教えて!金沢総合高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
金沢総合高校の吹奏楽部の雰囲気はどのような
感じか分かる方居たら教えて欲しいです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/11(水) ]
金総に自由に弾けるピアノみたいなのってありませんか?ピアノの授業をとらなくても、音楽部に入らなくても弾く議会がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
そんなのありません。
ピアノを弾く機会を挙げるとすれば、吹奏楽部に入るか、音楽系の科目を取るしかないですね。

普通科ではある、合唱コンクールみたいなものは、うち(金沢総合)ではやってないので、残念ながら・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みおん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
吹奏楽部に興味があります。兼部はできますか?
また楽器を持っていればその楽器の担当になれるでしょうか?回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/24(火) ]
兼部は厳しいです。

コンクールや定期演奏会などの練習もあり、兼部で練習に穴があくと、全体に迷惑がかかりますし、一つの事に集中できない人はあまり歓迎してないそうです。聞いた話だと、基本的に毎日練習があって、演奏会前などの大事なときに兼部のため練習出れませんというのが続くと、やる気があるのかどうか面談みたいなものを場合によってはやるそうなので、兼部できるほど甘くはない感じです。

楽器に関しては、優遇されるのは経験者、それから希望者です。楽器を所持していること自体も強みになりますが、所持していても、経験がなければ優先順位は低くなります。楽器を持っていれば必ずという保証はありません。最終的な判断は、その楽器(パート)の上級生なので、仮入部期間に希望の楽器、このパートに行きたいなど、熱意やアピールが必要となります。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/24(火) ]
追記

吹奏楽部は団体行動なので、一人の勝手な行動が全体に響いてきます。

合奏で、皆で音合わせしようとしたときに、一人いないだけでも全体像の把握も難しくなるし、その人のためにまた同じ合奏をしなければならないなど、兼部にはそれなりのリスクと迷惑がかかることを考えなければなりません。

兼部で両立していける自信と余裕があるのでしたら自由ですが、そうでなければどちらか一方にしておいたほうがいいと思います。
みおん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
ありがとうございます!参考になりました
ぱふ@関係者 [ 2017/02/11(土) ]
今現在、兼部してる人はいません。
ですが過去には兼部してる人もいました。
週2とかの活動日の少ない部活で、土日も活動がなければやっていけなくはないと思います。
ただ、兼部の影響で部活に迷惑をかけてしまう…ということがないとは言えないです。

担当楽器に関しては、部員人数がとても少ないので楽器を持っていれば8割の確率で担当出来ると思って大丈夫だと思います。

どの楽器であれ、入れば必ず喜ばれるほどの人数の少なさです。
本気で吹奏楽をやりたいのであればおすすめはしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
バドミントン部に入っていると地味とか思われますか?
バドミントン部でもクラスの中心にいれますか?
後は部活の雰囲気を教えて下さい!

内緒さん@在校生 [ 2016/06/15(水) ]
○○部が地味などということはないですよ!
ただ、中心にいれるとかいれないとかは本人次第ですので、どの部活に所属していても関係ないと思います。

部活の雰囲気は、部活によって大分違いますが、やっぱり金沢総合高校は運動部メインなので、運動部は活気にあふれていますが、文化部は週に一日〜三日ほどしか活動がない部活がほとんどです。
自分は文化部所属ですが、活動があるときは楽しく活動しています!
わ@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
バドミントンに誇りを持ってやれば、別に恐がる必要はないと思います。

ただ、金沢総合はダンス部、バスケ部メインの学校のため、ダンス部バスケ部が話(クラス)の中心になりがちです。そこは覚悟しておいたほうがいいです。
生徒は勿論、先生方や地域住民も上記の部活を熱狂的に応援、もしくはファンクラブのようなものもあるので、それを押しのけてクラスのナンバーワンになるというのは容易いものではありません。

部活以外にも、一発芸や周りの人が持っていない特殊技能があれば、話の中心に持ってこれるかと思います。

追記:
文化系の部活ですが、文化系でも吹奏楽部など大会や演奏会が多い部活は体育会系と同じと聞きます。(ほぼ毎日)。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
バド部で地味と思われるかどうかの心配は全く要らないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
他の方の返信のような、バスケ部、ダンス部が常に話の中心ということは無いです。昼休みもダンス部とバスケ部は昼練に行ってしまうので、お弁当もクラスであまり一緒に食べられません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/10(土) ]
学年やその時の生徒の感じにもよりますが、私の代は、バスケ部ダンス部に所属している人が多かったため、先生たちも授業中に部活ネタで盛り上がり、文化祭やその他イベント(球技大会)も運動部中心に喝采を浴びる(注目される)ため、お昼の時間帯は別として、年間の行事や学生生活全般に置いて、ダンス部バスケ部が注目されやすく、勉強しかない人にとっては結構苦痛な感じがします。

特に、文化祭はダンス部の催し物が名物だが、それ目当てにわざわざ来校する人もいるくらいです。

女子バスケ部に至っては、毎朝学内を掃除して挨拶もよくすると評判ですが、中学時代にそれなりにやっていた人からすると至って普通ですが、ここの高校は、「バスケ部を見習うように」とよく言われ、他の部活がダメなような感じの圧力をかけてきます。

数ヶ月おきに行う学年集会においても、大抵表彰されるのはダンス部バスケ部なので、金沢総合の中では、ダンス部バスケ部はスーパースターに近い扱い、話の中心になる存在という訳です。

今の現役生はどういう感じなのかわかりませんが、私の代はこんな感じの雰囲気でした。
金沢総合は体育会系の人が多いので、体育で勝負となると相当運動神経がよくないと注目されませんし、勉強に至っても、普通くらいの成績ではまず注目されません。なので、誰もやらないやっていないような事に挑戦したり、結果を出していかないと、普通の生徒で終わってしまいます。

長々となりましたが、昼休みに限っては話の中心になれると思います。けど、学生生活や年間行事に至っては"並(普通)"だと然程注目されません。それが嫌なら、金沢総合以外の高校をお薦めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
吹奏楽部ってどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
毎年県大会には行けていないそうです。
あと、性格悪い人が多いです。
(今年から2年の代)
いじめられて退部する人もいるそうなので。
練習日数が多い割にうまくないので
はいらない方がましだと思いますよ
ぽむ@卒業生 [ 2016/04/01(金) ]
金沢総合になる前の富岡高校時代は県大会常連校だったそうですが、金沢総合になってから地区大会(銀か銅)止まりだそうです。裏話を言うと、地区大会止まりの部活のため、学校や県からの補助金が出ず、新しい楽器の購入は認められておらず、楽器の修理は自費が基本と聞いています。バスケ部ダンス部とは格差格差の毎日で、中学時代にそこそこやっていた人はギャップに苦しんで辞めていく人も多いそうです。

金沢総合はやはり、ダンス部バスケ部というイメージが強いのか、吹奏楽を含めた文化系部活は20人程度の小規模です。多くは初心者で、若干名経験者が混じる部活なで、モチベーションも低いので練習している割には上手くないというのも納得できます。

吹奏楽の経験者であればわかると思いますが、吹奏楽部は音楽なので人数が多ければ多いほどサウンドに厚みが増しますし、県大会以上のレベルの高校の部員数は100人は軽く超えているところが多いです。

いつの時代も不真面目な人、ヤル気のない人はいますが、金総の吹奏楽は初心者が中心で、経験者があまりいないので部則や規律がゆるく、同好会程度のものでしか
ありません。高校で吹奏楽をやりたいのならお薦めできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
私は金沢総合高校のダンス部に入りたいと思っています。
ダンスは小学生の頃に2年間やっていただけで
中学では運動部に入ったのでやめました。
こんな感じでもダンス部はいれますか?
初心者はいますか?
部活の雰囲気も教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
ほとんどがみんな初心者です。
運動部からダンス部になる子もいるし、
美術部・吹奏楽部などから入る子もいます!

部活の雰囲気はいい感じです。
先輩後輩の関係がしっかりしていてやりがいもある部活です!
でも、中には 挨拶をきちんとしなかったり出席率が悪い子が嫌われる対象になります。

やる気さえあればはいれますよ(⌒▽⌒)
みんみん@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
なんとなくダンス部に入りたいな〜という中途半端な気持ちで入るなら、入らない方がいいですよ。

私もここの卒業生ですが、そういう生徒を沢山みてきています。入部して数ヶ月経つと理想と現実のギャップに苦しんで退部していく人や、部活よりもバイトや友達との遊びを優先して練習に来ず、周りに迷惑をかける人。など。

そういう人は嫌われるし、なんとなく有名だからダンス部入る、とか、ダンス部に入れば異性にモテるとか、そういう発想をお持ちなのであれば、入部しない方がいいです。

基本3年間、引退まで努力できる人、ダンスが好きで踊ることの楽しさを伝えたいと思っている人に来てもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
そんなの、どの部活でも同じです
か@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
初心者も居ますがそれなりの努力が必要です。
ダンス部は強いだけあって先輩後輩の上下関係がきっちりしてます。高校生活ダンスに捧げる気持ちがあれば大丈夫だと思います。練習も厳しいしオフもほぼありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りこ@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
金総の演劇部、吹奏楽部の強さはどのくらいですか?

また、雰囲気や人数なども教えて頂けると嬉しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
演劇部にも吹奏楽部にも友達がいて
ちらちら顔を出しに行ったりしてましたが
双方ともに人数が多いとは言えないほどでした。
今年の1年生がどれほど入ったのか分からないですが
突然1年生が30人入りましたとかいうことが無ければ今も多くはないと思います。かといってめちゃくちゃ少ないわけでもなかったです。
雰囲気は演劇部は割とアットホームな感じはしますが劇については普通に厳しい感じでした。
ダラダラぐだぐだって感じじゃないです。
やる時はやるっ!て感じですね。
吹奏楽部は先生が結構厳しいみたいです。
吹奏楽部の担任の授業を3年間受け続けましたが
初心者やはじめましての人には優しいですが
吹奏楽部の様にほぼ毎日顔を合わせる間柄になると厳しくなっていきます。

強さというのは賞を沢山もらってるとかそういう事でしょうか?
演劇部の方は分かりませんが、吹奏楽部にいた友達曰く「銀」「ダメ金」を取り、なかなか金を取ることが出来ないと嘆いてました。
なのでめちゃくちゃ弱いわけでもなく、かといって強いわけでもなくって感じですかね
ふわっとした回答すみません。
りこ@中学生 [ 2015/10/02(金) ]
いえいえ!貴重な回答ありがとうごさいました!

ぜひ参考にさせて頂きます(^^)/
演劇部@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
演劇部関係者でございます。
現在の三年生は比較的仲が良く、前の回答者様の「やるときはやる」といった雰囲気も三年生から来ているものだと思います。一方二年生の方は演劇のことになるとスイッチが入りやすいのですが、少々ストレートなもの言い過ぎる傾向があります。一年生は今年度二人の入部がありました。
賞に関しましては大会に進めるような賞を取ることはありませんが今年の秋の大会では審査員特別賞を脚本家がいただきました。
部員数は11人と決して多くはありません。いつでも部員を募集している状態です。

確かに演技指導をグダグダとすることはありませんが、全員が「演劇を好き」だと思っているいい部活だと自負しております。完全に勧誘文と化してしまった回答ですがご参考になれば是非。
まめ@卒業生 [ 2015/10/09(金) ]
今の吹奏楽部はわかりませんが、横浜市吹奏楽コンクール(地区大会)で銀賞を毎年獲得しています。ただ、地区大会で銀賞なので、全国的に見れば、かなり弱い方です。

吹奏楽コンクールも、地区大会<県大会<支部大会<全国大会があります。
金賞以上の成績を残すためには、少なくとも県大会出場以上の実力がないとなかなか達成できないと思います。

Youtubeに、全国レベルの吹奏楽の演奏が聴けますが、比較してみてください。
全国レベルの高校は、同じ高校生であるのも関わらず大学レベルの演奏をしています。
全国大会の高校と、金沢総合の演奏を比較したときに、金総はまだまだというレベルです。

上の大会に出場する吹奏楽部の特徴として、部員数が多い。多いところだと100人以上はザラです。金沢総合は、体育会系部活という印象が強いため、30人程度しかいません。多ければいいという問題でもないですが、少ないという事は先輩がいない、教えてもらえないなどの弊害も出て、なかなか伸びていきません。

金賞を目指すのも良いことですが、全体的なレベルの底上げを考えたら、銀賞だから・・だけで満足しないでほしいなというのが私の意見です。

今は弱くても、顧問の先生や生徒の意識や練習方法を見直すなど戦略を練って日々過ごせばもっと上の所までいけると思います。

りこ@中学生 [ 2015/10/15(木) ]
皆さんご丁寧な回答ありがとうございます!

ぜひ参考にさせて頂きます♪
nennenころりん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
大会で"金賞"を獲る学校は、周りから「異常」と思われるくらいの練習をしていることが多いそうです。

練習の量、練習方法にも差異ありますが、全国大会のようなレベルの高い学校が競い合う大会に出場する高校になると、プロの吹奏楽団と合同練習したり、第一線で活躍する指揮者、奏者からレッスン受けたりしているそうです。

私が小学・中学のころに所属していた吹奏楽部は小規模ながらも毎朝、朝練(金総では女バスみたいな)、昼練、部活とほぼ毎日部活のために学校いっていたような環境でした。(もちろん上位の成績を残していますが)

上位の成績を収めている学校は、基礎練習を大切にし、加えてあいさつ、上下関係、マナーなどがきびきびしています。

金沢総合はどうでしょうか?
全てを厳しくする必要はないですが、金賞を獲れないのには理由があると思います。
基礎練習を疎かにしていないか?
コンクールでの指摘事項、バントとしての欠点を克服するよう練習法を工夫しているか?分析しているか?

金賞を獲得するためには生半可な気持ちでは取れません。金賞を獲得する高校は、さらに上の県大会、支部大会と上を目指していて、地区大会で「金賞」を目指すというのは一つの目標なんでしょうが、生易しい感じがします。金沢総合高校のブラスバンドが今後、良い方向へ向かう事を期待しております。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
金沢総合高校の説明会に行ったのですが、「これは面接で聞く」と、言っていた「3つ?」の重要な特色をメモしそびれてしまいました。誰か説明会に行って知っている人がいたら教えてください。お願いします。
saaaa@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
こんにちは。
金沢総合を志望している中3生です^ ^

特色かどうかは覚えてないんですけど
わたしがとったメモでは、
本校、総合科の特色を知っているかどうか
教科への意欲
部活、委員会について
これ…ふつーですよね…
もし知りたいこととは違ったらごめんなさいm(_ _)m
ふりかえってみてみれば自分もちょっとわかんないくらい雑なメモでした…

それ以外に、
誠実な態度
前向きに取り組む意欲がある生徒
やりたいことを人との関わりを通して探そうとする生徒
中学でのがんばりを具体的にしっかり話せる生徒
語れる力!情報発信できる力!
部活、行事の経験

というメモも取ってありました‼︎
参考になれなかったらごめんなさい…

合格できるといいですね
一緒にがんばりましょう!
チューバソロ吹いてた人@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
うちの高校は総合学科です。
総合学科としての特徴だけではなく、この金沢総合に来てなんの勉強をしたいか、どういったことをやりたいかを確立することが大切です。

短文ですがお役にたてれば…笑

僕の事覚えててくれれば、幸いです。笑
チューバのソロ吹いてたひとです。笑
a@質問した人 [ 2015/01/21(水) ]
ありがとうございます。
そろそろ卒業@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
俺が受けたときには系列とガイダンスについて聞かれました。

このあいだの学校説明会の時に委員で参加してましたが吹奏楽部員の演奏聞いて金総の吹部は練習量が多いわりに下手なやつがいるのが残念でした。
秘密@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
3つの事とは、
*ガイダンスがある。
*系列がある。
*たくさんの選択科目がある。
ではないでしょうか?
1年生は入学してすぐにこの3つを覚えるように言われます。
面接の時にもこの3つを言えるといいですね!

私も学校説明会の時聞いてました。
金沢総合高校の吹部は結構上手な人がいるのに、
チューバの人はあんまり、、って感じでした。
演奏会の時とかはチューバにほかの人が入っていて、フォローされていましたが、、
なんでソロで吹いたのか謎ですね。
わんわん@卒業生 [ 2015/08/16(日) ]
金総になる前の、富岡高校時代の吹奏楽部は結構強かったっていうのは有名ですけどね。

いつしか、顧問が変わって県大会すら行けない弱小になってしまった。

確かに、上手い人は居る者の、吹部自体のレベルが低くて上手い人も下手に聞こえてしまうのはちょっとな。

そもそも、金沢総合は、体育会系に力入れているから部活入部希望者も体育会系に集中してしまい、文化系の部活や技術のある人がなかなか入部しないという面も大いにあると思う。

HPの吹奏楽部のPRで金賞目指すと書いてあるが、金賞を獲る学校はその上の県大会、支部大会の常連であったりもする。
なので、金賞を目標にするのはいいが、それだけで満足しないように常に上を目指してほしいと思います。

県大会、支部大会の常連校になれば、金総=ダンス部バスケ部という概念も変わるだろうし、必然的に部員もレベルも上がるのではないだろうか?まずは、個々のレベルを上げる努力を。

今後の成長、活躍を期待します。

卒業生より。

今年受験生@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
私の先輩で、金沢総合高校に行ってる人に話を伺ったところ…
自らの短所や長所は聞かれなかったらしく、代わりに「あなたに尊敬している人はいますか?」と、聞かれたらしいです。質問内容とは違いますが、良かったら参考にしてください。
お互いに頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
吹奏楽部でファゴット吹けますか
教えてください。
アンドロイド@卒業生 [ 2014/07/28(月) ]
ここのOBですが、楽器はあります。ただ金沢総合は体育会系の部活が人気なため毎年少人数です。覚悟しなければならないのは、3年間ぼっち(先輩後輩のいないパート)の可能性もあるため、部活に精を出したいと思うのなら他校を薦めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なお@中学生 [ 2013/04/12(金) ]
金総の吹奏楽部は初心者は多いですか?
出来ればテナーサックスやりたいんですけど中学からやってる人優先ですかね?
321@一般人 [ 2013/04/24(水) ]
卒業生です。
経験者と初心者まちまちです。
基本的には経験者を優先で決めます。
ここの高校は基本、バスケとダンス(体育系)に力を入れてる高校なので、入学者も体育会系色が強い感じがします。言葉悪くなりますが、なので、それ以外の部活は・・・・っていうレベルです。総合学科を選んでいるので、あくまで勉強が第一、部活が第二になるかと思いますが、部活を本気でやりたいって思っている方は他の高校(特に上の大会を目指して青春を謳歌したいという方は)をお薦めします。
321@一般人 [ 2013/04/24(水) ]
卒業生です。
経験者と初心者まちまちです。
基本的には経験者を優先で決めます。
ここの高校は基本、バスケとダンス(体育系)に力を入れてる高校なので、入学者も体育会系色が強い感じがします。もちろん体育の授業はできる人勢ぞろいなので、普通科高校に比べるとやや厳しく感じるかもしれません。言葉悪くなりますが、それ以外の部活は・・・・っていうレベルです。総合学科を選んでいるので、あくまで勉強が第一、部活が第二になるかと思いますが、部活を本気でやりたいって思っている方でバスケ、ダンス以外の部活を希望している方は他の高校(特に上の大会を目指して青春を謳歌したいという方は)をお薦めします。
参考までに。。
なお@中学生 [ 2013/04/26(金) ]
部活に力を入れようとは思ってないんです^^;
ただ金総が第一志望で吹部に入るかバスケ部のマネージャーをやるか迷っていたんです。
吹部に入って希望楽器を中学から続けている方に取られたら何も出来ないのでそこが心配になったので質問しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢総合高校の情報
名称 金沢総合
かな かなざわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 236-0051
住所 神奈川県 横浜市金沢区 富岡東6-34-1
最寄駅 0.4km 京急富岡駅 / 本線
0.7km 能見台駅 / 本線
0.8km 並木中央駅 / 金沢シーサイドライン
電話 045-773-6771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved