画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「活動」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
服飾部について詳しく知りたいです‼️(活動日数や楽しさ・雰囲気など)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
今日の説明会で何やらケーキ?のようなものをもった在校生とすれ違ったのですが、調理同好会の方々ですかね?
調理同好会への入部を考えているのですが、活動内容などを知るにはどうしたらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
インスタありますよー
@kgn_cooking
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
春から小金高校に入学するものです。質問が2つあります。
1.茶道部に入部しようと思っているので、雰囲気や活動日数、活動時間を教えてください。
2.部活動がない日の下校時間を教えてください。
う@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
活動ない日はだいたい16:00くらいの下校です
がが@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
茶道部はほんとにみんな知らない。部員3人とかじゃなかったかな。とりあえず見学行ってみてください
あんばい@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
茶道部のものです。部員は2年生は4人、1年生は7人で活動しています。雰囲気はお家みたいな感じでとっても楽しいです。火、水、木に活動していてだいたい6時くらいまでです。文化祭ではお手前を披露し、浴衣も着ることができます!お菓子もお茶も美味しいので是非体験来てみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
茶道部のことを詳しくありがとうございました。4月必ず見学に行って、入部したいと思います。もしかしたら会うことがあるかもしれません。よろしくお願いします。
いおりん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
え!茶道部入ろうとしてくれてるのー?!!🎀小金高校茶道部のものです!
茶道部は雰囲気ふわふわしてて楽しいよ~♡!月に2回くらい主菓子があって、お茶は部活ある日は基本1人1回点てます!ほんとにほんとに部員募集中だから体験来るの待ってます💞
部活ない日は16:00くらいの下校です!🍀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
来年受験生なのですが、小金高校と八千代高校の違いを教えてください。偏差値とか部活動とかお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
偏差値も部活動も自分で調べたら分かることでは?わざわざ掲示板で聞くようなことでもないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
違いを説明できる人いるかな。
両校を知っている人ってそうそういないでしょう。
姉妹、兄弟で両校通っている人なら説明できるかな?
なかなかいないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
偏差値は受験サイトや塾、書店にある高校ガイドなどで多少の上下がありますが、大体の目安がわかると思います。
模試を受け始めるとよりわかりやすいかと。
部活は、各校の見学会や説明会で見ることができます。部活のない日だと見学はできませんが、説明会などで先生に質問できるので色々聞いてみると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
下はV模擬偏差値のトレンドです。

2015〜2024年度V模擬の基準偏差値。(合格可能性60%)
前年と同じ場合は―で表しています。
(並びは今年度の偏差値の高い順)

年度。15.16.17.18.19.20.21.22.23.24
県船。69.―.68.69.―.―.67.―.―.―
(理数)67.―.66.67.―.―.66.―.―.―
東葛。68.―.67.68.―.―.66.―.―.―
薬園台65.―.64.65.―.―.63.―.―.―
小金。61.―.62.63.―.―.62.―.63.―
船東。62.―.―.―.―.―.60.―.―.―
県柏。62.―.61.―.―.62.60.―.―.―
(理数)59.―.58.―.―.59.―.―.―.―
八千代62.―.61.―.―.―.59.―.―.―
鎌ヶ谷59.―.―.―.―.60.58.―.―.―
柏南。57.58.―.―.―.59.57.―.―.56
国府台58.―.―.―.―.―.56.―.57.56
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
過去の偏差値なんて関係ないですね。今後また上がったり下がったりするでしょうし。八千代高校は運動部が活発なイメージあります。加点も大きかったような。偏差値を抜きにしてもだいぶ小金と違うと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
関係ないと思う人はスルーでいいし関心のある人は例えば小金なら
16.17年度と千葉県初の進学重視型総合学科になって2年連続偏差値が上がるほど人気化しそれを維持して一時的な人気ではなく現在も続いているのわかる。
また前期後期2期制の入試から1回に変わった21年度は一度に定員分合格することから入り易くなり他が偏差値が2下がってるなか小金は1しか下がらずまた直ぐに上げて戻してるんだなと読み解く事ができる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
八千代と小金は偏差値から違うんでボーダーも50点くらい変わってくるかも。小金が無理そうだったら船橋東や県柏もいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
船東や県柏と八千代の偏差値の差は見ての通り1だけで大差ないのでそこは考えなくていいでしょう。
あくまで行きたい小金と八千代で考えればいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
在校生の方、初心者でも気軽に参加できる部活動紹介してほしいです。陸上やってたんですが、他のスポーツをチャレンジしてみたくて...
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
弓道部ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
いやそんなの調べれば終わりでしょ、わざわざ聞くことか?笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
わかる人に聞いてるんで関係ない方のコメント不要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
弓道は上半身の力使うから質問者さんに不向きだし気軽とはいかないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
サッカーは球技だけど足だから。
特に足の速さや持久力は武器になるスポーツ。
高校からサッカー初めてプロになった人もたくさんいるくらい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
小金高校はサッカー日本代表を排出しておりますよ。酒井直樹、明神智和
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
親世代じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
関係ない方からの返答不要とか言ってるけど、ならこのスレで質問すんなよって話w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
志願変更1日目−23で524人。1.64倍。
これを見て明日動く人いますかね?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
小金と県柏じゃ校風が違い過ぎるといわれてますよ。
こっちは女子が多くあっちは男子が多いと正反対です。
同じ落とすなら船橋東の方が同じ女子が多い学校だったのでいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
小金と船東もだいぶ校風違うでしょ。薬園台の方が小金に校風近い。それに船東男子増えたみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
まだ県柏よりは船橋東の方が近いよ。
小金と同じで女子の方が多い学校だったし駅くら徒歩だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
船橋東は内申K1に変わって男女比変わったけどそれでも男女同数だから。
県柏の様に男子が多い学校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
今日は確定倍率の発表ないのでしょうか?
千葉日報には明日と書かれていました。
気になるので今日のうちに出して欲しいですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
学校で明日確定でると言われてますけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
最終確定倍率は明日発表と県のHPに書いてありましたよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます。確定は明日なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
ダンス部に入りたいと思っていて、良ければダンス部の雰囲気など教えて欲しいです!
特に部活の頻度やどんな子が集まっているのかなどを知りたいです❕
内緒@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
結構明るい人が多くてみんな楽しんで活動を行ってる印象です!!JK楽しみたいならダンス部すごいおすすめだよ〜!!部活の頻度は活動するグループにもよるけど週3が多いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
なみなみ@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
ソフトボール部どんな感じですか?
今の1年生の代が0人と書いてあった気がするのですが、人数少なくて廃部とかないですよね💦‬
雰囲気等も教えてほしいです😣
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
多分もう見てないかもだけど一応知ってる限り答えておくと、ソフト部めっちゃ仲良さそう。今3年の自分が一年のときもめちゃくちゃ勧誘してたから慢性的に人数が少ないのかな?って感じ。ただ一つ言えるのは部員がゼロになっても即廃部にはならん!部員ゼロ人が何年か続いたら廃部になるって聞いたことがある。が、ずっと部員ゼロ人で今年度あたりにようやく本格的に動き出した演劇部はずっと廃部じゃなくて活動停止扱いだったから廃部に関してはほぼ可能性ないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
ソフト部仲良さそう!部員はゼロ人でも即廃部にはならん!部員ゼロ人が何年か続けば可能性はあるけど、長らく部員ゼロだった演劇部は活動停止扱いで廃部にはなってなかった!(送れてないようだったのでもう一度、、)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
小金高校志望の中3です。
小金高校の雰囲気について質問があります。
小金高校にはどんな人がいて、クラスはどんな雰囲気なのでしょうか。
あと、友達たくさんできる部活や、やりがいがある委員会などございましたら教えて欲しいです!
女子が多いとお聞きしましたが、女子の派閥争いなどあるのでしょうか…
そこも含めて意見を教えて下さい!受験頑張ります😄

内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
めっちゃ長文すみません!!
【どんな人】
マジで色んな人がいます!女子はキャピキャピしかいないみたいなの見かけますが全然大人しめの子もいます!大人しめの子たちは大人しめの子同士で仲良くなっていくので孤立も基本的にはないです。孤立に関しては正直自分の努力次第な部分が多い気がします。仲良くなりたかったら(孤立したくないなら)受け身にならず自ら話しかけに行けば邪険にされることもないのでわりとあっさり打ち解けられると思います(高校生活に限った話じゃないけど)。
【クラスの雰囲気】
特に1年生の時は、クラスメイトと担任でめちゃくちゃ雰囲気が左右されるので何とも言えません笑。のほほーんとした生徒と担任が集まればそういうクラスになるし、真面目な生徒とやや放任の担任が集まれば自主的に勉強するクラスになる…など本当に何とも言えないですね…2年以降の文理、3年以降の国公立・私立などの進路選択でクラスが別れてからは男女比がだいぶ変わるのでまた雰囲気も変わります。イメージでいうと私立文系は圧倒的に女子が多いからよりグループが細分化?されるとか、理系クラスは男子が多いから体育会系のノリになりがちとかですかね、、あと男女関係なくキャピキャピと大人しめっていう何となくのグループはあるけど派閥っていう大層なもんじゃないかなって感じです。ただなんとなーくあの子よりはこっちの子の方が波長が合うから一緒にいよーってだけです。グループが違うから仲悪いとか全然話さないとかは無いです。必要なら話すくらいの人として最低限のマナーはみんな持ってます。なのでいじめとかマジで見たことないです。
まあでも1年生のクラスが自分に馴染まないって結構精神的にクるものがあると思うんですが、そういうときこそ部活動ですね!
【部活動
人数が多いのは女子なら圧倒的にダンス部、男子はほぼ運動部です。友達が増えそうなのは個人的には生物部や科クリとかの兼部率の高さを売りにしてる部活動だと思います。部活動紹介とか体験入部期間のときに兼部率は教えてもらえる思うのでぜひ聞いてみてください!あと、そもそも兼部にいくつまでっていう制限はないので文化部系の部活動を兼部しまくれば確実に色んな人に出会えるとは思います(ハイパー忙しいか幽霊部員になるかの2択ではある)。
【委員会】
多分、小金にいわゆる委員会(美化とか広報など)をガチっている人はいない気がします、、なのでやりがいって聞かれるとなかなか難しいですが、文化祭委員みたいな行事関係の委員会はやりがいがあって楽しそうかなあと思います。
少し委員会からズレると、行事本部なんかは結構質問主さんの要望?に合うかなと思いました!行事委員会は自クラスの出し物や競技を取り扱うのに対して、行事本部は行事そのものを運営します!なので規模が大きく、学年や行事を超えて色んな人と出会えるし、何より来年度はコロナ明けで今年以上に「行事の小金」を取り戻そうと四大行事本部が頑張ろうとしている年なのでやりがいは半端ないと思います!説明会が毎年春に行われているのでぜひ行ってみてください!

長々と失礼しました!あくまでもこれは1人の三年生の意見なので過去の掲示板漁ったり他の回答者さんの意見も参考にしたりしながら入試頑張ってください!応援してます!
受験生@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます😊
より一層受験勉強に励もうと思いました!
差し支えなければ、冬休みどのような勉強方法を行っていたか教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
基本的にずっと過去問解いてました!
国語➡️文法をしっかり抑えつつ色んな問題を解く
数学➡️傾向を知り対策(戦略)を考え色んな問題を解く
【数弱だった私の戦略】
1いつも点が取れない問題は基本的に捨て問にする
(毎回大問3の(2)が解けない、的な)
2その問題をサラッと見てすぐに解法が思いついたら解く、思いつかなかったらすぐ飛ばす
3解けそうな問題を全て解ききってなお残り時間が10~15分あったら捨て問を解く、時間がなかったら大問1とか絶対落としちゃいけないやつの見直しをする
英語➡️文法をしっかり抑えつつ色んな問題を解く
理科➡️教科書の内容を抑え、作図などの演習もやる
(数学と同じような感じで、作図と電流などの毎回解けない問題は一旦全部捨て、得意な分野を絶対に落とさないようにしてました)
社会➡️ひたすら覚える
みたいな感じでやってたと思います!
よく言われるやつなんですが、国数英は演習量の多さ、理社は暗記量の多さで結構決まってきます!
そして特に社会は直前まで伸び続けます!国数英も2月に入ってから急に解けるようになったりします!
なかなかキツい日々が続きますが程よく息抜きしつつ頑張ってください!
受験生@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
見るのが遅れてすみません……!
アドバイスありがとうございます😊
私も数学が大の苦手で、多分本番70とれたらいい方だと思うのですが、他の教科でもリカバリーできますか?作図と関数の最後の問題と、図形の最後の問題と大問四(五)の思考力が苦手で、そこ以外は多分ノーミスで行けると思うんですけど(作図は分からないです。)過去問等の演習で、そこを重点的にやるか、それ以外の問題でノーミスを目指すか(その苦手な問題は捨てる問題は捨てる)、どっちがいいと思いますか?
年末でお忙しいのに、質問に質問を重ねて申し訳ないです。返信心よりお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
リカバリー自体は全然できます!
ただ、あと入試本番まで2ヶ月弱あるので諦めすぎずに捨て問を減らす方にもちゃんと時間を使った方がいいと思います。
私は数学的思考が死んでてなかなか自力で解法を思いつけなかったので、ギリ解けたかもしれない問題は多分あんま良くないんだけど「そういうモン」って言い聞かせて解法ごと覚えました。絶対この解法思いつかんわ!ってやつは私のキャパを超えてるから無理!って覚えるのをやめました笑(これがマジの捨て問)
結構やってみたけどどーしても点が取れん!ってときは全力で70点を取りにいく、にシフトチェンジしても全然戦略としては間違ってないと思います!得意でもないけど苦手でもない他教科を得意にするのもありだと思います!
個人的な体験なんですけど、私は1月にやった校内模試で初めて合格可能性が80%になって、本番(易化したこともあって)数学が80点を超えめちゃくちゃ数学に救われました。今年の易化難化は私からはなんともいえないんですが、頑張っても結果が出るまでが長いからめちゃくちゃ辛いかもしれません。ただ確実に成果が現れてくることを信じてやり続けるしかありません。(๑و•̀ω•́)و 頑張れ!!
受験生@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
2023の入試では383点、2022では40点、2020の前期では394点取れているのですが、この結果で自信を持っていいのでしょうか…?内申は点数に換算すると55点はあります。
私は相似がどうしても苦手なので、関数の問題パーフェクト&証明、作図、大問4で落とさない事を意識して頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
今そこまで取れてるなら十分闘える力がついてると思います!まだまだ伸びます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
今年小金高校を受験しようと考えています。
モチベーションを上げるために各部活動の雰囲気などを教えて欲しいです!音楽系の部活で吹奏楽、軽音、弦楽、合唱部に興味があります。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
音楽系の部活だったら軽音部が1番おすすめです。
軽音部は練習日もライブもいつやるか自由なので部活楽しみたい方には特に!
吹奏楽部は聞いた話だと平日は午後8時まで練習したり部活を1回休むだけでも長文の連絡を入れないと行けなかったり残るために教室に荷物を置いたままトイレなどに行ったらその間に教室に入られて練習していたりするのでおすすめしません。まぁドMの人ならいいんじゃないすか?w
内緒@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
過去の掲示板を拝見させていた抱いたのですが吹奏楽の雰囲気が気になります、よろしければ詳しく教えて頂けませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
雰囲気は良いですが、練習が厳しく制服もきちんと着ないといけません。遠方から通う人にはあまりお薦めできませんが、ガッツがあればやって行けると思います。入部体験で実際に自分の目で見て判断して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
公式見たけど祝いの垂れ幕10本のうち半分が吹奏楽。
そのうち4本が全国大会出場だった。
千葉県に小金より凄い強豪があるようだけどそんなに全国大会でられるものなの?
それともその強豪を破っての出場なのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
吹奏楽部のものです!
私の主観ですが、厳しい、キツイなどと思ったことはありません。通学には一時間半ほどかかりますがそんなことより、仲間と一緒に音楽がしたい、少しでも上手くなりたい、少しでもコンクールでいい成績が取りたい、そして最後には最高の定期演奏会を迎えて卒業したい、と思う気持ちの方が強いです。
夜八時までの練習というのは自主練習で強制ではなく、実際に私も用事があるときは自主練習を抜けて帰っています。

練習時間は、
平日はホームルーム後から18:00まで、休日は8:00〜16:00まで、
自主練習は、
平日は、朝、昼休み、18:00〜19:30
休日は、7:00〜8:00,16:00〜17:30 です。今はアンサンブルコンテストに向けて練習する人のために練習後の自主練習が30分延長されています。

また今年度は、東関東吹奏楽コンクール 銀賞、日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト 金賞 千葉市教育長賞、全日本吹奏楽大会in横浜 連盟理事長賞、日本管楽合奏コンテスト全国大会 優秀賞
を受賞しています。

初心者でもなんとでもします!もしこれをみて入部したいと思った方がいらっしゃったらぜひぜひ仮入部で待ってます!
また、インスタグラムなどもやっているのでチェックしてみてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
弦がいっちゃん楽しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved