画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:530件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
偏差値下がり傾向ですよね・・・
同じくらいの柏中央、国分、松国は上がり傾向みたいですがここは今後下がっていってしまうのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
何を見て下がり傾向と判断したのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/16(日) ]
千葉県の高校偏差値を一覧できるサイトです
偏差値は母体となるテストなどで多少ズレはあることは承知しています
ただそこのサイトでは
松国→60
柏中央、国分→58
柏の葉→57

となっておりましたので・・・
以前はだいたい同じだったように記憶していますが少しずつ差をつけられているのかと思ったので質問させていただきました

在校生、関係者の方で気を悪くされたのならごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
謝る必要はないですよー。質問者さんは、きちんと根拠になる資料を見て質問したまでなんだから。
ここは大学受験に対する熱意のある生徒がほとんどいないし、制服が可愛いとか、立地のせいか放課後遊ぶ事を目的に受ける人が多く、どうしても入学後チャラい方向にいってしまいがち。で、評判いまひとつだから偏差値上がらないのだと思います。同じくらいの偏差値なら、真面目な生徒は柏中央へ、チャラい生徒は柏の葉へ。ってのが恒例。部活も強いとこないし。
質問者さんの言う通りですよ。倍率は年々高くなってるけど、所詮遊び目的のチャラ子がたくさん志願してるだけだから。普通は倍率上がると偏差値も上がるんだけどね、ここは例外だわ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
偏差値上がってるらしいです。
生徒のレベルも。
教材も上位大を意識したものになっており、1年生はこれまでのターゲット1400ではなくターゲット1900だそうです。
情報理数科もAOで慶應義塾大学に進学したりする人が出てるため人気上昇傾向です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/12(金) ]
↑何の偏差値が上がっているのかデータで示して下さい。単語帳が変わったくらいでは、説得力ゼロですよ笑。情理は、確かに生徒の偏差値考えると、AO入試とはいえ実績高いと思います。但しそれは情理の先生の指導力が高いというだけ。はっきり言ってAO入試なんて指導者次第ですから。そんなすごい大学いって、ほんとに余裕でついていけるかは分かりません。結構合格したはいいけど単位取れず何年も留年の上に除籍されたここの卒業生を2名ほど知ってます。何百万円も学費払って高卒ですよ…目も当てられません。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
年々倍率も上がっているし、先生たちは今年の1年生に期待?して、教材を変えたりスタディサプリを始めるなど、試行錯誤しているのではないでしょうか。先月の面談の時も大学進学についての話をしていただきました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/13(土) ]
結局なんの根拠もデータもなくレベル上がった発言するレベルの人達か通う高校という事がバレただけになりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
別の者ですが、偏差値はVもぎが上がっています。それと、最近発売された入試雑誌では、総進図書が入試31年度の概要の解説で、今年の柏の葉と柏中央の学力レベルを同レベルと記載していたので、柏の葉のレベルが上がってきているのは確かだと言えます。
内緒@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
英語のターゲットは私の代でも1900でしたよ。青いやつですよね!ただ、1年でやる情報の教科書は社会と情報から情報の科学に変わったみたいですが。
同じ位の偏差値の学校とくらべると、相変わらず大学の実績は悪いです。自分から先生に聞かないと何も教えてくれません。成績の付け方もかなり疑問。内申重要なのにね。特に体育や芸術や家庭科の基準がわからないです。
保護者@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
今年度の柏の葉高校の倍率が3.15〜3.2位だそうですが、本当でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/23(木) ]
1年の普通科です。
入試の点数開示の紙書いただけで何点か把握してなかったので今見返したんですけど、5教科318点でした。
英語に関しては47です。
前期で合格したんですが、なんだかこの高校の偏差値と釣り合わないしやっぱり友達みんな自分より頭良く感じるんですが、この点数だとやっぱり内申などで決まってるんでしょうか??
内申112で、生徒会の副会長やっていて、珠算1級、漢検3級もってます。
入れた事はとても嬉しいんですが、疑問です。

内緒さん@在校生 [ 2019/05/23(木) ]
加点制度をご存知でしょうか?柏の葉は最大で+60点で内申に加点されます。内申も高い方ですし、ギリギリ入れたのは?テストの点が低くても内申で抜かしてる場合はかなりあるので普通にありえることかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
内申高いのと生徒会の副会長と珠算1級はすごいです。かなり加点になっていたので合格できて当然ですよ!ただ、やはり内申で受かっている人は高校入ってからちょっと苦労するかも。来週から中間テストが返ってくるとおもいますがまず1年の中間は簡単なので1番点数がとれるとおもいますが、不思議と入試の順位と中間の順位が一致します。自分の今の位置がわかります。
高校入って勉強しなくなると順位もどんどん下がります。大学に指定校推薦で行きたかったら評定4を目指さないとかなり厳しいので、とにかく高校で頑張れば成績は上がりますので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
質問者さんが内申と内申加点のお陰で合格できたとおっしゃっている人がいますが、もともとそんなに高得点取らなくても受かるはずのレベル。内申90以上と入試得点300〜320くらいの合計で、前期合格できると言われています。質問者さんは、妥当な成績では?内申100越えは、この高校を受験するなかでは高いですし、加点も高そうですが、何もそれだけで合格できたわけではないと思います。入試得点もじゅうぶん取れてますよ、この高校にしては。自信持って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/16(木) ]
今度、V模擬を初めて受けようと思っています。安全に柏の葉高校に入るには、どれくらいの偏差値を目指せばいいですか?普通科です
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
今年のV模擬偏差値の合格率は60%→53 80%→56となっているので、偏差値53だと半数近い人が落ちてしまうので、安全に受かるには、それより3点程高い80%ラインを目指すのがベストだと思います。ここは毎年倍率が高く、偏差値が上昇しているので、今のうちから基礎を固めておくと良いです
内緒さん@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
上の人、それはちょっと吊り上げ過ぎでしょ。そういう事言ってると受験する人少なくなるからやめな。
私はV模擬でいつも偏差値50前後でしたが、前期合格でしたよ。
まわりの友達もみんなそんな感じだったみたい。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
私も倍率高い昨年度前期合格だけど。入試直前までV模擬偏差値は50。11月には48でしたが合格してます。内申点は92くらい。加点はあんまり持ってなかったです。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/23(木) ]
質問した人ではありませんが・・・

言い方失礼になりますけどV模擬偏差値結構低くても受かるんですね
倍率高いしここに記載の偏差も58なので少し驚きました
ここでは同じ偏差値58の松国や柏中央のほうが実際は上なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
その通りです。ここの掲示板に記載されている偏差値は、ソースの書いてない信用性のかなり低いものです。高校受験を控えた中学生が、高校毎のだいたいのレベルを知る為に、ザックリと判断した数字を載せていると聞きました。あくまでも参考までに見る程度が良いかと。公立高校第一志望の受験生なら、V模擬を受けて、その偏差値で志望校選択肢すると良いです。
但しV模擬は、上位高校を受ける生徒が主に受けるので、中学校で実施する実力テストより、偏差値はかなり低く出ます。どこの高校を受けるか決めるより先に、V模擬を受けて自分の実力を知っておくと良いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/02(日) ]
上で「模試偏差値は低いけどなぜか合格しちゃいました」みたいな人は、多分当日の入試問題が簡単でそこそこの勉強で高得点が取れてしまったからだと思います。ここ2,3年間の入試問題は本当に難易度が格段に低く、特に理科と社会と英語においては基礎レベルの問題しか出ません。なので皆が皆高得点をとれてしまう、受験生の間で学力の高い低いが区別が全くできないんですね。その結果V模擬程度で偏差値が50前後の学力レベルの低い人でも入れてしまうのです。単純にラッキーですよね。もしV模擬レベルの問題が入試で出題されていたら合格する確率かなり低かったと思います。最近ですと平成26年度入試でかなり難しい内容の問題が一度出ています。なので、これから入試の過去問を見たときに「なんだこれ簡単じゃん!」と自分の実力を過信しないでください。過去3年間の問題は高得点で当たり前と思っていてください。
話がそれましたが、質問者さんはV模擬を受けるということですので、上の一人目の在校生の人が書いたV模擬偏差値56を先ずは目指しましょう!この時期から1,2年生の復習をしておけば余裕で56は越えるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/03(月) ]
V模擬56も取れるなら柏南を目指してみよう。内申が100〜120あるなら、V模擬56で柏南に友達が前期で受かってます。判定がC判定くらいまでなら受かるから。
ここはV模擬偏差値52くらいあれば受かります。クラスの友達部活の友達先輩大勢に聞きました。56もあった人なんてひとりもいなかったです。もちろん余裕で受かって指定校推薦貰いたいなら、56はあった方が良いとは思いますが。ここの掲示板、偏差値釣り上げたい人が常駐してるから気をつけて!
それから上の方、V模擬偏差値50前後くらいを「レベルの低い人」と表現するなら、ここは「レベルの低い人達が集まった高校」ってことになりますけど、よろしくて?笑
とにかくV模擬受けてS〜C判定なら受かる可能性高いです。質問者さん頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/07(金) ]
遅れましたがご回答ありがとうございました。みな様それぞれのご意見を大事にしたいと思いました。柏の葉高校に入れたら本当に嬉しいので、少しでも上のラインを目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
芸術選択科目について。
それぞれの科目について詳しく知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
音楽、書道、美術の中からひとつ選びます。2年間やるものなので慎重に選ぶように。人気なのは音楽ですが、先生のくせが強いためあまりおすすめはしないです。テストも多め。書道はずっと静かなイメージ。先生は普通に優しい。いちばんおすすめしたいのは美術。先生のくせが1番強いものの、1番フリーダムかつおしゃべりしながらのんびり出来る。めちゃめちゃ楽だし制作楽しいしね。先生がすごい人だからアドバイス次第で大きな賞に入れたりするから芸術センス無い人でもおすすめしたいな。
内緒@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
書道の先生が変わって、とてもおもしろい女の方なりました。話しやすくて元気で楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
柏の葉受けた方々、自己採点どれくらい取れました?
内申点と一緒にいっていただけるとありがたいです...
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
偏差値上がってきてるってどこからの情報ですか?昨年度は、問題がすごく簡単で高得点で受かった人が多かっただけで、その現象は千葉県全域の県立高校でも同じでした。昨年度の入学生が優秀だったわけではありません。全国模試などの結果で、ここの在校生の偏差値が上がってきてるなんて、塾の先生方に聞いたけど、誰も聞いた事ないって言ってましたよ?でも本当なら嬉しいので、その情報ソースを、上がった推移を交えながら詳しく教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
そもそも柏の葉の正しい偏差値っていくつなの?
このサイトでは58ってなっているけど実際は同じ58の松国より結構下だったりするし・・・
正しい偏差値はどこを見ればよいのでしょう??
58というと国分、柏中央、柏の葉、松国、津田沼がありますがすべて同レベルとは思えません
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
↑その通り。この掲示板に表記されている偏差値は、なん年度のなんのテスト偏差値なのかが書いてありません。根拠のないいい加減な数字です。
そう塾の先生方に教えてもらいました。この掲示板を訪れる受験生に、大まかな高校のレベルを伝えるためだけの、目安の数字だそうです。
だから実際は、上の人が言うように、ここで同じ偏差値でも、実際は全然違ったりするそうです。
ここは380とか400とか、いくら難易度が低くて平均点が上がった年度とはいえそんな点数の人がくるレベルじゃない。塾の先生方によると、高校毎の在校生のレベルを知りたかったら、大手塾の大学受験科にはいって、そこの講師に聞くといいです。ここの掲示板には、どうしてもここのレベルを高く見せかけたくて仕方ない人がいて、とてもしつこいので、敢えてその講師に聞いた事は詳細書きません。ザックリだと、まさに上の人が言っている通りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
市販されている本の情報の偏差値が最も信頼性が高いです。高校受験案内の本によると、W模擬58(80%合格可能性) V模擬55(80%合格可能性)です。因みに柏の葉は、今まで全く動いていなかった偏差値が去年上がりました。今年も去年の反動を全く受けず高倍率を出しているのは、それだけ関心が高いと言う事。今後偏差値が上がっていってもおかしくない状況にあります。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
W模擬ってなんですか?はじめて聞きました。教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
首都圏の受験生を対象にした模試で、特に都立高校を受験する人が多い模試です。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
そうなのですね、教えてくれてありがとうございます。首都圏の受験生と、千葉県の受験生とで、偏差値違うものなのですね。
通りすがりの勇者@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
喧嘩すんなって!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
後期柏の葉高校を受けようとかな思っているものです。
内心88 入試の自己採点 最低324~最高357
前期は柏中央を受けたのです絶対落ちたと思うので後期どこ受けようか迷っているところです。
柏の葉高校は後期何点取ればいいのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
ちなみに英検3級持ってます
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
3級は加点になりませんよ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
そもそも後期は加点制度ないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
柏の葉でもっととってる人もいるので
前期でその点数ならもう少し下げた方が
いい気もしなくないですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
確かに柏中央の方が賢いですけど、そんなに安心できるほどレベルが違うとは思えないので、受かるために下げるなら、もう少し低いところを狙うのが無難かも知れません。六実くらいが妥当なのでは?柏中央と六実は校風も似てるし、丁度良いかも。中学校や塾の先生に相談すると良いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
市川東あたりはどうでしょう
六実はさしがに下げすぎかと・・・
あそこは部活が盛んで前期は実技テストもあるし何かやりたい部活があるならいいですけどそうでないならやめておいたほうがいいと思います
あなたの点数なら市川東は普通に受かると思う
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
ここから六実は下げ過ぎ?六実の人が聞いたら怒るかも…あ、でも質問者さんの成績ならってことかな?それなら分かる。質問者さん、柏中央受かってると良いですね。もしダメでも、前期それだけ取れたなら、後期ここなら受かると思います。後期は、例年通りだと、前期より問題が簡単になってて、前期より30〜40点くらい高得点を取れるように作られてるらしいよ。問題数が少なくて、1問の配点が高いから凡ミスしないように気をつけてね。過去五年分くらいの過去問やっといた方が良いよ。後期なら前期より簡単だから360くらいはほしいかも。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
柏の葉と柏中央はそこまで差がないので
柏の葉の方が倍率高いし、
安心して受けられるような学校だとは
思いません。
もう少し下げた方が確実に公立に行きたいのであればオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
去年のテスト309点だったのに今年の受験452点取れてしまった、もっとあげればよかったでも今年のテスト簡単だったので皆さんもこのくらいの点数なのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/14(木) ]
452じゃダメですね、ここは480がボーダーの高校なので。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
そんなに高いのですか?でも模擬では360でさえSだったのですが卒業生さんそれはなん年前のことなのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
高いですね……!!!!!
他の投稿とか見てても400超えてる人いないので大丈夫だと思いますよ!!!!!
480がボーダーっていうのは、少なくとも最近はないはずです。
受験お疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
凄いですね!首席狙えますよ!(笑)

。@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
ほんとかどうか分かりませんが最高点最低点掲載されるので楽しみにしてます^^*
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
450点のひとは指定校推薦狙いで来た感じですかね?
すごいw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
前期で受かるための点数目安教えてください。
【⠀○生徒会副会長
○漢検3級
○珠算1級
(○水泳2級・市陸上800m8位)←多分関係ないと思いますが…
内申合計110】
【⠀】があります。これを踏まえた上で最低何点必要ですか?

内緒さん@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
290あればいけるんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
テストの難易度にもよります!
去年の前期は全体的に簡単?でボーダーラインが上がりました。
なので明確に何点が合格かはわかりませんがその内申なら330は取っておくとだいぶ安心じゃないかなと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
330も要らないと思います。
内申も素内申だけで110あって、更に加点になるものをたくさん持ってるみたいだし。
例年通りの難易度なら290もあれば余裕かと思います。ただ、昨年度みたいに難易度が下がれば、もっと得点が必要ですが、難易度が下がれば全員高得点取れるので、そんなに心配しなくて大丈夫です。
平成30年度以外の過去問で290以上取れているなら、内申も高いので合格可能かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
柏の葉ってテストが320点ほどでも面接によって受かる可能性はありますか?普通科です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
私は290点ほどでした。中には私よりも低い方もいましたが、大丈夫でした。平均点によりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
柏の葉高校を受ける中三です。
内申が低く93しかありません。
当日のテストで380とる事が目標なのですが
前期合格の見込みはありますかね?
H29の過去問では350くらいだったんですが...
漢検英検の3級 部活で副部長をやってました!
答えてくれるとありがたいですよろしくお願いします🙏🏻✨✨
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
その内申でしたら、やはり380を目指すのが妥当だと思われます。
倍率にも左右されますが、、
漢検英検3級は加点になりません。
副部長に関してもあまり期待しないほうが良さそうです。
合格をお祈りします!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
ですよね!380頑張ります!
でも少しでも検定とか受けてるんだと
思えて貰えたらいいので...
ま、期待はしてないですけど点数で勝負
出来るように頑張ります!!!
応援ありがとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
380?いったい何が起きたの?そんなに取れるなら柏南にするわ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
↑内緒さん@在校生さん、 内申93で柏南狙うならさすがに400点以上必要だと思うよ

確実に合格できる点数って意味で最初の人は380点目指そうってアドバイスしたんでしょ
内申93はここの受験者としては低いほうだからね
実際は360点くらいでも受かるとは思うけれど・・

柏の葉受験者にも380超えはたくさんいるから油断せず目標は高く余裕で合格できるようがんばってね!

内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
ありがとうございます!
倍率が高いし内申も低いので380を目指してるんです!
柏南になるならもっとレベルは上がります。
真剣に相談してるのでそうゆうコメントは
控えさせて頂きたいです。

下の在校生さん
ありがとうございます!
ホントに倍率も高くて頑張って合格したいので
これこらももちろん気を抜かずにがんばります!!!
応援ありがとうございます🙌🏻✨
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
「380?いったい何が起きたの?そんなに取れるなら柏南にするわ笑笑」
事前発表倍率3.2という事態が起きました。
あとこの頭悪そうな書き方する人いつもうそついてるのね。受験生は鵜呑みにして油断しないように。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
倍率3.2という事件が起きたんですよ😭
全く油断してません!!!
コメントありがとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
明日が出願なのに、もう倍率出てるの?なんで?すごいね。どこの情報ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
1月25日の朝刊に志望調査の結果が載っていましたよ、総進図書のHPにも記載されています。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/01(金) ]
本当の倍率は4日の18時過ぎに発表されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved