画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:174件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
日大(福島は除く)進学を希望しているのに、成績が悪くて進めない人っているんでしょうか?
いるとしたらどれくらいの割合ですか?
かかってこいや当局さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
訳の分からないことに進学実績を見ると日大の浪人が数人います
相当基礎学力テスト(推薦に使われるテスト)が悪くない限りは進学できると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
高校一年生です。NPクラスの理系クラスを希望していますが、定期テストは150位くらい、模試が200位です
行ける可能性はありますか?ちなみに生物選択です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
模試成績は関係ないです。定期テスト150位ならいけると思います。先生に聞いてみるのが早いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
スタディサプリ到達度テストと基礎学力到達度テストってどんなテストなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
スタサプの到達度テストは、基礎問題のみの模試みたいなものです。対策する人はいません。
基礎学力到達度テストは、3年間で数回あり、日大進学志望者はその成績によって進学が決まります。
また、1年生の最初にある基礎学力到達度テストは進学には全く関係がなかったと把握しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
A入試で今年受験をします。
絶対に落ちるってもうわかってます。過去問を解いても数学4点、英語30点、国語、30点
毎日塾に通ってこれです。元々親に無理やり受けさせられてます。絶対に受からないので志望校を変えようと説得しようとしましたがダメでした。でも周りの人が支えてくれてとても申し訳ないです。なぜ僕なんかに期待をするのか訳がわかりません。点数も言いました、でも頑張るしかないと無責任なことを言って諦めさせてくれません。もう辛いです。読みにくい長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
親の期待に応える受験つらいよなー。
でも受けろって言われてんなら結果なんて気にせずとりあえず開けてみたら?
仕方ねえなぁ受けてやるか程度の気持ちで良いと思うよ
ただこの学校よりもうちょい下のとこも絶対受けなね
ここあんま行事盛り上がんないしここに来るのが一番の正解じゃないかもしれないからあんまネガティブになるなよ〜応援しとるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
a入試なら出願基準を満たしていると思うので内申は悪くないのではないでしょうか?学校の定期テストはとれるけど私立の問題は相性によるというのは、内申美人あるあるだと思います。親を説得するには最終着地点(高校卒業後の進路)が日習じゃなくても叶うという説得材料が必要ですね。
例えば、日習よりレベルを落とした併願推薦の私立ではトップ層にいて指定校推薦をとるとか、公立高校にして日習でかかるはずだった高額な学費をその分、予備校費用にまわしたいとか、絶対に日大に内部進学したくない、流されたくないとか強い意思をもって伝えれば親もわかってくれると思います。

一番ダメなのは点数がとれないからあきらめると言ってしまうことです。これでは親は頑張れ!としか言いようがないので。
私はb入試で受ける予定でしたがここより高い偏差値の私立の問題の方が解きやすくここで対策するのは時間がもったいないと判断し日習は切りました。塾の先生は合格実績が欲しいからか猛反対しましたが親が過去問を一部解き入試難易度と出口の偏差値が見合わないと言って切ることに納得してくれました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
面接で挽回することは可能ですか?日習にある部活のスポーツで成績を残しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
あんま関係ないと思う
数学はどうやって勉強してるの?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
あと部活とかの成績はそんなに関係してこないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
厳しいことだけど流石にやめといた方がいいと思う。親を説得できないなら受けるしかないけどあと2〜3週間で合格点まであげるのはキツイからワンランク落として違う高校受けた方が身のためな気がする。行く高校がなくなるのがやばいしね。偏差値50の人が65ぐらいの高校第1にしてワンランク落とした55ぐらいの高校併願で受けたら落ちる可能性高いからね。まぁ話し合って決めた方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
他校で併願推薦とってるなら特攻してもいいんじゃない?受けない後悔の方が大きくなるタイプな気がする。数学は諦めて公立も視野にあるなら理社の比重をあげて勉強しとかないと詰むよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
受けさせられるなら受けましょう。落ちれば親も諦めがつきます。ただ受験勉強は公立受けるなら公立の勉強しましょう。上の方も書いていますが本当に詰みます。
2年生@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
a入試で願書を提出済の時期だと思います。
質問者さんが、元々行きたくないのであれば受験をやめることも選択肢かと思います。
一方、行きたい(行きたかった)けど成績が伸びないという理由なら、頑張ってみませんか。
日習の入試問題は、公立のそれとは異なり、学校の勉強だけやっていても合格点が取りづらいです。
そこそこの応用力が問われるのですが、残り20日で新しいことに取り組むのはリスクが大きく、過去問に絞って勉強することをお勧めします。
a入試で出願できたということは、(ある程度)基礎学力があるので自信を持ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
リスクが大きいのは日習だけに絞って対策することだよ
第2志望の学校を優先に勉強した方がいいよ 気持ちだけではどうにもならないこともあると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
最近日本大学の事件が多く報道されていて、大学進学後のことが心配です。
私の学力では日習から他大学に進学するのは難しそうです。日習と第一、第二希望の学校の他にも一応受ける高校は何個かあって残りの二つはほぼ確定なので最悪そこに行けば良いのですが、偏差値が日習と比べて10弱違うので、第一、第二が落ちたら日大に行こうと思っています。
問題等が起こってから志望校順位を落として第3希望にしているのですが、正直第一、二の学校に受かる確率が五分五分くらいなので、日習に行った後将来困ってしまうのかどうか知っておきたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中大高受験生@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
すみませんでした。
私は高校を7つ受ける予定で第一が中央大学高等学校です。
偏差値が10弱違うのは第四希望とです
国語はこれでも偏差値はブイもぎ70駿台65ほどです!
どちらかと言うと数学が足を引っ張っている感じです
もう一度よく考え直してみようと思います
さいごまで何を言いたいのかわからない文章ですみませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
地味に自慢を混ぜるな
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
V模擬で偏差値70なら中央はSかA判定だろ。
文章が支離滅裂すぎやな。
ねこ@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
この質問者偏差値50あるのか怪しいぐらい。偏差値70とかあったとしても作文問題ある千葉公立なら偏差値60は絶対下回る。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
数学英語がが悪くて偏差値50代ぐらいでそれらが足を引っ張って合計では50後半ほどです。だいたいいつも60%ほどになっています。
確かに作文は点数が全然取れていますが、要約や選択、穴埋め問題が得意なのでこの成績が取れています。
嘘じゃないです。
駿台11月号英語47点、数学40点 国語67点 です
調べたら偏差値出ますよ
https://www.sundai-net.jp/cgi-bin/moshi/simulation/input.php
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
中大高受験生なら、この時期スマホいじったり、反論せず黙って勉強してるはず。

あなたの実際の学力は知らないが、第三者が見ると偏差値47くらいの文章を書いている事は自覚しておいた方がいいと思う。
今後のためにも。
本当にとんでもない文章してるから。
ねこ@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
確かに作文が全然とれていますが👈この文から察せる。誤字もあるし作文で点がとれるとは思えない。点数だしても嘘松な可能性高いし、、まぁ受験まで残り少ないけど書く力もあげられるようにがんばー
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
すみません
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
日本大学習志野と八千代松陰IGSどちらも受ける予定です。W合格したらどちらに行くのが良いのでしょうか…
受かってから考えろ、と思われるかも知れませんが先に決めておきたいのです。
塾の先生にも聞いたのですが偏差値的にもほぼ変わらない。行きたい方が良いと言われ、迷っています。この二つそれぞれのメリットデメリットを教えて頂きたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/24(金) ]
個人的には松蔭がいいと思う。入って思ったのはここの学生は基本的にやる気がない。日大でいいやみたいな気持ちになるんだろうね。最初は大学受験で挽回しようとしてた人たちも結局は周りに流されるのが殆どだしね。
内緒@卒業生 [ 2023/11/25(土) ]
まあ、日大に特に理工学部には2年でいくのが決まるし、楽な道もある。
最初はみんな国公立とか目指すけど、
結局は日大ってなるパターンも多い。
それを良しとするか否かだね。
千葉日より日習の方が偏差値上だけど、
大学一緒になるパターンは、結構あるある。
ヤメトケ@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
偏差値に惑わされないように。
大事なのは学習環境と進学実績です。
年々悪化する日習 年々向上する松蔭

1年次から単願混合クラスの日習
入学時から学力別クラスの松蔭

内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
そういう意味では成田の特進αは単願は加点対象外で併願受験の人達と同じ土俵だから、日習よりもレベルは高いかもね
そして入学時特進αでも安心はできない
成績落ちると進級時に進学クラスに落とされるからさ
逆に入試で力を出せなくて進学クラスになった人も頑張れば特進αに上がれる
今年も5人入れ替えがあったそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
最新のブイ模擬表では成田特進αと日習が並んでいて松陰のIGSは下になっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
そもそも受験生は偏差値を信じすぎだと思う。
偏差値はあくまでその塾の学生のレベルから考えられるデータであり、科目数等で全然変動するので意味がない。進学実績と文理どっちのタイプの高校かを見定めるといいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/24(日) ]
返信遅くなりました。自分はMARCH以上を目指しているので八千代松陰のIGSを優先したいと思います。
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
いいと思う。実際落ちぶれない限りは松陰IGSならMARCHはどこかしらみんな引っかかってるって聞いてるし。吉報を願いますっ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
文化祭見てこの学校に行きたいって思っている人たち
一回進学実績見て
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
日習生の反応見てて思ったんだけど、人って本当のこと言われたときに一番怒るんだね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/26(日) ]
↑その他の実績で公立高校に負けたけどね。理科大も船橋東より少ない。変にイキってるとまた叩かれるよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
日習は超一流の進学校ですからね!早慶に余裕で受かる人も敢えて日大に行ってるんです。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
結局、日大行くことしか能がないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
日大に同級生の多くが行くから自分も行こうとしか考えていない人たちの集まりですからね。周りに流されるところが頭の悪い高校の典型です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
付属高校ですから。。日大に受かりそうにない学歴厨の稲毛さんにケチをつけられる日習もいい迷惑です。ところであの凄い進学自慢はやめたのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
ケチじゃなくて事実を書いただけですが。それから、日大程度はA判定なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
日大程度A判定って日大アンチと思ったらファンだったのですね。日大だあ〜い好きと素直に言えばいいのに。
大好きな女の子にかまって欲しくてわざと意地悪しているヤンチャ坊主みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
中学3年女子です。日大習志野と柏南で迷っています。日習が第1志望になったらA入試で受けます。
日習は家から遠く時間がかかること、文化祭や体育祭が盛り上がらないという口コミを多く見る、テストが多かったり難しかったりするみたいなので、入学してから追いつけるかなど不安があります。私立に通ったら塾は通えないと親から言われています。ですが私立なので先生の質に期待してます。
柏南はセーラーが可愛いし、家から近いので部活、バイトもできますし、日習より偏差値は下がるので学校内で上位も取りやすいかなと思っています。行事も楽しそうだしいいな、という感じです。MARCHくらいの大学を目指したいという気持ちはあるので校内で上位を狙って指定校、、とか考えてます。そうなったら柏南の方がいいけど、実績を見たら日習の方が全然上ですよね。でも日習楽しくないって書いてる人が沢山いて、自分は騒がしい性格なので合ってないかも?と思います。
公立通って塾に行って成績上位がいいのか、私立で環境がいいところで勉強した方がいいのか、とにかく色々迷ってます、、。
在校生の方でも、他の高校の方でも、高校選びに意見くださると嬉しいです。めちゃくちゃ長文失礼しました。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
2こ上のコメントは質問者さんでしょうか?
だとすると、ちょっと気になったので、コメントします。
(違っていたらすみません。)
最初の質問内容をみる限り、柏南第一志望を選択されるのかと思っていたのですが、日習第一志望に決めた理由はなんでしょうか。

大学はGMARCH希望で塾には通えないとのことだったので、GAクラスを選択して指定校を狙うのかな?と思ったのですが、
・周りに流されず、コツコツがんばれるタイプ
・日大で勉強したい学部学科がある
この2つに当てはまらないと、こんなはずじゃなかったと3年後泣くことになるかもしれません。
施設は綺麗ですが、先生の授業の質には期待しない方がいいです。分かりやすい先生もいれば、ん?な先生もいます。あまり受験を意識した授業ではないので、授業内容理解できていれば定期テストの点は取れますが、模試になるとサッパリです。
同じように指定校狙いも多い中で2年半上位キープが必須になるので、途中で諦めて、日大で…のパターンもありえます。

➕学校行事はあっさりめでもいい、陽キャでキラキラというよりは素朴ないい子、部活もほどほどにできれば…当てはまっていれば、多分3年間楽しめると思います。(私は当てはまっていたので、居心地が良く楽しかったです。)

自分の中でここは譲れないポイントを明確にして、受験する高校を選んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
質問者です。
私はプライドが高い方なので少しでも偏差値の高い日習に行きたかったのと、楽しいという意見もあるので私も楽しめるかな、と思ったからです。また学校の成績は良い方なので日習でも定期テストなら点を取れて、指定校を狙えるかなという考えで日習に決めました。
学校行事は中学では応援団やるなど楽しみたい派、キラキラした高校生活に憧れてる人なのですが叶わないですかね?
ここから路線を変更して理社の勉強をするのもキツく、国語英語が得意なので日習で、という考えに寄りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
質問者さん ありがとうございます。
なるほど、色々考えたうえなのですね。
中学校の成績が良かった人達が集まるので、大変だとは思いますが、指定校狙うには全科目大切になるので、得意不得意関係なく手を抜かずがんばってください。(私は1年のうちは50位以内を目標にしていました。)
体育祭は応援合戦もないスポーツ大会ですが、チアリーダー部が途中演技していました。キラキラしたいのであれば入部を考えてみてもいいかもしれません。(女子の部活の中では一番目立ってキラキラしてました。)

キラキラした3年間が日習で過ごせるように願ってます。
まずは入学できるように、体調気をつけてがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
結局あなたにとっては、柏南は成績的に厳しく、日習が都合良いということでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
都合がいいというか、理社はめっちゃ頑張らないとだけど国英数は今のまま頑張れば行けるかなーという感じです。日習は国英数のレベルがすごく上がると思うので日習の方が成績的にはキツいと思います。

私は体育祭で応援合戦とかしたいし、部活はバレー部!って決めてまして。。柏南に応援合戦があるかは分からないですが。
キラキラ生活を送りたいのが自分の中で大きいのですが、日習でもキラキラJKになれますかね、?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
キラキラ生活を送りたい、というのが大きいのであれば、、、合格しても、ちょっと入学後ガッカリさせてしまうかもです。

大学MARCH希望なのであれば、MARCHの附属校とか考えたことはないですか?
文系科目が得意なら、中央大学附属高校とか。ちょっと偏差値も倍率も上がるけど、制服もなく髪型髪色自由、バイトもできるし、キラキラしてる人多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
色々意見ありがとうございます!!
今のところ公立志望の路線です、、。また気分が変わるかもしれませんが。
今度は柏南と鎌ヶ谷で迷い出してしまいました、、。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
素晴らしい判断だと思います
日大習志野の文化祭は3年クラス参加不可ですからね
進学実績も悪いですし無駄に学費高いですし...
言い出せばキリがありません。公立高校目指して頑張ってください!
日大習志野は偏差値60以上ということになっていますが実際は50くらいです(在校生卒業生は分かるはず)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
ほかの大学の試験を受けると日本大学への推薦はもらえませんか
外部受験して落ちても日大滑り止めにできますか
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
指定校推薦は高校受験でいう単願(専願)と同じなので滑り止めは実際に入試で合格を勝ち取るしかないです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
国公立併願方式という制度があるので、
国公立大第一志望で第二志望が日大の場合(いくつかクリアしなければいけない条件も付きますが、)が、他大学受験しても日大の推薦もらえる唯一の機会でしょうか。
3年の9月になったらすぐ他大学の指定校と日大への進学希望を同じ1枚の用紙に希望順に記入して提出して、成績順に上から受験できる大学が各自1校決定してしまうので、日大への推薦もこの時点で締め切られてしまいます。
それ以降は、日大の附属校としてのメリットは日大の受験料がお得なことくらいだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
高一です。
前期の成績表で1がついてしまった教科があり、赤点試験を受けることになったのですが正直受かれる気がしません、、
ここで落ちたら即留年ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
いいえ〜!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
一年の出席日数の2/3遅刻した私でも進級できたからいけるよ笑
なぜか留年してるやつが1人いたけど笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved