・青陵高校へ併願するものです。
一年目の学費は818400円とは書いてありましたが、2年目からが書いてありませんでした。
修学旅行費など他にかかる費用って上記の金額以外どれくらいなのでしょうか?
・中高一貫とのことで、中学から上がってくるお子さんたちは先取り授業をしていなくて深める方をして地固めさせてるらしいですが、高校で一斉にスタートしてからも高校全体が先取り体質ではない、ということでよろしいですか?
早く進めて高2くらいで高3の終わりまでやってしまう進度の早い高校もあると聞きますが、そうじゃないのは感じましたが、この青稜の中学生に対しての話だけではなく、高校でもそういう方針ってことで受け取りましたが、あっていますか?
・説明会に参加しました。
校長先生の今時の感覚を持った運営方針や成長戦略、理科教師の熱弁や網羅された情報、素晴らしかったです。理系に進みたい子なので、このような先生がいたら最高な環境と思えました。
これだけいろんなことを、労力や時間を取って熱心に伝えてくれる高校はなかなかありません。
家から遠いのがネックです。遠いとは言え80分はかかりはしないと思いますが、電車そのものや乗り換えで人混みに飲まれるので、子のペースが乱れてしまいそう、勉強へのパワーが中学時代よりも大幅に削がれそうなのが懸念です。1日都会に行っただけで疲弊しています、乗り物(アンド人)酔いします。元々都会に憧れがある!などもなく、なかなかいい高校があるよ、と私が伝えたから知った感じです。公立に受かればここまでしんどい通学の心配も減りますが(公立も近くはないがもう少し近い)。
万が一の時は、ここっていいなと思いましたね。
それで、通学ですが、京急沿線に住んでる人なら、青物横丁まで行って20分ほど歩いて通学する人はほとんどいませんか?
または、横浜から横須賀線で西大井、
または、横浜から京浜東北線などで大井町
どれだと一番混んでる、空いてる、早い、負担が少ない、これはちょっと邪道、王道、などありましたら教えていただきたいです。
・この高校の説明会は体育館でするようですが、上履きのようなものは必要ですが?
予約するページに書いていない気がしました、、、
・神奈川県の公立(川和)を第一志望で、併願優遇で朋優学院と青稜、桐蔭で迷っています。
塾の先生には朋優学院は難しく落ちるかもしてないとわれました。それは当日の試験が難しいという意味の解釈で良いのでしょうか?