教えて!新潟第一高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
秘密さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
4月から通うのですが第一高校は友達とか作りやすい雰囲気ですか、?
同じ学校から行く友達いなくて💦
教えて下さると嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
自分も同じ学校の人がいなくて不安だったけど、まわりもだいたいそんな感じ。いろんな学校から集まってるのでわりとバラバラですよ。自然と仲良くなれます。心配ないです。学校生活楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
4月から入学します!!さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
4月から入学する予定なんですけれども女子バドミントン部の雰囲気はどんな感じですか??

授業は何時頃に終わるのか、学校生活は楽しく過ごせるのかなど在校生の方いらっしゃいましたら答えてくれると嬉しいです( . .)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
合格おめでとうございます!
女子バドミントンは仲良く楽しくみたいなのがモットーだったと思うので雰囲気は明るいと思います。バドミントン部じゃないので詳しくわからなくてごめんなさい。
授業は毎日7限まであり、16時頃から部活です。
土曜講座は午前中だけです。
テストや模試が多くて大変ですが、友達と学食に行ったりするのも楽しいし充実してますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
土曜講座ってなんですか?毎週あるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
土曜講座は第2土曜日以外ありますよ。
4月から入学@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
4月から入学します!在校生の皆さん塾には行ってますか?
おすすめ塾ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
初心者でも始められる運動部に入りたいと思っています。通学時間も長時間なので勉強と両立出来るかも不安です。
中学では聞き慣れなかったフェンシング部に少し興味があるのですが練習は厳しいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
私も通学に1時間少しかかります
部活入ってますが両立頑張ってます!
フェンシング部初心者から始めるのがほとんど
だと思うので多分優しい先輩が多いと思います
厳しいかは分からないです!ごめんなさい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
回答ありがとうございます。
1人なので学校生活全てが心細くて不安ばかりですが、早速ご回答いただけて頑張ろうと思えてきました。ありがとうございました。
人見知りで内向的な性格ですが、成績を落とさずに3年間頑張ってやり遂げられる部活入れるようにフェンシング部も含め色々な部活に見学に行こうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
私も通学は電車の乗り換えがあって長時間です。
部活はだいたい18時半までなので、帰宅するとけっこう遅くなります。でもなんとか両立できています。
テスト前は全部活が休みになるのでテスト期間になったら勉強する時間はしっかり確保できます。
あと、フェンシング部を含め運動部は週2回くらいは休みがあります。
フェンシング部は初心者しかいないから丁寧に教えてもらえると思うし、一からスタートするのも楽しめるんじゃないでしょうか。
私も同じ中学校の友達がいなくて最初いろいろと不安がありましたが、すぐ学校に馴染めました。第一はいい学校ですよ。充実した高校生活送ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
学校の雰囲気はガチガチな感じですか?
それとも、ゆるいですか?
また、学校生活は楽しいですか?
ギターを弾くのですが、披露したりする時間はありますか?
質問多くてすみません。
内職さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ゆるい時とゆるくない時があるよ。学校生活はそれなりに楽しいよ。だけど滑り止めで受けるなら明訓の方が150倍いいよ。学力があるなら。
音楽の授業とればできるよ。
あと一年あるから勉強もう少し頑張って明訓の方受けようね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うけゆ@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
江南高校を受験し、新潟第一高校を併願Aで受けようと思っています。内申100前後5くらい(正確な数値を知らない)で、定期テスト410くらいで、実力テスト300ちょっと位で、3教科200弱です。学校生活に関しては気にしてないし、部活とかも本気じゃないので、わかる方は受かるか教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
併願はAは無いです。専願のみAとBがあります。
一般のことを言ってるのですよね?一般の場合でいうと、そのくらいはギリギリの感じがします。ただ第一の試験は少し特殊で普段の実力テストとは問題の傾向が違っているので、ぜひ過去問題をやってみて判断してみてください。一般は専願よりも合格のボーダーラインが少し上がるため、過去問題で7割ほど取れていれば受かる可能性あります。
うけゆ@質問した人 [ 2021/12/29(水) ]
一般(前期)を受けます
過去問200点強でした
(1)@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
80%位合格(○)はぎりつきます
うけゆ@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
ありがとうございますもう少しなのでがんばります
あ@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
専願Bを受けるつもりなのですがどれくらいの点数を取れば受かりますか?
かんがえゆ@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
専願は内申80当日150あれば落ちないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
併願で明訓ではなく第一を受けた理由はなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
県高受けた者です。受験勉強しなくても良さそうだと思ったからです。実際過去問すら購入せず、何も対策しなくても大丈夫でした。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/21(木) ]
えっ?そんな理由ですか
本命以外なら別にどっちでもいいみたいな
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
むしろどんな理由があると思ったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/22(金) ]
校風、立地条件、通学時間、部活動、先輩や教師からの評判、医難コースについての評価、などあるかなと思ったのですが。

内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
強いて言えば立地条件は明訓より良さげだと思います。また、とりあえず成績が良ければ入れる医難も環境的には良いのかもしれないです。(勉強漬けにしたければ、の話ですが)
他の条件は明訓>第一だと思います、正直。
(あくまでも個人的見解なので違う意見も多々あるとは思います、気に障るようでしたら申し訳ございません)
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
いえ、上記のことはもっともだと思いますよ。
ただ、県高を受けるレベルの受験生でも安全第一が志望理由になるのだなと思いました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
そういうことですか!!理解が足りず申し訳ないです。
すみません、実は最初にお答えした、勉強しなくていいから公立の勉強に時間を費やせる、というのはあくまで周りの「明訓を受けなさい」という人たちを説得するための建前です。
本当の理由は↓です。

お恥ずかしい話ではありますが、本当の理由は好きな人と同じ併願にしたかった、というだけです。本人にはバレてないとは思いますが。まあ、こんなくだらない理由で併願校を決めるアホな県高受験生もいるのか…とでも思っていただければ幸いです。
返信ないとただ暴露しただけの恥ずかしい人なので何かしら言ってくださるとありがたいです(照)
長文、乱文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
恥ずかしい話ではないと思います。
学校生活は勉強がすべてではないので、
恋愛や友人関係も大切な経験の場になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
U次郎@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
お前らにいいことを教えてやろう(⊙◞౪◟⊙)

なんと校内でのスマホの使用は一切禁止されておる。
公立の高校なら普通に使用OKだし、私立でもほとんどOK。だが、第一はダメなんだ╭( ๐_๐)╮

併願で受けた君たちは公立に向けて一生懸命勉強するんだ!
専願の奴は………知らん(´^ω^`)ワロチ
ないしょ@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
中2です。4月から中3です。
併願先として第一を検討しているのですが、そんなに悪い学校なのでしょうか。進学実績も公立に比べて良いと思うのですが…。学校生活の実際を教えてください。
(明訓を受けるには学力が足りないのとレベルが高く落ちる人も沢山いると聞くので、その次の候補として第一高校を検討しています。)
吉四六@卒業生 [ 2017/02/07(火) ]
スマホどうこうで、高校を選ぶのではなく、大学からその先を具体的に視野に入れて、選ぶべき。
学校生活だって、どちらに行こうが、本人次第でどうにでも変わると思う。

確かに第一は、規則が厳しい部類だが、緩ければいいとも限らない。

自由な校風ではないが、規律正しく自己研鑽には良い学校だと思います。
はらぐろ@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
中学生さん。どこにいっても、そこで一生懸命生きれない人は、何を選んでも意味ないんだよ。
でも「いじめ」「暴力」なんかがあったときに、本当に「退学」とかさせて、いなくならせてくれたり、徹底的に学校が指導してくれるなら、それだけでも、今の学校の中では価値があるんじゃないの。そういう観点で学校を選んで、あとは、その場所で一生懸命、楽しんで、未来にむかって頑張るがよし。何事も経験。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
今年の倍率は去年より下がりそうですか?
また、内申点が95点だと入試当日は何点くらいとれば受かりますか??去年は倍率が高かったので不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポッキー@中学生 [ 2016/07/19(火) ]
明訓と第一はどちらの方が学校生活が楽しいのでしょうか?
また、授業のスピードはどれくらいのペースで進みますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/31(水) ]
確実に明訓のほうが校風も自由でゆるいため、楽しい学校生活が送れると思う。第一は本当に厳しいよ!ただ立地は第一のほうが良いから、遊びに行くには便利かも。

数年前は授業のペースは明訓よりやや遅い程度でした。今どうかは分からないので、直近の卒業生や在校生に聞いたほうがいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
第一高校の魅力を教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/17(月) ]
無いです!

あるはずが有りません。
か@卒業生 [ 2014/02/17(月) ]
あるわけないですよ
やめておくんだ
内緒@質問した人 [ 2014/02/17(月) ]
やっぱそんな第一って評判悪いんですか??
第一なんて...みたいな意見多くてw
併願で第一に受かったのですが第一志望は公立です。
落ちた時は第一に通うつもりなんですが。
やっぱ頑張って公立受かれるように頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
どこがだめなんですか?
参考に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
第一高校は良い学校ですよ。高い進学実績、勉強は厳しいですがトップクラスの子たちはとても意欲的です。
学力の差が激しいのでついていけない子には不満が多いのでしょね。
何処にいてもどう過ごすかはあなた次第です。
イヤと思えば嫌になるし楽しもうと思うとステキな学校生活が始められるのでは?
公立入試もがんばってくださいね。

か@卒業生 [ 2014/02/18(火) ]
学校にとって都合の悪いことは隠しまくる高校。
教師が生徒に暴力を振るっても無かったことに・・・なんてこともある
あと生徒に責任転嫁をしますね

それがいろんな意味で魅力的
入学生@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
男女交際はやってもいいんですか❓
内緒くん@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
男女交際ダメな学校なんてないやろ。
AKBやないんやからw
内緒さん@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
トイレが無駄に綺麗なこと
それなりの成績で教師に媚び売って(コネでも可)おけばいいとこの指定校がとれる。
それと、男女交際禁止の拘束はだいぶ昔に撤廃されたが、そもそも可愛い女の子がすげー少ないから実質不可。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
高い進学実績? これで?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
併願@中学生 [ 2011/12/18(日) ]
新発田高校をうけて 第一を併願にしようと思っているものです。
併願では、何点くらい取れば大丈夫でしょうか?
内緒@一般人 [ 2011/12/23(金) ]
具体的な点数は分からないけど新発田を受けるぐらいのレベルなら心配ないよ!
近年は学力で落ちる人は殆どいないから。
併願はほぼ全員合格ですよ。

ただ、学校生活に期待すると入学してからがっかりします。
併願@中学生 [ 2011/12/23(金) ]
それはどういう事ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟第一高校の情報
名称 新潟第一
かな にいがただいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 951-8141
住所 新潟県 新潟市中央区 関新3-3-1
最寄駅 0.2km 関屋駅 / 越後線
1.4km 白山駅 / 越後線
1.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-231-5643
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved