教えて!柏陽高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
在校生57期です(現高一です)。柏陽は東大の実績がしょうもないような結果だったり、たいした国公立大学に受かってないだとか色々叩かれています。それに対して私も同感します。中三のとき授業の柏陽というワードに惹かれて入った私ですが、現実は全く違いました。教えの上手い素晴らしい先生ももちろんいらっしゃいますが、何人かの先生は、生徒に任せるばかりで肝心な先生はほとんど授業をしなかったり、とにかく正直いうと教え方をもう少しこうすれば分かりやすくなるのに、、という感じでした。そのためそのような授業の時には私のクラスでは10〜15人ほど寝るなんていうこともよくありました。
ここまで書いてきて何が言いたいかというと、当たり前の話ですが授業と大学実績は比例するということです。要するに、柏陽が大学実績を誇れるほどすごくないのは授業も少し関係してくると思うんです。だからこのまま続けばたとえ57期が53〜56期より模試偏差値が高くても東大の人数は1人ましてや0人になってしまってどんどんほかの柏陽より下の高校よりも合格者人数が減っていくと思います。
もし来年再来年そのような状況になってしまっていたらやはり授業のせいなのではないかと感じます。しかしもし東大の人数が5人になり少し増えていたとしたらそれは授業のおかげではなく生徒の頑張った証です。現在東大を目指している私ですが、授業なんかに縋らずに自分の努力で頑張っていこうと思います。
何を書いてるのか自分でもよく分からなくなってきましたが、ここまで読んで頂きありがとうごさいました。(新中三で柏陽を目指している方は、大学実績の素晴らしい翠嵐や湘南に行ってください。その判断をすることでのちのち後悔しなくなります。)
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
柏陽は早慶にはあまり力を入れてなくて、やっぱりどんな偏差値でもいいから国公立大学に生徒を入学させたいと思ってるんですよね。だから、たとえ早慶を第1志望にしていても、東大や京大などの大学にしないかという話を三者面談で持ちかけられるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
横浜市立大学で合格者数を稼いでいる
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
そういえば柏陽の入学者用のパンフレットに、「柏陽はサントを目指している」的なことが書いてありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
横浜国立大学の後期の合格者数ってどこでわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
結局、男女比でしょ。
男だったら理系が多いし、理系だったら国公立がいいし、浪人覚悟でチャレンジできるし、1人暮らしのハードル低いから地方国立も選択肢に入いる。その結果、理系、国公立、難関大学、浪人が増える。
一方で女子は文系多いし、文系だったら私立も国立と変わらないし、現役と家からの通学にこだわるから、文系、私立、早慶、現役が増える。また、看護、薬学など専門的な大学に進学する人もいる。
何が言いたいかと言うと
柏陽も川和も緑ヶ丘もレベルは一緒。翠嵐、湘南は別格ってこと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
ついに柏陽も川和と並ぶような学力になっちゃいましたか。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
この辺りの大学合格者数で川和と並ぶような学力

01.東京大学
02.慶應義塾大学
03.京都大学
04.早稲田大学
05.一橋大学
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
この辺りで緑に負ける
01.東京大学
02.一橋大学
03.早稲田大学
04.慶應義塾大学
同一
京都大学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
みなさんは東大合格者数が減っているのをどう思ってますか?
厚木に抜かされるのはまだいいとしてその他モブ公立高校に抜かされるのはOBとして屈辱的です
2024 柏陽1(去年が1なので未報告浪人がまだいるかも)
2023 厚木6 サイフロ4 小田原3 柏陽1
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
東京一工国医はエデュで、旧帝と主要国公立はサンデー毎日に載ってるよ。
緑ヶ丘は毎年エデュに実績出さない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑ ありがとうございます
じゃあ緑の実績は公式からの発表を待ちます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
緑は東2京2一2工1北3東北2
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
柏陽で平均して学年30位以内の成績キープからの
東大、京大、一橋、東工大目指して対策する。
上記受験校レベルに達していたら最低ラインの早慶を死守できる、、、どこかしらの学部にはまずひっかかる。
この取り組みが1番理想的だろうね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
柏陽の先生方は学区時代より実績が落ちていることを自覚すべき。才能ある生徒を伸ばせずに授業の柏陽とか自称しない方が良い。

進学校データ名鑑
https://www.shindeme.com/school/pass/14124A/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
他のスレからの拝借ですが参考になれば

2024東京一工合格者
翠嵐 東大44 京大7 一橋9 東工9----計69
湘南 東大20 京大12 一橋23 東工14----計69
柏陽 東大1 京大2 一橋1 東工12----計16
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
うん、東工大も推薦ばかりだからね。実力がないんだよ。柏陽は横国や横市に行ければいいんだよ。上位ランクに行きたいなら、翠嵐、湘南だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
東工大は東大には遠く及ばない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
あと数年で、横浜翠嵐と柏陽が県内ツートップになると予想されています。国立大推しの環境なんですかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
柏陽のレベルからして横国がターゲットになる。翠嵐や湘南なら難関国立大になるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
昔ヤンキー高校行ってたけど授業中にポテチとか食ってたな、時代が追い付いて来たか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
湘南は浪人してナンボの高校。
行きたくない。圧が凄いらしいし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
柏陽は緩過ぎて国公立なら偏差値低くてもどこでもよいみたい。行きたくない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
2023年卒 現役合格率 旧帝一工 国公立医医
( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
横須賀 2.4%(18.8%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%(15.0%)
光陵 0.6%(18.3%)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
せっかく東工大の推薦入学者数が凄かったのに白陽スレでは話題にもならないんですね。
大ニュースなのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
せっかく東工大の推薦入学者数が凄かったのに柏陽スレでは話題にもならないんですね。
大ニュースなのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
やっぱり推薦より一般入試だよね。親世代は一般入試だからね。何か推薦って聞こえが悪い。東工大レベルならわざわざ推薦入試をならなくても一般入試で優秀な学生を集められるしね。時代変わり過ぎだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
数年前の方が進学実績よかったですよね?神奈川公立御三家と言われてた時代もあったものの今はSSの二強。今年は東大現役0人。柏陽がここまで落ちて自称進学校となった理由はなんでしょうか。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
山手学院ってー!(笑)
併願落ちしかいない高校
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
そんなに怒らなくても(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
柏陽って〜、上位公立に届かなかった集まりが何を言う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
浪人してマーチ未満になる藤沢の高校より、よほどマシだよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
湘南に憧れすぎるのは勝手ですがここを巻き込むのは頭悪いですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
浪人してニッコマ以下の柏陽が何を言ってるのかな!そのうちに重点校になる緑に抜かされる宿命だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
東大実績は隔年で上下する。

今後は新内申比率の件もあるから、湘○は完全に消えるでしょうね。鎌倉高校と並ぶくらいまで偏差値が下がっていくと塾の講師も言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
親塾はやめたほうがいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
翠嵐 柏陽 湘南
出口を考えるとコスパ的に柏陽が一番メリット高いと思います。
皆さんはどう思われますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
至上主義で実態は難関大から逃げてるだけじゃん。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/28(木) ]
地方国公立なら柏陽はコスパいいですよ。都内の難関国立大は無理ですけど!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
コスパの人って地方国公立前提の話だったんだ。
意外。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
なんの職業が1番稼げる?
年収ランキング堂々の第1位は航空機操縦士。 多くの人の命を預かる責任の大きな仕事。 大手はもちろん、格安航空会社のパイロットも年収は高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
小学生の将来なりたい職業(男)と大して変わらんな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
入り口難しくて、マーチ以下か浪人へ突き進む藤沢の高校より、断然コスパいいですよ。これから数年以内に順位も入れ替わると予想されていますし。藤沢の高校は、内申比率高くしたので非進学校化を推し進める感じかな!?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
それはない、あなたの願望でしかない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
柏陽は重点校の増加により現状頭打ち状態が数年のうちに更に下降すると予想されているし、非進学校化になる感じかな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/14(木) ]
すみません、S値って点数が高ければ高くなり、低ければ低くなるという単純なものですか?だとすると立ち位置はまったく測れなくなりますよね。
ステップのオープン模試で、子供の点数が高かったけど周りもできたので順位は低い、逆に点数悪かったけど周りも同じ状況でむしろ順位は高い、って時がありました。S値を比較すると、前者の方が高かったです。
どう捉えればいいのでしょう?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
今度の入試から参考にはならない。重点校も増えるし、柏陽が全ての受け皿になるとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
それ即ち柏陽のレベルが下がることを意味します。
トップ校の次の単独2番手の今の位置を手放すことを意味します。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
3:7:2だから今の位置に残ろうとする意思は見せています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
翠嵐⇒柏陽、厚木、多摩、川和、緑ヶ丘
湘南⇒柏陽、厚木、小田原
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
柏陽70 厚木50 川和30 多摩10 緑ヶ丘10 小田原10
こんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
総人数を180人として割り振ってくださいましたが、実際には志望校を上げる人も少なからずいる。
よって入試直前の志願変更手続きをしている人は翠嵐、湘南がらみだけで180人以上は間違いない。
だから今の時期は志望校内順位よりも偏差値やS値で判断した方があとでバタバタしない。
志望校内順位が今の時点で有効なのは翠嵐、湘南までだと考えておいた方が良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
地域を考慮すれば、翠嵐、湘南、厚木で完結するから、3校からレベルを落とす時点でその3校に合格する実力がないと言うこと。落とすと言うより、落ち着くところに収まったと言うことですね。
日藤最強!!@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
今の五教科の得点や得意教科にもよりますけれども、特に英理社は詰め込むだけ伸びるし、安定します。周りでは英理社で100点とったという人が多いです。五教科の点数を残り25〜30点上げるつもりで、それぞれ教科ごとにどれくらい上げるかを計画すると良いと思います。どちらを志望するにしても、この時期努力した経験は高校に入ってからも活きてくると思うので是非頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
現在翠嵐湘南を志望している人が相当数いますが(まぁ毎年のこと?)最終的に数百人移動するのは、やはり柏陽や厚木ですか?みんなどこにバラけるのか、ここにごっそり来るのか、不安です。
上から降りてくると、結局は玉突き状態なのかなと思うのですが、柏陽ギリギリで下げることになった場合、みなさんどこらへんの高校でしょうか。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
距離的に柏陽と緑ヶ丘は近いから影響はある。重点校が増えて一番影響受けるのは柏陽だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
国公立大至上主義って言葉は格好良い
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
やはり、国立の奴は頭の回転が速い。
人間的魅力も1段階上に感じる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
地方国公立大至上主義に修正。難関国立大は寂しい実績だからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
全ての難関大をカバーしてますね。
流石の柏陽。藤沢凋落校とは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
藤沢の高校って?藤沢にはいくつか高校があります?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
藤沢に凋落した学校はないけどね。柏陽は頭打ちだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
>全ての難関大をカバーしてますね。

このような話の時には浪人は含まないものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
柏陽高の良いところと悪いところは何ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
湘南が本家三兎だったら、柏陽は分家三兎。分家だから何時まで経っても本家には追い付けない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
あのー、
本家サントから脱退したくて頑張ってるんですけど。
本家藤沢みたいに桐○化したくないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
脱退しますだって(笑) HPは間違いなんだね。
迷走しちゃってるね。まあ、頑張って👍
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
三兎は本家に任せるのがよきってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
湘南といえば九曲の披露
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
柏陽は内職授業で疲れているんだよ!無駄が多いから大学実績が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
柏陽はその程度じゃ陥落しませんぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
程よくとても楽しい。
最高の学校!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
柏陽は自称進学校ですか?重点校の割には大学進学に苦労されているみたいですが。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
湘南>>>>>>柏陽
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
THE名門校に川和高校が出ますね。さすが重点校。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
柏陽と違って中身がありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
サントで苦しめられることはないし、柏陽はアオハル、部活、行事ととても楽しいよ。
絶対オススメ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]

>内緒さん@一般人[2023/12/10]
>サントで苦しめられることはないし、柏陽はアオハル、部活、行事ととても楽しいよ。
>絶対オススメ。

実は柏陽生も気付かないうちに三兎を追っています。
※柏陽HPより

高いポテンシャルを有している柏陽生には、「少なくとも三兎を追え」としています。
少なくとも「教科学習(全ての教科科目)・学校行事・部活動」の三兎は全力で追わなければならない。



能力を最大限に発揮し、創造的な態度でことにあたる

本校には創立時からの校訓がある。その中でも「能力を最大限に発揮し、創造的な態度でことにあたる」は、柏陽生のあるべき姿を如実に表している。

高いポテンシャルを有している柏陽生には、「少なくとも三兎を追え」としています。何事に対しても全力、常に持てる能力を常に最大限に発揮させることによってのみ、自分自身をより高みに持っていくことができる。

少なくとも「教科学習(全ての教科科目)・学校行事・部活動」の三兎は全力で追わなければならない。幅広い教養と高い学力・志を実現するための精神力や体力・コミュニケーション能力やリーダーシップは、常に能力を最大限に発揮することで培われていき、そこから創造性も生まれてくるものである。

柏陽生は多忙である。読書活動、ボランティア活動、自己の興味関心に応じた探究的な学び…。その中で、どう勉強時間を確保するのかなど、タイム・マネジメント(時間の使い方)を学ぶこと、自分をコントロールする手法を身に付けることは、将来も必ず役に立つはずである。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
柏陽もサントなんでしょ!だったら重点校になる緑ヶ丘が柏陽より人気が出るかも。
内緒@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
すでに緑ヶ丘の志願者が毎年多くて、倍率の点では差がついてますよね。緑ヶ丘は校舎だけでなく体育館も新しくなるらしいので、さらに人気が出そうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
これからは緑ヶ丘に期待が持てますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
ここは天国ですか?
女子生徒たちが輪になっておしゃべりに花を咲かせている。グラウンドでは、男女一緒に体育授業のソフトボールで珍プレー好プレーの連続に仲良く応援合戦。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/20]
>疲労蓄積の藤沢は
>出口悪いから行きたくない。

神奈川県立藤沢高等学校と比べてますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/11/25(土) ]
はい、藤沢高校と柏陽高校を比べています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
藤沢の高校は何故、桐○の再来と言われてるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
他校を気にしていて大丈夫なのか?進学実績見ても大丈夫か柏陽は?ってなっているけどな!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
それなら藤沢の方が重症だろう。
かつての面影がない。翠嵐に全部取られてるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
大手塾RやSZは藤沢には全く興味がない感じ。
この横浜翠嵐との扱い差はなんなのだろう。VIP待遇の受験生と藤沢農民扱いほどの差。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
なんか柏陽スレどうしちゃったの?大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
うん、柏陽ってこんなレベル。気付くのが遅い。大丈夫のレベルではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved