教えて!長野高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:408件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
今さらですが、教えてください。
入学試験の点数は、高校で開示してもらってわかりました。
ですが、内申点はどこで教えてもらったのですか?
それとも、通知票の9教科を足した数字でしょうか?
入学してからも、疑問でしかたありません。
こちらに書き込まれている方は、ハッキリとご自分の内申点がわかっているようですので、教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
内申点は通知票の合計ですよ。
5×9教科で、最高45点。
2学期の通知票ですね。
三者面談の時に総得点と内申点の相関図とか見せてもらうことが多いですが、それがなくてもまあ多分、いただいた通知票の得点ということになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
中学校によって内申点と二学期の通知表の得点が異なるところもあります。
たたし、大きくても上下2点か3点より大きい差はありません。

目盛り付きの相関図を見せてくれる中学もあれば、目盛りの無い中学もありますし、担任が教えてくれるところもあれば、秘密のところもあります。
まぁ校長や学校の方針によってバラバラですね。

高校でも非公開がほとんどですから、自分の内申点がわからない人はたくさんいますよ。
どうしても知りたかったら県に情報公開を申請する手はありますが。(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/07(木) ]
回答ありがとうございます。

たまたま現役の教員の方に会う機会があったので、伺ってみました。
2番目に回答いただいた方のおっしゃるとおりでした。
2学期の通知表が限りなく近いけれども、違う子も居ると。
うちの子の中学、あるいは担任は、はっきり教えないタイプの人であったということだと思います。
あえて情報公開するまでもないので(笑)、このままにします。

どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
英語に関しての質問です】
1新入生の殆どが、英検3級は合格して入学して来ますか?

2在学中に準1級〜1級合格する割合ってどの位でしょうか?

3難関国立大学(医学部含む)に現役合格するには、最低でもどのくらいの英検レベルが必要でしょうか?

宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/18(土) ]
入学時、合格者はあきらかに3級レベル以上でしょうね。
2級も準1級もいます。
今は小学生だって3級2級取る時代です。
英検を受けるのは個人なので何割が?ってちょっと?です。
難関国立大学に受かるには英検何級なんてことじゃなく、全てができてないと。それもかなり高いレベルで。
英検は
強いて言えば、英検準1級かな。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/18(土) ]
↑ありがとうございました。

2の質問、変でしたね・・・すいません
正しくは
在学中に準1級〜1級に【合格しているしている人の割合】って意味でした。

強いて言えば、最低でも、準1級レベル必要って事ですね!
ありがとうございましたm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2015/04/19(日) ]
わたしは、小6で準2級を取りましたが、いざ入学してみると、、英検すら受けていなくても英語のレベルは高く驚きました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
大学入るとすぐTOEFL(留学用)やTOEIC(就職用)の試験でクラス分けされるとこ多いし、英語得意なら高校から勉強してもいいと思うよ。特に英語のレベル高い大学ねらうなら、TOEFL役に立つ。英検は国内しか使えないけど、その二つの点数は世界中どこでも使えるしね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/20(月) ]
↑在学生さん、ありがとうございます。
小6で準2級・・・凄いですね。
さすが長野高校ですね、英検受けなくてもハイレベルに驚きです。

内緒さん@質問した人 [ 2015/04/20(月) ]
↑卒業生さん、ありがとうございます。
TOEFL、TOEIC、調べてみます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/21(火) ]
小学生で準2級って・・・

どうやったら、そのレベルまで行けたのですか??

公文?
アーネスト??
内緒さん@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
僕も小6で準2に受かりました
また僕の友達は小4で二級に受かってました
けれども高校の英語は難しく感じます
正直英検は語彙力の勝負なので英検できたからといって英語力があるとは一概には言えません
ただ語彙力だけを見れば、準1受かるくらいのレベルは必要だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/25(土) ]
みなさん、ありがとうございました。

まだまだコメントありましたら、宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
小学、中学時代はどこで英語を学んでいた生徒さんが多いですか?幼稚園から某英会話教室に通っていますが、英検、文法対策で、他も気になってます。参考までにどなたかおしえてください。
横レス失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
高校に入学して、中学時代に通っていた塾を辞めました。中学時代は公立に通っていたため、学校の授業内容に不安があったため、塾で知識を補うという形でしたが、長野高校では、その様な不安は勿論ありませんが、逆に回りと差をつける等の意味合いで通塾した方が賢明でしょうか?それとも自習で努力すれば通塾は必要ありませんか?在校生の皆さん、先輩方教えて下さい。まだ入学したばかりで、授業内容と自分のレベルの溝というのは全然わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
高校の英語数学はきついぞ。量は1年分が中学の
3年分くらい、難しさも桁違いだよ。だから、先ずは学校を信じて、学校の授業と課題の完全理解、完全消化を目指した方が良い。長野高校に入る人は、中学の授業が理解できないという経験は、あまりないだろうし、予習や復習などしなくても余裕があったという人が多いと思うが、長野高校で、それをすると、落ちこぼれます。高校入試の時は格下と思っていた吉田や西高校の人に大学入試の段階では、負けるということも、普通に起こります。話がそれましたが、何を言いたいかと言うと、先ずは学校の授業、課題の完全理解、完全消化を考えるべきということです。塾になんか行く余裕は、普通の長高生にはないと思います。学校のカリキュラムをしっかりやれば、大概の大学は受かります。長野高校の授業、課題のレベルは、それくらい高いです。ただし、東大京大、国立大医学部医学科の現役合格を狙うという人は、話が別です。特に英数は、都会の中高一貫私学と、入学段階で既に大きく差がついているので、学校の授業よりもどんどん先取りし、2年で基礎を終わらせ、3年生の春からは、信学会のグリーンクラスや東進の
対策講座を取るか、Z会をやろう。それくらいやらないと現役合格は無理。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
↑卒業生さんだと思いますが言われる通りですね。

大学進学は高校入試と違って全国規模ですから「まわりに差をつける」意味は弱いです。
奨学金や推薦などで高い評定(中学の内申点)が必要な場合もありますが、科目数が多く塾の学習でなんとかなるとは限りません。

同級生は椅子取りゲームの敵ではなく高め合う仲間と思ってください。
先生に聞いてもいいですが、生徒同士で疑問を解消していくことも推奨されますよ。
周囲との相対的な差ではなく、自分の絶対的な学力が上がれば希望進路に近づくイメージです。

毎月ベースで考査や模試が続いていきますので、その中で自分の全国規模での立ち位置を確認し、必要な選択(通塾など)を検討していけば十分です。
夏季休業前にはおよそ把握できますよ。
卒業生さんの言うとおり余裕があって時間を持て余すようならば、先取り塾に通う選択肢もありということです。

心配しすぎずに、まずは長高ライフを楽しんでみてください。(^_-)
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/16(木) ]
ご回答有難うございます。
何か力み過ぎている自分に気付かされました。
有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/07(火) ]
長野高校はアルバイトをしてもいいんでしょうか?
日雇いなど単発のものを考えています
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
この学区でバイトOKの高校ってないと思いますよ。

明確な理由があれば担任の先生に相談してみてください。
絶対にNGというわけではないようです。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/07(火) ]
よっぽどの理由がないとNGらしいですね。
一般人さんもおっしゃってますが、担任の先生に相談してみてください。
あと、余計なお世話だし、もうすでに言われているとは思いますが、アルバイトをしている時間はほとんど無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
禁止はされてはいないと思いますが、大学受験に備えたヘビーな学習、班活、SGHヒィ−ルドワ−クなどで忙しく、その暇はないかと思います。バイトは大学に入ってからでも遅くありません。どうしても、高校時代にバイトしたいなら、別の学校がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/07(火) ]
では長野高校の方々はお金をどのように工面しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
>長野高校の方々はお金をどのように工面しているのでしょうか?

基本、保護者でしょうね。
あと、長野県教育委員会のHPに奨学金に関する情報が掲載されています。

さてアルバイトですが、旅館・民宿・飲食店・危険作業・深夜労働・宿泊を伴うものは原則として許可されません。
事情があってどうしても必要な場合は、クラス担任に相談です。
年末年始の郵便局でのアルバイトは、認められています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/08(水) ]
回答ありがとうございます。
僕は学費が出せないとかそういうことではなくて、自分専用のパソコンがどうしても欲しいわけなんですよ。親は長野高校に受かったら買ってあげるって言ってますが、信用できないので、自分で稼いで買うのもアリかなと思ったわけです。長野高校のバイト事情について分かって良かったです。

とりあえず合格することを考えて頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
パソコンをどう使うかは別にして、動機としてはアリだと思いますよ。

個人的には長高生はボンボン系お嬢系が多いので、実社会の厳しさ知るために、学業に支障が出ない程度のバイトは経験したほうがいいと思ってます。

入学して先生に相談というか交渉できるように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
新入生です

昨日入学式が終わって明日から1日登校?なんですが明日も入学式の時のように中学の制服を着ていくんですか?
特に決まりがないようならば昨年などは私服と制服どちらが多かったか教えて頂きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/05(日) ]
どこかのぺージに、写真を撮るので女子で言えばなんちゃって制服が半分くらい私服が半分くらいとあったと思います。
うちも悩んでますが、なんちゃっての方向で準備してます。明後日はもう私服で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
受かるには、どこの塾が良いと、思いますか
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
どこの塾がいいか?より、どこの塾が自分に合っているか?が大事かもよ。
行かなくても学力を自力で上げられる人が高校進学後も強いのは当然だけど。

それと何を学びたいか?何を教えて欲しいか?も合わせて考えたら、さらに良いと思います。
正確な情報が欲しいなら大手だろうし、親身に相談に乗って欲しいなら家庭教師や1対1の個別が良いしね。

行ってみるとわかるけど、どの塾か?より誰に教えてもらうか?が実は学力アップの差になります。
最大手の信学会でも教室で全然違いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/02(木) ]
ありがとうございます、
助かりました。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
長野高校を目指すなら、出来れば入学後や大学受験まで繋がるような学び方を教えてくれるところがいいよ。
高校受験のテクニックだけ習って長野高校に入る人もいるけど、それだと高校は質もスピードとか全然違うから入ってからがマジ大変。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
そうそう。塾で手取り足取りやらないと駄目なうちは本物じゃない。自学自習が基本かな。高校受験なんて通過点。その先の大学受検も見据えた本質的な学力を身につけたいものですね。柳町の想進塾とか和進は、自ら学ぶ姿勢を身につけさせてくれる良い塾だと聞きましたが、どうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
約、何点ぐらいで合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
まったくの個人的意見ですが、おそらく約413点ぐらいあればほぼ安心ではないかという気がしないでもありません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/29(日) ]
3年夏休みあけからの総合テストで、どれだけとれるか。420あれば、大丈夫ではないでしょうか。
400をきっても合格することもあるようですが、
420くらいを目標にして400をきるのと、もともとの実力が400満たないのは違います。

1~2年のテストは450を目標に。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/30(月) ]
380ぐらいの地力で当日運良く400で合格したのと、420の地力で当日失敗して400で合格するのは同じ合格でも入学後は大きく違います。
授業内容もスピードも高校は桁違いですから、着いていけないと本当に可哀想な状況になります。
長野高校は難関大学を目指す基準で進みますから、熱意のない人まで助けることはしませんからね。

長野高校を最終学歴とする人はほぼいませんから高校入学は通過点に過ぎません。
ですから、およそ400点で合格はできますが、当日の失敗も考慮して425点を目標に頑張ることをお勧めします。
各教科85点の力を目指せばトータルで425点になります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
長野高校は、最低でも450以上、ほぼ500点近くとっていないと入れないと聞いていました。しかし、今回息子の友達は、382で合格したようです。この点数ならうちの息子も入れたかもしれないなんて思ったりしています。長野高校に行ってほしかったな。でも、うちの息子も頑張っているので次の大学進学を応援します。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
後の祭りですが、お子さんが通われていた学校の進路指導に問題アリですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
高校入学は通過点です。
長野高校に入るのがえらいのではなく、
高校生活をどのように過ごして次のステップに繋げるかを考えて努力できる人がえらい人です。
長野高校生はこういう力がある人が多いのでしょうが、他の高校だってたくさんいますよ。
その時とった点数や状況で高校が決まるのかもしれませんが、 人生が決まるのではありません。
息子さんが、入学される高校で100%の力を発揮することができるように応援してあげてくださいね。。
長野高校に入りたかった→負けないぞ。頑張るぞ。
…と悔しい気持ちをモチベーションにかえてもいいでしょう。
入試は子どもたちにとってはとてつもなく大きな試練でした。同時にまた人生を歩んでいく上で大事な経験です。ここを乗り越えた子どもたちを大いに讃えようじゃありませんか。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
上の方のご意見に同感です。高校生活は人生の一部でしかありません。どこの学校もそうですが、下の方で補習、補習で泣くよりも、上位にいて目標に向かって頑張った方が結果的に良いのではと思います。自分の目標さえしっかりしていれば、1ランク下げた高校でも頑張れます。親としては、ただただ見守るだけですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
最低でも450とか、鵜呑みにしていたご自身の情弱ぶりを反省してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
さすがに382はギリギリだから当日失敗したけど内申点で滑り込みセーフの特別な例でしょ。
390で長野GOさせる教師も塾もないかな。あったとしたら20年前の化石頭脳だわ。
そんなに今の高校入試は簡単じゃーない。
ここもいい加減さはあるけど去年の過去ログ見とけばねー
でもまあ入れればいいってもんじゃないから。うん
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
底辺で入学して落ちこぼれると2ランク下の高校生と同じ進学先に
なりますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
要は、それ位でなければ長野高校に入っても長野高校が求めるレベルではないって事。
それは、大学も同じことで、たとえ東大や早慶に入っても、平均以上のレベルでなければ、入って卒業しただけの事に過ぎません。最後は、社会でどれだけ活躍できる人材であるかということです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
それ、2012年度入試じゃないの?
数学でブーイング殺到した年。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
オリエンテーションの時の女子の服装をどうすればいいかわかりません。今のところ中学の制服で行こうと考えていますが、どういうものが多いのか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
やっと入学通知来ましたね。
…って芸術選択締め切り明日まで?
「おいっ」てつっこみませんでしたか?

本題にもどり…

オリエンテーションは中学校の制服で行きます。制服最後です。写真撮っておいたりして…(笑)
26日に会いましょう。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
私も制服で行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
合格おめでとうございます。
恒例の喜びの声をどうぞ!!!

後輩のために得点、内申点などあると良いかなと思います、

残念だった人も本当にいくらでも逆転のチャンスはあります。
最後まで頑張った自分は褒めてあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
合格できましたー!
うれしいです!!!
内申38で開示点は409点で自己採点よりさがりました
ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
以前、質問させて頂いた者です。
お陰様で、子供が合格出来ました‼︎
自己採点が非常に悪くて心配しましたが、410点・内申40で何とかサクラサキ、喜びでいっぱいです。
見ず知らずの者に、親身になって何人もの方に回答頂き、とても励まされました。
来年以降、親子で少しでも、このサイトで どなたかのお役にたてれば…と思います。
ありがとう‼︎‼︎
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
良くも悪くも長野高校の入学者レベルが上がったようです。
○大に付属の低位が移動したことで最低点がかなり上がってます。
本当にかなりです。
いい流れではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
合格最低点は上がったかもしれませんが、東大や国立大医学部を狙えるような最優秀層は、何人か屋代に流れてしまったのではないかと思います。その意味で、入学者のレベルが上がったとは、単純にはいい切れないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
◯大へ行った附属組は惜しくも長野へ入れなかった人達では?低位というより、中間層。レベル的に上がったのは須坂ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
毎年長野高校を100人弱が受検して70人弱が合格していた長野F中の生徒たちが、今年は70人弱の受検になり60人弱が合格したと推測されます。
これは日大が推薦の選抜枠を拡大し併願枠を縮小した影響です。

長野F中は合格が確実な層が受検したのですから当然F長野中の合格最低点は上がりますが、長野高校の最低合格点は別の話しではないでしょうか。
上の方の言われる通りで、長野高校のレベルは屋代F中と日大中からの入学がない限り上がりません。
合格者の平均点が上がるのは上位者には問題難易度が低かったと考えるのが自然だと思います。

昨年長野高校に合格出来なかった70人ほどの中学生のうち今年の倍率からすると60人程度は屋代や須坂、吉田、西に流れたわけですから、それらの高校の上位の学力は昨年より上がった可能性はあると思います。
ただ屋代F中の内部進学者80人と相殺されたとすると、長野高校のレベルが下がり、他は変わらないという考え方もできますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
残念ながら、長野高校のレベルが年々下がってきてるのが現実です。これからしばらく屋代の時代です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
優秀な子があっちにもこっちにもいるのはいいことじゃないですか。
一時期多少レベルが下がったとしても切磋琢磨して伸びていけばいい。そうやって長野県の学力のレベルを上げていこう。
誰かを落とすんじゃない。自分が上がっていけばいいだけ。そのために自分に合った学校に入学する。ちがうかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
大賛成ですね。
結局は個々自分との戦いではあるんですが、高校間で競い合う環境があるのは、さらにプラスαのパワーが生まれる可能性が高いと思います。

もちろん学力だけ高ければいいってもんじゃないですが、同エリア内での切磋琢磨は良いですよね。
長野県の中ではここだけの恵まれた環境になりつつあると思います。
入るまでより入ってからが大事ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/16(火) ]
なにこの人。言ってることが矛盾してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved