教えて!福岡高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
福高と香住どっちがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
九大志望なら当然福高。
英語 数理を特別に学びたいなら香住。
一般人@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
何か最近変なの湧いているようだが…。香住ヶ丘と比べるまでもないことくらい、ここで聞かなくても解るだろうに。まぁ、香住ヶ丘高校の生徒か卒業生かその親あたりか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
今や、福高は御三家から外れつつある。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]

でも、香住はもっと酷いよ…
せいぜいマトモなのは英語のみ。
数理も、城東の2類が使ってる『黄チャート』使ってる程度だから、数学力が伸びる訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
進学実績見れば一目瞭然ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
香住丘は、未だに生徒に大量の課題を与え、休みなく長く課外を行うという教育。膨大な作業の消化みたいなことやってます。九大は10人台と少なく低位の国公立大に生徒を沢山送り込めば良いみたいな価値観です。
体育祭も4ブロックが普通のところを3ブロックで実施したり、他も勉強以外のことを県立進学校として他校より明らかに時間を割かないように組まれてます。推薦入学もスポーツ関係を一切取らず、逆に推薦要綱に国公立大を強く志望する者 と短絡的な思考が垣間見える。
両校の在校生に聞けばどちらがいいかすぐわかります。
香住@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
香住は、数学は伸ばす気がないような授業スタイルです。難問は避けられます。理科は先生によって当たり外れが凄まじいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
まー、どこの高校も難問を授業で取り上げる時間は無いけどね。
でも、香住の副教材、少なくとも数理コミュニケーションは黄チャートより難しいのじゃないと…。せっかく数学得意な人が多いだろうに、能力を伸ばしきれない。
内緒@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
そりゃ福高だ。
最近劣っていきているにしても、香住なんかとは比べ物にならないくらい。
香住も学区の中では高めだけど、香住に通ってる人はみんな「香住来るなら頑張って福高行けばよかった」って言ってる。
校長が変わったからゆるくなったなんか言って受験する馬鹿も今年はいるみたいだけど、校長が変わってからも香住生は文句ばっか。まぁ校長程度で学校がガラッと変わると思ってるような阿呆でも受けれる高校ってことだね、全員が全員そうではないけど。
それに、香住なんかせいぜい偏差値65程度。学校も生徒も、「自称進学校」(またはそれ以下)って言われてるくらいのレベルだよ。
それに対して福高は70以上あるし、校風も自由で生徒も優秀、それに伴って比較的常識人が集まってる。
こう見ると、香住と福高の大きな差がわかるんじゃないかな。
福高卒業生だと思われてるかもしれないから言うけど、僕は修猷館に通ってたよ。卒業生でもない僕が周りから聞いたり、わかるくらい差は大きい。
もちろん香住の全部が悪いって言ってるわけじゃないけど、香住なんかに行くんだったら断然福高です。
長くなってごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
偏差値70以上は、天才の部類。
偏差値65は、秀才。

この差は、とくに難関大学の合格実績で、如実に現れますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
帰宅部は周りから白い目で見られると聞いたのですが本当ですか?
帰宅部@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
別に白い目で見られませんよー
でも何かしらの部活に入った方が友達は増えるので入るのをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
送り出しの無い時代の帰宅部員は、卒業式が終わると寂しく校門を出てたけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
大濠の掲示板にありました。
九大合格者が、修猷、ガ丘に比べてかなり少ないけど今年は苦戦?それとも東大、京大が多いのかな。

九大 前期 推薦・AO 3/10夕時点
111 修猷館
90 筑紫丘
76 福岡
65 東筑
49 小倉
47 熊本
45 済々黌
44 明善、福大大濠
36 城南
35 久留米附設
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
コマツ@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
今や御三家の中の水戸藩が指定席だな。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
大濠はほとんど特待生はいませんよ、多いのは九産、筑陽、東福岡、城東です。
コマツ@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
誰がどうみても、合格者数が落ち込んでいるのに、修猷は浪人がどうとか、東大京大が多いのかとか、黒を白と思い込もうとしているのが哀れ過ぎて涙をを誘う。
東大京大の数は修猷に圧敗、九大の数も圧敗・修猷の現役数並みですよ。
御三家とはおこがましいので、御一門ぐらいを自称されては如何?
内緒@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
今年度は100周年でした。
記念行事があり、通常の年と比べて補習が少なくなると前もって説明がありました。
過去の周年受験学年は成績が振るわなかったとも。
そういう影響も少なからずあったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
それを福高関係者以外の人が目にすることろで公にするのはカッコ悪いでしょ。
コマツ@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
2個上の人。我が校の周年事業にお詳しいようで一般の方ですか?
周年・記念というのは景気をつけなければいけない節目だから、いろんな面を盛り上げて、普通いい成績を作るものです。ソウル五輪の韓国メダルラッシュとかね。
真逆でしょう?補習が少なかったから?苦しい言い訳ですね。補習にそんなに効果があるならだれも東進や河合に大枚出していきましぇん。
要するに、現実を直視して学校関係者が改革を図らないといけないんですよ!このままでは、「御三家で唯一ノーベル賞受賞者を出したこと」だけが誇りの痛い高校になってしまいますよ。
少なくとも我々が卒業したころは、ガ丘にはひけをとったことはなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
コマ痛先輩の何一つ具体案もない母校愛溢れる説教が学校関係者に届きますように。
コマ痛@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
何一つ具体案がとおっしゃいましたね。ありますよ。ただ過激すぎて遠慮してました。細かい対症療法は先生方にお任せしてとね。

抜本的改革案・・・学校を千早あたりに移転すること!
・山笠を連想させる良くも悪くもアナクロいスクールカラーを払拭しフレッシュなイメージにすること。(女子の制服とかね)
・新興2番手高校で実績を上げたヤリ手役人校長を呼んできて先生、生徒を締め上げる等。

どうです、いい考えでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
東大合格者が少なすぎるのは何故ですか?ちょっと前までは毎年5人以上は合格していたはずですが?
通りすがり@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
福岡県の高校受験人口が減少傾向にあるのに、トップ校の定員はほぼ横ばいです。したがって、入学者の質は最上位高を除き年々低下して行きます。仕方がないことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
修猷館や筑紫丘や小倉は10人近く合格していますよね?これは福高の教育内容が悪いからではないですか?
ナイショ@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
いいえ、福高生の質が他校に比べて低いからです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/27(水) ]
福高は東大を目指しにくい雰囲気があった様に感じます。生徒同士でも上の大学を目指す人の足を引っ張る心理的圧迫が有りました。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/27(水) ]
九大信仰の同調圧力は確かにありますね。難関校の合格実績が振るわないのはこれが一番の原因でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
そんなもんあるか?
あったとして他人に自分の人生引きずられるの?
人のせいにすんなよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/28(木) ]
英語数学の副教材を受験でも使える定評のあるものに変えるべき。地元の業者と馴れ合いで選んだ教材は不要。
ないしょ@卒業生 [ 2018/01/19(金) ]
別に東大にこだわる必要はないのでは?
国公立医学部や京大阪大や一橋東工大もあるでしょう。
ここの人たちの頭の中には東大と九大以外存在しないみたいだな。
あんまりトーダイとかキューダイとか連呼してると、お里が知れるよ…
通りすがり@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
↑何か話の流れを理解出来なくて、見当違いなコメントをしてる卒業生がいてガッカリです。お里がしれるって...誰のことだか..。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
福高の教師じゃ東大の地歴の論述とか解けないやろ
添削とかもってのほか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/14(木) ]
福岡高校の在校生の方々は、通知表の評定9教科でどのくらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/16(土) ]
中学校3年生の時、1学期44点、2学期43点、3学期44点でした。
ちなみに、質問とは関係ないけど、公立高校受験の時に見られる内申は43か44のどちらかだと思います。3学期の点はほとんど内申には影響ないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
三学期の内申はその学年1年間の内申なので
三学期に書いてある内申が高校に提出された内申点かもしれない
受験する時に内申を知っているのは担任だけ
みんな内申いくらと書いてあるけど 1学期と2学期の内申で予測している数字です

中学によっても学力の差があるので同じ内申でも卒業する中学とかで高校側は判断材料にしていると聞いています
内申は高い方がいいと思いますが当日1点でも多く点数をとることが合格出来る近道だと思います
在校生1年@在校生 [ 2017/09/25(月) ]
自分は43くらいでしたが、30後半あれば充分勝負できるようですよ
内緒さん@保護者 [ 2017/10/26(木) ]
内申37、当日260点台後半です
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/29(日) ]
自分は通知表で40か41でした。ただ既に回答がある通り、高校に出される内申点は本人には分かりません。通知表からある程度推測できるとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
━━━@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
まだ中学1年生でなにも分からないんですけど
入学金や学費について詳しく教えてもらえたらと思います!
卒業生の方やご存知の方宜しくお願いします🙏✨
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
公立は入学金 授業料わかるとわかると思うけど
福岡県立高校学費とかで調べれば

補習代 修学旅行費 教材費 後援会費 模試代もかかるよ
教科書代もいります
在校生@保護者 [ 2017/08/18(金) ]
入学金、授業料は県の定める金額です。
私立に比べたら安いですね。

補習代も含まれてるのか?、修学旅行の積み立てなどコミコミで月々納める額は二万円前後です。(学年や月で変わってきます)
補助など受けれる世帯はこれより安くなります。
上記とは別に、教科書代、定期券代もかかりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
━━━@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
福高の空手部に特待制度ってあるんですか??
流派や成績、女子部員男子部員がいるかなど
ご存知の方!分かる範囲だけでも教えてください🙏✨
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
何に対して特別待遇されることを期待しているの?
入る前?入った後?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
入る時部活推薦は貰えるかもしれないけど合格出来るかは学力も必要
入学した後も公立なので授業料は同じで卒業後の進路もHPには部活の実績が載ってないので大学に進学も就職するにも優遇されることはないと思います
内緒さん@関係者 [ 2017/09/04(月) ]
私立じゃないからそもそも特待生とか無い
推薦は空手では無理、ラグビーの県選抜レベルでないと受けるだけ無駄。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
空手は部活推薦はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/10(土) ]
2年生の時より校内成績は上がりほぼトップにまでなりましたが、塾の模試ではまだ合格ラインにはのりません。
本人が福岡高校に行きたいという強い意志が足りてないようで、どうしたものかと思っています。親としては、どの高校でもいいと思っていますが、本人の希望が福岡高校であるので、昨夜、福岡高校に行ってください!と、ストレートに言いました。少し、モチベーションを上げてくれたらいいなと思って。
あと少しが遠いようです。香住で上位合格より、最下位でも福岡高校に行きたい。でも自信がない…。
昨日言われました。自信をつけるためにも、不得意部分を何度もやり直すこと。分かっていても、気持ちがまだまだ追いつかない、今の時期はそんなものでしょうか?
夏休み明けから変わってくるんでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/13(木) ]
福高は九大合格レベル授業なので、300番以下の下位は惨め!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
そうか、
今は400番代が居ない世代なのかw
^^;
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
親の世代は公立は1クラス45人だったけど今は40人クラスになっているからね
2年から文系 理系と別れて順位出来るのではないの?
zz@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
今福岡高校に娘が通っています。
ぎりぎりで合格できる程度の成績なら
香住の方をお勧めします。
ぎりぎりで入った子たちは、
1年生の1学期ですぐに授業についていけず
赤点連発でテンションも下がってしまうようです。
生徒の自主性を重んじる学校なので
先生たちのフォローはとくにないと考えていた方がよいです
内緒だよ@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
お子様の受験大変心配ですね。
家庭の事情もあると思いますが可能性があるなら受験されては
まだ結論を出す時期ではありませんが志望校を下げる事はマイナスにしかなりません。私の経験から入学時と卒業時は全く違う結果の人も居ますし最初から優秀で最後迄優秀の人もいます。
学習習慣のある人は、最後方から二桁の前の方まで行きます。
後ろのほうは勉強をしない人たちでした。
高校の3年間は、大学の4年間以上に貴重な時間でした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/05(火) ]
ぎりぎりで受かっても問題ない。高校は学習時間さえ確保すれば落ちこぼれることはない。高校で落ちこぼれるのは部活にかまけて普段の勉強しない人達。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
>高校で落ちこぼれるのは部活にかまけて普段の勉強しない人達。

こういう厳しい事をハッキリ指摘する先輩がいることが、大きな財産。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
浪人して高校時代の低空飛行を
リカバーする人もいる
ほんと人それぞれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
東大はすごいと聞いています。福高をトップで卒業しても厳しいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/11(火) ]
福高から東大に、頑張ったら、いけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
福高から現役東大は帰宅部か拘束時間の少ない文化部でないと厳しい
そもそも教師に東大受験経験者が皆無だから東大受験の指導ができない
附設に進学されることを薦めます
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
放課後をどう使うかは本人の自由だろ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/09(土) ]
本当、部活、体育祭、文化祭で勉強する時間を
ガンガン奪われる。東大狙うなら福岡高校はやめた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
福高で上位をとれるなら東大は目指せますよ。もちろん本人の意思次第のところもありますが。
時間の確保なら、負担の軽い部活にするか部活をやらないかにすれば、十分に取れるでしょう。
福高卒一橋卒@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
↑そのとおり。時間は自分でいくらでも作れる。福高はやたらに強制するような校風ではないから。
福高で学校レベルのことをきっちりやって上位10%くらいを保てれば、一浪ぐらいで東大でも医学部でも必ず通る。
附設や修猷に行かなければ無理というのは何の根拠もない。東大レベルの受験をしたことのない人のデマにすぎない。
ただし、高校入試で福高に上位で通らないならちょっと難しかろう。宗高や香住ではまず無理。
東大とか医学部とかいうとアタマに血が上る人も多いが、冷静になって考えよう。
特別なことは何もしなくていいのだから。
難しいことをやろうとすると必ず足をすくわれ失敗する。これだけは確か。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]

上の方の回答は全くのでたらめ!
現にこの春 香住から東大現役合格者1人含めて2人の合格者を出してる。
それに対して福高は同数でも現役0.
福高から東大現役はまず無理。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
↑ある特定の年のことだけで断定するあなたのほうもデタラメだけどね。

2017/09/17(日) の方と回答かぶるけど、福高である程度上位なら本人次第で東大は十分目指せますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
九大(前・後期)
1修猷館132人
2福岡126人
3筑紫丘110人
4小倉64人
5東筑59人
6熊本50人
7福岡大大濠49人
8久留米大附設48人
9佐賀西47人
10大分上野丘46人
11明善45人
12城南44人
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
九大医学部医学科は7人とのこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
九大医医
28 久留米附設
9 修猷館 ラ・サール
8 福大大濠
7 福岡
5 小倉
4 筑紫丘
3 東筑 明治学園 熊本
2 明善 西南学院
1 城南 博多青松 筑紫女学園 他県外19校

◎東大 3/25時点
27 久留米附設
14 修猷館
10 筑紫丘
8 小倉
2 福岡、明善、香住丘、明治学園
1 久留米、伝習館、九国大付、福大大濠、大牟田

◎京大 3/24時点
22 修猷館
10 筑紫丘
9 福岡
8 東筑
7 明善、久留米附設
5 福大大濠
4 小倉
3 筑陽学園
2 西南学院、明治学園
1 城南、東筑紫学園、福工大城東、自由ヶ丘
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
三校って分母は一緒なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
修猷 432
筑紫丘429
福岡 391
附設 191
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]

どうもさんがつ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
国公立大医学科
附設77 修猷館33 福岡24 筑紫丘18 東筑18 大濠18 小倉17 明治学園17 明善8
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
すべて現役生で書いてくれんと比較しようがない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
九大、熊大レベルだと塾は必要ないかもしれませんが、東大、京大、一橋、早慶だと必要です。福高の先生方は学校の授業を過信していますが、受験のノウハウもないですし学校だけでは現役合格は程遠いです。ただ、生徒はみんな勉強への意識も高く、切磋琢磨できる環境です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved