教えて!柏陽高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:257件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/19(水) ]
柏陽志望の中3です。
今の段階で、正直かなり頑張らないと柏陽は厳しいです。
地頭が良いわけではなく、やってなんぼの頭です(泣)
頑張って頑張って頑張って入れたとして…
やはり、入ってから苦労するでしょうか。
ちなみに、部活にも入りたいと思ってます。
僕と同じようなタイプの先輩方の意見をお聞きしたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/19(水) ]
私はあなたとは違うタイプですが、あなたが頑張って柏陽に合格できたなら、あなたはちゃんと勉強する呂ある人です。勉強する能力のない人は三年間真面目に塾に通っても結果が残念になることが多いです。入学してからもその姿勢を維持できれば問題ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
私も中学の部活引退前は柏陽に合格できるような学力ではなかったのですが、なんとか合格できました。入学後は予習、復習をコツコツ毎日やって、テストでは平均点以上の教科がほとんどだったので、頑張ればなんとかなります!部活は何に入るかにもよりますが、電車や休み時間などの隙間時間をうまく使えば大丈夫だと思います。頑張ってください。
匿名@質問した人 [ 2021/05/29(土) ]
とても心強いご意見ありがとうございます^_^
頑張る気力が出てきました。
まずは合格できるようにコツコツ頑張りたいと思います^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/06(木) ]
柏陽高校志望の中3です。ステップや湘ゼミなどのに通っていません。自学です。やっぱり塾に通った方がいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
横浜翠嵐と湘南は本当に些細なミス一つしたたけで残念になります。合格する為のストライクゾーンがとにかく狭いという感覚です。特色の獲得点にもよりますが6科510点は必要だと思った方がいい。それだけの点数はなしではまず無理でしょう。

それに対し柏陽の場合は、まず特色で横浜翠嵐が選択するような難しい問題を選択してこない。あと、合格するための遊びが多少設定してある。6科目で少しのミスは許される合格点になっている。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
過去のステップ平均速報と倍率を見てみるといいですよ。イメージが出来ると思います。
当たり前ですが、倍率高いとボダーは上がります。上澄みしか受かりません。
なしなら全県模試やW模擬を受けてみては?W模擬の判定は現実に近いと感じました。判定はどちらも差は無。
高校入試虎の巻は単元毎に整理されてて良いと思いました。
自学自習が力の元ですが、同級生と肩を並べて頑張るのも良い経験だと思います。頑張って下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2021/05/11(火) ]
たくさんの回答ありがとうございました。参考になります!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
伸びしろのない柏陽なんかより
横浜翠嵐か湘南に行け
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
東大行けない湘南だったら翠嵐だけ目指せ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
↑変に煽るのはやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
まあ湘南→MARCHと柏陽→東大だったらどっちが凄いかは言うまでもないし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
質問者さんのような人が柏陽に入って東大に進学してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/27(火) ]
1年生です。武田に通われてる方いますかー。STEPと迷ってます!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
STEPの方がいいと思う。武田は口コミ見ても講師の質にばらつきがあるし、問題集を指示されるだけみたいだし。
内緒@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
Tはなんだか宣伝の仕方がとても怪しい。
危険な匂いがする。ちゃんと調べた方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
武田のサイトと動画で勉強の方法と参考書の情報ゲットしてスタサプで基本事項を押さえてひたすら演習すれば無問題。大切なことは講義を聞いてわかったつもりになることで終わるのではなく演習を重ねて自分のものにすること。あと英語数学は量が多いので時間配分を間違わないこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
柏陽志望の臨◯に通う中3生です。
先月5教科模試があり、合計460点でした。

ここで聞くのも変な話しなのですが…
友人も臨◯に通っているのですが、学校の定期テストでも平均点を取れない程の成績です。
以外で意欲的に勉強をすることもなく、むしろ時間さえあれば友達と遊び歩いています。幼い頃からの友人なので、勉強が苦手なのも分かってはいるのですが、それならもう少し真面目に勉強すればいーのに、と思う事も多々。
そんな友人が、先月の模試で全て僕より良い点をとったんですが…そんなことってありえるでしょうか?
模試は、たまたまで点数をとれるわけないのを僕は知っています。かと言って、彼が急速に学力がついたとは考えられないし、学校で同じクラスなのでついていけてないのも知っているし…
疑いたくはないけど、良くない事をしているのでは???としか思えなくて…心配です。
実際、模試で悪いことする(カンニングや、答えを知っていたとか???)なんて人いるのでしょうか…

…って書いても、ひがみにしか聞こえないですかね?
誰かに相談したいけど、そぅ捉えられるのがイヤなので、ここで呟いてみました。
みなさんなら、大事な友達がこういう状況の場合。
どぅ思い、どぅしますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/04/16(金) ]
多分、君
落ちるよ。

文章読んでたら、大体は分かるから。
匿名@在校生 [ 2021/04/16(金) ]
え?そんな言い方可哀想じゃない?
何様なの?

俺はわかるよ。自分の近くにも同じような奴いたから。
でも、なんも言えなかったな。
すごく嬉しそうに点数言ってくるから。
そいつは、親が鬼のように怖くて、怒られたくなくてしてしまったようだけど…
結局最後にはの先生にばれて、身の丈に合った高校へ行ったけどね。

質問者くんも、友達の事はあんまり気にしない方がいーと思う。
そんな事で悩んで自分の勉強が手につかなくなったらバカみたいじゃん。今の時期で、模試で460とるなんてすごい事なんだから、後一年コツコツ頑張れ!!
内緒さん@保護者 [ 2021/05/01(土) ]
殿様かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
ほんとに中3かどうかなんかわからんしネタみたいなもんだからマジレスしてんなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
STEP出身、かなり多いですよね。
みなさん、春期講習とかいきますか?
親には入学してから考えなさいと言われましたが行かないとついて行かれない気がする……
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
なしでも普通にやっていれば真ん中辺りにはいられる。塾に行った方が安心なら行った方がいい。
ステッパー@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
半分以上はステッパーですよね。笑
受験の時も、ステップのテキスト持ってる人ばかり。
受験終わって直ぐ検討し始めたけど、ありとあらゆるがあり迷います。とりあえず、選ぶ時間もないので春期講習はステップでそれ以降はもっと情報収集してから予定。
ステップは、新高1年は、英語数学しかない。国語強化したいので東進行ってみたら、校長の入って欲しい感が凄い。無料講習中。授業は、衛星放送だけど分かりやすく毎回確認テストもあり良かった。けど、講座の取り方が、どれとったら良いか?今一まだ分からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
合格された方おめでとうございます。
今年の合格者の何割かは去年なら確実に落ちていました。合格者平均点も緑ヶ丘より低いと思われます。三年後に緑ヶ丘や厚木、川和に負けないよう、入学してからも努力を続けてほしいと願います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
仰られていることは良く理解できますが。。。
何も合格発表日にこんな投稿しなくても。
ご自身はかわいい後輩にハッパかけてるつもりなんでしょうけど。
大人気ないなぁ。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
私も↑さんに同感です。
受験生は頑張って頑張って合格発表の日を迎えたのに。
何割かは去年なら確実に落ちている…だなんて。
本人たちが1番わかっていると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
申し添えますが、コロナの影響をモロに受けた受験生のみなさん、お疲れ様でした。
まだまだ不安定な世の中ですが高校生活楽しんでください。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
みんなよくがんばった!!
コロナ禍の中、最強の受験生だったよ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
高校生に大人気ないって… きっと柏陽が好きで誇りを持っているんじゃないの?まあ新入生も在校生も頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
コロナ禍は皆んな同じでしょ?別にここだけが頑張った訳じゃないしね。
甘いなあ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
↑たまたまここの受験生だから書いただけで
受験生全員に向けてるんじゃないかしら?
合格おめでとう@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
うん!みんな頑張りました!
本人も、家族も、学校の先生も、の先生も、
コロナ禍での受験に、全力で向かって来ました。
無事に入試が行われたということにも
全てに感謝です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
1次の最低ボーダーは425 42×2=84 内申125 面接144の937と予想しています。倍率が低いので5教科もこれくらいかな。
もう、発表だというのについつい気になって予想ばかりしています。。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
うちの子は五教科437、内申115、特色42。一次は内申低いから厳しそう。二次も厳しそうですか。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
その気持ちわかります。
何を考えても結果は同じですがボーダーを気にしちゃいますよね…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
今年の倍率を考えると、S1ボーダー937点は妥当なところだと思います。
内申115の方、不安ですよね。。。
例年6科目平均は470〜480点なので、何とか合格しますように。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
月曜日まで落ち着きません。厳しいとは、子供も感じてますが。落ちたとき、ステップの打ち上げに行けるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
S6科目平均見ると、同レベルの他校に比べて下げ幅が大きい。低倍率もあり、今年のボーダーは下がるのではないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
ステップ生行ってないよね?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
合格発表まで行かないです
柏陽行きたい@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
が無いと寂しい^^;
かと言って家で勉強する気にもならず
合格して早く落ち着きたいなー
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
寂しい…か。
ほんまやね(笑)
結果報告したあとはどうするん?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
大丈夫です!
たぶん合格発表後にたっぷり課題が出ますし、入学したらすぐ大学受験が始まります(汗)
落ち着かないとは思いますが、しばしの休息と思ってのんびりしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
5教科428、特色46、内申132
s1は957点です。厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
あの倍率でその点をキープしてたら
大丈夫ですよ。それに内申があるからかたいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
ありがとうございます!
私はに通っていなかったので情弱でした。不安な気持ちが和らぎました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
受かりました!!!恐らくボーダー付近だと思います。点数開示されたら報告します!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
なななんと、5教科は423、特色46、内申293、面接100でした。自己採点より結構下がっていて少しショックでした、、面接100は意外でしたね。私が本当のボーダーだと自覚しています。春からと言わずに今から頑張って皆に追いつきたいです!!倍率低くて本当に命拾いしました。。。受かった方よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
↑この感じだと今年は緑ケ丘の方がボーダーが高いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
面接のスコアをどちらも90で計算すると緑ヶ丘のほうが約10点ボーダーが高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
特色の問題違うし。
S1だけ比べても本当のボーダーかどうか。
ただ、倍率の違いがかなり影響しているのは確か。
ナナ@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
5教科は易化したので、確かに435点は欲しいですよね。
特色は難しかったのでボチボチですね。平均点よりちょっと低めかもです。2倍になるのでね大事です。
面接は、昨年度はほぼ72点だったので、100点とは変わりましたね。きっと、皆んな100点です。
内申は良いのでここで少しぷらすになりましたね。平均は127位だと。ですので、内申点の差は5点ですが、293-282=11
なので、この内申に救われたのではないでしょうか?
確かにかなりボーダーだと思います。
合格おめでとうごさまいます!
神奈川県さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
Sによると5教科の受験者平均点は緑ヶ丘とさほど変わりありませんが、あの倍率でも緑ヶ丘を受験することを選択した意思と志の高い方達ですから納得です。
柏陽は倍率が低めでしたので、翠嵐と湘南の倍率を見てスライドした人もいましたし、下から上がってきた人も。
5教科易化したにも関わらず思ったより受験者平均点が上がってなく、特色の難化と倍率低下によりボーダーが下がった年だったかもしれませんね。
どの高校に合格したにせよ、高校生活を満喫し大学受験に向けて勉強にも励んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
5教科が易化しすぎてあまり点差がつかない。
特色が難化しすぎて点差があまりつかない。
でも、特色でたまたまチェックした5点問題が2問正解だった。(4択問題なら4分の1だから可能性ある?)
だと、柏陽は二倍だから、それだけで20点の差がつくってことですか?

ここまできたら運が強い人が勝つ!宝くじ!みたいな。
今までの勉強っていったい…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
現実逃避したい気持ちは分かります
けれども、あなたが解けなかった問題を正解した人に対して宝くじ?いやいや、努力の賜物でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
上の方
仰る通りかと。
昨年我が子も5教科は某大手の平均をギリギリ超えないよう、な点数でしたが、特色は恐らくトップだろうと言われた点でした。
5教科に関しては問題なくこなしてきていたので、2年生の頃から特色の対策に力を入れてきました。過去5年の全ての高校の特色検査問題をなん十通りやったのか。そのくらい努力しました。
質問した人@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
ごめんなさい、私は受験生でなければ関係者でもないです。

もちろん受験生に対しての文句ではありません。
神奈川県の入試に対して疑問に思ったのです。

果たして、こんな難化した特色できちんと実力をはかることができたのかと…実力勝負なら5教科で判断できないものなのかと。

気分を害されたなら本当にすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
特色はさておき、実力をはかれないという観点では社会が一番問題でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/21(日) ]
かなり前の卒業生です。
あれですね、私の時代もそうでしたが、県教委に色々と試されてる気がします😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved