教えて!福岡高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
福高1年生の保護者です。
初めての中間テストがボロボロでした。
現在塾には通っていませんが、夏期講習だけでもどこかで受けてみるのはどうだろうと考えています。中3時は1年間英進館にいっていましたが、東進は考えていません。
おすすめの塾や予備校、夏期講習などありましたら教えてください。
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
どの模試でもA判定なら大丈夫ではないよね。
例え東大実践でもね。
結果的に進研模試を馬鹿にする風潮を流布するのは良くないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
進研模試のA判定はあてにならないだろうし、だからといって他の模試のA判定も確実じゃない
と、某大実戦模試でA判定で落ちた自分は思うよ

とはいえ、過去問云々の話も含め、進研模試はほかの模試と比べて簡単な問題が多いし、母集団のレベルも低いのは確か
福岡県立高校の入試の結果が上位ダンゴになるのと一緒
偏差値70あって初めて得意科目認定してもいいかなってレベル
60半ばだと可もなく不可もない、60切る苦手科目ぐらいの認識でいると良い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試こそ正義!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問とは何の関係もないコメント。場知らずというやつ。内容もなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試は受験者が年間4万人ほどらしい。存続を心配した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
模試でA判定取った上で、過去問対策もする。当たり前。
なかには過去問やらなくても受かったとか言い出す人いるけど、そんなリスキーな方法は取るべきではない!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問者さんに言うなら、模試は一つのマイルストーンにして、苦手分野を見直しされるのがお勧め。進研模試はを舐めるような声あるけど、そんなに簡単なものじゃない。それを活かすかどうかは自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
それは言えてる
ついでに言うと、苦手分野だけじゃなく得意分野もわかる
得意と苦手が分かってくると目標としてる大学の入試傾向が自分に合ってるかもわかってくる
ついでに、滑り止めもどの私立が向いてるかとかもわかってくる
因みに進研模試とかの合格判定は単に偏差値だけで合否だしてるから、極端な話英作文でめちゃくちゃ稼いでて高偏差値だったから志望校A判定だ!となっても、志望校に英作文は基本でないみたいなことも起こりうるので気をつけてね
模試は受けたあと、どういかすかが大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
福岡高校を中退する人ってどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
中退する人、聞いた事がないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
隠れるように、静かにいなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
卒業生の数が入学時より毎年減ってるから中退か転校してるのでしょう。これは福高に限りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
留年もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
落ちこぼれはいつの間にかいなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
福岡高校の裏に中退者を受け入れる県立高校ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
合格実績について福高を悪く言っている方々、修猷筑紫丘は一学年440人、福高は400人ということも多少は踏まえてほしいです。
私は今年3月に卒業した代なのですが、うちの代は、九大レベルに受かる可能性がそれなりにあるけれど旧帝上位レベルに大学を受けたせいで九大合格者数が落ち込んだという事情もあります。まあ実際共通テスト平均点では他の2校よりも低かったようですが…
これからの福高の健闘に期待したいですね。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
アリとキリギリスまがいの先輩....
これって何なの ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
この話題は掲示板が荒れるだけ。何の進歩もないので終わりにしたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
頑張るのは個人だしね。
御三家はどこも課題が緩い分、自分で勉強するのが当たり前だけど、段々それができない子が増えてきたのかもしれない。
でも、きちんと自学自習出来れば入学時点ではいまいちな子も、一年の終わり頃には頑張った分校内順位も上がってくる。
中学のノリで適当にこなしていた子は、逆にその頃には雲行きが怪しくなってくる。
前者になれるように、めげずに頑張って欲しいですね、応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
在校生は良く頑張っていますよ。
騒ぐのは卒業生でもない外野ばかりなので気にしないこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
単なる批判じゃなくて、キチンと提言している書き込みもあると思うケドね。
学校に直接言えばいいという意見もあるけど、勇気がいるでしょ。かえって担任や学校に睨まれないかと。
合格者数という数字で色々と言われるのは仕方ないし、ある意味当然。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
合格者で色々と言われるのが当然なら、言う相手は学校だよね。あなたが県民なら言う権利はある。
一般人で公立高校に問題があると思うなら、あなたが県教委と高校に言ったらいい。
内緒@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
御三家とはいえ、どこの高校も
塾頼みなのが、現実。
しょせん学校の先生も公務員だから
限界ある。

附設高校くらい、塾無しで東大、京大、
国公立医学部に現役合格すれば、
学校の授業カリキュラムも自慢できるが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
でも逆に言えば、
英進館とかのカリキュラムでコツコツ勉強していくことができれば (←かなりの努力と地頭が必要だが) 東大レベルも合格可能だから、
附設に行くよりコスパいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/03(水) ]
解剖実習はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
九州と城東にも同じ質問をされていますが、どういう意図ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/04(木) ]
九州と城東は私の併願校候補で、福高が本命です。

私は解剖系が本当に無理なので、受験しようと考えている高校で解剖実習が行われているのか知りたいという意図で質問しました。

在校生のみなさん、ぜひ回答をお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
一年生の生物基礎の時間にペットフードの鳥の頭を解剖しました。どうしても嫌であれば、この時間だけ仮病で保健室で休んだりしても良いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
毎日の授業ならともかく、たまに実施される解剖実習の有無で、志望校を決めるのはもったいないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
現高2の在校生ですが、少なくとも1年の生物基礎では解剖実習はありませんでした。2つ上の卒業生の方と違うのはおそらくコロナの影響か教師によるものだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
福岡高校って御三家の落ちこぼれですか?

修猷館、筑紫丘はいつも通り(ガオカは今年度調子いい)なのに、福高だけどんどん下がっていってる。

今度福高に入学する友達がいるのですが、やっぱガオカにしとけばよかったーと言っていました。(私たちの学校は福高とガオカの両方選べる学区です)みんな近いという理由で福高にしてました。私は最近の実績なども調べてガオカにしました。

やっぱ波ってあるんですかね、、、
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
自分が行きたいところに行けるような教育体制になってるかだね、確かに。
数学苦手なら九大は厳しいのは明らかになったから、私立文系コースを設置すればいい。手始めに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
私立文系も、数学が入試に課せられる大学が増えてきた。(早稲田の政経や、慶應の経済学科など)受験者からは敬遠されているようだが、逆に言えば、数学ができるようにしておけば受験に有利。
また、経済・経営・商学部などでは、大学に入ってから数学の知識が必要とされる。
以上の観点から、やはり数学は勉強しておいた方が良いと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
私立文系コースと言っても、普通は高3のみで、高2までに数2Bはやりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私は在校生です。確かに九大合格の人数は減りましたが、努力が少なかったとは思いません。
一人一人が勉学に励んでいることに変わりは無いし、そこに入学生でもない他人から落ちこぼれなど言われる筋合いはありません。自分が大学受験をして、九大以上に現役合格した時に言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
修猷館高校も85名の年がありましたよ。
伝統あるノーベル賞受賞者輩出高。
雑音は気にせず頑張れ福岡高校生。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
改革は必要だと思うけどね。どの高校でも必要だけど、特に。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
本人が改革すればいいだけなのに責任はすべて学校側か。やる気ないだけじゃん(笑)だからダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
ここで議論しても何も変わらない。
この話題は終了。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
福岡高校と筑紫丘高校(理数)ってどっちがレベル高いですか?

また、御三家に序列つけるとしたら(序列つけること自体無意味ですが)

ガオカ理数>修猷館>ガオカ普通>福高

であってますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
↑私も修猷のセラー服、朝夕学区外の駅で時々見ますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
入学時の偏差値とか、どうでもいい。
大事なのは、卒業時の大学合格実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>六光星のついたセラー服で、明らかに学区外から毎日通学している姿を見ていました。

修猷館合格後、たとえば祖父母の介護とか新居購入とかで、引っ越す人もいるでしょ。それに越境入学と言っても、ルールの範囲内で合法にやってるからいいじゃん。
問題は、福高の大学合格実績の改善。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
でもさ、合格実績の改善をこの掲示板で議論しても、始まらないよ。本気で改革をして欲しいなら学校に直談判してみるとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
改革しない方が、他校の生徒&保護者はありがたいけどねw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
皆さん、担任の先生に直談判しましょうw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]

ルール違反の修猷とは比較しないで!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
どちらもレベル高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
九大合格者数
77人
福高の落ち込みひどい、どうしたのかな、心配だ。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
周りの生徒たちは頑張ってますよ。一人一人の意識が大事。
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
具体的に、どういう教材を使って勉強してますか?
ただ頑張ってるだけだと、意味無いので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
詳細は個人情報なので言えないですが、進研模試偏差値は80超えてます。学校の実力テストは学年○位です。
他の御三家@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
珍しく福高が荒れてますね。普段は穏やかなのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>詳細は個人情報なので言えないですが、進研模試偏差値は80超えてます。学校の実力テストは学年○位です。

これは一人が頑張ってる例でしかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>これは一人が頑張ってる例でしかないのでは?

揚げ足を取りますね…
だから、周りの皆んなもそれぞれ頑張っていると先程書きました。返事する時間があれば、勉強に当てたいです。
信じて見守ってくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
まー、あまり改善はしないと思うけどね。このままだと。
薄々心の中では気付いてるとおもうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
他学区ですが福高はホームページの進学実績の更新が早いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
説明会、中学の制服で行きますか?
卒業したので私服でいいのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
制服ですよ、私服とかいませんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
中学校の制服ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
中学の制服で行きました。
ブレザーの制服の採寸にかなりの時間がかかり今日はゲンナリ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
そういえば、制服が変わりますね。
内緒@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
学ランがブレザーに変わってしまうのかとショックでしたが、どちらも選べるということで安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九大前期合格者数が68名ですか!
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
完全学力別クラス編成とかにすればいい

正直これが良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
香住さん、とばっちり受けてごめんなさい。
プリントが多かったのは以前の話。今は改善されている事は噂に聞いております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
完全学力別クラス編成
賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
最近の事情に疎いんだけど、医進はある種の能力別編成の結果だと思ってたんだけど、違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
別スレで九大現役53名だってね
修猷ヶ丘は67名
浪人もいまいちだったんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ポイントはやはり『数学力』。福高側だけじゃなくて、生徒自身も対策しないと。
まー、別に九大が全てではないけどね。数学苦手なら、最初から早慶の文系か、文系三科目で受けれる北九州市立の文系(一部)を第一志望にすりゃいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
でも早慶志望しても長々と不要な理系科目やらされるんでしょ?
私文コース、欲しいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私も、現実を受け止めて私文コースを設ければいいと思っています。
同様に学区トップの明善高校などは私文コースを以前から設けていて、早慶への合格者もコンスタントに出してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
福高の在学生や、卒業生の方でフクト(模試)の結果がずっとC判定やD判定だったという方はいらっしゃいますか

過去問では260点台とれていて、だけどフクトではいつも230点前後です
その日次第だとはわかっていますが、色々と教えていただけると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
残念ながら、フクトでいつも230点前後の人は福高は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
A判定で受かったので参考にならないかもしれないけど、苦手な単元を頑張ったら良いのでは?
福岡県の公立入試は、1点が重い。
どうしても福高に行きたいからここで聞いてるんだよね?あと1ヶ月頑張ってみたら良いと思う。
トリンドル俺@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
A判定多分出たことないですが受かりましたよ〜
直前のフクト?で国語が半分越さなかったけど、本番は270弱で合格しました。過去問で取れてるなら全然いいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved