教えて!柏陽高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
この高校の強みや特色ってなんですか?
翠嵐 勉強
湘南 三兎
川和 部活
緑ケ丘 青春
柏陽 ?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
藤沢だとまだまだ凋落するとか言ってからかってくるのがいるからあまり行きたくない。
柏陽でしっかり目標定めで最低でも早慶狙っていきます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
柏陽だと緑からの突き上げで頭打ちになっているから、狼狽するし行きたくない。しっかりした進学校に通って難関大学にいきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
なるほどね、翠嵐と湘南、柏陽と緑がライバル関係なんだね。大学実績も似ているしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]

そんなに単純な話じゃありません
今は公立高校は翠嵐の一強時代
次点で湘南という形です
そして、以前まではその三番手は柏陽でした
しかし、今はその体制は崩れ、同じ重点校の川和厚木の追随を受ける形に
さらに、今年からは新たに小田原多摩緑ケ丘が重点校にしていされ、さらに危うい立場となりました
中でも緑ケ丘は柏陽と近く、レベルも近いため、ライバルとなります
緑ケ丘は倍率も上がってきており、人気が高まっていますが、柏陽にはその傾向はなし
さらに緑ケ丘はsshにも指定され,近年どんどんレベルが上がってきています特に今年は、東大京大では、他の重点校より一歩リードし、重点校内でも三番手となりました
また、早慶でも厚木柏陽を抜き、私大に強い川和に迫る勢いとのこと
ただ、女子比率が高い事もあってか、東大京大以外の旧帝や国立はまだ他校よりも低く、その点では柏陽は緑ケ丘よりもリードしているといえます
ただ、柏陽だけで見ても、難関大への実績が落ちている事も事実であり、この質問にもある通り、他校がそれぞれの特色や強みを見つけて行く中で、柏陽だけは昔の国立第一の伝統に固執し、一向に新たな時代への対応をしていないように思えます
柏陽は、これからも国立進学を貫くなら、より東大京大の実績を上げて、横国ではなく旧帝に強くなれるか、もしくは新たな取り組みに目を向けれるかが肝になってくる考えます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
残念ながら悪い材料ばかり。
・サイフロへの流出
・緑ヶ丘の重点校指定
・理系、国立人気
・近隣の人口減
・一般入試比率低下
内緒さん@関係者 [ 2024/03/30(土) ]
柏陽はその学校なりの特色を出せば良い。神奈川県は元より中学受験が盛んで、トップ層が抜けた高校受験で翠嵐や湘南に優秀層が集中する構図。これからの少子化に対し公立進学校は2校で十分。更に進学重点校を増やしたが意味合いが全くない。これ以上伸びる要素もなく共倒れになるか、名ばかりの重点校になる。地元の横国進学に力を注げば十分である。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]

その特色を今見失っているというのがこの質問の本質では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
◇理系
翠嵐
湘南、サイフロ
相模原中等、南
柏陽、厚木
川和、緑ヶ丘、多摩
小田原

◇文系
翠嵐、湘南
相模原中等、南
川和、緑ヶ丘
サイフロ、柏陽、厚木、多摩
小田原

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
在校生57期です(現高一です)。柏陽は東大の実績がしょうもないような結果だったり、たいした国公立大学に受かってないだとか色々叩かれています。それに対して私も同感します。中三のとき授業の柏陽というワードに惹かれて入った私ですが、現実は全く違いました。教えの上手い素晴らしい先生ももちろんいらっしゃいますが、何人かの先生は、生徒に任せるばかりで肝心な先生はほとんど授業をしなかったり、とにかく正直いうと教え方をもう少しこうすれば分かりやすくなるのに、、という感じでした。そのためそのような授業の時には私のクラスでは10〜15人ほど寝るなんていうこともよくありました。
ここまで書いてきて何が言いたいかというと、当たり前の話ですが授業と大学実績は比例するということです。要するに、柏陽が大学実績を誇れるほどすごくないのは授業も少し関係してくると思うんです。だからこのまま続けばたとえ57期が53〜56期より模試偏差値が高くても東大の人数は1人ましてや0人になってしまってどんどんほかの柏陽より下の高校よりも合格者人数が減っていくと思います。
もし来年再来年そのような状況になってしまっていたらやはり授業のせいなのではないかと感じます。しかしもし東大の人数が5人になり少し増えていたとしたらそれは授業のおかげではなく生徒の頑張った証です。現在東大を目指している私ですが、授業なんかに縋らずに自分の努力で頑張っていこうと思います。
何を書いてるのか自分でもよく分からなくなってきましたが、ここまで読んで頂きありがとうごさいました。(新中三で柏陽を目指している方は、大学実績の素晴らしい翠嵐や湘南に行ってください。その判断をすることでのちのち後悔しなくなります。)
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
横浜国立大学の後期の合格者数ってどこでわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
結局、男女比でしょ。
男だったら理系が多いし、理系だったら国公立がいいし、浪人覚悟でチャレンジできるし、1人暮らしのハードル低いから地方国立も選択肢に入いる。その結果、理系、国公立、難関大学、浪人が増える。
一方で女子は文系多いし、文系だったら私立も国立と変わらないし、現役と家からの通学にこだわるから、文系、私立、早慶、現役が増える。また、看護、薬学など専門的な大学に進学する人もいる。
何が言いたいかと言うと
柏陽も川和も緑ヶ丘もレベルは一緒。翠嵐、湘南は別格ってこと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
ついに柏陽も川和と並ぶような学力になっちゃいましたか。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
この辺りの大学合格者数で川和と並ぶような学力

01.東京大学
02.慶應義塾大学
03.京都大学
04.早稲田大学
05.一橋大学
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
この辺りで緑に負ける
01.東京大学
02.一橋大学
03.早稲田大学
04.慶應義塾大学
同一
京都大学
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
公立高校過去5年間東京一工合格者数
横浜翠嵐 393
湘南 295
厚木 94
南 89
相模原中等 87
柏陽 85
横浜サイエンス 68
川和 66
緑ヶ丘、多摩、相模原、小田原などは50人未満
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
調べてみましたが柏陽も中高一貫の2校や厚木と互角ぐらいの合格者数は出てますから諦めなければ東京一工行けますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
柏陽と中高一貫の2校(サイフロと南?)は生徒数が全然違うから、柏陽よりも中高一貫のほうが合格率は格段に上ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
東大、京大、一橋あたりを狙っています。柏陽学年順位でいえば、どのくらいの順位だと狙えますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
大学実績が良くなかったから、この手の煽る投稿が多いね。知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
十分県内トップクラスの進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
横国の後期は難関レベル
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
横国対策じゃ
早慶はおさえで受からんよ
これマジだから、東大一橋ガチで目指してやってくレベルでないと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
早慶ははなから狙ってないよ
早慶なんか行こうとも思わない。
早慶行きたい人は高校受験する
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
国立ダメだった時のことを考えるのも戦略です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
国立あきらめたら、早慶にシフトします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
よくある国立大ダメでMARCHに行くパターンね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
みなさんは東大合格者数が減っているのをどう思ってますか?
厚木に抜かされるのはまだいいとしてその他モブ公立高校に抜かされるのはOBとして屈辱的です
2024 柏陽1(去年が1なので未報告浪人がまだいるかも)
2023 厚木6 サイフロ4 小田原3 柏陽1
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
東京一工国医はエデュで、旧帝と主要国公立はサンデー毎日に載ってるよ。
緑ヶ丘は毎年エデュに実績出さない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑ ありがとうございます
じゃあ緑の実績は公式からの発表を待ちます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
緑は東2京2一2工1北3東北2
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
柏陽で平均して学年30位以内の成績キープからの
東大、京大、一橋、東工大目指して対策する。
上記受験校レベルに達していたら最低ラインの早慶を死守できる、、、どこかしらの学部にはまずひっかかる。
この取り組みが1番理想的だろうね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
柏陽の先生方は学区時代より実績が落ちていることを自覚すべき。才能ある生徒を伸ばせずに授業の柏陽とか自称しない方が良い。

進学校データ名鑑
https://www.shindeme.com/school/pass/14124A/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
他のスレからの拝借ですが参考になれば

2024東京一工合格者
翠嵐 東大44 京大7 一橋9 東工9----計69
湘南 東大20 京大12 一橋23 東工14----計69
柏陽 東大1 京大2 一橋1 東工12----計16
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
うん、東工大も推薦ばかりだからね。実力がないんだよ。柏陽は横国や横市に行ければいいんだよ。上位ランクに行きたいなら、翠嵐、湘南だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
東工大は東大には遠く及ばない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
柏陽高校が自称進だの自習の柏陽「スローガンの授業の柏陽の揶揄」言われていますが実態はどんな感じなのでしょう?翠嵐の比率で既に1180を超えているので割とどこでも目指せますが湘南は浪人率高いし翠嵐は本番なんかあったら落ちるので無難に柏陽にしようと思っています。柏陽、湘南下げのコメントが数多く見られますが事実だけを回答して欲しいです。お願いします
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
難関国公立目指すなら高校選択が重要。中受で東京一工、医学科以下ならコスパ悪いし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
上、以下ではなく未満の間違い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
その発想は根本的に間違いだろが。東京一工国医を目指すのに高校選択では公立に限って言えば翠嵐か湘南しかない。書くんだったら「東京一工国医を目指すなら中学受験校の選択が重要」、難関国立大を目指すのに高校受験はコスパ云々以前の話。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
湘南じゃマーチにしか
行けなくなるから嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
柏陽じゃ日東駒専しか行けなくなるから絶対嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
翠嵐なら東京大学に行ける
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
東京一工に行ける人は翠嵐、湘南以外にもいる、上位校だけど。数字が読めない人なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
学歴にもそれぞれランクがある。
中卒は高卒に、高卒は大学卒に、
私大出は官立系に劣等感を抱く結果になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
数年前の方が進学実績よかったですよね?神奈川公立御三家と言われてた時代もあったものの今はSSの二強。今年は東大現役0人。柏陽がここまで落ちて自称進学校となった理由はなんでしょうか。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
山手学院ってー!(笑)
併願落ちしかいない高校
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
そんなに怒らなくても(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
柏陽って〜、上位公立に届かなかった集まりが何を言う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
浪人してマーチ未満になる藤沢の高校より、よほどマシだよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
湘南に憧れすぎるのは勝手ですがここを巻き込むのは頭悪いですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
浪人してニッコマ以下の柏陽が何を言ってるのかな!そのうちに重点校になる緑に抜かされる宿命だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
東大実績は隔年で上下する。

今後は新内申比率の件もあるから、湘○は完全に消えるでしょうね。鎌倉高校と並ぶくらいまで偏差値が下がっていくと塾の講師も言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
親塾はやめたほうがいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
この学校は内職が有名ですが、どうして内職をみんなしますか?理由を分かりたいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
そもそも翠嵐で落ちこぼれる子は柏陽で高校3年間通して上位にはとどまれない。
裏を返せば柏陽で高校3年間通して上位にとどまれる子は翠嵐に仮に入っていたとしても落ちこぼれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
泳ぐ池が大きい方が魚は大きく育ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
何で翠嵐と重点校下位の柏陽と比べたがるの?比較対象にならないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
ならば安易に志望校を下げるべきでは無い
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
しかし、杓子定規で頭が固くて、大人の考えしか押し付けない古い先生が多い。(若くても)
生徒に信頼されていないのに、頭ごなしに発言するのでタチが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
公立中学の先生に高校受験の進路指導は無理。
生徒の真の実力(模試成績)を知らないんだからそれは無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
特別に進学指導(授業)を行う教師が少ない。公立だから無理か!学校に頼らずに早い段階で塾や予備校に行くしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
それが翠嵐ではできているみたいなんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
不動の神奈川県立高校。
横浜翠嵐、柏陽、川和
SHK。応援してます。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
難関国立大で比較したら、上位3校からかなり離されてるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
地方駅弁が1割なら悪くない。緑なんか国公立進学は柏陽に遠く及ばす、約2割が地方駅弁だからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
重点校に選らばれた緑ヶ丘は柏陽を大学実績で直ぐに抜くよ。今でも柏陽は重点校なのに難関国立大の進学者はかなり少ないからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
緑は希望に抜かれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
まずは緑ケ丘は国公立大学合格を増やして、大和や市金を抜かしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
柏陽は希望に抜かれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
2023年3月卒 国公立現役合格率
1 翠嵐 53.8%
2 柏陽 43.7%
3 サイフロ 42.2%
4 市立南 36.6%
5 厚木 35.6%
6 小田原 33.0%
7 湘南 32.6%
8 川和 27.9%
9 多摩 23.9%
10 平塚江南 19.6%
11 横須賀 18.8%
12 相模原 18.7%
13 光陵 18.3%
14 金沢 18.1%
15 横浜国際 18%
16 大和 17.5%
17 緑ケ丘 16%
18 希望ケ丘 15%
19 神奈総 13.7%
20 平沼 13.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/20]
>藤沢は小田原より下か!

神奈川県立藤沢高等学校のことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
柏陽の大学実績が芳しくないのは何故?公立ツートップとの差が激しいのは何故?
[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
授業の柏陽
駅ちかの柏陽
子国立進学の柏陽
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
駅近だったら県川の方が近いよ。柏陽より上でいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
県立川崎高校ですか?
駅近以外の比較対象がないですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
柏陽の保護者の指摘通り無駄な65分授業が進学実績を阻害している。授業中に塾の内職してんだから。それだったら50分授業にして、1日の1時間の授業を自由学習の時間に当てたら、少しは進学実績も良くなると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
これからは、授業の柏陽じゃなくて「内職授業の柏陽」にしたら如何かな!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
生徒間のディスカッションしながら内職は無理
内緒さん@関係者 [ 2023/11/17(金) ]
内職授業の柏陽ならできる。授業に振り回わされては浪人になっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
>内緒さん@関係者[2023/11/17]
>内職授業の柏陽ならできる。
>授業に振り回わされては浪人になっちゃう。

無関係なんでしょ?ほんとは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
柏陽と他の高校の違いを教えてください

入試、学校生活、進路、何でもどうぞ
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
新入試比率でうらやましいと発想するのはお前だけ。受験生にとってはいい迷惑だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>新入試比率でうらやましいと発想するのはお前だけ。受験生にとってはいい迷惑だ。

新入試比率で自分の持ち点数ならばどこの学校が有利かを判断するのは重要。
特色得意な人が特色比率3や2の学校に集まる可能性は高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
どうして大学実績が悪い柏陽の入試比率を変えたのですか?逆行していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
高校入試はそのまま大学入試に直結しない。柏陽を見れば自明。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
柏陽はコスパ良し
入試合格者平均点が公立3位、国公立現役合格率が翠嵐に続き2位

横浜緑ヶ丘は同6位だが、国公立現役合格率16位
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
東大難関国立狙うなら翠嵐。東大難関国立を浪人覚悟なら湘南。とにかく国公立重視なら柏陽厚木、MARCH以上の私大なら川和緑多摩。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
東大なら翠嵐、一工なら湘南、横国なら柏陽、私大なら川和。偏差値通りの大学実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
東大なら翠嵐、一工なら湘南、横国なら柏陽、早慶なら川和、マーチなら緑ケ丘、日東駒専なら希望ケ丘。偏差値通りの大学実績。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved