教えて!金沢総合高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
場違いな質問かもしれないんですけど、
同じ中学から金総受験する人いなくてすごく不安なんです🥲同じ人いませんか?
したぴブスです@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
同じだヨ👱🏼‍♀️🩷
でも頭良くて同じ志望校の人が同じ学校にいないからプレッシャーかかんないじゃん‼️って逆にポジティブに捉えてる👱🏼‍♀️👊🏻
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
私もです🥲!
もし合格したら仲良くしましょ😭😭👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
こんなに高くて厳しいわけないよ!︎👍🏻 ̖́-私も金総志望だから一緒に頑張ろう!💞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
内申重点化なしで89
12月全県模試の合格確率は90%でした。
塾の模試は大体210〜あたりで入試予想点数は260程です。受かりますか?
@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
結構良い感じだとおもう!!
気抜かずに入試では280くらいだともっと良い!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ありがとうございます😭😭
志望校落とそうか不安だったのですが頑張りたいと思います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
志望校をみな総と金総で迷っているのですが、どちらが良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
なるべく最初は偏差値高い高校いいと思います
あとは説明会とか行ってみて惹かれた方に行くのがいいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
今年度金総を受験しようと思ってる中3です。
重点化しないで内申78、定期テストは284点でした。
入試で何点くらい取れば合格できますか?
それかこの内申だと志望校変えた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
当日は260〜280点を取れれば安心かなと思います!!金総は面接点も高いので面接と当日点が良ければ受かると思います! 私の周りで受かった子は240〜280くらいでした!
わたしも内申と当日点が低くて不安だったのですが面接点が高くて受かりました!💐
受験応援してます💪💪 一緒に金総Life楽しみましょう♡
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
そうなんですね!!
入試まで諦めず頑張ります!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
現在中3です。内申81点数230だったんですけど志望校変えた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
大丈夫です!
もう少し頑張れば、確実に入れると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
以前ここで質問したときの回答に、ダンス部の1年生はSNS(LINE以外)をしてはいけないと教えていただきました。
それは理由があるのでしょうか?
昔SNSで問題が起きたことがあるか、上下関係からくる禁止ですか...?
不安に思い質問しました。理由によってはダンス部に入りたいのですが考えてしまいます。
どうか回答よろしくお願いします!
まめ@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
ダンス部ではなかった者ですが、基本練習中に携帯やSNSをいじるなって事だと思います。

金沢総合高校全体に言えることですが、ON OFFの切り替えができない子がものすごく多く、私が所属していた部活でも、部活中にファッションっ雑誌を開いきながら練習していたり、タブレットを開いて動画見ていたりと、全く練習にならず、部活としても機能していない状態でした。それが日常的になってくると、規律が乱れた部活になっていくので、そうならないように厳しく規制しているのだと思います。

本来、部活に所属している以上、ダンス部に限らず、部活の優先順位を下げて、バイトや習い事、趣味といった私用の時間を過ごすのはあってはならないことです。それがわかっていない人が金総には多いかなって思います。これはゲームしながら受験勉強するようなもので、そんなので志望校に受かるのですか(全国大会目指せるのですか?)という意味も含まれていると思います。

なぜ1年生だけ厳しくするのかですが、正直わかりません。ここからは私の考えですが、基礎基本が身についていない、一番練習しなくてはいけない下級生が最初の段階で、部活に集中できない自分に甘い人になってしまうと後々大変になるからではないかと思います。その姿を見て翌年入ってくる下級生も育っていくため、規律の乱れた部活になるのを避けるため。それと、ダンスはみんながシンクロして初めて観ている人に感動を与えることのできる競技でもあるため、厳しさの中で育まれるチームワークや連帯感も初学年で身につけさせることが特に重要と考えているのではないのかな?って思います。

長々となりましたが、1年生の時にSNSをやるなっていうのは、そういうのに没頭しすぎて周りの輪を乱す人にならないようにするためのダンス部の"しつけ"ではないのかなって思います。

まめ@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
追記:

face bookなど、個人を特定できるSNSは場合によっては犯罪に巻き込まれたり、不用意に軽はずみな投稿をすると金沢総合ダンス部のイメージが損なわれる危険や、ダンス部秘伝の練習内容も外部に漏れてしまう危険もあるためLINE以外は禁止しているのではないかというのも考えられます。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
1年生に限らずSNSは禁止です。

野球応援のときなど、ダンス部を撮りに来るおじさんなど そういう人がたくさんいたり、全国レベルのダンスをするのでどういう子が金総のダンス部に入っているかばれたらいけないかららしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
そうだったんですね!
詳しくありがとうございます!
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生中学生@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
いじめとかってありますか?
あと、静かな人、積極的な人の差とかってありますか?
ごはん@卒業生 [ 2015/10/22(木) ]
総合学科なので、色んなタイプの人がいます。

芸術家タイプ(自分の世界観を持っている)、
アニオタタイプ(不思議君・ちゃん)、がり勉タイプ(勉強好き)、ヤンキータイプ(硬派)、普通タイプ、体育会系タイプなど。

静かな人と積極的な人の差というのは、結構難しい質問ですが、結局は"個性"です。
静かな環境が好きな人もいれば、積極的に動き知らない世界に飛び込むのが好きな人もいます。それを一括りに良いか悪いかなんて判断できません。
社会人になると、誰もが積極的に動く人間ばかりではなく、影で組織を支える人や、物静かだけど仕事ができる人間もいます。それら個性を大切にしてくれる環境が総合学科にあります。

金沢総合は、運動部が盛んなので比較的アクティブ系の生徒が多いため、体育会系のノリについていけないと苦しい3年間になると思います。現に私もそうでしたから・・・

イジメは基本的にないですが、女子生徒が多いので、派閥のようなものはありました。(こればかりはどこの高校もあると思います)
あと、転校生に対しては、横浜がどれだけ素晴らしいかを熱弁して嫌がらせのようなものもあったりしますが、大方子供じみたものばかりなので真剣に相手することはないです。

ここの高校だけかもしれませんが、同じ中学出身者同士や知り合い同士で固まる傾向が強く、どこかに属していないといろんな面でハブられたり、精神的に辛いことがあるかもしれません。そういうときは、同じ目標を持つ友人を見つけたり、同好会を創ってみたりして自分を変える何かに出逢うことも大切です。

冒頭では”個性”と言いましたが、考え方を変えれば、積極的に動く人=新たな自分になりたくて努力している人。静かな人=変化を恐れる人。という解釈もできる。

様々な高校を見てみて、自分に合う志望校を見つけて頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
mm@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
志望校悩んでます(´・_・`)

在校生の方に教えていただきたいです、
やっぱり部活に入らないと友だちは出来にくいですかー?
文化祭と説明会も行きましたが、
雰囲気はどんな感じですかー?

教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
部活に入らないでバイトしたりしてる子も多いです!
もちろん部活に入ってる子もいます!
女子が多く賑やかですよ〜
mm@質問した人 [ 2015/02/07(土) ]
金沢総合を志望しました!

回答ありがとうございました!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/03(木) ]
金沢総合が第一志望校なんですけど
面接重視と聞いて不安になりました(-.-)
委員会や部長などやっる人
検定持ってる人などは必ず合格するんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/04(金) ]
「必ず」なんてことは無いと思います。
ただ、自分のアピールポイントが増えるから、プラスにはなるんじゃないかな?

面接は基本的なことを聞かれるから、焦らないで自分の言葉で話せば大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もきち@中学生 [ 2013/04/30(火) ]
金総の校則をできるだけ多く教えてください。
1つはカーディガン登校ありか
もう1つはピアスとヘアカラーありか
そのほかにも分かることがあれば教えてください(>人<;)
kyyy@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
だいぶ前に卒業しましたが、結構ゆるい高校です。カーディガンとピアスはしている人はクラスに何人かいる程度で、大丈夫な気がしますが、ヘアカラーは(黒か茶髪が大半なので)目立つものでなければいいと思います。今の校則はわかりませんが参考までに。

周り見ると髪染めていたりする人が多いんで、真面目だったり、中学時代、厳しい環境で育ってきた方(特に部活面で)は不向きな高校といえますね。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/02(木) ]
今年入学したものです。

私は金総=校則ゆるい って思ってたんですけど、そうでもないです。

先輩方は染めてる人多いですが、今年からやたらうるさくなりました。

髪染めの人はチェックされてました。今では1年生で染めてる人は少ないです。

パーマはあまり言われてないかな?
何も言われないわけではないけど、髪染めよりはゆるいです。

ピアスはOKです。でも部活によっては禁止もあります。体育の時は外さなきゃダメ

ほとんど開けてると思いますよ。

カーディガン登校は禁止です。
暑いなら、ブレザー着てカーディガン脱げ!!みたいな(笑)
冬服から夏服に移行する期間もどっちかのルールに従わないといけなくて…(涙)

もし、髪染めたければ金総はおススメしないかなー

他は特に…(笑)

金総めっちゃ楽しいですよ♪

あ、でも男女比はんぱないよ!
恋愛面は期待しないほうが…(笑)

学年によりけりだけど、ほぼ女子高(笑)
もきち@質問した人 [ 2013/05/04(土) ]
カーディガン登校なしはわかりました。
校舎内でもカーディガンのみはダメなのですか?
金沢総合@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
苦言を一つ。
そもそも何のために高校に進学するのですか?
なぜそこまでカーディガンに拘るんですか?
ほとんどの高校は「制服」があります。

ただ単に、校則に縛られることなく自由でいたい、自分の欲求を満たせればいいという考えであれば、ここの高校は向いていないと思います。

社会人にもなればそんな要求に応えてくれる会社はないと思います。会社でいえば、制服での作業が義務づけられているのに私服に近いラフな格好で仕事をするようなものです。あなたは良くても周りの方、お客様に良い印象がありませんよね?

身だしなみも大切です。
高校生活はそのための訓練だと思ってください。もう中学生ではないんですから。
金沢総合@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
何を言っているんですか?
あなたは高校に何しに行くんですか?
なぜそこまでカーディガンに拘る必要があるんですか?
社会人にもなればそんなわがまま通用しません。校則もルールです。校則がゆるい、厳しい以前に大人意識を持ってください!
総合学科は普通科高校に比べれば「自由」ですが、世の中そんなに甘くありません。不満があるなら他の高校を薦めます。
もきち@中学生 [ 2013/05/07(火) ]
不満はあるかないかは分かりません。
だってまだ金総に入った訳では無いんですから。
私はただ単に金総の校則について知りたくて質問しただけです。校則だけで高校を決めてる訳では有りません。金総は総合学科なので私が学びたいことを学べるので志望校として選んだんです。決して単純な考えでは無いのでそこは勘違いしないでください。
それとあなたと私の価値観は違いますけど私はカーディガン登校をわがままだとは思いません。禁止されているのをわざわざ良いことにしろと頼み込むんだったらそれはわがままだと思いますけど。私はそれをしてないです。禁止されているのはちゃんと守るつもりなので。志望校を変えようとは思いません。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/23(木) ]
すみません;

カーディガン登校ありっぽいです;

本当ごめんなさい><;
内緒さん@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
守るつもりなら、別に質問することないですよね。

本当はちゃらけたいから聞くのでしょう。

こういうどうしようもないやつが受かって、真面目にここを望んで努力しても不合格になるこもいますからね。

このはるだって泣きながらこの高校じゃない、行きたくない私立にしか行けなかったひともいることなんて、何も考えてないの丸見えですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢総合高校の情報
名称 金沢総合
かな かなざわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 236-0051
住所 神奈川県 横浜市金沢区 富岡東6-34-1
最寄駅 0.4km 京急富岡駅 / 本線
0.7km 能見台駅 / 本線
0.8km 並木中央駅 / 金沢シーサイドライン
電話 045-773-6771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved