教えて!小諸高校 (掲示板)
「打楽器」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
中学2年で、打楽器をやっています。音楽科に行きたいのですが、スネアなどで、何を(曲とか)演奏するのかが、分かりません。あと、今からでもスネアを個人持ちした方がいいのですか?
先生などはどうやって見つければ良いですか??
内緒@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
こんにちは 課題曲に関しては音楽科の説明会の時に配布されます これからは暫く説明会がないので 配布されるのは10月位になってしまいますね…
ですがめったに課題曲は変わらないと思うので…もしよければお教えします
楽器に関しては試験の際高校の方で貸してくれることはないと思うので早めに個人持ちした方がいいかもしれません!
先生に関してですが まずピアノ教室にはもう通っていますか? どんな楽器でも必ずピアノの試験があるので もしまだであればもう通うべきです
私は色々な演奏会に行って先生を見つけました 地域の音楽隊でもいいので行ってみるといいかもしれません…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おじゅ@中学生 [ 2018/10/19(金) ]
私は今中学2年生で、音楽科の高校を探していて、小諸高校の音楽科を見つけました。私は愛知県の下の方に住んでいて小諸市まですごく遠いし、愛知県内や隣の市にも音楽科はあります。
ですが小諸高校の吹奏楽部はみんなキラキラしてて、校舎もすごくて、寮があって、しかも音楽科で公立で…一目惚れして、行きたい!!と強く思っております( ´ ▽ ` ;)
来年の体験入学も行こうと思っております。

そこで4つ質問です!

1.寮に入ろうと思っているのですが、私の兄の友達が部活推薦で寮に入ったら、三年生で寮を出されて、近くにアパート借りるということになってました。小諸高校の寮も三年生になったら寮を出されるのですか?

2.私は今吹奏楽でパーカッションを担当しています。1年生でソロコンテスト(マリンバ)金賞(2年生はこれからです)、ドラムが好きで、2歳からやってますが、本格的に始めたのは6年生からです。
それと、私はピアノとドラムの楽譜は読めるのですがリズム(?)テンポ(?)が読めないです、要するに譜読みができないです。これから勉強していく予定ですが…。
あと、ピアノも1年半しかやってなくて、うまくないです。
今はマリンバを習っています。
要するに、打楽器専攻にしたいのですが何をすればいいでしょうか、、

3.私は頭がとても悪く、成績も1がありました…もちろんこれからたくさん勉強する予定ですが、テストも合計200行くか行かないかくらいです。でも音楽は3.4です。勉強ってどんくらいした方がいいですかね…

4.私は母子家庭で、父は支援してくれると言ってくれているのですが、正直金銭的な方で不安です…(苦笑)
・寮は月何円くらいですか?
・家電とかベッドとかどうなっていますか?
・1人ですか?シェアですか?
・ご飯とかはどうなってますか?

長々と色々と質問すみません、唯一高校の中で一目惚れしたのが小諸高校でした。どうしても頑張って行きたいです、厳しい意見、アドバイス、質問の回答、なんでもお待ちしてます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
小諸高吹奏楽部OBです。私は普通科卒ですが気になったので書き込んでみました!音科、見てたら補足(人'v`*) オ ネ ガ イ

小諸高校に入りたい!と言ってもらえて嬉しいです。どんなきっかけで小諸高校に一目惚れしたのでしょうか?もしかして今年の東海大会で聴いてくれたのかな

小諸高の寮は聞いた話ですが、アパートを借り上げている形で自炊、ほぼ一人暮らし状態です。同じアパートの住人は皆小諸高音楽科の生徒ですので安心かもしれませんが。寮費は月約四万、さらに食費と光熱費がかかります。空きがなかなか出ないらしく早い時期に申し込まないと大変そうです。

あと吹部に入ると部活が朝練は7時から、午後部活は7時半までなので、買い物も自炊も学習も毎日全部一人で出来るようにならないとやっていけないと思う!今から自分のことは全部出来るようにトレーニングした方がいいかも。

音楽科は基本ピアノがある程度弾けるレベルであれば、専攻楽器もある程度出来たら入学出来る?と思います。(小諸高吹部は暗譜なのでこれが一番大変!なので今から暗譜出来るようにした方がいいよ)

勉強は二年生ならテストで250前後は取れるようにした方がいいです。三年生後半になると成績が下がってきちゃうから。音楽科は毎年定員割れしているので落ちないと思いますが…1は無い方がいいよ。たぶん。

学費ですが、音楽科は普通科よりお金がかかっています。音楽科のレッスン、演奏会もありますし。公立でも寮費など色々足したら、もしかすると、愛知県の音楽科のある高校へ家から通った方がお金がかからないかもしれません。

再来年、お会いできるのを楽しみにしています。
おじゅ@質問した人 [ 2018/10/23(火) ]
回答ありがとうございます!!!

私目線ですが、愛知県のどの高校も、なんかピリピリしてて、怖い雰囲気っていうのがあったり、かっちりした雰囲気があって、なんか、嫌だなーって思いまして…笑 しかも知り合いが多いのも嫌だなっていうのもありました、その中でも小諸高校はみんな笑顔でほんわかしてるのに吹奏楽が強くてすごいなと思いました。
youtubeでは聞いたことあるのですが、生で聞いたことないので来年機会があれば聴きたいなぁと思ってます!

小諸高校の寮早めに予約(?)しておいた方がいいんですね…ありがとうございます!!
家事(自炊、買い出し)は普段してるので、そこはあまり苦はないと思います!でもトレーニングはしておきます…(笑)あと、親に相談したら自分の夢に近づけるならお金のことは気にせず頑張りなさいと言ってくださったので寮と学費は大丈夫そうです👌

ピアノはある程度より少しできないので、今から練習たくさんしていきます!暗譜は得意なので、もっと得意になるように頑張ります(o^^o)

実は今日テストが全部返されて、合計326ありました!もっと勉強もして、小諸高校の音楽科入れるように頑張ります!!

来年の体験入、定期演奏会は行こうと思っております!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
喜んでもらえて何よりです。

愛知県の学校怖いんですかー。

たしかに小諸の子たちは明るくてほんわかしていますね(*^^*)。吹部顧問が若く、生徒と距離が近いせいもあるかも。

今月28日(日曜日)に小諸市文化会館で音楽科の定期演奏会があります(吹部定演は6月に実施済み)。生で小諸高校の演奏を観て、ついでに小諸の街並みと学校も見ておくと高校生活がイメージ出来て今後のモチベーションに繋がるかもしれません。(田舎すぎて逆にドン引きしちゃうかな?)
入場無料ですので、急ですが、都合が合えば見に来てください。
おじゅ@質問した人 [ 2018/10/24(水) ]
日曜日空いているのでお小遣いねだって行こうと思います!!!
長野県に行くのは初めてなので楽しみです(o^^o)
私が住んでいるところも田舎なので違う田舎が見れるのも楽しみです!
ありがとうございます😊
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
小諸高音楽科定期演奏会は開場13:00 開演13:30です。
キャパの小さい会場なので開場前に並んだ方がいいかも?
電車で来られる場合は最寄り駅は小海線乙女駅(徒歩1分)です。

また何か分からないことがあれば聞いてね❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/01(金) ]
【至急】私は小諸高校音楽科に興味がある訳ありの中3です。
私は現在吹奏楽部に所属しており、副部長をさせていただいてます。パートはパーカッションで、打楽器専攻で考えています。
しかし私は、2年の夏休み明けくらいから体調を悪くしており、今の今まで少し不登校状態でまともに学校へ行けてません。部活だけでもと思い、午後から遅刻していくくらいがしょっちゅうです。病院も何軒か回りましたが今も体調は悪いんです。2年の後期のテストの日も全て休んでしまい、まともに学校へ行けてなかったせいか通知表の評価がついてません。
元々の成績はだいたい3か4くらいでした。(音楽も)
先生方からも通信制などの特殊な学校を進められたりしていて普通の高校へいくのは難しいと遠回しにおっしゃってるようで(母から聞きました)、、
でも塾の先生は頑張ればいけるとおっしゃっています。(実際、学校の先生に高校いけないと言われた生徒を高校へ送り出すことをできた先生がおっしゃってくださいました)こんな私が小諸高校の音楽科を受けることは無望でしょうか、、でも私は本当に吹奏楽と打楽器が大好きです。将来は音楽からは絶対に離れたくないですし、もっと知りたいことが沢山あります。試験内容は友人から聞いています。現状からするとBは難しいと考えたので受けるならAだと考えました。が、聴音やソルフェージュなどの当日指定されたもの〜が大の苦手で、初見が全くできません。それはもちろん受ける際には努力はします。ピアノは8年習っていて、打楽器の実力は私の世代でいったらどのくらいなのかはわかりませんが、県大会へ連れて行ってくださる顧問の先生から私の代(3年)のなかで唯一「あなたみたいな人が上手いというんじゃないの?」とおっしゃってくださいました。滅多にそんなこと言わない先生なのでとても嬉しかったです。アンコンでも唯一うちのパートだけが上にあがれています。
小諸高校では出席日数がかなり大事とどこかで見たことがあります。なので余計に不安があり、親にもなかなか言い出せないでいます。
やっぱり私みたいな生徒が小諸高校へ合格するのはかなり難しいでしょうか、、高校までには体調はどうにかなりそうなんです。本当に長文ですみません。ここまで見てくださってありがとうございます。辛口でもけっこうです。回答くださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
小諸高校に行きたいんですね。
とりあえず、「絶対行くんだ」という気持ちになることが大切です。
今月3日に吹奏楽部定期演奏会、23日に音楽科体験入学がありますので、ぜひ来てみて下さい。
そこで情報収集してみれば、おのずとどうすべきか分かってくると思いますよ。
普通科も含めて楽しい学校なので入学をお待ちしています!
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/02(土) ]
ご回答ありがとうございます!
明日は英検の関係で行けるかわかりませんが
体験入学はいってみようと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
芸大に過去何人か入学されていますが、ほとんどが声楽と聞きました。ピアノやヴァイオリンは小諸では難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
トランペット、打楽器、ユーフォニアム、サックス…他の卒業生が東京藝術大学に進みましたよ。
ピアノ・ヴァイオリンも結局はご自身の実力次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/21(月) ]
私は、小諸高校の音楽科に興味がある中学3年です。
私は、吹奏楽部でパーカッションをやっているので、打楽器専攻を考えています。
五教科は評定もテスト点も低く、合計で200点行ってないです。
評定は2もあります。
音楽の評定は、去年(中2の頃)は一学期3、2、3学期は4でした。
今年の一学期は3でした。
受験型はBを考えていますが、私は将来の夢は決まっており、音楽関係では全くないのですが、それでも大丈夫でしょうか?
また、試験内容はどのようなものですか?
どんなことを聞かれますか?
私はピアノを全く弾けないのでとても心配です。
あと、試験で楽器を使用する場合、学校にお借りすることは可能でしょうか?
質問が沢山ありすみません。
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
今中3ですね。
早急に意志を決めて、準備を始めてください。
1打楽器専攻 いいですね。でも受験でやる内容は部活と違います。先生を見つけ、受験の準備であることを言ってレッスンを受けてください。難しくはありませんが、独学では合格できません。
2五教科のテスト ほとんど関係ないと思ってください。
3卒業生の進路は音楽関係とは限りません。放送や、一般企業も大勢います。しかし、在学中は音楽中心の生活になりますので覚悟してください。遊んでいる時間はありませんよ。
4試験の内容
専攻する楽器の実技(ステージで演奏する)
ピアノの実技(ステージで演奏する)
聴音(フレーズを聞いて楽譜に書く)
ソルフェージュ(楽譜を見て歌う)
コールユーブンゲン(歌う)
5ピアノ 受験に課題曲がありますから全く弾けなければだめです。今からでも間に合います。レッスン受けてください。
6楽器の借用 打楽器やチューバなど大物は借りられますが、それでは思うように練習ができません。ほとんどの受験生が自分の楽器を持って一日何時間も練習していると思ってください。
準備にお金も少々かかりますので親にも早く相談してください。
繰り返しますが、難しくはありませんが、独学では合格できませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
小諸高校の音楽科を受験しようと思っている中学3年です。吹奏楽部で打楽器やってます。声楽を専攻にしたいです。でも、特に習ったりはしていません。ピアノは小学生のころからやってます。音楽の評価は今回は5でした。いつもは、4か5です。5教科のテストはものすごく低いです。やっぱり、声楽をやるなら習った方がいいですよね。教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
個人レッスンを受ける、というのは受験のためだけでなく、今後音楽を勉強するのには絶対に必要な勉強方法だと思ってください。
自分で上手いと思う、というのはあまりあてにならないし、間違っていることも多いからです。
師匠の先生と良い関係を築く、ということも覚えていかなければいけません。
今3年生なら、部活が終わったら、先生を探して受験用のレッスンを受けてください。
ちょっとお金もかかります。親には、「本気で勉強したい」と伝えて協力してもらってください。
そこまでするのは面倒、と思うならあなたはまだ本気ではないと思います。どうですか?
5教科のテストはほとんど関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
私は今中学3年で今年小諸高校の音楽科を受験しようか迷っています。声楽を受けようと思っています。今は吹奏楽部で打楽器をやっています。ピアノは小学生から習っています。中1の時に東海大会にいきました。それから県でダメ金なんですけど。コールユーブンゲンは部活でやっています。歌には自信があります。テストは5教科で低くて210点くらいで今回の中間は280でした。音楽の評価は4か5です。小諸高校受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
お話の内容では、音楽がわりと得意なのはわかりますが、いまのままで受かるかどうか、はわかりません。
部活のコンクール成績はあなた個人のものではないので関係ありません。
ピアノはたぶん大丈夫でしょう。
5教科のテストはあまり関係ありません。
音楽の評価はまあ、いいですね。
不足しているのは、専攻にしたい声楽を先生について教わっていない、ことです。
今後音楽を勉強していくつもりなら、絶対に必要な勉強のスタイルです。先生を早めに探して「受験の準備である」ことを伝えて、レッスンを受けてください。
ちょっとお金もかかりますので、早めに親にも相談してください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るーさん@中学生 [ 2016/05/25(水) ]
ピアノの初心者だと、合格は難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
ピアノ専攻が希望なら、今、初心者では難しいです。
管楽器、打楽器、声楽が専攻希望なら、ピアノはさほど比重が高くありませんので、課題の曲を先生について勉強すれば、半年くらいで合格レベルにはなれます。課題曲は難しいものから簡単なものまであります。
ピアノ始めて3か月必死で練習して合格した、人も何人かいます。
そのかわり、専攻の楽器は、平均以上のレベルでないと苦しいです。何の専攻希望ですか?
管楽器等であれば、部活では他の人より上手いと思う、くらいは必要ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/14(土) ]
小諸高校音楽科の打楽器を希望しています
ピアノが弾けないと合格できないのですか?
あと、受験型A、Bについて詳しく教えて下さい!
質問が多くてすいません...
お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
管楽器や打楽器が専攻の受験生であれば、上手である必要はありませんが、受験の課題にピアノがありますから、弾ける必要はあります。
入学したあとの勉強には、必要な道具だからです。
今、何年生ですか?ピアノ専攻以外の課題曲は易しいものもありますから、半年みっちり先生に教われば、合格できるレベルにはなれます。
受験型Aは一応演奏家を目指す生徒、受験型Bはそれ以外の音楽関係の仕事(放送関係や教員など)を目指す生徒のためのものです。受験型Aの方が、音楽の実技の比率が高くなります。受験型Bは他の科目の成績が良くなければいけません。
どちらでも受験にはピアノは必要です。本気で入学したいなら、準備始めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
玲菜@中学生 [ 2015/07/25(土) ]
色々な事情があって、吹奏楽部へ入れなくて
先輩と仲が悪くなってしまって楽器を借りる事ができにくくなってしまって・・・
申請すると借りられるという事ですが
申請ってどうしたらできますか?
しゅー@卒業生 [ 2015/10/13(火) ]
吹奏楽部に入らないのに楽器だけ貸してくださいなんて、普通なら非常識すぎてできないと思いますよ!

吹奏楽部のOGですが、申請して吹奏楽部以外の人に貸したなんて聞いたことありません

名無し@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
吹奏楽部の楽器は基本的に自分の楽器なので貸し出しはできないと思います
打楽器も同様です
ですが個人室にあるピアノは音楽科の先生に申し出れば使えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小諸高校の情報
名称 小諸
かな こもろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 384-0023
住所 長野県 小諸市 東雲4-1-1
最寄駅 1.8km 東小諸駅 / 小海線
1.9km 小諸駅 / 小海線
1.9km 小諸駅 / しなの鉄道線
電話 0267-22-0216
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved