教えて!長野高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:407件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
1、2年のテストの平均が 250点です
でも、長野高等学校へ行きたいです
死ぬ気で頑張ったら長野高等学校に入学できると思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
長野高校に行きたいならば、そんなこと質問する前に、もう勉強し始めるんだよ。そこからして、もう無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
長野高校も少子化で昔に比べると易化していますので、チャンスはあると思いますよ。あきらめずに頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/06(日) ]
2年の現時点で250点なら、合格する可能性は1パーセント以下。それを知った上で努力することだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
長野東が妥当なレベル
内緒さん@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
部活でたとえると、新人戦で長水大会で敗退したチームが、翌年の中体連夏季大会で北信越大会に出場するくらいのハードルの高さ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/11(金) ]
そもそも死ぬ気で頑張ったらとかカッコつけたことを言う奴で、そこまで頑張れる奴はいない(断言)
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/11(金) ]
今どきは死ぬ気で勉強やっても将来報われない可能性が高い。他にもいろいろなことをバランスよくやって総合的に人間的魅力を高めて行くべき。
長野高校の卒業生ではないが、旧帝大の法学部を出ているのに非正規の仕事を転々としている高学歴ワーキングプアの人を知っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
長野高校を受けたいと思っている中3です。
信学会の模試で時間が足りません。理社以外の国数英において大問の5がいつもほぼ全て空欄になっています。なので判定はBかCです。時計を見るように注意していますが、それでも間に合いません。

先輩方にお聞きしたいのですが、同じような状況を克服された方はいますか?どのような訓練をされましたか。
ちなみに過去問では英語の大問の5と国語の作文以外は時間内でなんとか解けています。正解率は数学を除けばだいたい9割でした。

あと、このような状態なので、志望校を長野高校から屋代にしなくてはいけないのか、それも切実に悩んでいます。
(ちなみに屋代高校はずっとS判定です)
アドバイス等、よろしくお願いします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
長野高校は楽しくないですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
総合テストでは時間内に解けています。いちばん低いときで平均点+160点、だいたいは+180点ですがまだまだ足りないようですね…。学校は地域では大きくて同じ学年は230人くらいで他の学校と比べて僕の学校のレベルがそんなに低いとは思っていませんでした…。

今まで塾に行った経験もなく、テスト前日くらいしか勉強したことがなかったので、まずは演習量を増やしてみます。信学会の模試だけ10分ほど時間が足りなくて。
問題は解けるので、早く文字を書くとか細かいことを気にしないとか、スピードアップに努めてみます。
コメントを書いてくださった方、ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/22(日) ]
平均点+200点目指せ!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
目標+200、頑張ろうと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/23(月) ]
質問者さんへ。厳しい意見の人もいますが、あなたは十分、長野高校を狙えると思います。これからの頑張り次第ですよ。屋代に変更するのは2月でもできますから、最後まで諦めないようにね。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
上のコメントを書いてくださった方、温かな言葉をありがとうございました。7月の懇談で学校の先生は現段階では長野高校で問題ないと言ってましたが、それは全て90点以上あったからだと思います。しかし秋以降は440~420と下がり(もちろん平均点も下がっていますが)、ここを読んでやはりこの程度では他の高校にするべきかと落ち込んでいました…。
ただ、はい、志望校の変更は2月でも良いですよね!
来月と1月の模試の結果で再考することにし、いまは学力をつけることに専念しようと思います。信学会の模試でももう少し早く解けたら今までもA判定は出たはずなので頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/24(火) ]
その意気ですよ。頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/02(水) ]
頑張って、長野高校を受験するならばやめたほうがいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
来年度の募集定員が発表されて、吉田は40人減でしたが、長野は変わらず280人でしたね。
このままだとますます長野高校のレベルが下がると思いますが、皆さんどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
少子化が進む状況では、定員維持ばかり考えていては時代遅れになってしまう。
長野市内で中学卒業生が200名近く減っているのに、定員が同じという事は、より入りやすくなった。
数学的にはレベルは下がると思う。

内緒さん@卒業生 [ 2020/11/14(土) ]
合格最低点は下がるでしょうね。つまり下位層のレベルが下がる。授業について行けない生徒続出で、Fラン進学者数は増えることでしょう。ただ上位層のレベルは変わらないので、旧帝一工などの合格者数は変わらないと思います。長野は旧帝を目指す授業なので下位層にはつらい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
首都圏のトップ高校と違うから旧帝を目指す割りには合格者がそんなにいねー。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
授業について行ければ旧帝は可能だけどね。ついて行けないからつらくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
この高校は偏差値70とは笑わせる。
なにが旧帝狙いだ東大に現役でせめて二桁以上合格者をだしてから言え。
県外者
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
県外者が長野県の高校の東大合格者数に興味は持ちませんよ。県外者でなく吉田の底抜けさんですよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
長野高校が松本深志高校みたいになりそうで、心配です。
長野市は長野市立高校をトップ高校にしたいと聞い
ていますが、どうなんでしょうか?
長野県内で市立高校は長野市だけなので、気持ちは
解ります。
現在、普通科で一番志願者数が多い長野吉田高校の定員を減らし、来年度は長野高校の定員を減らすように長野県に働き掛けるつもりなんでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/02(水) ]
↑なんだ?この妄想はw
長野市教育委員会ごときと、長野県教育委員会の力は比べものにならないよ。
そもそも加藤さん含め、過去2人の長野市長も長野高校のOBで、さらには長野高校同窓会長をやってるんだぜ。
そこから悟って下さいな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/03(木) ]
↑相手にしないほうがいいかと
おそらく、中学生を装った長野高校に入学できなかったやつだと思う。だいたい市立長野がトップになるわけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
上田高校と迷っています。
このまま勉強を頑張れば長野高校合格の可能性も高いです。
上田高校の方が駅から近くて通いやすく、
でも長野高校にも気持ちがあります。
体験入学や授業公開に行ったのですが、どちらも良いところが沢山あり、決められません。
先輩方は何が決め手になりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
進学実績、OBOGのパイプ、伝統、世間体(見栄)、親孝行、模試の点数も合格圏だったから
上田高校で一番目指すのも良いかもね
決めるのは自分だな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
長野定員減なかったから、昨年度以上のバーゲンセールで入学できるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
吉田減ったけど、吉田志願者が頑張って長野までランクアップさせることもあり得るのでは??
ないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
基本的にはないでしょ?
長野の定員減を不安視していた受験生が定員がそのままになったのでチャレンジすることなら考えられるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
質問者さんのお住いの地域によってだろうけど、確かに上田高校は駅から近いので通学には便利だろうが、上田駅周辺の住居地からでも長野に通学している人だっていると思いますよ。逆はいるのかなあ?
要はそういうことじゃないのかな?以前に通学時間が長いところからの通学に、どうなのか?といった投稿があったけど、行かれるのであれば長野がいいんじゃないでしょうか?大学受験合格のの結果を見ても、ボリュームゾーンのレベルが違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
かつての上田ならともかく、今の上田は残念なことになっている。長野高校と今の上田高校のレベル差は東大と信大の差よりも大きい。
多少通学時間が増えても長野高校がお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
通学時間は短いほうが良いに決まっている。なのでどの程度の大学へ進学したいかだと思う。東大京大など旧帝大が志望校ならば同じ場所を目指す仲間が多い長野高校を勧めるし、信大のような地方国立で良いなら上田高校て全く問題ない。
あとは自分の性格にもよるだろう。周囲に流されやすいかどうか。
どの高校に行ったって結局は自分の意思の強さだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
今年の高1は進研模試でほとんどの人が150点を超えてると聞いたが本当ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内職さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
↑同感。
進研模試でしょ?母集団を考えてよ。そりゃ高いにこしたことないけど、進研模試でしょ?
内職さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
そもそも付属で100人以上いる優秀な学年って馬鹿じゃないの?付属からさえ優秀層しか入学出来なかった長野高校の1学年ってならともかく、普段より入れちゃったんでしょ?3つ目の特攻隊が入っちゃったと考えるのが妥当でしょ?何れにしても母集団の層を見れば、長野高校の生徒が目指す大学と違うだろうから全くとは言わないがあてにはならないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
付属と附属は全く意味が違うからきちんと使え。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
附属から3桁の入学者がいる学年において外部模試で快挙を達成したということは事実だろう。
そう考えると特攻隊と呼ばれる附属中生も内申が一般受験生に劣後するものの、学力自体は非常に高いということではないかと思う。
いっそのこと附属中生200名をそっくりそのまま長野高校に入学させるのが一番いいのかもしれない。

内職さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
快挙を達成?進研で。
進研模試は悪い模試じゃないけど、専門学校や就職組も多い公立高等も一緒に受けて、難関私立は受験しない模試でしょ?
上にずーっと投稿しているように母集団が違うし、長野高校の生徒たちが目指している大学と全く違う子たち相手に快挙を達成って、言ってること恥ずかしいと思わないのかなあ?
他校の底抜けさんと同じ匂いがする。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
高1から進研模試7割突破を基準にして、テストの見直しを習慣化しておけば、地帝には届く。それだけのポテンシャルが長野高生にはある。

逆に進研模試7割程度もとれないのに「進研模試ごとき」と侮っていると大学入試で失敗して残念な卒業生になっちゃうからな。

1年のみんな頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
そうそう、進研模試ごときでも平均点は高いにこしたことはない。この先、平均点200超の全国の進学校と戦っていくのだから。1年生、お互いに良い刺激を受けながら頑張れ。
内職さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
上手くまとまったね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中卒労働者(予定)@中学生 [ 2020/09/28(月) ]
コロナでいろいろあって中学卒業したら働くことになったんで、定時制への入学を考えています。家から一番近いのは長野高校なんでお世話になろうかと思っています。
定時制は何時から始まって何時に終わるんですか?あと定時制について知ってることあったら色々と教えてくださいな。
中卒労働者(予定)@質問した人 [ 2020/09/28(月) ]
成績は国語だけ70点くらいで他は20点30点です。
受かりますよね??
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
全日制の卒業生ですがおこたえします。
定時制の場合出願=合格ですので入れるかどうかは心配しなくていいかと。
他のことは学校にお問い合わせすれば教えてくれるはずです。
コロナ辛いですよね。私も飲食店経営者なのですがきついですね。お互い頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/29(火) ]
始まるのは4時半頃です。終わるのはわかりません(全日制の人間なので・・・)
6時頃には、食堂で給食を食べています。
文化祭は全日制定時制合同で行われ、定時制の生徒はかき氷を売っています。
教室は、一般的な教室の3分の2くらいの大きさしかなく、4,5人で授業を行っているようです。
遠足とかボウリング大会などもあるようですよ。

すみません、これくらいしか分からないのですが一応書いておきました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
16:30は始業前学習
HRは17:20で、1限開始は17:25
授業は木曜日以外は20:55終わり

てか、長野高校のホームページに細かく載ってるから、そっちを見たら?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
仕事は何時に終わるの??
9-5時だと間に合わなくないか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/07(水) ]
教育関係で働いている卒業生です。
最近は定時制でも、正社員で働きながら通っている人はあまり多くないと思います。
昼間はアルバイト等をしているか、何か事情があり家に居るお子さんが多いです。
フルタイムで働きながらの場合は通信制高校で学んでいる方が多いです。通信制もご検討されてみては?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
やばいなコロナ。
若者の未来が……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
高校を中退した27歳社会人なんですけど、受験することってできますか??
できるのならどうやればいいか教えてもらっていいですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
↑はい?
根拠は?合格したら必ず入学しなければならないってことはないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
基本 辞退は出来ません。公立なので。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/12(土) ]
ネタだとは思いますが、受験するには中学校に調査書を高校に提出するお願いをする必要があります。そのとき入学の意志を聞かれるはずです。また、普通科を卒業した場合は普通科に入学することはできません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
本当に力試しなら私立でやるんだな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/13(日) ]
って言うより、今年の修学旅行は中止ですね
ほんと、青春が奪われるのはきついなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]

吉田の掲示板にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
ここの板でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
開成か麻布で力試ししてw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
先日の校内実力テストで300点がやっとでした。
もちろんこれから真剣に勉強するつもりですが、今からでも合格に間に合うでしょうか?
在校生、卒業生の皆さんはどうでしたか?アドバイスお願いします。
ちなみにF中ではありません。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/12(月) ]
現実厳しいですね。。
今回のテストで300点を割ってしまいました。
前回から頑張ったつもりですが、現実は厳しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/13(火) ]
努力は大事だけど、無謀な挑戦はリスクしか産まない。
それを人生の早いうちに知れて良かったじゃん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/14(水) ]
アドバイスありがとうございます。
でも今月末と来月末に再度テストがあります。
その結果で三者面談になります。
まだ諦めきれないので、続行してみます。
自分は、まだ4ヶ月もある!と思って、最後まで行けるとこまで頑張ってみます。
これは、つりじゃないですよ。
おやすみなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
メンタルの強さが羨ましいです。
もはやマゾヒストと言ってもいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
これから勉強するつもり、とか言ってる段階でもう無理だよ。部活で活躍して、練習に明け暮れていたならばまだ分かりますが、今年はそれも可能性は低いでしょうからね。
継続的に努力してきた奴らと肩をならべるならば、地頭がよほど良くない限り、これから頑張っても追いつけないよ。だって他の奴らもさらに頑張るんだから。
300点割るとか、基本すらまだ固まってないじゃん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/31(土) ]
週末に実力テストの返却があり、あと少しで350点までに戻しました。(学年平均は250点ぐらいです)
新聞で最初の志願者が発表になりましたが、2週間後に正式に各高校の募集定員が発表になるようなので、昨年より定員が減らされなければうれしいのですが。
担任からも『まず400にしろ』と言われて悔しかったですが、11月に今年最後のテストがあるので、3者面談に向けて、もう少しましな結果を出して臨むつもりです。
皆さんに色々厳しいコメントもらって、うれしいです。本当は、悔しいです。
しぶとく頑張ってみます。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
新年一発目の総合テスト330点でした。
現実は厳しいですが、まだ諦めていません。
来月の信学会テストと学校の最後の総合テストで結果出したい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
続報楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
体験入学の授業ってとんな内容をするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
数学はモジュロ演算をやりましたよ!
誕生日を当てるみたいな基本的なものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
現在中学3年生です。
私立を併願する場合、学校見学はしたほうが良いですか?
学校見学をせず、私立に合格された方、いらっしゃったら教えてください。長野高校一本で合格されたかたはどのくらいいらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/17(月) ]
どっちにしたって、今年は見学なんかできないから、余計な心配。
出来るとしたら、外から校舎見るくらいじゃね。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
併願校は見学してません。
私立は見学とか体験入学に行くと合格に有利になるとかいう人がいますが、関係ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/17(月) ]
質問者です。回答ありがとうございます。併願は、まだ迷いがありきめられないのですが、見学の締切もせまってきてるのでどうしようと思っていました。
また先生からも見学したほうが有利と聞いたので。
先輩方の意見をもっとお聞きしたいです。
引き続きよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
併願校は見学しませんでした。
それでも特待を貰えたので関係ないと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
ありがとうございました。
安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved