教えて!柏陽高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:257件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
柏陽の大学実績が芳しくないのは何故?公立ツートップとの差が激しいのは何故?
[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
授業の柏陽
駅ちかの柏陽
子国立進学の柏陽
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
駅近だったら県川の方が近いよ。柏陽より上でいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
県立川崎高校ですか?
駅近以外の比較対象がないですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
柏陽の保護者の指摘通り無駄な65分授業が進学実績を阻害している。授業中にの内職してんだから。それだったら50分授業にして、1日の1時間の授業を自由学習の時間に当てたら、少しは進学実績も良くなると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
これからは、授業の柏陽じゃなくて「内職授業の柏陽」にしたら如何かな!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
生徒間のディスカッションしながら内職は無理
内緒さん@関係者 [ 2023/11/17(金) ]
内職授業の柏陽ならできる。授業に振り回わされては浪人になっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
>内緒さん@関係者[2023/11/17]
>内職授業の柏陽ならできる。
>授業に振り回わされては浪人になっちゃう。

無関係なんでしょ?ほんとは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
今年の旧帝一工と国公立医学部医学科の現役合格率ですが、湘南に追いつくどころかサイフロと横浜市立南にも離され、背後に厚木と多摩が迫っています。来年以降、難関国公立の現役合格は良くなりますか。

翠嵐35%
湘南16.9%
サイフロ15.6%
市立南14.1%
柏陽10%
多摩6.7%
厚木 6.7%
小田原3.8%
川和 3.8%
希望ヶ丘 0.9%
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
柏陽と湘南では国公立の中身が違います。湘南を引き合いに出さないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
国公立合格率で10%以上離されたから説得力に欠けるな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
その通り。柏陽は難関国立大は無理だから、地元の横国でしか勝負出来ない。一見国公立が多いように見えるだけ。中身はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
現役の旧帝一工進学者数
湘南56人
柏陽32人
東京一工進学者数
湘南38人
柏陽12人
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
国公立医学部の合格数が、高校のレベルの順位になるっての先生が言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
国医の順位が高校レベルの順位に反映されるなら柏陽は論外だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
分母が異なるからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
分母が異なっても結果は同じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
今年のs値ボーダーはどれくらいになると思いますか?また、比率が学力重視になったことで少しレベル感は上がりますかね?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
3年後はこんな感じになるんじゃないかな。

翠嵐
湘南
南、サイフロ
柏陽、厚木、小田原
緑、川和、多摩
神奈総合、横浜国際
相模原、希望ヶ丘、大和、鎌倉
光陵、横須賀、平塚江南、金沢、平沼
北稜、市が尾、桜丘、海老名、戸塚、東
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
↑南の位置だけおかしいな。

南高入は現状平沼と同レベルだから、実際の進学状況のデータ見ずに騙される人が多発しない限り柏陽より上のレベルの受験生は来ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
3年後の予想
翠嵐

湘南、南、サイフロ
柏陽
厚木
緑ヶ丘、小田原、多摩
川和
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]

×予想
⚪︎願望
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
市立南でも南推しキャンペーンやってます
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
再来年の共通テストから情報が増えたりするため、来年は現役志向が強まる。現高3の進学実績に変化があると思うよ。私大志向が強まったり、国公立もレベルを落としてくるなど。この状況で難関国公立大学増やしてきたら凄いな。翠嵐は増えるだろうけど、他はどうだろう。柏陽が東京一工、旧帝、国公立医学部医学科で10%以上維持できれば、しばらく安泰じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
厚木と多摩が背後に迫ってきている

2023年 旧帝一工、国公立医医の現役合格率
翠嵐35%
湘南16.9%
サイフロ15.6%
市立南14.1%
柏陽10%
厚木、多摩 6.7%
川和 3.8%
小田原3.8%
希望ヶ丘 0.9%
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
初見(情報)に強いのはどこの学校かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
新入生です。やっぱり高1からや予備校に行くべきでしょうか。部活と両立したいのですが、行くならどこが良いですか?私は、ステップ出身です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
まぁまぁ〜、
上には翠嵐しかないけどね。湘南はほぼ一緒かもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
翠嵐 > 柏陽=湘南 > 緑ケ丘=光陵 > 鎌倉=平塚江南
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>緑ケ丘=光陵

ここは同意しかねる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>柏陽=湘南

これも同意しかねる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>>柏陽=湘南
>これも同意しかねる。

同意しかねる事に、
同意します。
内緒@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
柏陽の方が学年40人少ないからね。
それを考慮すると、現役生実績では凄く差があるとまでは言えないね。
入り口考えたら出口は同じ様なものと評価して良いのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
翠嵐は駅からとおおいい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
>翠嵐は駅からとおおいい

あれが横浜駅から徒歩5分だったならば。
より集中化が進んでしまいます。
しかし通学路に予備校が点在している。
大変有意義な通学路となっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
合格発表の日からこの入学時期の時点までで、翠嵐とは比較にならないくらいの学習量しか新柏陽生はこなせていないと思う。危機感を持った方が良い。

この差なんだよね。あの進学実績の違いは。平日学年プラス1時間勉強できた者が結果を出して行く。。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
今年の大学合格実績は来年の受験に影響する。市立南、サイフロ、厚木の方を考える人も出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
難関国公立大合格者数、
今年も県立高校3位でした。
流石ですね。柏陽高校。駅近、本当にサイコーですよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
それはないなあー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
今は湘南高校サントが嫌で、柏陽来る人がかなり多くなってきた。
3重点校SSH、ヨロシク!
待ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
圧倒的に湘南に負けているのに、柏陽宜しくはないだろ!せいぜい神奈川県民御用達の横国進学が前提なんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
偏差値の高さは公立3位だけど国公立難関大学合格実績は残念だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
数字が読めないようで。
数字読めないと損しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>数字が読めないようで。
>数字読めないと損しますよ。

失礼、投稿するスレ間違えてました。
数字読めてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
学年30位以内くらい目指して東京一工目指して欲しいですね、目標は高くです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
の方ですか?
何がさしたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
どこのにいってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
いちお、みすず学苑横浜校にいってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
怒涛のごうかく!
怒涛の合格。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
無理なんだよな!優秀層は翠嵐行っちゃって柏陽を選ばない。目標高く持つなら、翠嵐や湘南に入るし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
普通に近いから、駅チカだからで柏陽選択いますよ。
優秀層が多い少ない関係ないです。自分の子供が東京一工行ければ、その高校が最高の高校になりますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
ワンランク下の光陵からでも東京大学受かってるから平気だと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
皆さんに質問です
今私は上大岡の臨海セミナーに通ってますが
他の大学受験対策のならどこがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
そのまま臨海でいいのでは?
確か上大岡にあるよ。
もしくは河合とか東進とか駿台かな。
どこへ行っても自分次第。頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
上大岡の近くにすんでいるならわざわざ遠くの横浜駅に行くのは時間の無駄です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
今年柏陽に入学します。
東大の合格者が1名でした。
そういう年もあるのですか?
合格実績が良いというところに惹かれて入ったのですが
柏陽は大丈夫なのですか?
悔しいので僕が東大行きます。打倒湘南。目指せ翠嵐。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
東大行きたかったら、初めから翠嵐湘南目指せよ。なんで遠回りするんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
意地悪な言い方する人もいるんですね〜。私は素直にその心意気が素晴らしいと思いますし、そうゆうお子さんが東大に合格すると信じています。私の息子も今春柏陽高校に入学するので是非お友達になって切磋琢磨してほしいと願ってます!応援していますね、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
柏陽は東大行く力がある方もいますし、とは言ってもそういう方が、必ず東大目指すともかぎりません。

今年は目指さず人がいないか少なかった年なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
ものはいいかたですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
柏陽に入学してからの学力があるかないかの指標は、高校入試で経験した特色入試の出来が指標となりえる。受験時に内申135、
5科目は460点あたりだと、での模試順位も上位に入ることができるが、高校からの勉強にはあの、特色に十分対応できる力が備わっているかが関係してくる。柏陽でも、学年順位で上位にくる生徒は、大体特色検査得点は75点前後とってきた生徒。だから、内申や入試5科目得点がよかったからと安心せずに、これからの先取り予習と復習を計画的にやって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
柏陽で現役で東京一工国医に行けるのは上位10%以内だよ。受験は甘くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
柏陽入学して学力があるかの指標は、最初の模試が指標となりえる。
高校と違い全国の同級生と比べての立ち位置が大凡わかる。
進研模試であれば偏差値80超えれば順調、予習と復習を計画的におこない学力向上を目指して欲しい。偏差値75はないと、東京一工、医学部医科は厳しそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
小田原高校に圧倒的な差をつけられてました。
今後の躍進に期待しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
柏陽を受けたものです。一年生で配られる英単語帳は何を使われますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
卒業生として経験から。
英単語帳は今のものは分かりかねます。

入学するまでに英単語の爆覚えと、数学の先取りは行けるところまでいってほしい。
この2つはマジでやっておかないと早慶以上はまず、間に合いません。がんばれ〜!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
私の代では単語帳は
1年…速読英単語(必修編)
2年…速読英単語(上級編)
3年…鉄壁
を配られています!
毎週コミュ英の時間で小テストがあります(中学の時みたいな単純な意味&書きを聞かれる問題じゃなくて、日本語が一切書いていないディベートベースの英語長文を読んで空所に合う語を選んだり書いたりするものです…笑)
小テストの前日に勉強したり暇な時に見たり程度でしたが、毎週やっておいたことは意外と力になったかなって感じるので単語帳1冊ずつ仕上げていくのをオススメします!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
入学までにある程度、英単語と古文と数学先取り、この辺を片付けられていた人が大体、
早慶以上には合格出来ていましたね!
入学までの1ヶ月が貴方の人生を左右しますよ。本当の話。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
入学までの1ヶ月が貴方の人生を左右しますよ。本当の話。

ワシもそう思いま。
私立の一貫校生はこの時期には新学年に向け勉強
し始めていると考えなあかんかなと。
この時期に遊んでばかりいたら四月には頭がナマリ倒している状態になるしのお・。
再起動は大変。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
アプリのmikanで英検1級までと鉄壁をやれば大学入試で無双する。速読英単語も速攻で終わる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
今年はデータベース4500っぽいですね。
シス単も買った方がいいすかね?
高1までにデータベース4500極めればペース的に現役早慶行けますか?
はステップに通うつもりです。ステップの教材と柏陽の副教材で足りますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
東京一工狙おうよ。
私立はそれがダメだった時でいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
とにかくスタートダッシュは英語
英単語だよ。お決まり。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
そうすね。
東工大狙います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/04(土) ]
ただ言っておくが、使用する教材を何周も回して覚えていかないと意味がない。頭に覚えて残す事が大事。
入学前に勉強を始めたからって、それだけで学力は上がらないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
STEPの日講模試の点数があまり良くないのですが、総合順位で全体の約半分には入っています。STEP上位7割に入れればボーダーと聞いたことがあるのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
そんなところだと思います。
ただ、今の順位で半分のところが多かったりすると、柏陽に入学してからは、学年順位でいうと本当にケツから数えて50人状態になってしまったりする可能性があります。大手3つありますから。

志望校を平塚江南や光陵、鎌高や横須賀などと、選択肢を広げていく事も必要ではないかと。そちらの高校の方がプラス要素に働く可能性も否定できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
高校入ってからのやる気次第ですよ。
やる気次第でなんとでもなります。
手を抜いたらすぐに脱落しますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
公立高校は指導要領の範囲内で選抜されるわけやから
高校範囲の習得云々は入学後の問題ですよ。
ビリ合格上等!!
心配なら入試の翌日から高校範囲の先取りやれば
いいだけっしや。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
国公立大学合格という夢を見るのは素晴らしい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
成績下位で合格になり、学力的について行けなくなると周りのレベルが高いから挽回が厳しくなる。入学後の成績下位30%は要注意です。
昨年、日東駒専以下に現役進学と浪人であわせて100人以上、全体の1/3です。
約2割が日東駒専以下に進学している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved