教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
:)@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
神奈川総合高校と横浜国際高校のバカロレアで迷ってる中3です。英検は準1級を小6の時に取得していて、中国語が話せます(母が台湾人です)今まで塾に通っておらず、通信教育で勉強しています。
全県模試を毎月定期的に受けていて毎回大体5教科で360点〜450点くらいで上下は激しいですが 偏差値は5科で67,8くらいです(英語78程、国語65程、数学はだいたい固定で59、理科は65程、社会は毎回の差が激しく良い時は70、悪い時は57辺り)。内申は2年の後期が41、3年の前期が40でした。内申は次頑張って43くらいまで上げたいところです。
前置きが長くて失礼しました(><) 横浜国際高校在学中の先輩方、神奈川総合高校在学中の先輩方に答えていただけると嬉しいです。
志望校を神奈川総合高校国際文化コースにするか、横浜国際バカロレアコースにするかでものすごく迷っています。自分は将来、アメリカの大学に留学したいと思っています(行きたい大学は決まっています、結構難しいところです)。どちらの高校の方が留学をする際に良いのかわからないです、あと親が神奈川総合の方が国際ばっかりじゃなくて視野を広げられると言っていて、何となくかなそうにしてほしいという圧が伝わってきます泣
また、1番仲の良い友達が横国を志望していて一緒に行きたいという気持ちはあります。でも横国は家から遠いです。。。
どちらの学校も説明会に行き、先輩方がとても楽しそうに高校生活を送っていて更に迷ってしまいます💦
アドバイスをお願いします。
長文失礼しました🙇‍♂️
返信を頂けると嬉しいです。
:)@質問した人 [ 2021/10/19(火) ]
あと、いくつかの口コミで見たんですが、横国の先生達が留学したい!という生徒たちを全力で止めているという話は本当ですか、、、?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
小6で準一なんて凄いですね!もしかして帰国子女の方でしょうか。そうすると帰国子女枠と一般枠で試験が異なります、調べてみてください!横浜国際は英語のテストの得点と中3の仮内申の英語が2倍になります。英語でやらかしてしまえば、どれだけほかの教科が良くても落ちる可能性はあります。私の周りでも英語の入試は基本90以上です。今の70点台ですと、厳しいです。また、文系の子が圧倒的に多いので国語と社会は基本70後半、80代は行きたいところです。留学を止めているという話は聞いたことがありません。よくクラスにも海外交流や、留学のポスターが貼ってあるくらいです。そしてバカロレアは本当にレベルが高い。神総はよく分かりませんが、アメリカの大学に進学を考えているならバカロレアをおすすめします。あそこは日本国内の大学は併願として考え、海外の大学に進学することをほぼ前提としています。やっぱり国内の大学がいいと受験前に思ったら国際科に行けばいい話です。本当に楽しい学校です。学案などで、進学率やバカロレアの方針を見てみると良いと思います。
:)@質問した人 [ 2021/10/28(木) ]
帰国子女ではないです、
あ、あと数字は偏差値です!英語模試偏差値が70代っていうことです!わかりにくくてすいません💦 やっぱりバカロレアはそうですよね。お忙しい中返信ありがとうございます!参考にします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
YISのバカロレアは、生徒も教師もとても仲が良く、とても環境は良いです。また、英語のレベルも日常の授業でしっかり延ばすことができます。しかし、国際バカロレアのカリキュラムがとてもハードで、途中でリタイア(この学校の場合国際科への移動は許されていないため転校か高校中退)した人も複数います。国際バカロレアのカリキュラムや進路など、本当にきちんと調べてから考えてみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
アメリカの大学へ行きたい=バカロレアは不要。
ヨーロッパの大学行きたい=バカロレア最適。

もう一度よく調べてみましょう。勘違いされてますよ。
アメリカでIBは流行りません。日本や海外からアメリカの大学へ行く場合、バカロレアは不要だということを結構勘違いされてる人が目立ちます。入ってから後悔しないように一応確認しましょう。
IBは良いプログラムですが神奈川総合と迷ってるならそっちの方が良いのかもしれないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
国際バカロレアを受けるか迷っている中3です。
内申は122でした。(12月までにもう少し上げたいと思っています)
偏差値は70くらいです。
英検はこれまで受けたことがなくて、最近初めて3級を受けました。
英語の勉強も頑張ってはいますが、実用で使えるには程遠いです…
質問したいことは、
1国際バカロレアコースには受かるでしょうか?
2バカロレアでは英語は喋れること前提ですか?
3英語が喋れないと授業は全くついていけませんか?
です。
長文ごめんないさい🙏
回答いただけるととても嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/12(火) ]
間違えました…
偏差値70もありません
67くらいです。💦
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
英語は正直みんな平均よりも遥かに喋れます。帰国生はもちろん、一般枠で受ける帰国生もいるので…。話せない人もいますがらある程度の知識はあります。(英検二級はみんな持ってるぐらい)
あと、みんな英検とかではなく、積極的に話す力が素晴らしいです。
わからないことも、積極的に話す!この力が大事です。自分の英語力に自信がなくても、そういった力があればいいと思います!横浜国際のバカロレアは英語はオール英語数学もオール英語なので、英語力は必須かと。ただ、私も英語力には自信があったものの、入学当初は???という感じでした。今はわりと授業に余裕を持ってついていけている感じです。
英語力をより発展させていきたい、また、海外大学へ興味がある場合はぜひ!おすすめの学科です!!
高校生者@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
英検3級だとバカロレアで3年間泣き続けるかもしれません。
準2級でも苦労します。準2と2級の間って相当差があるので今からでもやっておいた方が良いと思います。でも入試対策やった方が気もしますけどね。
教科書もみんな英語表記されてるし、日本語は全く書いてありません。数学とかも歴史も科学もみん英語で書かれてますが、その時点で3級を超えてます。
スピーキングだけは2級レベル!とか何か持ち味があれば全然イケるクラスでもありますよ。要は伝える力があれば良いんです。
でも、リスニングもできないと泣き続けるかな。授業や相手の意見が聞き取れなかったら、話す内容も出て来ませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/05(火) ]
神奈川全けん模試偏差値が73で内申が36. 34 、 36です
英検は2級まで受かっています
特色検査は出来ます
バカロレアと国際化のどちらかには受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
模試でそれじゃあステ◯プとか大手だとガクンと低くなる。
大手で受けよう。
内申が低めなのでIBは難しいと思います。
国際でも準1取得者もいます。

国際なら内申低くても本番次第で可能性出てくるかも。
過去問一通り解いて点数出すといいかも。
まだ可能性はあります。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
現在ibでyisに通う者です。僕の世代はテストが簡単で倍率も低かった(倍率1.20)のでご参考までに。
今までの基準なら、倍率が3倍近くにならない限り、正直このまま頑張ればいけると思います。
僕は県模試偏差値67→69で、当日は449(英語91)点でした(僕の世代は受験者の平均点が20点ほど上がっていました)。
過去問を解いた時は415〜430点くらいでした。
内申は110と低いレベルでしたが、周りの在校生の話しを聞いていると、倍率2.5くらいまででも合格できそうでした。
英検も2級と、あなたと同じくらいの英語力だと思われます。
今年からは特色が変わるんでしたっけ?変わるなら特色についてはわかりません。

参考になれば幸いです。受験は大変ですが、根気強く頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
倍率が低かった年だけを参考にするのは、偏りがあるので気を付けてください。低かった年の次の年は跳ね上がる法則は結構どこでも作用します。
何よりもIBはギリギリ入っても、1年生の時はまだ良いですが2年から本当にキツくなってしまいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
IBな在校生の方に質問です!!
横浜国際IB 科に入学したい中3です。
内申は、108の見込み。
英検準二級取得済み

ステップオープンでは、C判定
英語は、70後半から80前半

1.これでも合格できますか?
2.バカロレアで合格した人は入試何点くらいてましたか
3.人数は少ないと思うのですが、クラスは楽しいですか?
4.クラスの雰囲気はどんな感じですか?

答えてくれると嬉しいです。お願いします。
本当に合格したいんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
英語準2級しかないと国際コースが妥当かと……。
かと言って今から2級やるのは時期的に結構危ないです。
模試英語1科目だけの偏差値で一喜一憂しても現実的な結果は変わりません。内申が+15〜20は欲しいところです。

英語以外の偏差値がポイントなのでそこが知りたいところ。
模試の5科の点数など非常に大事です。英語はスラスラ話せますか?
英語は出来てて当たり前で、大事なのは他の4教科です!

国際なら入試で頑張れば内申点もなんとかなりますよ!まだ時間はあるので今は上のコース目指して頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
こんにちは。現在yisのibで勉学に励んでいる者です。僕は今一年生で、テストが簡単かつ倍率がとても低かった世代ですが、参考までにはなるかと思います。
1.ステップの点数の基準は分かりませんが、英語は県模試で90点あると他の教科で戦えるレベルだと思います。英語は大体皆んなできますからね。内申は低すぎないので、挽回は可能だと思います。
2.僕は内申が110くらいで入試が449だったのですが、まわりの話を聞いていると大分余裕だったようです(僕の年のテストは点数を-20すれば例年と同じ基準になると言われています)。360点くらいの人もいましたね。
3.クラスは楽しいというか、今までと少し違う感じです。優しい人がかなり多くいて、ストレスがあまりないという表現が1番妥当な気がします。(ここからかなり主観が入ります)因みに授業はすごく楽しいです。人目を気にせず、自分の意見を持って授業に参加できれば天国のような場所です。課題はやばいですが…
4.クラスの雰囲気はあまり気にしたことないので分かりませんが、穏やかな感じ?がします。個人的にはうるさすぎず静かすぎず、居心地は良いです。

将来のことをしっかり考えている人が多くいるので、友達と話すだけでも刺激的で面白いです。ib目指すのなら頑張ってください。参考になれば幸いです。
u@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
IBの課題ってキツイんですか!!?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
同クラが答えているので、付け足します。
私は今IB一年生なのですが、自分の能力によって課題の辛さが違います。私は文章を書くのが得意なので、論文執筆などは楽なのですが、理系が苦手なので、理科のレポート課題などは難しいです。人それぞれ辛さが違うと思いますが、基本的に他の高校よりかは難しいというかやりにくい課題が多いです。参考資料があまりないので、、、。思考力を問われる課題が多いのもそれにつながると思います。先輩に課題の解き方を聞くと大体「気合いだよ」と返ってきます。まじで気合いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
今内申が36で英語は5です
神奈川全県模試偏差値が70でした
英検は2級に合格しています
バカロレアか国際化に受かることができますか?
ランド@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
来年度から特色検査が共通に変わるのでなんとも言えません。
模試偏差値はあてにならないのであまり気にしない方がよいです。
公立高校は英語だけ出来ても受からないので、内申36だとボーダーラインギリギリかと思われます。当日試験で高得点とって2次選考枠狙うか、ですね。
ただ、コロナ禍で海外へ全く行けない状況が2年続いており、来年度も先行き不透明なので、YISの志願者は今年度同様少ないのではないかな?と思うので、倍率を見てどうするか最終的に決めるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
横浜国際高校に行きたいです。
内申が2年32(英語3)で3年一学期は38(英語5)でした。内申を上げられるように頑張っていますが、このままだと入試点どのくらい必要になりますかね??あと、横浜国際高校に合格、不合格だった先輩方の内申、点数等教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
国際科に通う高校1年生です。昨年は倍率が低かったため人によって点数の上下は激しいと思いますが私は内申も点数も平均くらいで合格しました。400-420取るつもりで勉強したら良いのではないでしょうか。応援しています、頑張ってください!!
t@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
横浜国際高校1年です。ご存知だとは思いますが、横浜国際高校では英語の内申点、本番点が2倍になります。2年で英語の内申が3というのは少し痛いかもしれません。入試点はおそらく、420(英語は90以上)は欲しいなというところです。それなら1次がダメでも2次でほぼ確実だと思います。ただ今年は去年とは特色検査が違うので、そこで差がつくのかどうかが分からないのでなんとも言えません。まぁ割合1なので5教科で点をとることに全力を注ぎましょう!!
私は内申2年39(英語)で3年41(英語5)でした。この内申で入試に必要だった点数は370(英語90以上)でした。実際とったのは400ピッタリ(英語は95)です。面接の点数は80点、特色は70点です。受かった人大体がこれくらいでした。本番は文系で差がつきません!!理系がもし好きなら大チャンス苦手なら今から頑張れば良い!!とりあえず本番まで頑張ろう!! 来年YISで一緒に楽しい高校生活を送ろう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
その内申点だと、大手塾の偏差値は希望ヶ丘辺りがA判定位の模試力が無いと危ないかと思います。
今から上げられるとは言いますが、実際やってみると中々上がらないと思います。みんな自粛の中でめちゃくちゃやってるので。
それをも上回るくらいスーパーやって下さい!時間は十分あります!
wee@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
中3内申38(英語5)試験400でYIS合格した私がいる!
面接80.特色70
当日試験で巻き返すのだ!
YISは英語できる人しか受けないんだから
他の教科で差をつけるのもありだ!
まだ4ヶ月あるから頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
横浜国際高校に行きたい中学3年生です。今のところ内申104です。当日点どのくらい取れば合格の見込みがありますかね??また、先輩方の合格、不合格時の点数等教えて欲しいです🙏🏻
yis@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
460くらいとってください
なぽ@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
流石に460/500ではないですよね。。。?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
460取れば受かるのは間違いないかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
内申点平均34.6なのでかなり模試偏差値高くないと危ないかと思います。英語だけ良くても危ないレベルです。全教科を怠る事なく上げましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なぽ@中学生 [ 2021/08/31(火) ]
内申オール3以下で受検しようと思ってます。
第一次選考は捨ててます。
筆記には自信があり、最近の県模試(第3回)では、
科目 点数 偏差値
英語 87 70
国語 74 58
数学 82 68
理科 86 72
社会 79 62
総合 408 69
が結果でした。
本当にこの成績をキープしたら大丈夫でしょうか?
塾に行ってないので情報が少なく困ってます。
なぽ@質問した人 [ 2021/08/31(火) ]
※一次選考捨ててるので特色は書きませんでしたが、
76点の偏差値65でした。
同じく県模試第三回の結果です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
塾に行ったほうが良いよ。ここでケチって私立高校にいったら三百万円かかるよ!
なぽ@質問した人 [ 2021/09/07(火) ]
内申はきっと手遅れでしょう。
異常なほど先生に嫌われてますし(笑)
塾行くかで悩んだ末夏期講習もなんだかんだいかずに終わり、冬期講習だけ参加しようか考えてますが、それも次回とその次の県模試次第にします。
現在家庭教師に週3〜4時間ほど来てもらってますし。アドバイスありがとうございました。
来年そちらに入学出来たらよろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
秋でA判定でも年明けにガクッと落ちたなら志望校は再考したほうがいいよ。私立流しになった人は大抵11月までは良かったのでまさか落ちるとは思いませんでした、って言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
多分厳しいでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
内申オール3以下で408だと厳しいと思います。点数をもっとあげれば入れると思うよ!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M@中学生 [ 2021/08/20(金) ]
在校生の先輩方や、英語が得意な方教えていただきたいです!
英語の長文読解がとても苦手で、塾の友達に頭負けてしまいすごく悔しいです。学校の定期テストも長文でつっかかってしまい、なかなかうまく行かず…
どうすればすらすら解けるのでしょうか?😭
横浜国際高校という素敵な高校を見つけてからずっと行きたいと思ってます!よろしくお願いします‼︎
M@質問した人 [ 2021/08/20(金) ]
すみません! 頭負けてしまい⇒×
負けてしまい⇒○
誤字がありました!
^_^@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
長文を読む時は文章全部は読んでないよ!!最初にその長文の問題の後の問いを見てそこに出てくるキーワードの出ている部分だけ読んでる!!YIS楽しいから勉強頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
先に問題読んでから、問題が聞いてきてる箇所を探す感じで丸とか付けながら読むといいかもです。
長文読んで、問題読んで、また忘れて長文読んでってやってたら効率よく無いので、先に問題読むのはオススメです!
とは言え偏差値63〜4位で入れますから先に問題読んでオドオドしてたって英語以外で点取れば全然受かりますよ。頑張って
s@質問した人 [ 2021/08/28(土) ]
ありがとうございます!がんばります‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
法政国際と横浜国際はライバル的高校かと思いますが、同じ「国際高校」でもどう違うのでしょうか?
自宅からは法政国際の方が大分近く交通費もかなり助かります。横浜国際は横浜駅から大分距離があり、電車賃がキツいです。

法政国際は私立で費用も公立より少し高いですが、必ず法政大学へ進学が出来るので魅力的です。(国立大進学者もいるようです)

一番気になっているのが偏差値です。
法政国際の方が圧倒的に偏差値が高いです。なので、今の所法政が優位なのですが、実際に迷っていた塾の先輩は「横国際行きたかったけど厳しいって言われたから法政一本にした」と言って、法政に推薦で決まり早くに塾を辞めて行きました。

今の所、交通費負担も迷惑かけたくなく、学力の方も少しでも高い所に通う事を約束しているので法政を考えるのが孝行かなと考えています。
ただどうしても「公立高校」に憧れる部分も結構あります。

僕の内申は37点で、模試偏差値は湘ゼミで60くらいです。
塾の先生には「頑張れば法政届くかも。頑張れ!」と言われてます。
一般的には名の知られた法政の方が凄いイメージなのですが、横国にも憧れます。

ちなみに学費の方は私立高校補助金制度が使えるのでタダになりそうです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
法国はバイト可制服髪染め規定無しなので学費と設備の良さ以外は公立とほぼ変わらないと思います。私は2外を1年からやりたくてYISを選びました
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
偏差値は法国の方が大分上ですね。
料金もこの辺で一番上ですが、進学実績も高いですよ‼
なんたって全員法政ですからね。
ハ@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
私は法政の一般(思考力)をうけ、YISも受けました。
結果はどちらも合格でしたが、やはり学費面で蹴りました。
今年蹴ったのは私だけだったみたいです。
元々海外大進学希望だったので必ず法政大学にいける点は私的にはそこまで魅力的には感じませんでした
質問あったら答えます
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
法政国際は、書類審査では、42/45でも半分近く落ちています。オープンでは、早慶MARCHの付属を併願する人が多いです。男女比は、男3対女7。生徒は、都内、千葉、埼玉から25%来てます。付属高校なので裕福な家庭の子が多いので、学費を気にするなら、法政国際は、選ばない方が良いです。生麦の駅から徒歩5分で、始業も今は9時30からで遠距離の人には、楽です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved