教えて!長野高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:442件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
長野大学の偏差値が上がってるのは、長野高校生が受けているから?今年6人輩出は本当?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
長野高校から長野大学に行く人が多いのは別に悪いことではないですよ。公立化して偏差値も50を超えてきてるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
日大とかいう受験者激減の私大に行くよりはマシなんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
違いすぎる気がするけど立教の観光学部の併願?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
早慶MARCHあたりの滑り止めで長野大学受けた層が多かったってのが妥当だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
長野大学って確か前期は共通テストだけで二次試験ないから私文志望でとりあえず共テ受けてそこそこ取れたって人ならついでに出願する人とか多いのかも。私立の共通テスト利用とほぼ一緒だしね。
内緒くん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
確かにそうですね。それこそ日大の4教科共テ利用と長野大の前期だとどちらも得点率64%前後くらいなので、日東駒専を滑り止めにするレベルの人は代わりに長野大学を滑り止めとして出願してる人は多いのかもしれないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
活発なご意見ありがとうございました。参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
進路実績みましたがありませんでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
みなさん受験お疲れ様でした。今年度は理社は易化、国数英は平年並みとのことです。皆さん的にどうでしたか?また、今年のボーダーは何点くらいになるでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ひとまず400点超えてれば大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
私は全体的に簡単だったように感じました
少なくとも去年のものよりは簡単だったような
倍率も高いですし400でも完全にOKとは言いにくいかもですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
私は去年の方が簡単だった気がしますが…倍率高いのでなんともいえないですよね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
420くらい取れてる場合大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
横からすみません、420あればたぶん大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
普通に考えてボーダー付近がたくさんいるんだから、点差があまりなく、内申も見られると思う
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
附属の場合何点くらい内申が必要でしょうか?心配なんです。いちいちすいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ここの高校は内申は参考にせず
同点の場合はテストの内容を見るって聞いたことある
真偽のほどはわからないけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
長野高校は東京都立大学や横浜市立大学の指定校推薦はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
国公立大学にも指定校推薦ってあるんですか?私立だけだと思ってたのですが...
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
そういうのって私立大学だけだと思ってました...
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
東京都立大学はあるようです。
出願には内申基準はもちろん、CEFRの基準もありますけど。共通テストの受験も必須です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
最初の回答者が中学生?
公立は指定校ありますよ、国立はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
教えてください。
共通テストの会場ってどのように決まるのですか?学校ごとにきまってるのか、それとも希望をだせるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
希望も出せませんし、学校ごとに決めてもいません
傾向として(今年の場合)
・男子理系は信大工学部でほぼ決まり
・文系の生徒は信大教育学部or長野保健医療大
あと長野県立大もありますが、どんな受験生が行くのか、そこは分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ご回答くださりありがとうございます。
では受験票が届いて初めてわかる、ということですね。家から近いほうがありがたいのですが、そういうわけにもいかないのですね…今年の女子理系はどこですか、もしおわかりになれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
家から近い方がというお気持ちは分かりますが、長野市以北の高校生(飯山市、中野市、須坂市などの市町村)もみんな長野市の会場に来ていることを考えれば、長野市内ならばどこでも行きやすいと思ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
なるほど、ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
長野県立大は推薦で進路決まってる人が受けに行くらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ええ!
だって共テの出願って、9月末から10月の初旬だよ
さらには高校に提出するのは9月の中旬
大学入試センターが12月に受験票を送付するまでの間に、推薦で決まったかどうかを把握して、会場を調整して決めるの?無理ゲーじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
2上は、長野高校はじめあちこちの高校で適当な回答をしていますから注意してください。知識レベルは低いです。ネットで得た情報を基に関係者になりすまして書くのが特徴です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
課題はでますか?
廃課金パズドラー@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
出る教科と出ない教科があります
担任による教科もあります
主要3教科はほぼ確実にでます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
ありがとうございます。主要3教科は毎日ですか?負担ではありませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/11(木) ]
課題というか、予習ね。合わせて英語などの小テストの準備。
課題は週末に出るパターンかな。
負担?楽勝で終わる課題なんかやって意味がありますか??
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
予習ならまだ良かったです。やらなくても大丈夫ですか?→英検準1級もってて英検2級レベルの単語とか、赤チャ数2まで進めてて数1の課題とか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
入ってから、自分で判断すれば?
幼稚園児じゃあるまいし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
Twitterで共通テスト2023の平均を出してる人がいて(ただしデータ元不明) 、長野高校の文系は理系より30点近く高いですが、理系が弱い理由を教えてください。
ほかの高校は文理間でそれほど差がありません。寧ろ理系の方がやや高いところもあるので気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
昔から文系は長野だよ。
今ははじめから理数科に行く人もいるからでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/12(日) ]
平成4年度卒業生の平均は
文系602
理系ま613です。
単年度で語らないでくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/12(日) ]
↑変なところに「ま」が入りましたね。失礼
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/12(日) ]
流石に平成4年度は古すぎるのでは?
30年前ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
上の卒業生さんもそうですが、データはどこから拾ってくるのですか?
平成4年のものもせっかくですが他県他校との比較ができないので…
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/12(日) ]
2023の卒業生です。度数分布を見ると、文系は比較的粒揃いなのに対して理系は下位層が多い印象を受けました。一方800以上の人の割合は理系の方が多そうです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
調べていただきありがとうございます。理解しました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/13(月) ]
平成4年でなく、令和4年の間違いですね。
すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
全体の平均点+100点で長野高校に受かるとして、上位は+170以上ですよね。英数とかのクラスわけは成績順ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
確かに最上位層の面子は変わらないかもしれませんが、上位層〜下位層は初めの数ヶ月で大きく変動しうります
入学後の努力次第で下位旧帝を目指すような上位層あたりには入れます。逆にそのような素質があっても、始め出遅れば簡単に下位層まで落ちます
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
仮に2:6:2の法則だとすれば、6内での変動は大いにありそうですが、下2が上2になるようなポテンシャルを秘めた人は、わたしは見たことがないです
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]

うちの子は、入学時は上2だったけど、だんだん落ちてきて6の中の真ん中まで落ちてきました。そのうち下2になるんじゃないかって心配してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
高2ですが、入学直後は200番代でした
ただ夏休みに頑張って、高1の秋ごろからは学年トップ20キープできるようになりました。私みたいな人が沢山いるとは言いませんが不可能ではないですよ。大変でしたし、この後抜かされると言われればまだ反論はできませんけど
内緒さん@関係者 [ 2023/10/21(土) ]
私のこどもは入学後の最初のテストは200番前後。
1年の終わりに真ん中。
2年の終わりは上位3分の1。
3年の前期の終わりは30番前後。
最終的に現役で国立医学部現役合格。
附属出身だったので、できなくても劣等感を感じず、努力できたのがよかったのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
長野県を代表する長野高校も、ここで危機感持たないと大変な事になるよ、誰かの数年前のコメントどおりだね。

教育委員会に問題があると誰かがずっと言ってたけど、高校独自の入試も結局やらないし、降下まっしぐら。
今や下位旧帝に屋代普通科(一貫じゃない) や長野西でも受かってる。なんで東大、京大、旧帝医学科目指さないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
上3つの在校生さんは、たまたま入試がよくなかったんですよね。
他のコメントで「私はどの教科も80〜90点くらいでした」と書いてるので。同じ人ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
高校入試の得点は関係なくて、入学後の努力次第なんですね。いろんなご意見ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
英語が60点ぐらいしかとれません。
酷いときは40点もあります。
他は80〜90点くらい取れます。
もし、1教科だけ極端に悪くても合計が上であれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
長野高校には配分に偏りはないので合計が上であればそりゃあ受かります。ただ、他少なくとも2教科で満点を安定して取れるというくらいの実力でないと受かりません。その年、何の教科が難化するかも分からない中で。
60点くらいしか取れないというのが過去問なのか、学校のテストなのか、模試なのかわかりませんが、90点を100点にするのと、60点を70点にするので、どちらの方が大切かは分かると思います。
あとこれは断言しますが、受かっても相当苦労します。中学の範囲は完璧な体で進みますから。
私はどの教科も80〜90点くらいでしたが、それでも中学の時にもっと上を目指して、もっと勉強しておけばよかったと思っています。
それをやり切る力がないのであれば志望校変更を強く勧めます。高校受験で安易に賭けに出るのは今後に響きますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
ありがとうございます。英語に集中して取り組んでいきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
F中は2学期制なのですが長野高校に送られる内申書の評価は前期までの分なのか、内申書が送られる12月までの評価なのか、どちらからわかる方教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
私もF中出身ですがちょっと覚えていなくて…
ただ担任の先生が話してくれた覚えがあるので、担任の先生に聞けば教えてくれるはずです
内緒さん@保護者 [ 2023/10/04(水) ]
上の方に同意見です。
多くの方が仰っていますが、長野高校進学に当たり内申書の心配はありませんよ。
心配なのは、試験当日の点数だけですよ。
あまり内申点を気にするのなら、志望校を変更した方がいいかもしれません。
しつこいですが点数だけです。
この先の附属中のテストで350点オーバーを目安に頑張ってください。そこをクリアできれば塾の模試ではもっと点が取れるはずです。
色々心配な時期と思いますが、細かいこと気にせずに勉強に励んで頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
3年次の12月から前期特編というのがあると思うのですが、ひたすら共通テスト演習みたいな感じだと聞いています。もし共通テストで受けない科目がある場合は、その科目の特編は出なくていいということですか?それとも全教科強制ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
受験する科目だけで良かったかと思います。
全く受講してなかった人も確かいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved