・誰でもいいので教えて助けて!私は静岡の私立中高一貫の中等部に通う中二です。もうすぐ中三?!入学した後周りのレベルの低さに後悔しています。今からでも公立の学校に自主退学して行こうかと思うこともあります。さて本題です。
オープンキャンパスに行き豊田高専電気電子工学科に興味があります。もう内申が出てしまい、30でした。でも数学は得意で、それをやれば合格できるならばなんでもやります。私は海外出身ですが、日本でバリバリ育っています。また、ロボットを作っておりコンテストで6回ほど入賞しています。また英検漢検両方とも準二級にもう少しの点数なので中三になったら受かるでしょう。そして数検は多分3級合格しました。学級委員長は一回、部活動は化学系の部活で、外部で格闘技をやっており小一からやっており黒帯をもっていて県大会に一度出場しています。私立中高一貫というのとこれらを考慮して推薦を学校長から出してもらえると思えますか?
一般ももちろん考えています。いまからなら何の参考書を使うのが最適ですか。また音楽と美術はテストがなくどうすれば内申をもらえると思いますか。多分嫌われています。またタイピング検定や理科検定など必要だとおもわれる検定をがんばってとりにいくなどは必要ですか。また豊田高専の先生に相談して学校長から推薦をもらえなかったが明らかに条件をすべてクリアしているのでなんらかの形で推薦を受けさせてもらえないかなど聞くのはどうですか
まとめると 一般で合格するには何をすればいいですか?なんでもいいので教えてください
私立中高一貫で推薦をもらうのはさすがに不可能か
どうにかして推薦をうけさせてもらう方法や学校長なしで受けるために先生に相談するのはどうですか
内申の上げ方 美術 音楽
・中2女子です。豊田高専、毎年人気ですね。学校のどういったところが良いですか。教えてください。
・豊田高専を受験しました。
第一希望は環境都市工学科
第二希望は建築学科です。
内申点170点
当日点424点(自己採点)
この点で受かりそうですか?
・入寮選考について
2年時からの入寮専攻は部活でのポイント数もあると思いますが、部活は兼部していた方が有利なのですか?1つの部活を一生懸命していた方がよいのでしょうか。また大会の成績等は関係ありますか?
寮希望なのですが家が通学1時間の距離なので、勉強はもちろん頑張ったとして部活を頑張れば審査に通るのかがとても気になります。私にとっては寮に入る事も高専を目指す一つの理由です。
・受験生の皆様、学力検査お疲れ様でした。後輩のためにも当日点(500点満点)と内申点(220点満点)の合計を是非教えてください!