教えて!福岡高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
英進館TZ生です。塾で、福岡高校の上位層はTZ出身生が多いと聞きました。ただ、自分は中だるみしやすい性格なので、上位に入れるか、とても心配です。やはり福岡高校+東進,駿台などの塾に通うほうが成績を向上させやすいのでしょうか。
在校生,卒業生の方のご教授宜しくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
TZ生はたくさんの難しい問題を解いているので、入学後もかなり有利です。
福高の定期考査対策なら、独学でも大丈夫でしょう。学年順位も出ます。
でもその先にある大学受験のために、やはり塾の力を借りた方が良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
今年受験生なのですが今からでも福岡高校を目指して間に合うのか意見をお願いします
今まで塾の経験はなく1年の頃から定期テストは350〜380点の間 一学期は内申点40でした
中体連後から塾に通い始め この前塾のテストでは215点でした
今まで高校に興味がなく 最近になって福岡高校の校風を知り できることなら目指したいと思ったのですが無謀でしょうか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
おそらく上記の方は、受験後の春休みに数1の先取り学習等をした方だと思うんだけど、少なくとも数1の先取り学習しとけば、かなり上位に行けるよ。何処の高校でも。
部活をはじめ高校に慣れるのに大変な時期に勉強するのは大変だし、数学以外は暗記科目みたいなもんだからやれば何とかなるから、理解できないと落ちこぼれる数学はやっといた方がいい。
やれなくて高1の一学期の成績が悪かった人は、高1の夏休みに必死に勉強する。ここで挽回しとかないと、高校三年間はそのまま低位で過ごす事になる。多少の挽回はあるけど。挽回できない人は、割り切って予備校や塾ベースで受験勉強するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
結論として、福高or私立特進(出来れば特待生)がいい。その両方を受験すればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/11(日) ]
俺の人生体験だとして言っておくと、ハイレベル 高速の授業についていけなければ、高校生活は暗黒。
卒業後 西南福大で止まってくれれば?
いずれにしろ人生は暗いな!
だから私立特進か香住上位で愉快に頑張るのが得策だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
香住の方が、数学は高速だよ。だから落ちこぼれて、進研模試偏差値、国数英の総合で50未満なんて半分くらいいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
あと、公立二番手レベル以下だと、福大すら不合格とか結構ある(特に理系。なかには文系でも)。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
>少なくとも数1の先取り学習しとけば、かなり上位に行けるよ。何処の高校でも。

福高の上位層の壁は厚いよ。
難関私立受験をした人が強いから、公立の簡単な問題ばかりやってた人とは差が開いている。

春休みに数1を先取りしておいた方が有利なのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
>福高の上位層の壁は厚いよ。
>難関私立受験をした人が強いから、公立の簡単な問題ばかりやってた人とは差が開いている。

素晴らしい体験談、有難うございますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
それだけトップ層が凄いなら、福高で二桁(100番以内)という現実的な目標を掲げて勉強すればいいと思う。
個人的には、優秀な人に囲まれて悔しい想いをしながら勉強した方が、学力は上がると思ってる。大学受験では、そういう人達と競わなければならないんだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
現在福岡高校と香住丘高校とで受験を迷っている中3です。
内申点は中2の3学期が42、中3の1学期は43で運動部の部長をしていました。
フクトの公開テストは2回受けていてFスコア64、67でした。
大学に進学することも考えていて出来るだけ上位の方で受かりたいと思っているのですが今の段階でこの感じだとどんな感じでしょうか?
塾には行っていないのですがこのペースで勉強して行っても大丈夫そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
福高を下位で合格するより,香住を上位で合格したほうが断然良いよ!頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
67なら、福高ボーダーレベルにあるんじゃない?
個人的には、香住より福高の方がいいと思うけどね。優秀な周囲から、刺激を与えられる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
67だとギリギリなので、上位合格なら香住丘でしょう。
あと、福高に行きたいなら塾に行きましょう。やはり情報が大事だし、プロの指導を受けた方が良い。後で後悔するより、やれる事をやった方がいい。

大学受験は推薦を狙ってるという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
公立トップ校と二番手校だと、指定校推薦の大学はガラっと変わる。公立トップ校なら早慶もあるけど、二番手校ならmarchと関関同立から。指定校推薦を考えてるなら、そこら辺も考慮すべき。
あと、高校生は周囲に引き摺られてこの程度でいいと勉強しなくなる人も多いから、最低レベルのより高い公立トップ校がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
今勢いのある香住でがんばれ!
内緒@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
模試を受けて自分がどれくらいの点を取れるかを知ることが良いと思います。
香住ヶ丘で上位合格より、福高下位で合格の方が良いと思う。
周りを見て、こんなもんかと満足するより、上に追いつこうとする気持ちで行ける大学も変わる。
社会に出たら人脈が大事になるし、頑張って上位校目指すのをお勧めしたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
数年前、福高の自称落ちこぼれの子が高3の夏休みに自塾に入った。成績もだけど、出席日数が厳しくて卒業が危ぶまれる子で、担任からも面談で受験指導ではなく卒業できるようにように指導されるような子。でも、そこから頑張って、九大の次レベルの国公立大学に現役合格した。
福高に合格してる子は、やはりポテンシャル(基礎学力)が高いなと感嘆した。うちの塾がスゴイ訳では断じてない(笑)。
たとえ不合格になったとしても、天井知らずの福高合格に向けて勉強する過程で得る学力は、とてつもなく大きなものがあると思いますよ。挑戦される事をおススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/12(月) ]
みなさん貴重な意見ありがとうございます!
大学は推薦とかはまだ考えておらず,将来の夢も特にこれといったものがないのでひとまず上のところを目指そうと思っています。
福岡高校か香住丘高校かというのに関してはまずは10月、11月ぐらいまで勉強してみてフクトのテストが2回あるのでその結果を待ってみようと思います!
質問に答えていただき本当にありがとうございました!!!
福島の友達@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
福島くんですか?
内申点は34です。彼には、ええカンナっていう一緒に受験する人がいてとても楽しそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
福岡高校は進みが早いと聞いたのですが、数学英語がそれぞれ一通り終わるのがいつごろか、教えていただけるとうれしいです。
保護者@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
1年生の場合だと、数1・Aは9月末を目処に終わらせるみたいです。
卒業したよん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
数学は理系なら数三は夏まで
文系なら3年始まるまでには終わるよ。
英語は何を持って終わりとするかは分からないけど3周くらいは授業でする。別の教材で
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
ありがとうございます!! 参考になりました!
m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
あと10時間後には合格発表だと思うと本当に怖くて寝れないです
英進での自己採点は258でした😢
や@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
その点数なら受かってます私は今年卒業して九大に進学しますが高校生活陰ながら応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
本当に落ち着かなくて目覚まし1発で起きました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
めざましテレビの占い、良かった?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
見てないです笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
めっちゃ緊張します
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
合格してました安堵です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今から、今日のめざましテレビの占いが良かったか調べて報告して!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
仕事しろ@保護者 [ 2022/01/14(金) ]
2021年は大学受験の合格実績を出すのがとても遅かったのですが、毎年のことなのでしょうか?
合格実績なんて3月中に出すのが当たり前のはずなのですが、教員が怠惰なのか卒業生の進路などに関心がないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
追加合格者を反映する必要があるから3月には確定しないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
その年度成績が悪いと発表しないか、遅らせるか、その反対に成績が良ければ早く発表するのは一般的です。
福高は現浪別公表し毎年ほぼ同時期発表、良いほうだと思いますよ。
ただ筑紫丘は現浪別に詳細に成績に関係なく、毎年4月上旬まで発表。
修猷は現浪未公表、主要大学のみ発表し、成績の悪い年は未発表。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
既卒生の合否の把握のための期間は必要。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
そんな直ぐに出せる訳ないでしょ(笑)
高校はやるべき仕事、山ほどあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
福岡高校に行っていながら、専門学校への進学をするのは、先生たちから嫌がられますか?なりたい職業が専門学校に行くのが近道なんですが、福岡高校は国公立大学推しだとよく聞きます。専門学校に進みたい場合、福岡高校を受験するのはやめた方がいいと思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
福高には専門学校進学者に対して、とやかく言う校風があるのかな?
もしそうであれば基本的人権の侵害だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
言いません。
ただ、質問者さんが懸念するように、大学進学希望者に対するほどの熱意を持って指導されない恐れはあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
福高では嫌味を言われたり、いじめにもつながるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]

これもない。
大学受験のライバルとなりそうならば、嫉妬からそういうこともあるやもしれぬが。
なぜそう焚きつけようとするのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
今夜、大学に行かずプロ野球選手への夢を実現した生徒も誕生しましたよ。信じる道を進んでくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
当然、学校及び友人からの差別 無視 孤立化の抵抗にあうでしょう。
でも九大現役合格レベルの成績を残して、なりたい職業を生涯極めててください。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
別に、大学受験もした上で、最終的に専門学校に行くなら問題ないのでは?
福岡高校の生徒さんにとってはレベルの低い話でしょうが、今は合格するのが大変になってる福岡大学に合格したけれど、将来を考え専門学校に進んだ方が知り合いにいます。第四学区の、ある公立高校出身の方です。偉いな、と思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
生徒の進路を邪魔したり、悪く言ったりする教育者なんていないと思いますけどね…?
国立進学者は多いし、専門に進む人は学年に2人いたかいないかぐらいでしたけど別に福岡高校→専門学校の進路でも良いと思います。外野がその人の望む進路を邪魔する権利なんて無いので。
強いて言えば専門学校への進学の実績がない故、先生方もサポートの仕方が分からないかな…?ぐらいだと思います。
いじめもみんな頭良いんで自分の不利益になる事なんてしないんで無かったですよ。
自分は近くて評判良かったんでここの高校行きましたが、学校生活は楽しかったです。ただ卒業後の何十年も後の先輩方の愛校心がしつこくて嫌ですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
今年受験生のものです。宗像市から福高に通ってる人はどれくらいいますか?宗像市からはかなり遠いし、成績的にもギリギリなので挑戦するかどうか迷っていますが、やはり遠いのがネックになっています。
また宗像市から通ってる方は、家を何時頃に出発していますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
地元で伝統校の宗高に余裕で行ったほうがだんぜん良いよ。
宗高で学年100番以内なら国公大は楽勝だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
国公立ならば、どの辺を狙うかにもよると思いますが、定期試験と、各大学で傾向も範囲も異なる大学入試は、また話が少し違うかもしれませんね。

何でも満遍なくパーフェクトにこなせる上位層以外は、定期試験などはパッとしない順位でも、早くから志望大学対策をして、要領よく現役で第一志望に受かるような学生もいますので。

校風や授業カリキュラムと進路、イベント、部活、そして、通学の利便性を総合的に見て、betterな高校を選べるような成績をキープできれば、どこの高校に進んでも納得いく高校生活に結びつくのではないでしょうか^^

頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
福高は、あまりギリギリで入学しない方がいいと思いますよ。
近いし、学力的にも余裕がある宗像がいいと思います。その余裕を、大学受験対策に充てて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
福高の学年300番以下は悲惨。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
福高は必死になって塾で偏差値上げただけの人が進学すると大変かも。もともとの地頭が良くないと、勉強についていくのが大変。
香住や新宮や宗像の方が伸びると思う、そういう人は。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
灘、開成じゃあるまいし、公立高校ではそんなに差はないですよ。
特に福岡は学区制があるから飛び抜けて凄い県立高校がある訳でないし、気にしないことです。
公立高校であれば、学校の授業ではなく予備校等を活用しつつ、以下に勉強を先に進めるかが難関大学の合格を勝ち取る条件と言えるでしょう。
学校が高度な授業や補講を行なって、予備校に行かず、難関大学に現役で合格可能な学校はラサールと附設ぐらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
以下に→如何に
の変換誤りです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/25(日) ]
みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。いろいろなご意見が聞けてでとても参考になっています。やはり、往復2時間かかるというのは、大変だなという気持ちも強く、定期テスト前や受験生になると、貴重な時間ということも気づかされました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
今年度の卒業生ですけど、クラス内ではやっぱり九大志望者が少なかったイメージがありますねー。
関東、関西の大学志望者がとても多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
イマドキ九大の時代じゃないからね。
早慶に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
それにしても、福高はずいぶん変わった。以前は九大で頑張ってたが今は現役58人だし、難関9国立大現役も伸びていない。この頃は御三家でも最下位だ。寂しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
九大合格者は81人は筑紫丘の現役合格者83人にも達していない。だからかな HPにまだ発表されていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
出身大学で就職が特に有利になるご時世ではないし、九州大学合格は人生の目標ではなくその先に進むための選択肢の一つにすぎない。
進路実績を他校と比べる必要はないし、ましてや一般人が心配することでもない。
学歴よりも社会人として世の中にどう関わっていくかが重要。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
大学合格実績は高校選択の重要な要素だし、それを気にするのは高校受験生等=一般人だから、仕方ない。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
コロナ禍で関東・関西方面に進学するのは,少し心配はありますが,高い志をもって生徒自身が決めた進路であるなら,応援したいですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
単に経済的理由だけでなく、コロナ感染リスクを考えて地元の大学を志望する方も増えているそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
そうですか?
優秀層にはコロナは影響していませんよ。
私の周りの優秀な人の多くは、関東、関西の大学を受けていましたが。
行きたい大学、大学の中身で選んでました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
九大九大言うても、一握りの人を除いてろくなもんがおらん(特に医者)。

福高生は地頭が良くて、しかも某学区のようなエリートの上級国民しか周りにいない環境ではなく、それこそ様々なバックグラウンドの級友たちと過ごしてきた子どもの多い学区出身者が多い。九大などという一地方のお山の大将をゴールにせず、世界を目指してほしいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
校内生@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
僕は福高の2年生なんですけど、来週から修学旅行です。卒業生の方にお聞きしたいのですが、皆さんはどこに行かれましたか?
今回はコロナもあって海外はなしで国内だけ(東北のみ)になったのですが、4日間全て震災学習になりました。香住や新宮はスキーなのに福高だけ震災学習でしかも自由時間は初日と最終日で2時間ずつしかありません。4日間話を聞くだけです。とても楽しめそうにはありません。しかも僕は宗像に住んでいて飛行機の時間には始発に乗っても間に合いません、こんな杜撰なスケジュール見たことありません。

愚痴を言ってしまいましたが昔は先生はしっかりスケジュール考えてくれていましたか?自主的に行き先を決めることはできたのでしょうか?良かったら教えて欲しいです。もし僕たちの代だけ適当に考えて生徒のことを何も考えてないスケジュールなら東北に行くだけなのに15万程度かけるのはバカバカしいです。もう先生が無能で怠慢なクズ野郎にしか見えなくなりそうです。
どうかお時間あれば教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
解決策は退学しかありません!
こんな福高を選択した、あなたにも責任がありますよ。
ゆず@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
修学旅行、行けない人もいると考えると
行けるだけいいのか。
それにしても、15万は高いな。
差額が返金されるんじゃ?
どっちにしろ、楽しむしかないよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
質問ってより文句垂れてるだけだな。
今更、与えられた環境の中で最大限に楽しむしかないだろ?そういったフラストレーションは受験へのエネルギーに変えなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
ライバル修猷館は修学旅行がないから行けるだけいいだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
スキーやるより、震災学習の方がためになるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
被災地域での学習旅行はいかがでしたか?うちの子は有意義な体験だと言っていましたよ。大人でも興味がなければ行くことも無かった場所で聞けた話は今後の貴方の人生にとって貴重なものになることでしょう。人生には何一つバカバカしいものなんてありませんよ、すべてあなたの糧になるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved