教えて!長野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
進学先として文学部哲学科ってどうですか?
卒業するの大変ですか?就職には弱いと思いますが、某企業にコネがありますのでそれは考えないこととしてください。
塾講師@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
質問した時点でもう答えは出ているんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
卒業するの大変かについての答えは出てない
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
将来何がしたいか?じゃないかな。
やりがいがあれば、薄給に耐えられるか?
やりがい無くとも、高給を望むか?
塾講師@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
ですが、ゴール(目的地)が決まらないと人は能力を最大限に発揮することができません。例えばマラソン選手は常にゴールまでの距離を意識して走ります。これはレース本番は当然として練習中も同様です。少なくともプロ選手の中には「とにかくがんばって走ればいい。」と言う人はいません。
克服すべき壁
中2や中3の春くらいに過去問に取り組むと、全然解けなくて驚くかもしれません。これは気にする必要が全くありません。ほとんど解けないのはみんな同じだからです。過去問を解き終えたら必ず採点して得点を計算してください。過去問は解くことに意
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
>ゴール(目的地)が決まらないと人は能力を最大限に発揮することができません。........

もっともらしいことたらたら書いてるけど質問からはピントズレてますよ
初代塾講師@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
それではあなたが、端的に素晴らしいアドバイスをしてみてください
出来ないでしょうけど
初代塾講師@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
自分のピントずれを指摘され、くやしくて能書きをこきました
あさはかな僕をゆるしてね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
塾講師はピントずれがおおいから気をつけなさい
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
(質問)進学先として文学部哲学科ってどうですか?

↓塾講師の回答

過去問を解き終えたら必ず採点して得点を計算してください。

塾講師@一般人 [ 2020/07/31(金) ]

人間生きていれば誰もが哲学しているわけですがそのことを実際意識して行っている人はまれです。素朴な実在に縛られた思考から自己を解放し、自己のよって立つ世界と存在の在り方をありのままに眺める訓練をする機会は日常的にほとんどありません。
哲学を志すとはそうした日常から身を引き離して先人の考え方、その方法論を学び、様々な思想のモザイクから自己の思想を深化させ自身の哲学を陶冶することを志すことです。

「どうですか?」と問うた時、すでになんらかの覚悟がそこにうまれています。しかし、就職や卒業などという世俗的な観念に埋没した惰性的な自己が上回ってしまったなら「覚悟」もしぼんでしまうでしょう。

志したなら自身の感性を信じて飛び込んでみるべきなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
長くて読む気にもならない
塾講師のピント外れの回答はごまかしようがない
往生際悪いね(^ ^)
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/07(金) ]
いいと思います。
就職のことを考えず大学生活に没頭できるのなら興味ある分野を極めてみるのもいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/07(金) ]
ちなみになぜ哲学に興味を持ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
塾講師はどっかいけよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved