東京都 世田谷区 駒場東大前駅 井の頭線 ( 0.5km )
・甲子園行きたいですか
・高卒や専門学校に行く人短大に行く人はいますか。やくざになる人は
・N高はどう思いますか?
・筑駒はよく授業が受験向きではないといった話を耳にします。授業中に勉強している生徒(内職している人)は多いですか?
また、授業が受験向きになったら授業を真剣に聞きますか?(今聞いてない人向け)
・現在中二の筑駒志望です。僕は神奈川県民の為中学受験で神奈川御三家を目指していましたが全落ちしたため公立中に通っています。前期の内申は5教科24で9教科37です。後期も多分これくらいかと。。出席は中1の頃は頑張って欠席2遅刻2でしたが。中2で萎えてしまい。遅刻6欠席11です。こんな僕でも筑駒を目指せるのでしょうか?また、中学受験をしたという実績は筑駒に限らず他校などで加点などあるのでしょうか?ちなみに英検準2と漢検、数検3を持っています。塾は神奈川県のHi-Stepです。
東京都 世田谷区 学芸大学駅 東横線 ( 1km )
・6月26日に「共学なのに競泳が褌って今もあるんですか?
」を質問したものです。なぜか消されてしまったので回答を下さった卒業生にお礼がいいたくてスレ立てさせていただきました。
通りすがり@卒業生2025-07-05
附高出身ですが、附高の水泳、競泳は普通に水着ですよ
水着と聞いて安心しました。ありがとうございます。こちらは中2の息子の志望校の候補の一つでいろいろ調べているときにXで競泳の話が出てきたので驚いた次第です。学芸大附属のホームページをみても褌には触れられておらず、説明会できくにも下着ですし、母親としては口にするのは少し躊躇する部分もあり、こちらで回答がいただけたらと質問させていただきました。
卒業生さま、ありがとうございました。
・学芸大附高は図書室は蔵書数多いですか?
・学附と戸塚高校はどちらのほうが難関ですか?良い勝負だと思いますが
・学附の進学実績立て直しが無理だという事で校長先生が変わってしまったのでしょうか?
それとも、他の理由で変わったのでしょうか?
・学食はありますか?弁当持参方式でしょうか?
東京都 目黒区 池尻大橋駅 田園都市線 ( 0.4km )
・中3女子です!
駒場高校には軽音部があると聞いたのですが、雰囲気はどんな感じですか!
また、初心者でも入れるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします!!
・こんなとこ来てないで勉強しろって感じだと思いますが…気になったことがあるので失礼します。
駒場高校志望の中3です。わたしは水泳がとんでもないほど苦手で、25m泳げるのもやっとです。
水泳大会があると聞きました。先生や周りの足を引っ張って嫌われ、孤立することはありませんか?
また、御校は標準服があると聞いています。指定されている日以外で他のセーラー服を着てもよいのですか?
すみません、お願いします!
・駒場志望です!
駒場高校ってジムあるんですか!?
これって誰でも使えるものなんですか💦
(女子です)
・駒場高校は理系文系分かれますか?
別れる場合それぞれどんな教科をやりますか?
・こんにちは!駒場高校志望の中学3年生です
駒場高校はどのような雰囲気の先生方がいるのでしょうか?教えていただけると幸いです!
神奈川県 大和市 つきみ野駅 田園都市線 ( 0.5km )
・三年生で「三類」を選択してる女子は何人いますでしょうか?
・来年2月に受験予定の保護者から、大和高校に在学中の方もしくは学校関係者の方に質問です。
学校で令和7年度の年間行事予定が出ていると思いますが、今年度の学校説明会はいつある予定になっていますか?
・大和高校に行きたいと思っている中3女子です。
大和高校の制服を調べてみたら想像以上にダサくて驚愕したのですが、大和高校の先輩方はカーディガンやベストで可愛くしているのでしょうか?
また、調べていたら体育で長距離を走ることが多かったり、マラソン大会があるという話を聞いたのですが、本当ですか?
マラソン大会はガチで走りに行くものなのでしょうか?それとも遠足のようなものなのでしょうか?
大和高校の先輩方、教えてください🙇🙇🙇
・県外からの受験希望者です。
今年の文化祭や学校見学会、学校説明会はいつありますか?
自分の住んでいる地域では学校見学会や説明会の申し込みが始まっているのですが…
大和高校は夏にはないんですか?
・大和高校には東大理科三類の指定校推薦枠はありますか?
神奈川県 横浜市青葉区 市が尾駅 田園都市線 ( 1.2km )
・書道部に興味がある者です。
メイク、ピアスはOKですか?
また、活動日や活動時間を教えてくださると嬉しいです。
・プールは室内にないんですか??????
・市が尾高校のグランドの工事は、いつ頃終わるのですか?
・途中から自転車通学に変えたい場合どうすればいいですか?
・バイトするときってバイト届け出すのですか?みんな出してますか?
東京都 世田谷区 用賀駅 田園都市線 ( 0.6km )
・期末赤点がいくつかあったのですが、2学期、3学期でカバーできなかった場合、3学期末に追試、追試で合格できないと留年確定ですか?
・内部推薦で駒澤大学文学部心理学科に行くには
どのくらいの内申点が必要ですか。
・サッカー推薦を希望しているのですが、サッカーの推薦枠はどのぐらいあるのでしょうか?教えてくださったらとても助かります。
・副教科で赤点とったらどーなるんですか?追試になり留年にも影響受けますか?
・私、日焼けしたくないので年中レギンス履いてるんですけど、レギンス禁止ってほんとですか
神奈川県 大和市 南林間駅 江ノ島線 ( 0.7km )
・今年度高等部に入学します!そこで聞きたい事が沢山あります(><
・ヘアアレンジでアウト(注意される)ものはありますか?巻く、お団子、おさげ...等。
・キーホルダーはどれくらい付けていいのですか?よくスクバに沢山つけている女子高生を見かけますが、その位ジャラジャラ付けていると流石にダメですかね..?また、入学式から沢山つけていくと浮いたり、目をつけられたりしますか?
・登下校中に靴下を下げたり、スカートを折るのはバレますか?また、学校内でスカートを折っている方はいますか?
・寄り道は良いのでしょうか?✕な場合、皆さんしているのでしょうか?最寄り駅(南林間)から離れてしまえばバレませんかね?
いくつもすみません🥲︎分かる範囲でいいので、少しでも教えて頂けると嬉しいです!
・2025年に聖セシリアき高校から入学します!
そこで質問なのですが、1.校則的にカバンにキーホルダーなどをつけては平気ですか?(数に指定はあるか)2.パスケースをディズニーのポシェットにしている人はいますか?3.新高校1年生は何色のジャージですか?
回答よろしくお願いします🙇
・内部生と外部生で派閥があったり、イジメがあると聞いたのですが本当でしょうか?
また、指定校推薦はGMARCHなどの人気校も多数あるのでしょうか?
・高校からでも馴染めますか?
中学からの子がほとんどだと思うので友達ができるか不安です。
また、授業の進度は早めですか?
・いじめはありますか?
神奈川県 横浜市都筑区 江田駅 田園都市線 ( 1.1km )
・荏田高校の保健のテストってどれほど難しいですか??先生にはめっちゃ難しいみたいなことを言われたのですが心配です😿
・荏田高の水泳は3年間必須ですか
全く泳げないのは、やはり厳しいのでしょうか
マラソンはどこをどれだけ走るのですか
詳しい方いましたら教えて下さい
・プールはいつくらいまでありますか?
・折りたたみじゃない日傘ってみなさんどこに置いてますか?
・先輩方に質問です…!
ダンスの授業の振り付けが覚えられず困っているのですが、振り付けを覚えていない、順番が違うなどはやっぱり大きく成績に響きますか…?分かる動きを精一杯やるのだけでは成績は貰えないのでしょうか…?
良ければご回答よろしくお願いします😭🙏
東京都 世田谷区 用賀駅 田園都市線 ( 0.3km )
・男子の靴下って履いてる生徒どのくらい居ますか?
・中学から編入することを検討しています(編入枠があれば)。インターコースで入って、高校進学時にコース変更はできますか?
・こんちは。今年受験生で気になっていることがあるのですが、体育の授業は厳しいですか、?また水泳の授業はありますか、?運動神経があまりよくないので気になっていて教えていただきたいです💦
・髪染めるのはOKなのですか?
・「神立東玉文武」で、世間のイメージの良い大学はどこですか?
東京都 目黒区 駒場東大前駅 井の頭線 ( 0.2km )
・日本工業大学駒場高等学校の校則ってどんな感じですか?
・今年から髪染められるって聞いたんですけど本当ですか!?
・春から高校に入学する新高1の者です。日工大駒場はぶっちゃけ自称進ですか?
・女子バスケ部が廃部になったのって本当ですか?
・中等部と高等部の女子の制服の色についてです。日駒では中学生がピンク、高校生が水色で中学生か高校生か判別出来るように色分けがされていると思うのですが、内部生(中学校からいる人)の生徒たちが高等部に進級する際は自由に色(ピンクor水色)を選べるのでしょうか?私は外部生(高校から入る人)なので水色しか持っていませんが、とあるダンス動画で高校生なのに中等部の制服(ピンク)を着用している生徒たちを何人かお見かけしたので気になります。
神奈川県 川崎市高津区 武蔵溝ノ口駅 南武線 ( 0.4km )
・第一志望にしてる中3です。
ずっと前から高校に入ったらバイトをするのが夢です。この高校ではバイトできますか?また、部活とバイトの両立はできますか?
・受験しようとしている中3です。高津高校に入ると、どのような大学に進学できますか?
・半袖ワイシャツにニットベストは可能ですか?
・高津高校って何点から補修ですか?
・高津高校吹奏楽部の楽器決めはどのように行われますか?
東京都 世田谷区 池ノ上駅 井の頭線 ( 0.6km )
・日本史の補講ってどのくらいだとかかるんですかね。結構厳しいですかね
・期末悪かった時の補修っていつやるんですか?追試もあるんですか?
・受験を考えている中2です!
どんな大学に進学できますか??
・夏服についてですが、絶対全員ポロシャツなんですか?( ; ; )
Yシャツにネクタイとかは許されない感じですか?
・先輩方!!
夏期進学補修は普通にいつもの授業みたいな感じですか??
あと先生方は変わりますか??
またクラス分けなどありますか?
質問が多く申し訳ありません
東京都 世田谷区 三軒茶屋駅 世田谷線 ( 0.7km )
・世田谷学園の校則って何ですか?
・高校野球部についてですが、寮でしょうか?教えて下さい。
・こんなに偏差値低いですか?
・ここの学校の高校募集は、特定スポーツの推薦クラスと、お坊さんになるクラスのみの、計25名だけです。
普通のクラスは中学受験で入っています。
実質高校募集はありません。
・来年、息子が受験する予定てす。
学校の行き帰り等、コンビニ利用は、禁止ですか。
東京都 世田谷区 用賀駅 田園都市線 ( 0.5km )
・文化祭の日ってメイク厳しいですか?先輩たちはどうしてますか?
・メイクポーチ取られちゃいました。かえってきますか?
・在学中にピアスを開けるのは可能ですか?
・水泳の補習についてです。補修を全て終了しなければどうなりますか?やはり通知表に1がつく感じですか?それともプールの分の単位のみ抜き出して2が着くとかですか?
・エクステばれますか?
東京都 世田谷区 二子玉川駅 田園都市線 ( 1.2km )
・世田谷総合高校を受けようと思っている中3です!!
内心が2と3しかないんですけど受かりますかね😭😭
先輩方教えてください🙇♀️
・世田総考えてる人で質問ある子いたらなんでも答えます♥️部活のことでも校則のことでもなんでも答えられます✋🏻✨️
・世田谷総合受験を考えている者です⁉️
校則は厳しいですか❓化粧など
・世田谷総合高校の受験を考えている者です。二子玉川駅から結構距離があると思うのですが、在校生の方は徒歩で通っていますか?
また駐輪場を借りて駅から自転車で通学するのは可能でしょうか?教えてください。
・プールの期間って何月から何月までですか?
神奈川県 川崎市宮前区 宮前平駅 田園都市線 ( 1.3km )
・現在の吹奏楽部の雰囲気を教えて欲しいです。
部則とか、どれくらい厳しいのかとか、実績とか教えて欲しいです!あと頭髪検査は厳しめですか?
・テスト終わってからの4時間ってお昼なしの4時間ですか?
・弓道部に質問です!
・週何回のペースで活動していますか?
・朝練はありますか?
・バイトと両立できますか?
・ピアスはつけてても大丈夫ですか?
・メイクをしてても大丈夫ですか?
・部員の人数、男女比はどのくらいですか?
・顧問やメニューは厳しいですか?
・入部して道具にかかるお金はいくらですか?
・すみません。分かる方いらしたら教えてください。
進路説明会の動画はどこから見れますか?お手紙には動画をご覧くださいとありますが、どこから見れるか書いてありませんでした。もしかしたら、提出用のキリトリ以下の部分にでも載っていたのかもしれませんが、提出してしまったので分かりません!
・創立記念日って休みじゃないんですか?謎
東京都 世田谷区 桜新町駅 田園都市線 ( 0.9km )
・先輩方教えてください!
水泳授業って入らないと後日ペナルティとかありますか?(休んだ日分、泳ぐとか)
あと、男女一緒にプールに入りますか?
・自動販売機とかはどのくらいありますか?
何が売っていますか?
・気温や風通しなど空調ってどんな感じですか?
・テストって何点くらい取れれば大丈夫なんですか?課題って多いですか?
・そこら中にゴミがちらかっていて壁に穴が空いていて変な匂いがするって本当ですか…?
トイレットペーパーが捨てられてるとも聞きました。汚いと印象悪くて最悪です。。
東京都 世田谷区 三軒茶屋駅 世田谷線 ( 0.4km )
・プールはありますか?
水着は指定ですか?
・今度、入試、入学を考えています。質問があります。
学校に履いていく白靴下は、無地の他にワンポイントはいいんですか。
また、体育の授業や部活や体育祭に履く白靴下は、学校で普段履いている白靴下をそのまま履いて使用していますか、それともそれぞれ普段用と運動用に分けて履き替えていますか。教えて下さい、よろしくお願いします。
・入学式の持ち物については、どうすればいいのか?
東京都 世田谷区 用賀駅 田園都市線 ( 1.4km )
・上靴は、学校指定ですか?
どこで購入可能でしょうか?
・なんで、最近3年間進学実績がものすごくいいんですか?
頭のいい子を集めたんですか?
それとも、先生がいいんですか?
・高校一年生に知り合いがいるんですが
文化祭はチケット制でしょうか?
・偏差値ってどのくらいですか?高校から入れますか?
荒れてますか?
宜しくお願いします。
東京都 渋谷区 渋谷駅 13号線副都心線 ( 0.4km )
・秋篠宮紀子さまと悠仁さまが進学先の候補として視察にきたことあるとネットに出てましたが本当なのかな。
だとしたらすごい。
・こんにちは、今年の夏に本帰国する予定の中2です。
私は未だに編入志望校すらはっきりと決められていないのですが、渋渋を視野に入れてみてはと母に勧められました。
日本にいた小5の夏までは、塾の先生も私はこのまま受験勉強を続ければ桜蔭や女子学院にも合格できると言っていました。しかし最近の帰国子女模試などでは満足できる結果が出せず、「チャレンジ可能な学校」にギリギリ広尾学園が入っている程度です。
家では一通り中3の数学まで終わらせ、今は中2数学の強化に取り組んでいます。英語は発音・エッセイに力を入れています。国語は主にことわざと漢字を勉強していますが、記述問題は得意科目なのでほぼ毎回高得点を取れています。
今のままの勉強方法で、今から4ヶ月の間に渋谷教育学園を受験できるレベルに達することはできると思いますか?
また、この学校を受験されたことがある方や受験の様子を知っている方、何か私が改善すべき点はありますか?
回答よろしくお願いします。
・幕張とどったが難しいですか?
・幕張とは姉妹校ですか?
・偏差値はどれくらいですか?