教えて!福岡高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:211件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
明日の合格者テストについてですが、これはクラス分けの参考にされるのですか?また難易度は公立入試より難しいですか?在校生の方や卒業生の方教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
お答えしようと思ったら、既にテストが終わってましたね。クラス分けの参考にされるのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
内申点40です。
英進館のテスト偏差値53。
過去問5年分は240〜260取れるのに、英進館のテストだけ取れません。
英進館のテスト過去問
公立高校受験にはどちらの方が信憑性がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
内申40で、過去問がその点数内で安定しているなら大丈夫ではないでしょうか。
周りには英進館の模試で良い点取ってた人が落ちたり、あまりよくない点を取ってた人が受かってたり、なんてこともあります。
その英進館の模試で解けなかった問題をしっかり復習して、火曜日頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
定期テストの日に体調不良だったり提出物の提出がおろそかになってしまったため内申33になってしまいました…過去問では275点を切ったことはありません。福岡高校、チャレンジすべきでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
中学校によるローカル・ルールがありますね。
もし早すぎる締切に不満な場合は、県庁の学校教育課に御電話を。中学校をキッチリ指導してくれます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
100ぱー無理。ラサール行った方がいい結果になるかもよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
こんな優秀な生徒さんに入学して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ラ・サールに行くのであれば、公立高校受験日に行かなければいいだけなんでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
続;本人は、公立受ける決意したみたいだけれどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
受けてから考えればいい。ただ、ラサール受かってるのに公立トップ校からランクダウンは勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ランクダウンではなくない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
受けてから考えればいい。ただ、ラサール受かってるのに公立トップ校から二番手校以下にランクダウンは勿体ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
中三英進館TS受験生です。2月に学校で受けた実力テストはみなさんどれくらいでしたか?合格された方は どのくらいとってましたか?入試より簡単?だとしたら 九割とらないと合格範囲に入らないのでしょうか?良かったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
中3FKZの者です。
じぶんは265とかそのくらいで
福岡高校を受ける周りの友達も
基本的にそのくらいでした
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます。
そんなに取れませんでした。
残りすこし頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
福高B判定キープしています。
私立は城東高校を受けたのですが、本番に弱くパニックになり一類合格でした。
1特はA判定でした。
A判定で落ちたのにB判定で受かるのかとても不安です。
B判定だから大丈夫!と思っても良いですか🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
どうすれば本番でパニックにならないか考えて、受ければいい。分からなかければ、誰かに相談するといい。
合理的に頑張ろうぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
実力はあるので自信を持って下さい!
「受かるか不安」という思考に陥ると、緊張するのも無理ないです。。
「これまで頑張ってきたから大丈夫!試験を楽しもう!」と思って、大きく息を吸ってリラックスしてから試験に挑んでみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
むしろ開き直った方がいいと思います。
福高を受験して、全員が受かる訳ではありません。当然、不合格者も出ます。でも、それが『一生の不幸』を決定する訳では全くありません。なかには公立トップ校に合格したのに浮かれて、高校入学後に最低限の勉強すら頑張らず、残念な進路になる人もいます。
他方で、公立トップ校に不合格となった事をバネに、私立高校で勉強を頑張り、誰もが羨む大学へと合格されていく場合もあります。学力がある方のようなので、もしも城東高校に進学される事になっても、新入生テストで一類特選へ昇格される可能性もあるかと思います。
能力のある人なら、どの途を通っても、行き着くべき場所へと到達します。
どうか、前向きに高校受験に取り組んで下さい。合格をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私の周りにも福岡高校志望で城東一類合格だった子が数人います。
今年はレベルが高いのかもしれませんので、諦めなくていいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん有り難う御座います。
最後の模試もB判定でした。模試どおりにいけば合格可能性はあるということだと思うので、本番も模試だと思って、気楽にいきたいと思います!
絶対に福高合格します!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そうそう、模試だと思って気楽に受ける、良いと思います!B判定なら合格できますよ!絶対大丈夫、って自分を信じて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
厂@中学生 [ 2024/02/06(火) ]

投稿内容 福岡高校受験を考えています。
今日私立高校の発表がありました。
結果は九州産業大学附属九州高校の
普通科特進コースでした。
(育英奨学生A.Bかは不明またはそれ以外?)
私のイメージでは福岡高校に合格される方はスーパー特進に受かってる方が多いと思っております。
そのため、公立を福岡高校のままにするか香住ヶ丘に下げるべきかどちらがよいのでしょうか。
私の親はできるだけ公立に言って欲しいとのことです。
私もできるだけ公立に入学したいです。
よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
厳しい事を言って申し訳ないけど、あまり無理しない方が良いかと…香住丘も良い高校だと思いますよ。
ちなみに内申39ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
特待生になれれば、親を納得させられるでしょ。
あと、個人的にはやはり福高チャレンジがいいと思う。高三時には、香住との差(とくに下位レベルで)が歴然としてる。ハイレベルな所で揉まれた方がいい。人間は堕落する生き物だから。
ガンバってね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
一般に、公立トップ校と二番手校以下(除:城南)の差は、福大受験に表れる。
【トップ校】
・福大の全入試に不合格は、毎年1人いるかいないか。即ち、まず福大には受かる
・福大を推薦で受ける人は、まずいない(除:医学部)
・福大は、国公立や難関私立の最終滑り止め
【二番手校以下】
・福大の全入試の不合格者も、1〜2割程度いる
・福大を推薦でも受ける
・医学部でなくても、福大を第一志望の人はそれなりにいる

この位の差が付くから、絶対に公立トップ校がいい。福大でいいなら、最初から若葉に行っておけばいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
香住丘は、数理コミと普通科習熟と、それ以外とで大学進学の差が大きいです。
香住に進学する事にしたならば、絶対にどちらかに入る覚悟で進学して下さい。高三のこの時期に、その違いを実感すると思います。
厂@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
内申は36しかありません。
内申が足りないと本番で9割ほど(270点~)を取らない限りは厳しいでしょうか。
どうしても福高は諦めきれないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
その内申だと、福高はちょっと厳しいかも…
香住ですら、内申40以上とかいるし…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申がちょっと足りないのでは・・・。やはり本番で9割以上取った方が良いです。
福高が全く無理な話ではなくて合格の可能性もありそうなので、諦めきれない気持ちは分かります。
でも貴女と同じように、福高を諦めきれなくてチャレンジした人に奇跡が起きなかった人を何人も知っています。(今は私立に通っています)
高校はあくまで通過点です。今は香住丘高校に合格できるように全力を注いで、1年生からコツコツ勉強して、大学受験でリベンジするのが良いと思います。
厂@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
アドバイスありがとうございます。
やはり厳しいし合格する人はほぼひと握りですね。
親とよく話して決めようかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
今年受験する中3です。現在英進館の模試がずっと偏差値59で、毎回あと少しのところでB判定になりません…。(偏差値60からB判定)この調子でいくとどのくらいの確率で合格できますかね…?内申は43くらいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
60%ぐらいでは。
英進館の先生が言ったと思うんだけど、A判3回以上取った人の合格率は99%、B判定3回以上取った人の合格率は80%以上らしいから、毎回C判定なら60%ぐらいにはなりそう。単回C判定なら五分五分だから、そこに安定性のオマケ足した感じでちょうどいいし。

というか確率気になるのは分かるんだけど、毎回の模試で取れそうで取れなかった問題やその類題を見直し・補強した方がいいと思う。(もうやった?)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
苦手分野はテスト終わったあと自分なりに分析しているのでそこの部分はやってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
福岡高校志望です
今日の県模試の自己採点が245点
フクトは毎回c判定かb判定です。
今からでも間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
私が質問者さんと同じ状況なら間に合わせようとします。あと一押しというところまで来てますから。私ならまずは今まで受けた模試テストを全部見直して、落としてはいけないレベルのものを埋めていこうとします。自分の悪い癖や盲点なんかも厳しくチェックします。公立志望なら今の時期は難問にはあまり手を出さず、基礎〜標準を確実にしていくのが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
英進館生の上位陣の学習量を上回る事が出来れば可能性あり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
英進館生です。
内申点は43です。

大予想模試(1月6日・21日)は
どちらも偏差値が66でA判定でした。
以前は(夏期講習からですが)
8月が64.5でA判定。
そこからは偏差値がずっと62でB判定でした。

僕は偏差値が一つの教科で偏りやすく、
社会で偏差値71をとり、数学英語は59〜60
数学国語で69をとり、理科は59
理科社会65で数学が50

と教科ごとにというわけではなく模試を行うごとに
教科ごと偏差値が変動します。

FKZはほとんど落ちない、と聞きますが
実際どれくらい受かるのでしょうか?

成績が安定せずどうしても不安になってしまいます。
今回の私立模試数学でやらかしてしまい、
それ以降は点数が80点前半しか取れませんでした。

私立は城東高校を受けます。
難関私立を受験していないので、今回が初めての入試です。
緊張に弱く今でも不安でいっぱいです。

僕はどうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。
長々と長文すみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
そのデータって英進館でやるテストのものですよね?
いずれにせよ、公立の過去問で86〜87%取れるようなら心配しなくて大丈夫です。英進館のテストだと公立入試レベルではオーバーな問題もあるので、間違い直しする問題も取捨選択する必要があります。そのあたりは正答率などを参考に優先順位決めてやると効率がいいです。

入試は不安ですよね。それはしょうがないので受け入れて下さい。入試日が近付いたら消化のよい食事を摂るようにしてください。私はベタにゲンを担ごうとして前日にトンカツを食べたらその夜吐きまくって、ほとんど寝られないまま初めての入試を迎えました。まあ一晩ぐらい寝られなくてもなんとかなるものですし実際受かりましたが、避けられる罠は避けた方がいいです。トンカツの他、カツカレー、脂っこいもの、生野菜、繊維が多いもの、ここらへんは避けた方がいいかな、と。

初めての試験は「儀式」と思うとよいです。上手くやろうとするのではなく、例えグチャグチャ・ボロボロになっても投げ出さず最後までやり遂げる。それが大事だと思います。
緊張や不安で思うようにいかないかもしれませんが、やれることをやって、まずは城東高校の試験をやり遂げてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
FKZは99%TSですら90%以上受かるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
英進館の模試偏差値66なら、上位合格でしょう。心配ご無用なのでは?
数学がどちらかと言うと苦手のようなので、暗記ではなく、本質を「理解」するように努めて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
英進館の福高志望者数が12月の模試では510人だったのが1月では460人に減っていたのですが毎年この時期になるとそのくらいの人数になるんですか?
それとも今年少なめですか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
他も下がってる?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
実績の話になると、揚げ足を取る人が出てくるけど、ご自身の出身高校と大学名はどこなのか問いたい。
教育関係者@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
今年の合格実績は、第四学区の他の公立高校(宗像の中高一貫は除く)と相当差が付くと思うから、注目しておくといいよ。
どうしても二番手以下の公立高校だと、特進クラス(選抜クラス)とそれ以外とで、受験へのモチベーションが違うし。福高はほぼ全員、モチベーションが高い。
行くなら公立トップ校か、附設がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
去年の浪人分がプラスされるだけじゃありませんように!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
2番手校との差ではなくて、他学区のトップ校との差を昨年は憂いていたのでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
去年の結果を憂いても、今更どうしようもないw
今年の結果に注目するといい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
福高の人は信じないかも知れないけど、多くの高校で共通テスト失敗したとの報告があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
信じられないかも知れないけど、二番手校からは共テのみ利用で福大不合格が殆どだって。
かなり共テの出来で差がある模様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved