がありますが、実際みんなどれほど得点できているのか疑問です。私立は、どこの高校も、レベルを高く見せかけるのに必死です。過去問を見て、毎年怯える人がいますが、入試点数の開示は無いので、発表されている合格最低点も本当の数字かは怪しいです。ここに限らず、私立全般に言える事だと思います。現在私は、大学生ですが、塾で講師のアルバイトをしています。今まで述べたのは、そこで得た知識です。決してこの高校の事を限定して言っている訳ではありませんが、そんなに恐れる事はないと伝えたくて書き込みました。
質問者さんは、県立が第一志望なのですよね?でしたら、ここの対策は、過去問を3年分程解いて腕試しをするくらいで良いかと思います。私も数学はあまり得点できませんでしたが、受かってます。何より県立対策をしっかりして、そちらの合格を目指すのが1番。あとは、私立は併願なら何校受けても良いので、もう少しここよりランク下の所も受けて、心の安定をはかってみてはいかがでしょうか。私立は難解な問題が多くて驚きますよね。お子さんを精神的に追い詰めないように、受験日程を組んで下さい。できれば内申点で推薦が受けられる、成績に余裕のある所を必ず1校は受けさせてあげて下さい。安心感があれば、他にチャレンジする気力も出てくるというものです。良い結果が出ますように。まだまだ時間はありますから、落ち着いて対策を。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/11(土) ]
大変参考になりました。
第一県立、第二日大習志野、第三併願推薦高校にしています。偏差値は68、どちらかというと理社で点を稼ぐ子なので、過去問があまりにも点が取れずに焦ってしまいました。合格できるよう頑張ってほしいです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
日大習志野が第一希望で、公立を第2志望にしたいと思っています。日大習志野が駄目だった場合、公立高校はどこを受ける予定でしたか?参考にしたいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
滑り止めならの効率なら、船橋東or鎌ヶ谷
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
市立千葉、船橋東あたりでしょうか。前期で確実に取りたかったら市立稲毛、幕張総合あたりにしたほうが無難かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
柏・小金もありかもね
内緒@卒業生 [ 2017/10/18(水) ]
公立だと偏差値58位のところが受かるかどうかの人もかなりいるとおもいます。
一握りの上位の人は公立の上位高V模擬とかでも出来ていたのに落ちてしまった人もいて大学も難関大学合格していますが、理、社でも点数取れない人は公立上位高を安易に考えるのはどうかなとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
私立の偏差値は高めに出てるように思うので、
日習だめで、船橋東は妥当ではないと思います。

市立千葉も・・。
それよりももうひとつ、落とす位ではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
ここの掲示板に記載されている偏差値は、ここを受験した人達の平均偏差値と言われています。県立は、合格したなら必ず入学するので、受験した人達の偏差値と在校生の偏差値はほぼイコールになりますが。私立は、合格しても入学しない人達が大半を占めて、しかも上位層はほぼ県立に流れるので、記載の偏差値より、在校生の偏差値はかなり低目となります。しかも私立は単願だと、合格点が低く優遇されますから。
質問者さんは、第一志望をここにするのなら、単願志望という事になりますよね?それだと県立なら柏南に受かるくらいの実力でも合格すると思います。単願は、かなり甘いですから。でも適正な学力なら、県立柏に受かるくらいの実力が丁度良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
市立千葉か幕張総合、または津田沼ぐらい
検討されてみてはいかがかな
日習の@在校生 [ 2017/11/29(水) ]
成田国際高校を受ける予定でした。
海外留学をしたいという願望が元々あったので、
海外留学ができる成田国際高校を第2志望としました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
公立の併願として考えてます。
日大進学を希望しないとして、学校の面倒見はどうでしょうか。
日大進学が多いので、先生も外部に行く子は勝手にという感じでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
むしろ外部の方が多いので、面倒見は悪くないです。先生にもよりますが。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/28(木) ]
外部の受験を考えていますが、親身になって話を聞いてくれますし、サポートはしてくれます。個人で先生に相談すれば対策もしてくれます。
3年の秋頃(今年度はちょうど今日でした)日大付属高校から日大にあがるための基礎学力到達度テストなるものがあるのですが、そのテストが近くなってくると授業でテスト対策を扱ったりして、一般受験を考えている人間からしてみると少し微妙なところはあります。まあでもそれも一定期間なのでそこまで負担にはなりません。
個人的には先生の対応というより… あまりにも指定校と日大が多くて、一般受験をする人はマイノリティになってしまいます。それもかなり小規模な。
指定校が取りやすい学校でもあるので、指定校が取れちゃえば気にならないかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
日習志望@中学生 [ 2017/07/10(月) ]
英語が好きです。高校でも使える英語が身に付けられればうれしいです。

日大習志野は英語教育に力を入れていますか?英会話の授業はありますか?ネイティブの先生の授業は毎週受けられたりするのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/07/10(月) ]
毎週一時間ネイティブによる授業があります。
二年になると希望者でシェフィールド語学研修に行けます。
日習志望@中学生 [ 2017/07/10(月) ]
毎週あるんですね。うれしいです。2014年の書き込みにALTの授業がない、とあったので、心配でした。合格できるようがんばって勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
国公立に行きたいのですが、ホームページに記載されているNPクラスに入れる一定の成績の具体的な事を知りたいです。(学年順位とか模試とかの成績)の成績文理でひとクラスって狭き門ですよね。
希望者も多いですか?予備校行かないと無理ですか?親に予備校行かせる余裕ないと言われてるので。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/25(土) ]
国公立を目指すなら公立高校へ行って予備校に通うほうがいいと思います。私立も受験するだろうし、お金がバンバン出て行きますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
ご回答ありがとうございます。公立高校に落ちてしまい、4月から貴校に進学します。お金かかりますよね。やはり、NPコースに入るには予備校に行かないと無理ですかね。結局は、自分の努力次第ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
NPコースに入るのは予備校に行くほどじゃないです。それなりの国公立に入るためには予備校に行く必要があると思います。
国公立ならどこでもというなら家勉だけで入れるところはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
まず肩の力を抜いてください。受験の時の気持ちのまま3年間は乗りきれませんよ。

高校生は中学生と同じ勉強のやり方では乗り切るのは難しいです。しっかり勉強習慣を見直して見てください。

まだセンター試験に変わる試験の全容は分かりませんが、まずネット検索でセンターで8割取る事を目標に勉強法を探ってください。各教科で段階的にステップアップするために取り組むべきことは見えてきます。

問題集や参考書もアマゾンで中古で安く買えるものもあるでしょう。

予備校の授業レベルに触れたければスタディサプリも月額980円と安価です。

校外模試のレベルに触れたければ
3大予備校プラス東進の模試過去問だって、ネット通販で買えます。

大事なのは自分を信じて、決してあきらめないこと。無理に先々まで計画を立てるのではなく、当面の間の無理ない計画をたてて、修正しながら進めること
先生をつかまえて積極的に質問すること
休む時は休み、気分転換もすること

予備校に行かなくてもやれる事はたくさんありますよ。

そして早く志望校が見つかると良いですね。なるべく最短距離で進められるので

希望を持って前向きに進んでください。あなたが前に進めば道は必ず開けます。

頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
定期テストと模試で学年50%以内入ってれば基本行けるよ。入るだけなら真面目に授業受けてれば余裕で行ける。問題は入ったあと。入試では私立の指定校推薦使えなくなるから、基本的に一般入試で実力勝負しなきゃいけなくなる。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/04(火) ]
皆さん、丁寧なご回答ありがとうございました。
色々な勉強方法があるんですね。まずは、一つ一つ頑張っていきたいと思います。不安いっぱいですが、明後日の入学式にのぞみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
公立が第一希望で日大習志野に進学される方、公立はどこを受けましたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
けんふなーーーー
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
前期けんふな後期千葉東
慢心していましたw
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
私も県船です!春から頑張りましょ〜
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/07(火) ]
私も東です
がんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
日大習志野のNPコースの推薦基準ってどれくらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
1.成績が学年の人数の半分以内である事
2.昨年は理系・文系は昨年は1クラスずつあり、希望者が多い場合成績順になります。

理系の方が人気でたしか1.8倍くらいの人気があったのではないかと思います。

NPコースと言えどそれほど勉強への意識が強いとはいえません。

例えば、佐倉などの公立の場合は2年時も休み時間に勉強する子は多く、先生からも勉強するよう促されますが、日大習志野ではそのような指導はなく個人に任されています。もちろん高校生であれば自分で管理すべきだとも思います。
なお、休み時間に勉強しているからといって、冷やかしたりするようなものは皆無ですので大丈夫です。

比較的意識の高い環境で過ごしたいのであればおすすめしますが、それよりも大事なのは周りに流されない自分です。

NPコースに入るために定期テストで
受験に関係ない科目まで
全力をあげるのは得策だとは思いません。
部活やその他の活動もあるでしょうしね。
最低限、勉強に時間がかかる数学英語の確立を授業とは別に先に先にすすめる事が大事だと思います。

定期テストは意外と難しいので、多少結果が出ない時があっても決して腐らず、計画的に勉強を積み重ねる事が大事です。

他の教科は授業をうまく利用し予習と復習で知識定着に努めてください。特に復習重視です。

結果としてNPコースに入っても良し、入らなくても良しとして、自分のペースで進めてください

NPに入れば特別良いと言うことはないと思います。

詳しくは入学後先生に確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
今年から基準とクラス編成が変わっています。
定期テストに加え、模試の成績も考慮されます。
また、今まではnp理系クラス、np文系クラスと分かれてましたが、今年から文理あわせて80人の定員となりました。ホームルーム等だけ行う文理混合クラスを作り、授業を受けるクラスはまた別に理系、文系分かれて編成されます。つまり、今まで文系npが定員割れすることが多かったので、その分、理系npに入れる人が多くなったということになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
日習を受けようと思っています。
単刀直入になりますが、学校生活(行事も含め)楽しいですか?
他のサイトを拝見したところあまり楽しくないと言う意見が多いのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
他サイトの書き込みをご確認ください。
この学校に限らず、第一希望高校入試に失敗して、滑り止めに通うことになった方のなかには、数ヶ月はなかなか気持ちの切り替えが聞かず、「こんな学校!」と無記名サイトで愚痴ったり憂さ晴らししたくなる時があるようです。
部活と勉強の両立、中には塾も通って忙しい子が多くいる学校は、漫画やアニメの世界のようにはいきません。

「楽しいか」という個人的な感想はその人自身の、その時によるものです。
ちょうどムシャクシャしているときの書き込みでは、「こんな学校つまらないです」となりますし、ラッキーなことがあったすぐは、「学校の良い所」を探せます。
質問主さんも、「あなたの中学校は楽しいですか?」と聞かれたら、そんな感じじゃないでしょうか。
今年の文化祭は終了していますが、もうすぐ体育祭があって、見学自由と言うので、見学にいってみてはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
併願組です

学校生活は普通に楽しいです。まあこんなもんかといった感じです
行事は私立なので制限なども多いです。まあそれをうまく考慮して楽しんでます。

飛び抜けて楽しいって感じじゃないですけど、雰囲気も落ち着いてるし設備とかきれいなんで良いと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
主観ですのであくまでも個人的意見として受け止めてもらえると嬉しいです。文化祭は酷いなと感じますが、体育祭や球技祭は楽しむことができました。
あまり期待して入学すると落差に苦しめられますので、期待しないほうが良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/16(日) ]
学校"行事"は、他の学校と比べると確かに盛り上がらない方です
ただ、学校"生活"での楽しさは、普通の学校だと思います
日習@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
ほんとつまんないから!入るなら覚悟しといた方がいいよ!楽しむなら公立でしょ!
内緒@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
大学生も半ば迎えていますが高校時代1番楽しかったっていまでも胸張って言えますよ!!楽しもうと思えばいくらでも楽しめる学校だと思います!いまでも関わる友達が男女問わず沢山います!第一志望落ちで日習に行きましたが、来てよかったと心から思えました!環境のせいにせずに楽しい高校生活を過ごしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
生徒会執行部の部室でお菓子を食べ、携帯いじってる人いますよね
先生は注意しないのかな
今の生徒会役員が全員1年なのも理由があるのか
権力だけ振り回します

[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/10/06(木) ]
子供と日大習志野を受験するか悩んでいましたが、この掲示板を見て受けないことを決めました。
そもそも、生徒会がそのような状態というのは驚きです
生徒会がそんなだと周りの生徒も想像がつきます。
上の方が2.3年生が全員辞めたと書いてありますが、そこに対して学校が何も対処しないこと、そんな教員がいること
に失望しました。
やはり、生徒の声を聞くのが一番ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
こんな誰が書いたかわからないような掲示板で判断しない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
ボロクソ言われてんなwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
本当のこと言ってるかなんて分からないのにこんなんで受けんのやめるとかw
内緒@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
こちらの掲示板を読まれて、全体の生徒をそのように判断される保護者様なら来て頂かないほうが有難いです。

携帯は校内、敷地内使用禁止(電源オフ)です。
お菓子は売店で売っているので、休み時間、昼休み、放課後食べれます。
ただ廊下では食べてはいないと思います。食べてたとしてもコモンスペースなどのことを指しているのでしょうか?
昔と違い、お菓子は食べれる学校が今は多いと思います。
携帯は今時珍しく電源オフですが、このご時世使用禁止というのもどうかと思っています。(子供との急な連絡に困ります。)
生徒会が使用してるなら、先生に報告されたらいかがですか?
見つかれば没収ですよね。
我が子は帰宅部なので、部室でお菓子は禁止されているかは分かりませんが…

単願だから成績が悪いと言ってらっしゃる方がいますが、単願でも成績上位の生徒もいますし、併願でも最下位レベルの生徒もいます。
要は、この学校に入り何をしたいか、子供自身の目標、努力だと思います。
先生方も皆、いい先生です。
こちらは質問からそれましたが…
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
本当のこと言いますけど

携帯は使用禁止となってますが昼休みなど先生がいないときに教室で普通に使ってます。生徒会は知りませんが運動部等の部室では使ってます。充電器とかまで持ってきてます。
お菓子を廊下で食べてる輩はいません

内緒さん@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
来ていただくとかww
誰目線だよw
日習@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
こんなくだらない事を書く保護者も、それを知って受験させるのを止めさせる保護者もどーかと思うよ。
そんな親の子供達は可哀想だなー親が子供の高校を決めるとかありえない。子供が行きたいと思う高校に行かせてやるのが一番だと思うけどー!何処の高校もそんな大差ないよ。何を望んでるの?
そんなクレーマーな人間は我が校に来なくていいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2016/08/18(木) ]
こんにちは。
CSTコースを希望しているのですが、一クラス何人ぐらい在籍しているのでしょうか?
競争率高いですか?それとも、希望した人は全員入れますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
現在CSTコースに在籍しています。
原則、1クラスしか作らないようなので、
希望者が40人を超えたら、成績順になるようです。

近年は、希望者は入れているようです。
受験生@中学生 [ 2016/08/18(木) ]
情報ありがとうございました。
よくわかりました。
がんばって日習に入学して、CSTコースに入れるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
希望者が多くなければ学年ビリでも入れますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
CSTコースは、日本大学習志野のアピールポイントの一つです。
えー!@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
CST希望とかありえん!成績悪い人間が行くクラス!競争率もねーよ!頭の悪い人間が行くクラス!赤点ばっかとってる人間ばっか!だから日大にそのまま上がれても落ちこぼれだってよ!CSTの事、何も知らないって本当に怖いな!
!!!@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
受験する前から日習落ちこぼれクラスCSTを希望するとは大丈夫?入ってから決めれば?成績悪くてどーしようもなかったらCSTクラスを希望すれば?
内緒さん@中学生 [ 2016/11/24(木) ]
CSTって、落ちこぼれクラスなんですか?
理工学部直結なので、競争率高いぐらいかと思っていました。
CSTのこと、もう少し教えてください。
よろしくお願いします。
日習太郎@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
CSTは成績悪い人が行くよ!成績良い人は希望しても断わられた(笑)生産と工学に行く奴が多いって聞いた!その中で理工は偏差値高いからCSTの中で成績良い奴が行けるんだろうけど、元々CSTは成績悪い奴ばっかだから日大理工に行ってもついていけない奴が多いって!やっぱり勉強しないいとダメって事だよ!
日習生@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
入学してからクラスを決めても遅くないです。私はGAクラスですが学部基準の評定を達して入れば推薦をもらえます。みんなが希望しても行けないので達してない人は一般試験になります。統一テストも学部の募集人数が決まってるので1万人近く受ける付属生の中で、その学部を希望する人の中から成績上位から選ばれますので勉強した方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved