画像
教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
インターエデュ見ました!今年の実績は昨年より良さそうですね
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
HPに進学実績掲載されてました。
大健闘ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
1年前があまり良くなかったようなので、復活してきてよかったです。理科大多数は強味ですね。
よく言われるのは、中受組の学力が上下にわかれ、真ん中に高受組の子が位置するイメージみたいですよね。こちらは中学生ですが、確かに学力差がかなり開いている印象です。。
指定校推薦も、早稲田理科大わりと数ありそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
学校公式2023

東京大 1
京都大 1
一橋大 2
東工大 4
地帝大 4
筑波大 13
横国大 2
お茶大 1
千葉大 14
都立大 3
早稲田 37
慶応大 19
上智大 27
理科大 100

なかなかですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
小金は現役の大学校含む国公立の合格数は59です。
去年79だったので20減りました。
こちらは64です。

因みに卒業生の入学年度のV模擬偏差値です。

芝柏GS66、GL62
小金63
進学実績@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
「国公立」と一括りにする人がたまにいるけどピンキリなのに…
国公立の中身(内訳)が大事でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
関東私立の現在のレベル分け
1早慶
2SMART 上智明治青山立教理科大
3中央法政学習院(GMARCHの残り)

東京一工>1=地方旧帝
あと殆どの国立は1と2の間でしょうか?
公立でも都立大や横市は明治より難しいといわれてますよね?
進学実績@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
↑smartなんて滅多に使わないし主観が入りすぎ。茨城大や北見なんて明らかに私立3未満だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
合格延べ数ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/19(火) ]
中学三年、受験生です。
野球部は各学年それぞれ何人ですか?
強いですか?
教えて頂けるとありがたいです🙇
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
僕は野球部ではないのではっきりはわかりませんがたしか
3年生が10人、2年生が4人、一年生が10人だった気がします。
3年生は先日引退しました
残念ながら先日の3年生の試合は初戦敗退となっていました。
しかし今の一年生が中3の時に柏市二位で、そのメンバーにさらに数人加わったので期待されています(中高一貫なので)
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/29(金) ]
ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2019/05/05(日) ]
来年の受験を検討しています。高入生は何年生から中入生と一緒になりますか?また、中入生は先取りをしていると思いますが、混合クラスになるまでに追い付かなければならないので、高入生は進度がかなり早いでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
高2から混合クラスで文系理系に分けられます。
さらに数学の進度の違いのため、中入高入は受ける内容が違います。文系は数学の単位が少ないです。
大学受験で理転はできません。
一橋のような文系でも数学のハードルが高い大学は塾に行かないと厳しいでしょう。
進むスピードは早いと言いますが、中高一貫校としては普通です。日々コツコツとやらなければ授業に追いつきません。高入生はさらにスピードをあげなければならないので覚悟してください。
大手予備校と同じスピードで進めて普通です。
受験において数学を諦める人が多いです。
だからでしょうか。
国立の人が少なめです。
匿名@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
高1 高入生です、
数学英語の進むスピードはとても速いです。
正直かなりの覚悟がないとやっていけません。
芝柏は英語数学に力を入れているということもあり、公立では2年にやるところを1年で完成させます。つまり、公立高校の倍のスピードで進みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
数年前に東葛飾高校に落ちてここに通っていましたが、教師は明らかに中入生に力を入れていて差がひどかったです。
高校からここに入るのはお勧めしません!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
ちなみに、結局浪人して国立大学に進学して地方公務員になりました^ ^
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
国立大学と言っても私大の1/4を占める全入り大学こそありませんがセンター50%台で合格でき大手就職率も東京電機大未満の室蘭工大や北見工大などあってピンキリなのに稚拙な書き込みですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
上の方、そんな揚げ足取らなくても…と思います。
質問者さんが言いたい事は分かります。でも中高一貫校は、どこも同じと聞いています。ご自身の情報収集能力のせいです。学校のせいにするような言い方は、良くないと思います。中高一貫校は、6年間でカリキュラムを組み立てて、大学受験に備えているもの。
でもご自身の力で切り拓けて良かったですね。
大人の方に生意気言ってすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
↑揚げ足とりではなく事実でしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
中入,高入を問わず,MARCHレベルの私立大学の合格ラインを目標ならば,進学を進めるべき高校のひとつ.しかし,受験科目の多いセンター試験を乗り越えなければならない国立大学の進学を目指すのであれば,あまりよい選択肢とはおもえない(そうかといって柏地区にほかの選択肢があるわけでもないが).そして,学費の高い関東地区の私立高校に通う生徒が,地方の国立大学に興味はないと思うが,特定の地方の国立大のレベルをあれこれ言うほど”進学実績”をほめられる高校でもない.実際,北見工大に毎年一定数合格する”北見北斗高校”と比べてみればわかると思う.
高入の問題に戻るが,学校の教育システム(現状の進学実績)が不満であれば,追加投資が必要だが柏地区の予備校に期待すればよい.
O@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
学校に我が子を丸投げするのはナンセンス。
時代はA O試験です。
チュウニュウは東葛やふな高が上とは思わないし悲壮感もありません。高校時代はあっというまです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/03(日) ]
芝浦工大柏から毎年東京理科大合格者が60名ほどと伺っていますが、GLからの東京理科大進学は何名くらいですか?

GLからの一般試験受験合格者もいますか?
GLだと推薦がほとんどでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
横からすみません。理科大と言っても、学部によってかなりのレベル差がある事は、皆さんご存知ですよね?それこそ土木のようにFランク並の偏差値の学部もあれば、理学部物理学科は私大最高峰と呼ばれるほどレベルが高かったと記憶しています。
そんなレベル差があるのに、ひとくくりで話すからおかしな事になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
↑それは国公立大を含め多くの大学であることです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
GSとGLは授業の内容が違います。なので、本当に最難関大学を目指すわけでなく、難関大学志望の場合、GLでも大丈夫とのこと。現にGSからクラス変更した生徒もいます。GLで上位40から50にいると、理科大クラスは届いているようです。2018年の実績がHPにあるので、ご覧になってください。
通りすがり@関係者 [ 2019/03/05(火) ]
そんなに甘くないです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
この高校,上位者を含めてかなりの数の大学を併願します.理科大はA方式,B方式など複数の併願が可能であり,さらにB方式では複数の学部の併願が可能であることを考慮すると,理科大に合格できた生徒さんの数は,20から40くらいではないかと考えます.
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
そうなんですね、

茨城県なのですが、公立だと竜ヶ崎一高あたりのレベル、進学実績と同等と考えて良いでしょうか。(GL)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
最も上層部数人は芝浦のほうが優秀,上位40人を取ると同じくらいでしょう,上位半分を取ると芝浦のほうが優秀.そのほか茨城大学,筑波大学などの国立に入りたければ,竜ヶ崎,早稲田,慶応,理科大,芝浦工大,MARCHなどにはいりたければ芝浦のほうが”確率”は高い.
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
なるほど、そうなんですね…
皆様いろいろご意見ありがとうございます。

今年の大学入試が去年にも増してかなり厳しい模様で、高校選びから頭を悩ませてしまいます…

茨城では県立の県南地域進学高の土浦一高や竜ヶ崎一高、水海道一高が近く中高一貫校になるとか。

子供が理系の道に進みたいと思っているので芝柏良いなぁ…と思っています。芝柏を単願でめざすか、公立で竹園や竜ヶ崎一高めざすか。大学進学の事を思うとなかなかに難しいです。

ご意見参考にさせていただきます、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
2016年の大学合格実績素晴らしいですね。
学校の面倒見がよいのでしょうか?
それとも予備校や塾のおかげなのでしょうか?
受験の参考に教えてください。
予備校や塾に通っている人はどれくらいいますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
今年は、特に早慶上智理科大が増えましたね!GLクラスでも、十分に学力を伸ばせると伺っています。これから、国公立も伸びてくれると信じています。生徒さんの自主性に任せる学習スタイルが良いのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
東葛飾中に上位層を取られる今年の中1以降で、学校の教育実績が見えるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
国公立をやたらと重視している人がいるが関東で早慶より就職が良い国公立は東大東工大一橋大くらいだから、そこまで拘る必要はない。それより下の筑波大や千葉大あたりなら理科大と就職力は変わらないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
つまり理科大行くよりは、理系なら学費が1/3で済む筑波大千葉大に、すなわち国立がいいってこと?
普通の国立よりましと言える私立は早慶のみということですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
確かに就職力が同じなら学費が安く研究設備の整っている筑波や千葉大の方が理科大より良いとは言える。留年も筑波や千葉に比べて理科大の方が圧倒的にしやすいからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
やっぱり理系の研究するなら国立だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
研究者になれるのなんて1%もいないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
企業での開発担当も含めればそれなりにいるよ。あと研究して論文書いた経験は、社会に出てもけっこう役立つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
専松と芝柏だったらどちらを勧めますか??

女子です。
※芝柏の方が進学実績が良いのは理解してます。

しかし、学校面(学校生活など)で少し掲示板を見てたら不安になったので。。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
↑煽りが低能で痛々しい
いや、、低能だからこそ、こんな煽りしかできないのか
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
ここまでにしておきましょう。
せっかく子供達が入学する学校なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
どちらも私大付属のせいか、国立大には弱いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
勉強してるけど成績はぱっとしない子で、
遊び人タイプが専大松戸
暗いタイプが芝浦柏って感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
中下位の駅弁よりはマーチの方が就職良いからそれで構わないんじゃない?まあそれでも専松には国公立でも毎年勝ってますよ。こんな煽る書き込みは他校の関係者でしょうけど。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/08(金) ]
国公立現役55だから良好
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
なんでこの板はこんなに荒ぶってるやつ多いの?
何もかも中途半端すぎて比較してあれこれ言ってんのも陳腐だわ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
↑君が一番荒ぶってるように見えますが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
グローバルサイエンスクラスとかできたそうですがどうですか。
高入@保護者 [ 2015/06/09(火) ]
出来立てなので何とも言えませんが、カリキュラムは他のクラスと完璧に違います。定期テストの問題も別です。
良し悪しが出るのは、少なくとも今の一年生が卒業する頃ですね。
因みにGSクラスの3分の2は中入生でした。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/10(水) ]
特進クラスみたいなのがなかったのが芝柏の良かったとこなのにな。卒業生としてはあまり良い感じがしない。なんか特進クラスのおかげで最上位大学の合格実績は上がるかも知れないけど中下位層はやる気がなくなりレベル低下を招いて学校全体では良くない方向に行きそう。予想だけどね。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/14(日) ]
カリキュラムは他のクラスと完璧に違います。

↑ 「保護者」だってさ。学校のネット監視員でしょ。笑。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/05(日) ]
グローバルサイエンスクラスなんて聞いているこっちのほうが恥ずかしくなるほど大げさな名前の特進コースを作っちゃったけっど、中身は去年までと何も変わっていません。教師が変わっていないのに授業の中身が急によくなるはずもないでしょう。常識で考えればわかること。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/06(月) ]
わざわざ質問スレなんか立てなくても、特進科の設置の経緯については過去の書き込みにあるからつぶさに読めばいい。面白い書き込みもついでに読める。

要するに来春から県立東葛飾が中学を開校予定で優秀な生徒がそこへ流れる恐れがあるから、あわてて特進クラスをドタバタと作ったんだよ。グローバルなんてすごそうな名前は付けても、急ごしらえだから中身は去年までと変わらないだろうよ

熱心な先生は10年位前から特進の設置の必要性を説いていたけれど、この学校は動かなかった。やる気があまりないということじゃないかな。

中学サッカー部監督をしていた○塚先生は宣伝部長も兼ねていて、急な特進設置には反対した。中身が決まらないのに外部にどのように宣伝したらいいかわからずに困ったから。

先生が解雇された原因は「サッカー部員に厳しすぎる」と親(しかも当事者の生徒の親ではなくて傍観者の神経質な親)から余計な苦情が来たからだけではない。特進に反対したことも関係している。

むしろ親からの苦情が来たことは学校にとっては都合よかったかも知れない。特進に反対する先生を追い出す理由にできたから。親は学校に口実を与えてしまったかもしれないという自覚はしているのかな。神経質な親はそこまでは気づいていないかも。

先生から厳しく指導されたとかいう当の中学サッカー部員は「先生のいなくなったサッカー部では意味がない。他の高校へ転学する」と言っているそうだ。先生と当の部員の親とはその後もメール交信があるそうだ。

こうなるとますます先生が解雇された意味が薄れるね。解雇を不条理だと思う人たちが少なくないから、掲示板にいろいろ書かれるんだと思うよ。先生を追い出してまでも作った特進の中身は去年と変わらないようだし。情けない学校だと思う。

先生はお元気でがんばっていらっしゃるかな。

通りすがりの@一般人 [ 2015/07/10(金) ]

埼玉の中高一貫校で頑張っておられますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
講習は一番人気があったのにね。
名無し@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
先生から聞いた話を直接書きます。

GSクラスは事実上特進クラスであり、近年傾向が変わるであろうセンターや大学入試(特に東大)に対応するために作られたクラスです。うちは、入るときは難しいのに進学率は乏しい事が問題でした。それを解消するために、生ぬるい問題ではなく、しっかり最難関大学を見越してのカリキュラムをたてたクラスを作ったそうです。試験も普通科とは違ったものです。基本的には1クラスですが、2クラスなる可能性もあります。特進だけあって先生からの期待も半端なく結構宿題もでるらしいです。ですが追加講義が朝に回されるので部活はフルでてられます。中途半端にいいクラスに入っても後の授業が部活と被るのでGSの方が得らしいです。

ここからは持論ですが……
東葛を意識して作ったと言われていますが、カリキュラムはしっかりしてますし、即席で作ったハリボテのようなクラスでもないので信じる信じないに関わらず、本気で最難関大学にいきたいのであれば、(青春を捨ててまでとはいいませんが)入る価値はあると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
ジェネラルラーニングとグローバルサイエンスでは高校3年生まで別々で授業をするのですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
ドタバタ作っていましたね。

広報担当の先生が、外部の塾や中学へどう説明したらいいかわからずに困ってしまったようです。学校へものを申したら、逆にクビになりました。

その先生はサッカー部の監督も兼ねて、モンスターPから苦情が来ていたことも関係しているらしいけど。

いずれにしても解雇される犠牲者まで出しながらのにわか作りのシロモノです。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
先生たちのあいだでも特進クラスに対する反対意見は多かったと聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
特進クラスとか隣の東葛飾が中高一貫になるから慌てて作っただけだからね

15年遅いでしょ

どうやって授業する「ことになっている」のか知らないけれど、まずマトモな運用などできるわけないし、どうせ方針だってコロコロ変わるし、特進クラスを廃止する学校も多い中創設したそんなクラスが続くのかも分からないし、そもそも10年後学校があるかどうかも...w
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
芝柏が消滅するなら他の私立の大半が消滅しちゃうぜ?アンチは早く巣に戻れよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
来年、東葛飾が中高一貫になったら、もうかなわないよね。
あちらは授業料が安くて偏差値が高く、一流大合格数が圧倒的に多いんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
市川や都内上位に流れてた層が東葛中に入るだけだろ。芝柏入学者層とはほとんど被らないから問題ないだろ。東葛は大きく伸びる可能性が高いが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
>芝柏入学者層とはほとんど被らないから問題ないだろ。

芝柏は伸びないってことね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
千葉@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
何故 三流大学の附属高校がこれだけ偏差値があるか不思議。しかも授業料も半端じゃない。それなら早慶附属受験したほうが早いんじゃね。遠いか。千葉は 早慶 GMARHの附属がないから勉強しがいがねえ。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
>だから東京の私立は千葉県の公立試験日と同じだから受けられねっていってんだろうよ。

それはあなたが受けようとした私立高校の受験日が、たまたま千葉県立受験日と同じだっただけでしょう。
都内には数多くの優秀な私立校があります。
選択のチャンスはいくらでもあったのに。
千葉県教育委員会やこの学校を責めるのはお門違い。
自分や自分の親の無知を責めるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
千葉@一般人さんと千葉@中学生さんが同一人物っていう前提で話しますが、三流大学附属高校に進学するなら勉強のしがいがないと言いながら有名私大附属の高校の受験機会を捨ててまで大学が附属していない高校へ進学したならば強のしがいという価値観は生じるとお考えですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
↑強のしがいではなくて、勉強のしがい
千葉@中学生 [ 2015/03/25(水) ]
↑ みんな 何行ってるの?
ここから3つ上の奴。親関係ねえよ。
ムキになるなや。バカ!何が価値観だのウダウダうっせえな。鼻っからてめえと価値観が違うんだからてめえと同じ価値観が生じるわけねだろ。暇だから茶化して投稿しただけだよ。クレーマーさん。てかモンスター?相当 三流言われたのが悔しいみたいだな。親まで出すおめえは四流だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
何かむきになっている人がいるね、この掲示板は(笑)
千葉@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
つまりバカリズム。東葛とレベルの違いがわかる。芝柏って単願のバカ以外 皆 東葛 船橋 落ちた奴らばっかだから負目感じてるからしょうがねえか。
あ@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
だったら県立受けんなよw
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
ここまで学生証なし
gmarch 連呼こどおじがいるけど芝浦三流だったら学習院理系は五流やぞ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved