教えて!静岡高校 (掲示板)
「大手塾」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
当日点厳しめで191でした、、
受かる見込みありますか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
内申が40以上なら大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
内申44です!
でも話したり即興で考えるのが苦手で、、
この点だと面接A取らないと受からないですよね、?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
内申44でその点数なら受かりますよ。
面接はほとんどの人がBだし、合否にはあまり関係ありませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
丁寧にありがとうございます!
おかげで一安心できました!
今日は早く寝て明日に備えようと思います!
あいうえお@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
大手塾のデータだと、去年の塾生最低合格点は185点なので、おそらく大丈夫でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
わわ!💗わざわざデータまで!
ほんとにありがとうございます、🥲
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
合格しましたー!!
皆さん本当にありがとうございました😊💗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
静岡県在住の中3です。ずっと静岡高校を受験したくて頑張ってきたのですが、学力が足りないです。塾の模試で平均偏差値58です。B判定です。内申は42でボーダーに達しているので余計に不甲斐ない気持ちが強いです。塾の先生、親からは藤枝東にするように言われています。同じような状況で合格をいただいた方、またはダメだった方、ご意見よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
はっきりといいますが、58では厳しいです。
藤枝東や他の公立を受けることを勧めます。
高校受験はゴールではありません。
また受かっている人の内申平均が43なので。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]

内申平均と偏差値は関係なくないか?某大手塾では40以上はほぼ落ちていない。データ見たので間違いないです。39以下だとちらほらいましたね。
58は・・・まぁチャレンジするのはいいかもですよ。内申は十分あるので。
ないしょ@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
塾の模試偏差値だと受ける層でも違うので、学調の点数で聞いたほうが返事がしやすいのではないでしょうか
学調が200点以上あれば受けてみてもいいと思いますが
ひみつ@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
内申42で塾の模試偏差値58でB判定。学調がわからないので何とも言えないが、塾的には静高を進めるかな。
内申42あれば第一段階選抜入りなので。
ただ、第一段階選抜に入っても上位75%に入れないと、内申が足りない学力ガチ勢との勝負なので、実力に不安があるなら志願変更も視野かな
静高OB@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
行ける見込みがあるなら無謀ではないんで、試験日まで、余計な心配しないで、一生懸命勉強して静高受けるのが後悔がない。「ずっと静岡高校を受験したくて頑張ってきたの」なら、静高受けないと。落ちたら、3年間私立でがんばればいい。それだけ。静高生はみんな勝負師なので、受験するときは後先心配しないで、やるだけやって飛び込んで勝ち取ってくるもんよ。勝負する前に負けるという負け癖をつけないように。静高生になる前に、静高生らしさを先取りして、同じことをやるんだと思えばいい。挑戦することは将来必ず役に立つ。がんばれ。
受験生@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
一緒に合格しよう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
質問した者です。
無事合格いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
第三段回では内申は全く考慮されませんか?
第三段回で合格する人は学調でどれくらいとりますか。
また、第一段回では上位60%しか取らないというのはほんとうでしょうか。
質問が多くて申し訳ないです💦
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
点数がとれれば38でも合格出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
第一段階で内申43以下は足切りされます。
今年度内申45、当日点185〜195で合格している子が数名。内申38当日点194は落ちます。内申点が足りない、余裕がなければ当日、よほど点数が取れないと落ちます。枠は小さいです。
学調二回目が210の子も内申41で落ちました。
第一段階で合格した者が上と下でかなり差があるようです。
以上参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/28(火) ]
内申43で足切りというのは、どこの情報でしょうか? 定員が減ったとはいえ、今までの目安といわれている40とかけ離れすぎているような気がします。
大手塾や中学でも、今年の内申ボーダーは出ているでしょうから、ご自分でも確かめたほうがよいかと思います。
上の方の情報を疑っているわけではなく、噂話やネットなどの情報を100%うのみにしないで、自分で確かめることも必要だという意味です。
通りすがり@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
いくらなんでも、第1段階合格者が内申45と44だけなんてことはないと思いますよ。
あと、内申45で学調がよくても、当日点取れないと不合格はあるあるです。
ここでの話は参考程度に。まずは学力アップ頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
第1段階の内申ボーダーは定員の数、すなわち280位まで拾われるはずですから、実際には同点だとさらに多いので、やはり例年通りの40くらいがボーダーなのではないかと思います。
しかも、そこから当日点上位65%ほどが第1段階の合格者とすると、この層はかなり学力の高い層です。
上位は250点近くとるので、下位との差はかなりあるかもしれませんが、下位でもかなりの高得点を取っているかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
上の者です。付け加えます。第2段階では、ほとんどの生徒がBですから、これは本当です、あまり合否に関係しません。ゆえに第3段階には残り約35%の枠があり、多分当日点順に審査されると思います。なので、内申38でも大丈夫!当日点がよければ合格できます。しかし、やはり当日点勝負は危険です。内申もしっかりとって本番に臨んでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/05(火) ]
内申点も大事なんですね!
ありがとうございました!
a@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
1学期の内申が低かったけどは2学期にあげたと言っている友達が多いです(特に男子)。また、某中学の友達はその中学は静高を受ける人のほとんどが内申44.45と言っていました。当日の点数は私が知っている中では低い人で193です。もう少し低い人もいると思いますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/19(土) ]
今年の学調は簡単で高得点続出と塾でも学校面談でも言われた。
200点以上が例年の倍いるらしい。
例年の学調があまり参考になりそうもないし210点以上が合格可能圏内かな
内緒@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
内申点にもよりますけどね。内申が42、3あっても、今回の学調が200前後とかだったら安心できないと思います。附属の平均点も190超えたみたいだし、自分の中学の中ではなく、志望者の中での立ち位置を確認した方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
中2です。
学調195点 内申37点
この春から大手塾に通います。
合格する可能性はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
僕は某大手予備校に通って静高を目指しています。
塾では内申40、学調196がボーダーで学調の合格者平均は220弱だと言われています。
しかし学校では内申42でも厳しい、学調220ないと落ちると言われました。不安です。
どちらを信じるべきでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
様々な事情で、塾へ行けない家庭にとって、この掲示板の情報はすごくありがたいものです。情報を共有してくださる保護者の方には感謝しかありません。なぜ、詳細をここで書いてはいけないのですか?以前、この掲示板情報には、すごく助けられました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
各ご家庭でその安くない塾代を支払って情報を得ているところもあるとは思いますが…
塾側が禁止していなければいいのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/07(月) ]
ママ友グループでボーダーなど情報共有してる人も多いですが
こちらで共有しても問題ないと思います。
塾にも入らずママ友にも聞けない方も多々いると思います。
塾には特に禁止されてません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
こういう情報を共有して気持ちを高めあえたら良いと思います。
そもそも、この情報が漏れたことで不利益を被る人もいないんだし。
静高生はテスト結果や勉強方法などもオープンに教えあっていますよ。
広い心でお互い頑張りましょう。
かんべい@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
ボーダーは掲示板の通りですね。某塾のネットにも出ていますよ。ただ模試や学調で常時220点超えていないと静岡高校に行く意味はないと思います。ギリギリ合格して入学後、ついていけなくて苦しむ子達がたくさんいます。静岡高校は上位と下位の差が一番ある高校だと思います。静岡高校で100番以内に入っていないと大学受験では勝負できません。難関大学なら20番以内が必須。賢い子達は静岡東や静岡市立に落として大学推薦を狙っています。
かんべい@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
ちなみ某大手塾Sは進学実績を挙げるためにボーダーより下の子供達でもとにかく静岡高校を受けさせようとします。ピグマリオン効果で子供達をやる気にさせる効果もあるとは思いますが…
内緒さん@保護者 [ 2020/12/08(火) ]
大手塾は学調、合格者平均も塾で公開してるので基本的にボーダーよりそれを基準にしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
塾で言っていることも、学校で言っていることも本当だと思います。
ボーダーは「最低」の目安だから。
学校では甘い事言えないんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
内申40 第一回学調209
二回 201 でした。
受験勉強は2ヶ月ほど前から始めましたが、今回点数を上げることはできませんでした。
静岡高校きびしいですかね?
内緒さん@保護者 [ 2020/12/02(水) ]
今年のボーダーは今から出ます。
年度によってだいぶボーダーは変わります。
第一志望高校に受けられるといいですね(^^)
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
大手塾では、1回目の学調よりも2回目が上がっていれば、その後も伸びると言われました。その逆は危ないと。しかしあと2ヶ月あるので、十分挽回出来ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
現在中1です。
塾を検討中ですが、文理学院、佐鳴予備校、秀英予備校で一番レベルの高い(難しめ)授業をしてるのはどこでしょうか。
(秀英のプレミアムクラス、文理学院のSSクラスなど除く)

学力があまり高くないと言われてる中学のため
立ち位置がわかりません。
(定期テスト学年順位は出ません)
学調は悪くはありませんでした。
部活が終わる中3夏から塾に入るのがいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
前から何度か質問されているようですが、質問の旨がよくわかりません。

静岡県内の上位高校を狙うならば秀英や佐鳴で十分対策可、なんなら独学でもいけますので、「一番レベルの高い」クラスにこだわる必要はありません。しかし県外の中高一貫進学校を狙う場合、静岡の大手塾では「一番レベルの高い」クラスであろうが対応していないので、独学か家庭教師の個別指導かで選択することになると思います。
どちらをお考えかで質問の意味が全く変わってきます。静高の掲示板に書き込んでいるのですから県内のトップ高合格を狙っているとしますと、それが当面の目標でしたら、秀英のプレミアムクラスのレベルが低すぎるということはありません(前に別の質問で書かれていましたが)。中1生の授業は学校の勉強+αと先取りがメインで、受験勉強もまともに始まっていないのでそう思われただけではないかと思います。大手の上位クラスには、実際に中3時の
学調で9割5分を取るような生徒も在籍しています。

いずれにせよ、中1の時の学調はあってないようなもので、高校受験の判断材料になるのは3年生の時の学調です。静高合格者であれば中1時の学調が230なんてザラですし、そこから努力して中3の学調、さらには本番までその点数を維持しようと勉強するわけです。
いつから塾に入ればいいかについては、人によるとしか言えません。最後まで塾に頼らない生徒、基本独学で無料の講習だけ出て受かる生徒もいれば、小学校高学年から高校を見据えて塾に通う生徒もいます。とりあえず、定期的(できれば毎月)秀英の統一テスト(母数が大きいので一番あてになります)を受けてみて、それを学習指針を判断する基準にすると良いです。大学受験の模試と違って高校受験の統一テストではA判定以外は危ないですので、判定が芳しくない場合のみ塾に頼るというのもありだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
ありがとうございます。
私も夫も元々、静岡県出身ではなく、
静岡独特の高校受験に戸惑いがあります。
他県は小学校トップ上位層は中学受験で抜け、
高校受験の様子もわかるのですが
静岡は上位層が青天井のまま高校受験になります。
塾も昔より個別など増え、わかりづらく感じています。
秀英も個別やら映像やら集団授業もあり、
校舎によって講師の雰囲気も全然違う点も迷いどころです。
中学の雰囲気も荒れつつあるらしく、我が子も小学校気分が抜けず、勉強方法が
確立しないままなのでそろそろ塾なども検討しようと思っています。
まずは秀英の統一テストを受けてみます。
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
静岡の高校入試は内申重視のきらいがあるのが特徴です。内申と本番のテストどちらも同じくらい大切ですので、主要五科目はもちろんのこと、音楽や体育のような科目だもしっかりと内申を取り、3年生では最低でも40を目標にしてください。

私の両親も元は県外出身ですので、受験はほぼ塾頼みでしたが、確かに塾に通うと強制的に勉強させられますし、カリキュラムも確立しているので安心感があります。
(回し者ではないですが)もし塾に入るならば、市内受験の情報量や指導力はずば抜けている秀英がおすすめです。ただ、入塾した場合でも、特別講習や夏季合宿などのオプションが必要かはよく検討した方が良いです。どの塾でもそうでしょうが、今から思うと必要以上に不安を煽られ、意味のない講座に時間とお金を無駄にしたように感じます。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
私達も他県出身のだったため、公立受験のための情報量と模試の母数が多い秀英はお薦めできます。ただ在校生さんが指摘している通り、結構不安を煽って必要以上にいろいろな講習を勧めてくることには気を付けた方がよろしいかと思います。
家の子供は三年の夏期講習から参加しました。統一テストの結果が良く(と言っても親から見れば静高にはちょっと難しいレベル)、夏期講習終了後に次は冬期講習だけ受けさせようと思ってましたが、静高を狙えるからもったいないのでこのまま続けた方が良いと散々説得され、本人もやりたいというので映像授業を続けています。本人が自主的に勉強するタイプではないので結果的に良かったとは思いますが、秋冬の集中講座の他にオプション講座なんかも紹介され、子供が流されて色々やることになってしまいました。質問者様のお子さんは自分でも勉強できるタイプのようですので、自分の立ち位置を把握し、周りから刺激を受けるという意味で塾のトップクラスに入り、塾と独学を組み合わせて学習を続けるのがよろしいのでは。
塾のオプションは無駄なものはないとは思いますし、本人も真面目に受けていたので無駄にはなっていませんが、単価が結構お高い。塾からこれを受けた方が良いと言われて、本人からこの講習を受けたいと言われたら、親としては「あまり意味がないから(建て前)やめておけ」とはなかなか言えませんから。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
アドバイスありがとうございます。
春の説明会シーズンらしいので秀英の説明会に行ってみます。
秀英も通学映像、自宅映像、個別、集団などあるので我が子との相性もみながら決めていきたいと思います。
オプション講座も慎重に決めるようにします。
静岡高校が伝統ある静岡の進学校ということくらいしか今はわかりませんが、
情報を得ながら目指してみたいと思います。
ありがとうございました。
。。。@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
静高OBです。
僕は荒れた中学の出身だったのですが、塾は一切行きませんでした。模試なども受けたことがなかったです。
中の上程度の頭でしたが普通に受かったので塾に行く必要はないと思います。
静高の上位層の子達も塾に行っていない人が多く見受けられます。
ですので、塾に通わないという選択肢もあることを伝えられたらいいなと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どうしよう@中学生 [ 2016/11/01(火) ]
静岡高校を受験するに当たってするべき勉強をおしえて下さいまたテストでどのような問題があるのかもおしえて下さい
内緒さん@保護者 [ 2016/11/08(火) ]
ここで聞くよりも、大手塾に通って聞いた方がいいですよ。
どうしよう@中学生 [ 2016/11/09(水) ]
大手塾はやっぱり秀英や佐鳴ですかね?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/10(木) ]
秀英は、はっきり言って静高を受験する子たち中心の塾です。ですが、他の高校を受験する子も相当な人数が通ってます。受験が終わり、何点で合格したか?など聞き取りますので、確実なデータを持っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved