教えて!新潟南高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
南か三条で迷っています。
内申101 過去問(R4) 360点 模試の平均340
ギリギリですよね?😅 やっぱり三条でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
模試はS〜A判定って感じですかね。可能性は十分あると思いますよ。毎年倍率1.3倍とか出ますが、チャレンジ組もかなり多いんだよね。三条もいい高校なので、行きたい方にチャレンジすればいいんじゃないかな。
自分は本番失敗してギリギリ合格だと思っていたけど、もって本番取れなかった人もいたみたいだし。何とかなるといえば、何とかなるんだよな。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/17(土) ]
少し内申低いですが、今年の統一模試でそれだけ取れてれば希望はあります。
高校の先の大学で上を目指すなら南頑張ってチャレンジしてほしい
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
先輩は南高からどちらに進まれたのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
大学名は避けますが、偏差値はGMARCHの上に位置する大学群です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
さすがです、南高には可能性がありますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
どなたか1000点換算の方法を教えてください!
できればボーダーの点も知りたいです!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
より面倒な状況になってる…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
統一模試の安全圏の偏差値≒本番の合格点の偏差値って母体を考えれば良い線行ってるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
ん?
安全圏とボーダーライン(最低合格点)って違いませんかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
受験層の母体が違う
⇒本番の方が低学力の人も全員受けるが統一模試は中間以下は塾いってる人しか受けない?
⇒同じ学力でも本番の偏差値の方が高くなる(ハズ)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
よく分かりませんね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
偏差値 母集団 で検索してみて!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
模試だと偏差値62がS判定基準だが、本番入試だと偏差値62がボーダー(合格最低点ライン)になるってことでは?母集団が違うので、模試の方が偏差値が低くでます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そういうことですね
数字の確からしさはともかく、それなら考え方は理解できます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
内申点98
能開模試 偏差値 64で受かりますか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
内申低いから微妙
能開の模試他のに比べて簡単だからあんま当てにならないけど、本番の入試420くらい取れば行ける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
もうすぐ公立高校の最終決定なのですが、南・江南・巻で迷っています
内申点の点数的には南受験者の平均かそれより少し上ですが、実力テストの点数はもう20点ほど必要と言われました
模試の判定は大体Aです
偏差値等を加味すると恐らく江南が学力的にはベストですが、交通費がかかるのと、周りの友人に江南に行くという人が皆無で高校生活に不安を感じます
巻高校は余裕でS判定で、知り合いも一定数いるのでそこまで不安は感じないのですが、大学とかの後々のことを考えると南の方が確実にいいですが、課題の量が半端ないと聞き、私生活などの両立や、南の定期テストとかを考えると苦労するのは間違いないだろうという感じです
1月に実力テストがあったのでその結果次第でもありますが、助言等あればお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
偏差値67の南と60いかない高校では、やはりレベルが違いすぎます。偏差値1違うだけでも全然違うのに、60超えてからの差は特に大きい。
結論からすると、高校での頑張り次第ですが、将来の選択肢が南とそれ以外では大きく変わります。南は課題も多いですが、未来のためには仕方ないと割り切るのと、それだけ実力が底上げされて、将来役に立ちますよ。大抵の人は本気で毎日勉強できるのも高校3年間。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
67って何模試偏差値ですか?
統一模試だと62位?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
巻も南も自称進だよ
卒業生でかつ保護者@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
新潟大学程度を目標とするなら、ギリギリ南だったらやめた方がいいと思います。
授業についていけないと日東駒専どころか、大東亜帝国すら危なくなります。
高校は入学時に上位30%くらいのところに行き、ao入試が確実だし高校生活を楽しめます。
南の落ちこぼれ(かつての私)なんて三年生になった時は江南の真ん中以下ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
新潟南高校在校生または卒業生の方に質問です。
本番は自己採点で何点ほど取っていましたか?
全教科教えてください🙇🏻‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
昨年合格者です。
国語80
数学65
英語65
理科90
社会90
得意だった数英が撃沈しました。内申115から120程度。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
理数
国語75
数学80
英語75
理科96
社会75
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
皆さん、昨年の試験だったら、県高も受かる点数ですよね?県高受けずに南高校を受験して後悔はないですか?今、自分がギリギリまで県高目指しているので、決断の参考にしたので、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
新潟高校の下の方にいるのと、南の上の方どちらで高校生活送りたいかじゃないですか。新潟高校の下半分と南の上半分くらいだったかな、統一模試偏差値被ってますよ(数年前の統一模試の説明会資料見ました)。クラスに落ちこぼれの子がいますが、いつも成績に追われていて可哀想です。結局は本人がどんな高校生活を送りたいかじゃないですか。新潟高校生ってことでモチベーション保てる方もいるだろうし、南の上位ってことがモチベーションになる人もいるだろうし。高校は合格したら終わりではなくそこから3年間の高校生活が始まるスタートラインですから、周りの目や声に惑わされずに自分がどうしたいのかをよく考えた方がいいと思います。頑張ろうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
あと2カ月、なるべく効率よく点数を上げるために、理科と社会は全国高校入試問題正解をできるだけ解こうと思っています。
国数英は全国高校入試問題正解は新潟県傾向と離れていることもあり、出題形式別問題集の苦手分野をやっていこうかと考えています。
この勉強方法より効率的な勉強方法はありますか?ちなみに過去問は4年間は復習まで終わっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
模試ですべての教科が偏差値60以上あるなら、全国高校入試問題正解をやれば、かなり力がつくと思います。
英数国は傾向が違うので・・とありますが、出題形式別問題集は問題数が少ない(特に数学)ので、これも全国高校入試問題正解で似た傾向のものをピックアップしてやった方がいいです。それと英語は新潟県の入試問題が取れればいいとう考えではなく、入ってからのことまで考えると、やっておいて損はないはず。
偏差値50台の教科があるなら、その教科はまだ基礎ができていないので新研究などで基礎固めをしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
国語数学偏差値60ぐらい。英語、理科、社会は偏差値65ぐらいなので、出題形式別問題集を短時間で終わらせ、全国高校入試問題正解をやっていこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
電話帳は解説もあまり良くないし、他県の高校と傾向が違うし・・・まずあの分厚い参考書をあと二ヶ月で終わらせられますか?極められますか?今の時期は基礎を絶対落とさないことに集中したほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
あと2カ月基礎固めただけで、南高校受かりますか?
今は、なるべく多くの問題を解いたほうがいいかな?と思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
基礎固めが終わっていて、やる事がないなら電話帳やってもいいと思います。全部やる必要はないですし。東京都の問題とかは難しいのでやらなくてもいいですし。
質問者さんの偏差値だと、南はS判定が取れていると思いますので、色んな問題、パターンに触れて知識を増やすことで、難易度の高い問題が出たときにも対応できるのでは?と思うのですよね。まあ、あまり周りに惑わされずに、自分のやり方でやるのがよろしいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
ありがとうございます。結局、理科、社会は全国高校入試問題正解。国語英語数学は出題形式別問題集をやっています。数学の全国高校入試問題正解もいくつかやってみようと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
は@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
4回目の実テ405点、内申111です。
合格する可能性はありますか?
は@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
11月か12月の全国統一模試は377で偏差値は59でした。県外なので新潟の模試は受けたことがありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
その内申点だったら最低限統一模試ぐらいの点数を取らなきゃ危ない気がします。あくまで自分の推測なので分からないです🙇‍♂️
自分は365点 内申点120点で受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S会長@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
新潟南高校に進学したいのですが、自分の学力で進学できるか
不安です。新潟南高校は偏差値66の高偏差値高校ですが、
定期テスト約450点、学力テスト(NRT)約375点の自分に
新潟南高校に進学することは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
模試受けた方が早い。新潟なら統一模試。それか塾に頼った方が間違いないです。ここで聞いても誰が本当のことを言うかわからんですし。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
模試で400点とれるならいける。
内申が90以上だけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
実力テストが残すところ1月の一回しかありません。
夏に学校の面談で400点目指してと言われましたが最高が380点位です。最近になって、370.380取れてれば…と、なぜか低く言われました。でも400ないと心配ですよね?
南高校に合格された方は、実力テストはずっと400点超えていたのでしょうか?
内申は多分115前後だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
先生は、夏に気を抜かないように高く言ってくださったのかもしれませんね。実際の平均は380程度だと思いますが、みんなここから追い込んでくるので400を目指すつもりでやった方がいいと思いますよ。不安になりすぎず頑張ってください🔥
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
すごく共感できます。
自分も3月に南高校受験するんですけど、
実力テストが毎回370〜380くらいで
先生からは400取れないとって言われるんです。
他の南受験生も同じことを言われました。
どうなんですかね…
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
お二人共書き込みありがとうございます。
最近メンタルやられ気味だったので誰かに聞いてもらえて嬉しかったです。
実テの最高が380点なので平均すると全く足りないです。
自分は模試も全然点数取れてないので、もう折れそうです。泣
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
現1年生です。私は最後の実テで340点代を取りましたが、その焦りから追い込むことが出来た結果受かりました。まだ12月です!国語は水物ですが、理社はこれからいくらでも安定させることができます。数学も抜けてる知識を補強するだけで解ける問題があるはずです。英語は毎日長文を1つでも読んでいれば必ず本番は時間が余るようになります。どうかまだ折れずに最後まで頑張ってください。上から目線で申し訳ないですが、この時期に先生の言葉を鵜呑みにせず、自分で考えて行動できている時点で本当に素晴らしいと思いますよ。どうか質問者さんの努力が報われることを願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
具体的な経験談とアドバイスありがとうございます!!
励みになります。
10月くらいに一回330点位になってしまい平均点が下がってしまいました。
そのせいで、三者面談で江南も大丈夫とは言えないと言われて、親にも南はもう無理とか言われるしどうしようかと思ってました。
学校の話だと近年南に行ってる先輩はみんな平均点が380は超えてるって言ってました。いってない時点で話にならない、みたいな。泣
励ましてもらってもう少し頑張れそうです!!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
自分のいる中学ではほとんどの
南志望の人が370点とかです(実テ)。
学校によって先生の採点が
厳しかったりするんですかね(´;Д;`)
まあ塾の先生に聞くのが手っ取り早いと思いますw
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
実力テはそこまで気にしなくていいのでは?中学ごとに実テの業者は違うので、隣の中学校との比較も簡単にはできないですし。その学校内での偏差値を出されても、これも又あてにならない・・・。あと、新潟県の高校入試の傾向とは違う問題が出ている場合もあるので、一概に点数で判断はできないですよ。
統一模試を受けていますか?統一模試の判定が一番精度が高いので、実力テストで思った点数がとれていなくても模試でしっかり判定が出ているなら自信をもっていいと思いますよ。
ミネバ・ラオ・ザビ@卒業生 [ 2023/12/12(火) ]
実力テストの点数なんて気にするな!県統一模試の合格可能性が1番信ぴょう性高い!南は再来年最寄り駅ができて通いやすくなる!おすすめ!でもケンタカも目指せ!自信があるのでしょう?やってみせなさい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
S氏@中学生 [ 2023/10/17(火) ]
今、万代と新発田と新潟南で志望校が迷っています。
どう思いますか?
新発田の人@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
地元に新発田高校がありますけど、知り合いから聞くことには雰囲気は真面目で割と勉学に熱血になり易いと思いますよ。他の2つは分かりませんので単純に比較し難いですが、実際に通えるならお勧めはします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
そもそも、万代、新発田、南では偏差値が違いますよ。
難易度別に 新潟>新潟南>新発田=江南>万代という感じですね。新発田は地理的に新潟や南に通えなかったTOP層も混じっていますが、万代レベルの生徒も下に控えているため上と下の差が激しい。まあ、どの高校に行っても、周りに流されずコツコツ勉強していかないとそれなりの大学には入れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟南高校の情報
名称 新潟南
かな にいがたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0994
住所 新潟県 新潟市中央区 上所1-3-1
最寄駅 1.2km 白山駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 白新線
電話 025-247-3331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved