教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「横浜国際高等学校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
横浜国際高等学校を希望してる人です!
中3です!内申は98/135です(英語5)
英語は1年からA⚪を取ってます。英検準二級持ってます。
今困ってることはこの内申で入試点何点とればいいのかわからないんです,平均が390点なのはわかってるんですけど
内申をカバーできる点数を知りたいです!!
返事をよろしくお願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
中2の3学期も5を取れていれば、それも2倍になりますね。

横浜国際は135じゃなくて内申150点満点になります。

98点と言うことだから、それに英語が15点プラスされます。
よって113/150ですね。
入試の英語の点数も×2ですから気をつけましょう。

みなさん内申118/135が平均です。133/150です。英語も常に5の子が入ってくる高校です。

内申をカバーするには本番で絶対に400点以下は取らないように注意しましょう。

本番平均390でしたよね?10点は大きいですのであと1ヶ月頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
横浜国際高等学校は理数系の勉強が充実していないと聞いたのですが…。私の脳は完全理系ですので理系の勉強と語学を嗜みたいと思い単位制希望なのですがこの高校は文系なんですかね?
また特色など特別なものはありますか?英語の点数2倍とか。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
ゴリゴリの文系ですよ!ただ、理数系の大学に行く人も居なくはないので、自分でせっせと勉強できる自信があるなら来ても良いと思います!あと英語は、内申と本番の試験(筆記)の点数が2倍になります!特色もありますよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
2年次での単位選択では数学と第二外国語/特色のある英語科目を同時に取ることは今のところほぼ出来ないです(これから変わる動きがあるかもしれないのでいいきれませんが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
家が高校まで片道2時間かかり、電車や車を使っても同じくらいかかるのですが、部活も友達との遊びもできなくなると思うと、横浜国際高等学校にしようか、迷います。どう思いますか?

また、最寄り駅から何分もかかって行っき坂が多そうなので大変そうです。通勤は、苦しい気がしますが周りもそんなもんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
遠いと時間も削られてかなり憂鬱になるので二時間となるとしんどいところが出てくるかもしれないです。
行きの坂は特に腹立たしいレベルで大変です。登校だけで汗めっちゃかきますし最悪です。

私は学校まで1時間弱なのですが、学校生活自体はそれなりに楽しいですが通学が本当にめんどくさいですし行く気失せます。

2時間かけてまで来るような学校ではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
片道2時間の人結構いますよ〜。その人たちは大体帰りにどっかよって遊んで帰ってることが多いような。。
あと、ここは普通科の高校じゃないから、それなりに強い意志を持った子が集まってます。なので、遠くから来てる人も沢山います。ちなみに私はここに来たかったので横浜市に引っ越してきましたよ〜

参考になりますように。受験頑張ってくださいね!!
内緒さん@保護者 [ 2020/08/16(日) ]
遠くから通っている生徒さん多いですよ!
だから登校時間も普通の高校より遅く設定されていますし、部活の制限日数もあります。
部活をガチでやりたいという人はやめた方がいいかな?と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/17(月) ]
沢山のお返事、ありがとうございます!
部活が特にやりたいわけではないので、勉強や高校生ライフを楽しみたいと思います!
とても参考になりました。
また、一人暮らしはアリでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
一人暮らしは止めた方が良いと思います。
当然生活費は高くなりますし、家事も自分一人でするとなるとかなりの負担だと思います。アルバイトや部活も難しくなるでしょうし、まだ2時間かけて通学した方がいいです。金銭的に余裕があるなら、私立には英語に力を入れる学校は結構ありますよ。
高校では珍しく専門的な面があるので、まだ進路に迷うようなら行きたい大学が決まった時に後悔しない選択をしてくださいね。
🇸🇬🇦🇺🇲🇾(🇫🇷)@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
この学校は、英語教育に力を入れていると言っていますが、授業は中学レベルの文法しかやらず、加えて、英語でディスカッションをする授業もありますが、能動的な生徒はあまりいません。そのため日本語での会話になることが多くあり、先生も注意してこないため、授業崩壊もしばしばしています。これらの理由から、英語力が上がる生徒は一握りであることは自明です。今、その一握りになればいいと思っていますか?事実、その一握りの生徒たちは指定校進学に命をかけているので、学校生活を十分に楽しめていません(顔がやつれて、「指定校指定校シテイコウ、、、」とつぶやいています)。さらに、もともと帰国子女や隠れ帰国が大半を占めています。英語に力を入れているという宣伝文句は、単なるもともと英語ができる人を入学させているため起こる自然現象です。すなわち、この学校はとんだ嘘つき学校です。また、理系になる可能性がほんの少しでもある人は絶対にやめたほうがいいです。この学校は理系に全く力を入れていないため、理系志望の人は困っています。例えば、物理の教師は、殆どの生徒が文系になるということを知っているため、最後まで授業をしません。一年次の物理基礎では、一年かけても最初の数ページしか進みませんでした。また、ほとんど(8割がた)の生徒がゲームをするか漫画を読むか、談笑をしているため授業雰囲気も最悪で、集中することなど不可能に等しいです。
生活面でも、男子は陰キャばかりで静かにゲームをしているだけなのでつまらないです。女子は可愛い生徒が多いですが、皆さんが想像するかきあげポカホンタス系の女子も多いです。それに加えて、行事がしょぼい(体育祭がない)ので、恋愛が起きず、欲求不満学校とも言われています。また、盗難も頻繁に発生し、治安が悪いです。例えば、昨年男子更衣室での盗難が頻発したため使用が禁止になりました。それなのに、学校側は代わりとなる着替える場所を提供しなかったため、教室で着替える男子が現れ、女子が困り、結果的に教師の無能さが露呈してしまいました。
いいところもあります。姉妹校です。姉妹校はそこそこ内申があれば誰でも参加することができ、横浜糞国際高校在学中の唯一の楽しみです。しかし、新型コロナウイルスの影響で今年すべての姉妹校が中止になり、今後も行ける可能性は低いと思います。
以上の理由から、横浜国際高校への進学は、絶対にやめた方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/11(日) ]
ありがとうございます
@在校生さんの意見を聞いて、
志望校変わりそうです!
通いやすさの問題や私が理系で、特色が不安だったり模試や内申が思うより上がらなくて困っていました…。
私のような悩みを持っている人は自分が後悔しないよう一緒に頑張りましょう!

多くのコメント参考になりました
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
m@中学生 [ 2020/08/09(日) ]
中学三年生です
今までの成績が国語5数学5理科4社会4英語4技能教科は4教科中2教科5で、他は4でした(九教科で40)
英語は準二もってるんですけど、結構ギリギリでした。
英語が4で努力したいと思ってます。

今回の模試偏差値63〜5
こんな感じだと、横浜国際高等学校に入れる確率はどのくらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
しらねーわ、本番次第
m@質問した人 [ 2020/08/14(金) ]
ありがとうございます!
結局は本番第一ですよね!
気を抜かず頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
頑張ればいけると思いますよ!!
年にもよるんですけど、サイトにもあるように、大体偏差値64-66がボーダーラインです。
まだ時間はあります!頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/17(月) ]
ありがとうございます!
時間を無駄にせず、強い決意を持って、受験まで頑張ります!
模試も参考にしていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
中3です。
横浜国際高等学校に入学したいのですが
内申103/135しかないんです。

模試を受けても英語国語以外は50から60点くらいしか取れません。英語国語はいつも90以上いきます。
これではやはり厳しいですよね…
特色もあまり自信がありません
やっぱり諦めた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
併願私立に通ってもいいならこのまま受けるのもありかな。国・英が確実に90点、その他が60点取れるなら可能性はあるかと思う。でもこれが予想外に国語を失敗したり、苦手で50点台なんて取ったら残念な結果かも。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
ちょっと厳しいかも。。

内申(a x f)と学力検査(b x g)の合算が605〜610点だとすると、ここ数年の最低合格点にもまだまだ足らないような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
賭けですね...本番のプレッシャーでミスったりしたら詰みです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/10(金) ]
私立に行ってもいいなら受ければいいんじゃないでしょうか。厳しいとは思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
横浜国際高等学校を受験する中学3年生です
全県もし偏差値英語67国語、理科64、社会57
数学51 凡ミスで26点落としました。
偏差値62でした
内申は重点化128
合格可能性80%って信じでいいんんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
どこの模試でも信頼できますよ。ただ、模試は100%はありません。最高でも95%です。当日凡ミスに気をつけ、自分を信じて全力を尽くしましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/26(金) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
横浜国際高等学校は楽しいですか?
青春できますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
女子は彼氏できないけど、男子ならハーレムです。でも他の学校よりは劣りますが青春はできます。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
男子は基本的にバカです。バカやるの好きなら楽しいと思います。彼女も作ろうと思えばすぐ作れると思います。

ただ一つ気を付けないといけないのは女子が多いので授業のクラスで男子が少ないことが多々あります。下手すると男子一人とかあります。女子にある程度の免役ないときついです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/08(日) ]
うちの子供は小学生から英語を学び、今も英語に興味がある子なのですが、この学校の特色検査がどのようなものなのかまだ知りません。

これから調べるところなのですが、どのようなものか?という程度で構わないのでお知りの方コメントいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/09(月) ]
詳しくお話しをしていただき大変感謝します。

子供は英語が得意ではありますが、海外在住の経験はありません。(主人が海外赴任しております先に遊びに行く程度です)
やはりその場での英語力が問われる内容になっているんですね。
お聞きしたところ特色の評価比率が高すぎて心配になります。うちの子にはマンツーマンで練習させる必要があるかもしれません。

特色の評価の高さについて子供に伝えて良い方向へ考えたいです。

それともう1つだけZさんにお聞きしたいことが出来ました。もしもう一度目にされましたらぜひお返事いただけたら幸いです。

こちらの掲示板を遡ったところ、授業にもう1つ外国語の選択があると書いてありますが、うちの子はこちらの授業については全く知らない言語を選択することになるのですが、その場合でも大丈夫なのでしょうか?
子供は英語しか知りませんが、第2外国語についてもある程度の語学力を必要とするのでしょうか?

すみません今中3で、もし英語の勉強でこれから通うことになるなら、第2外国語についても少量さわり程度に知っておくべきなのかと思ったもので。

z@保護者 [ 2016/05/09(月) ]
>子供は英語しか知りませんが、第2外国語についてもある程度の語学力を必要とするのでしょうか?

知りうる限りの感想になりますが、受験前に下準備することは必須では無いと考えます。
今年を例に上げれば、第2外国語を言語としている国に滞在していた学生は 居ても一桁程度だったと記憶しています。
習ってきた学生ばかりでも無く、自由選択になる2学年目に選択するとも限りません。。

お子さまが中学3年生ということですが、内申点向上に向けた努力に全力を傾け、筆記試験の比率傾向に留意した対策をとり、特色試験内容が変わっても 足かせにならぬ程度には対応出来る語学力を積むことに集中なさって下さい。

神奈川県では類を観ない学校だと思われる為、色々とご不安もあることと察します。
学校ホームページをこまめに確認し、夏の体験授業の申し込み、ご参加をされたなら 集まる学生の様子や教諭の指導内容から観えてくるものがあると思います。
申し込みの際、第2外国語体験希望有無の選択項目があると思われますが、体験時に備える必要までは無いという感想です。

神奈川県立の学校ですが、リラックス出来るように気遣われた体験授業で行われる授業は、他校国際科の比では無い質の高さを感じます。
国際バカロレア認定校となることを目指す現在がある為、他教科に対する進行の遅さと薄さを感じますが、こと英語力を武器にした受験に向けたバックアップは 最強だと感じています。

知りえた範囲の個人的な感想ばかりでございますが、ご参考にして下さったら幸いです。

z@保護者 [ 2016/05/09(月) ]
>今年を例に上げれば、第2外国語を言語としている国に滞在していた学生は 居ても一桁程度だったと記憶しています。

↑各国一桁程度の誤りです。
m(__)m
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/10(火) ]
Zさんありがとうございます。
更に詳しくご説明いただいてこの学校の中心、骨格のようなものを感じました。

他校の国際科との質の違いを感じます。親の私は更に興味が湧きました!
子供と一緒に調べ学習をしながらこの学校の体験にも参加させていただきたいと思いました。

まだ不安は拭えませんが、第2外国語について今の段階での過度な心配は控えます。
子供のやる気次第ですが、この学校を視野に入れて考えられたらと思います。

Zさんは一年生の保護者さんでしょうか?
私は現在川崎市に母子で住んでおり、たまたま今年この学校に入学した生徒さんが近所にいて、それでこの学校の名前を人づてに聞き初めて知った次第です。

恥ずかしいですが親ばかりがその気になっている様に見えますでしょ?でも、子供の目指すところや先の進路に繋がる選択をさせてあげたい一心です。
また、子供にとっても大好きな英語をその先へステップアップのチャンスをくれる幸せな環境なのではと感じました。

Zさんありがとうございました。(*^^*)
z@保護者 [ 2016/05/10(火) ]
質問者さまへ。

>恥ずかしいですが親ばかりがその気になっている様に見えますでしょ?でも、子供の目指すところや先の進路に繋がる選択をさせてあげたい一心です。

↑最終的には、お子さまが選択するとしても、気づけ無い、考えつかない選択肢もあるのが10代。
様々な道を示し 後悔の少ない選択が出来るよう 共に支えてまいりましょう。

昨年の わが家では、関心をもった公立・私立の普通科、国際科等を、全て親子単位で回りました。
説明会、オープンスクール、文化祭など 複数回参じた為、いっぱいいっぱいだったなぁと懐かしく思います。

志望校の決定に一番役立ったのが体験授業です。
親の目から観て合っていると思われた為、腰が引けたわが子を説得して誘導。
体験授業を終えた帰りには、今の語学力で大丈夫。ここしかない…という気持ちに変わったようで 晴れ晴れとしていました。
提案して良かったと心から思います。

質問者さまのお子さまにとっても 最良なご縁が得られますよう!
丁寧な語りかけに感謝致します。

内緒さん@質問した人 [ 2016/05/11(水) ]
夏から秋にかけて県内の私立高校や公立高校が集まるイベントなどもあるようで子供と一緒に参加してみます。

最初から国際科に絞って考えていませんでしたが、子供を説明会や体験に引っ張ってみた上で本人の気持ちが向いていくのであれば受験を考えたいと思います。

部活が緩いので試験勉強や特色の英語の授業を新しく加えながらなんとか体験やイベント参加^ - ^やっていくしかないですが、いただいたコメントの通りかなり大変かもしれません。
そこのところは子供のやる気次第です。

本決まりになりますかどうかまだわからないのですが、そんな私のようなものに何度も詳しくご解説していただけたこと、とても嬉しく思いました。

先輩のZ保護者さん ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
>今年を例に上げれば、第2外国語を言語としている国に滞在していた学生は 居ても一桁程度だったと記憶しています。

これはどのような情報を元に発言されているのでしょうか?
z@保護者 [ 2016/05/12(木) ]
↑各国または各言語に縁した方々に向けて、学校が集まるよう声がけを行い、各国ごとに集まっていました。
学校関係者であれば、新入学時に目にする光景だと思われます。
声がけに対し、各々の判断で名乗り出なかった方はいるかもしれません。
あくまでも観たままの範囲だとご理解下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
8000do@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
質問では無いのですが、横浜国際高等学校学力検査当日の様子を報告!!
8時10分頃、京急弘明寺駅に到着。
生徒数まばら。
8時半頃学校到着。
生徒数まばら。

門には塾の方々が10人ほど。
校門を入り左側校舎へ。
受験票を忘れた方は、右側別館で手続きします。
受験生は受験番号を三分割して3、4階へ向かいます。
保護者の待合室は、一階談話室です。
談話室には 8名ほどの保護者と学校関係者1名がいました。

8時50分から出席確認。
9時20分から英国数。
昼(12時20分〜13時5分)理社と進み、15時10分から諸注意〜解散となります。

私は保護者ですが、説明時間開始まで待って帰り、諸注意頃 迎えに来ようと思っています。
以上、来年挑戦する方々の お役にたてれば幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
本日、横浜国際高校の入試に行きました息子の母親です。詳しい報告ありがとうございます。
もう少しで数学ですかね。
ドキドキしてます。
8000do@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
内緒の保護者さま!!
ドキドキのお声掛けをくださり ありがとうございます。
一時間くらい離れた地域に住んでいる為、近隣ホテルのラウンジにて食事をとりながら祈り続けています。
個人的には、男性挑戦者の増加を願っています。
体験学習時には、男性の数が増えてきたような気がして嬉しかった。
語学を収めたいイコール女性ばかりの世ではなくなってきましたね。
見知らぬ仲ではございますが、ご子息の合格を 我が子同様に お祈り申し上げます。
(*^^*)
内緒さん@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます。

インフルエンザが大流行の中、風邪も引かずに頑張った娘に
お疲れ様と言いたいです。
今頃は苦手な理科ですかね^_^;
内緒さん@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
紛らわしかったですね。
二番目の投稿の方とは別の保護者です。

近隣ホテルからの応援、お子様もさぞ心強いでしょうね!
私は仕事が休めず、朝 娘を送り出しましたが、気になって
昼休みにこちらを拝見しました。
まだ、面接、特色とあるので気は抜けませんが、今日送り出して少しホッとしました。
8000do@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
↑お嬢さまを送り出された内緒の保護者さまへ。
わが家では インフルエンザのワクチンを打たないと決め、食事療法と祈りで乗り切りました。
お嬢さま同様 インフルエンザ発症とならず ほっとしています。
保護者さまの愛情こもる見守りも欠かせないものであったと察します。
本当にお疲れさまでした。

今頃理科も真っ盛りですね。
昨年の神奈川県公立高校受験:理科平均点は30点台。
今年も 昨年同様に難しい出題でしょうか…
わが子も 理数が5にならないままであった苦手組。
真っ白になっていないことを祈って止みません。
共に 心温まる春をむかえられるよう 最後の最後まで見守ってまいりましょう!!
(*^^*)
8000do@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
↑お嬢さまを送り出された二番目の内緒さんの保護者さまへ!!

お仕事をこなす傍ら お嬢さまを守り続けたことに 心からのお疲れさまを言わせて下さい。
難題だらけの理科を終える頃となり 死ぬほどの緊張感と向き合っておられる頃でしょうか…

面接実技と まだまだ気が抜けない。
かけがえのないお嬢さまとわが子に向けて 共に祈りを捧げられたらと思います。
(*^^*)
8000do@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
スレ主です。
只今、ラストの社会まで終わろうとしています。
保護者待合室には 保護者4名。
待合室に入らず、校門付近ベンチで待つ保護者4名。
共に、朝、待合室にいた方々がいるように思えます。

これから諸注意。
最終時間がわからない為、フロアで待とうと思います。
(*^^*)
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
お疲れさまでした。
皆様、合格されましたでしょうか?
息子は無事に合格できました。
宜しくお願いします。
8000do@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
スレ主です。
娘も無事 合格しました!!
合格のご報告を嬉しく拝見しています。
これから3年間、宜しくお願い致します!!
(*^^*)
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
入試の際は、詳しく報告をして下さり、本当にありがたかったです。
子供達は、LINEのグループを早速作ったり、Twitterだったりと、みんな待ち遠しくて仕方がない様子ですね。
うちも、1時間以上離れた所からの通学になります。
本当にどうぞ宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/16(火) ]
特色試験の対策はどのようにするべきですか?
ステップや湘南ゼミナールなど塾の特色試験もしなどを受けるべきですか?
また、面接官とは一対一で行うのですか?

英語を書く方は得意なのですが、話すのが苦手です。横浜国際高等学校を受験した方など教えてください(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2015/06/18(木) ]
やった限りでは、英検の面接と似た感じでした。
わたしは臨海セミナーの特色対策講座を受けましたが、正直大して役に立ちませんでした。基本的に傾向としては、場面が想定されてそれに臨機応変に対応できて、それを英語で説明できているかみたいな感じですかね。ぼくは英作文の練習のために英検2級の問題をやっていました。伝えようとすることが大切です。面接官とは2対1でした。この頃横浜国際は人気急上昇中ですので来年も今年と同じないし今年以上の高倍率が予想されます。勉強は早く始めるに越したことはありませんから、周りに流されずがんばってください。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/22(月) ]
遅くなってすみません。
回答有難う御座います!
そうなんですか。塾などの模試で対策するよりも、英検の二次試験をやったほうが効果がありそうですね。
詳しく教えてくださり有難う御座います。

たくさん勉強をして合格しようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved