教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:421件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
子供が中3でDS志望です。
DSの定員割れや悪い評判ばかり書かれていますが、実際のDSクラスはどのような雰囲気ですか?
理系が得意な優秀な人が集まっていて優秀ですか?
去年の首席はDSから出たと記載ありましたが、今年はどうだったのでしょうか?
今年もDSに上位はたくさんいるのでしょうか?
まだ進学実績がないので不安ですが、子供がこちらのDSとすでに実績のある啓成理系、数学が傾斜配点のある北校で迷っていますが、第一希望は現時点でこちらのDSです。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
質問者さんの言う「難関大」が北大なのか東大京大なのかで違いますが、
「難関大」が北大ならば北
「難関大」が東大京大ならば南
に進学するのが無難です。

『普通の人とは同じ道を歩むのは気に入らない』というのであれば止めはしませんが、主流を外れるリスクは自身で負うことになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
難関大云々よりまずは親離れ子離れが先決問題じゃないの?読んでて率直にそう思った。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/22(月) ]
↑親離れ子離れできてないっていうのはちょっと言い過ぎでは。
まだお子さん中学生だし、親御さんも自分の意見を押し付けず、子供に取って良い道を考えていらっしゃいます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/22(月) ]
志望校は親が押し付けず、助言程度で必要情報は集めてあげて、最終的には自分で決めるのが良いと思っています。
本人が説明会も行って、色々な情報得てDSがいいならDSで良いと思います。
難関大はとりあえずみんな最初は目指す程度かと思うので、近場で北大理系学科行きたいとは言っていますが、それも最終的に自分が決めることだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/22(月) ]
えらい!!
親はそう来なくっちゃって私も思います。
ごきげんよう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
DS在校生です。数学のスピードがとても早いです。1年次のうちは大変かもしれませんが、2年次以降は単位制で自分の好きな科目をとることができるため、理系が得意な人はもちろん、国公立なら文系志望でもおすすめ出来ます。文転と理転では難易度にかなり差があるので。私は普通科からのスライドですが、クラスも男子が多くて楽しいし、授業も楽しいのでDSでよかったと思っています!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
ほらね!言った通りでしょう
実際に通学してる生徒の生の声が一番!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/23(火) ]
数学の進むスピード早いのは良いですね。
現在趣味で黄チャートをやったりしているので、2年までに受験範囲の数学や理科が終わってると望ましいと子供が言っています。
完全理系で国社は好きではないようなので、文転することはなさそうですが、DSから文系受験もできる柔軟な対応はあるのですね。
男子多くて楽しいクラスで授業も楽しいという在校生さんのコメントありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
中3で私文志望です。現地点で数学と理科は偏差値50くらいしかなくて、国英社は偏差値68くらいあるので理数は諦めて早慶を目指したいなと思っています。
一応道コンでは東80%とか出てるんですけど、東に行ってる兄曰く数学とかも3年生までやらされるらしく単位制のガオカに志望校を変えようか迷ってます。私文に向いている学校ですか?数学は一切やる気がありません
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
数学は一切やりませんて断言

そのくらいの覚悟がないと現役で早慶は難しいって事でしょうね。逆に言えば、早期に対策を始めておけば目標を達成しやすいですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>早期に対策を始めておけば目標を達成しやすいですし。

なるほどですね。理数系は卒業単位できる程度で力抜いて私大文の受験教科国英社に傾注すれば早稲田も現役夢ではないってことね。そういえば理数科目俺より格下の奴が社学に行ったのいた。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
地域的や経済的な問題で首都圏有名私大へ行くのは不利ですが、ガオカレベルで私文専願ならもっと早慶マーチの合格者がいていいはずです。
地方の公立高校は、なんとなく多科目をやって国公立を目指すという風潮がありますが、質問者さんのようにはじめから難関私大を目指す子が増えると面白いのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>ガオカレベルで私文専願ならもっと早慶マーチの合格者がいていいはずです。

た〜〜〜しかに
2019年はこうだったらしいので
有名私大合格者数
旭丘105 札北92 札西73 札東54
今年は73人に減ってますが
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
ぜひ私大文系志望中3君がガオカに入学してどのような足跡辿って早慶に合格できたかを見てみたいものだ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
2019年の合格者調べてみたら
慶応5(4)、早稲田5(1)
となってますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ご回答ありがとうございました。外国語学部に行きたいので上智とかも考えています!多分東西は受かると思うのですが、入学後に数学の負担が大きいこと(兄が数学に苦しんでいました)を考慮して単位制のガオカを検討しています!
早慶上智目指して頑張ります!今は英検2級の勉強してます
内緒さん@中学生 [ 2024/04/21(日) ]
英検2級目指してるってことは自己推薦狙い?それとも一般ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
これ見ると今年の現役って頑張ったんですかね
西とは大学の質に差はあるけどねって補足しないと突っ込まれそうだから

2024春 2023春
札西 228(175) 216(173)
★旭丘 208(176) 191(162)
手稲 180(168) 139(129) ・7間口
啓成 187(176) 123(110)
国情 161(151) 140(122)
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/04/17(水) ]
募集要項に「合格後入学を確約できる者」
に一項付け加え「旭丘高校で学ぶことを強く切望する者」
これをきちんと明文化して旭丘高校の自己推薦を腕試しの滑り止め程度の甘い認識しか持っていない受験生は排除すべきであります。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
滑り止めというと聞こえが悪いですが、
旭丘と私立どちらも魅力的と思って迷う場合、チャンスが二度ある自己推薦を併願と考えるのは普通にあるだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
私立と併願なら何も自己推薦ではなく一般入試に廻ればいいと思います。
自己推薦はあくまでも旭丘入学優先受験生が前提であります。もうそれ以上でも以下でもありません。分かるかな〜〜〜?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
入学前提ということが提示されていない限り、受かる可能性が二度ある安全な併願校と思われても仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]

一枠なくなることを考えたらそんなこといえないのでは?
ガオカのOBでも関係者でもないけど、ここを目指してる人や家族からするとあまりにも傲慢な意見で呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
枠はなくなりませんよ。辞退した人数だけ繰り上がり合格するので。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
上の方も仰っていますが、辞退する人がいる→その分入れる人が増えます。
ガオカ目指している人にしてみれば、その方が良いではないですか。
自己推薦は必ずしも枠いっぱい取らなければならないものではありません。
該当者がいなければ少なくてもよく、一般入試での合格者数が増やされます。
志望校への思い入れの大きさは人それぞれ。
他人のマインドが足りないからといって怒っても仕方ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
来るものは拒まず
去るものは追わず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
東区@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
部活に入っている人は何割くらいですか?
何かしらの部活に入った方がいいんですか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
部活動の盛んな公立校らしいから何かしらかかわってる子は7〜8割はいるんでない?
部活動するしないはあなたがどういうスクールライフの青写真を描いてるかによると思います。進学重視で放課後予備校や塾へ直行なら諦め勉強に集中。部活動で仲間と共にスポーツや文化活動で交流を深めたいなら部活動へ。みんなやってるから右へ倣えで流されるよりまず自分がどうしたいかが大事だと思います。と言いながら入学してから友人や先輩から誘われたり見学してるうちにやってみたくなったりする方もいるでしょうから今から焦らなくてもいいのでは。まだ中学生でしょう?まずは受験勉強がんばって入試を突破してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
稚内からガオカに来て12倍の難関突破した未来のタカラジェンヌって高校時代は部活でなくバレエの習いごとしてたのかな?それにしても新聞記事の写真見たら美人だね〜〜〜💛
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
部活に入ると気の合う友達作りやすいかもね。
うちの子は社会人になっても部活仲間と交流があります。きっと本音で話せるんでしょうね。
とは言え、帰宅部でも友達は出来ると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
部活に入ると先輩から色々定期テストや進路などお話を聞けるし、なにか辛いことがあった時に部活行くとみんな優しく相談に乗ってくれたり、リフレッシュ出来たりするから入っておくといいと思うな。部活紹介を全部見てみて自分にあっていそうな部活があったら見学行ったり、顧問の先生や部員の先輩に気になることを質問しに行くといいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
東区の中学生君反応なしのつぶてかな?
東区と言えば丘珠から通ってるのいたな
北辰中は北区だっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
お迎えテストみたいなものは例年中学生の勉強の範囲なんですか?それとも高校生の勉強の内容なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
国数英のマークシートで中学の範囲で簡単です。
勉強し直す必要はなく、6月の進研模試が高校範囲で記述式の全国模試なのでそっちに向けて高校範囲を頑張りましょう!(中学範囲も少し入りますが)

お迎えテストのスタサポと違って記述模試は難しく、私はできなすぎてショックを受けました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
1年の7月記述模試英語だと単語をターゲットの600番くらいまで完璧にしたら偏差値は60いくと思う。
数学過去問と同じような問題しか出ないから3年分過去問解いてやり方覚えたら偏差値70いくと思う。youtubeで過去問の授業している人がいるから見るといいよ。
国語の現代文は何とかなるから漢文満点目指そう漢文は今と違う読み方再読文字、返読文字、簡単な句法を覚えて、1文字の漢字から熟語作って意味を理解できたら大丈夫。
古文は助詞と古語単語、代表的な助動詞を知っていたら最低限取れる。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
↑卒業生さん横からすみません。7月の進研模試を去年は他校よりだいぶ早く6月にやりましたが、去年だけが早かったのでしょうか?
毎年1回目は6月なのでしょうか?

去年定期テストが終わった翌日にすぐ土曜講習があり、定期テスト直前に講習課題の進研模試過去問3年分を予習する宿題が出てやり切れなく、解答もないので数学はYouTubeで解説を見ましたが、3年分なのでとても長くて2倍速で見ても膨大な時間がかかりました。
国英は解説動画を探せなかったのですが、国英もYouTubeで解説動画はあるのでしょうか?
学校の講習では全部の解説があるわけではなく、時間がなくて飛ばされたところが多かったです。
模試の勉強をしたいのですが日々の課題や予習が多くてやる暇が取れず、模試は下がる一方です。
秘訣をご教授いただけないでしょうか?
GTZ-S1@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
進研模試過去問を3年分解くと成績が上がる訳ではありません。どれだけ過去問を解いても自分の学力以上の点数は取れません。まずこれまでの進研模試の自分の解答用紙を見て、単に時間が足りなかったのか、弱い分野があるのか分析すると良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
2024年主要大学合格者数 4月2日判明分

国立208(176)
北大34(25)東北5 大阪4 神戸1
横国2 筑波1 他

私立475(390)
慶応2 早稲田1 上智1 東京理12
明治10 青山2 立教12 中央15
法政18 学習院1 同志社7 立命6 他

※北大1名増
終わってみれば例年並みですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
樽商も坂の上にありますね
「地獄坂」とか呼ばれてる
足腰鍛えられたガオカ生にはピッタリ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
ガオカのこの坂を越えた先には
明るい未来が君たちを待っている。
がキャッチフレーズ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>北海道民は国公立の方が私立より良いと思ってる方が多いですね。

地方の公立高校は、地域的な問題があって国公立大至上主義だからね。

それと私大にはFラン大があり、国公立はセンター試験を通過したことも評価されるからね。

とは言え、国公立でも最下層の大学はセンター5割で偏差値30〜40だったりするけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
北海道は関東圏と異なり、早慶や明治などの就職実績の良い難関私大がないのが特徴ですね。
道内で進学となると、北大の次の難易度が小樽商科大や室蘭工業大などの地域国公立大が来て、そこも厳しいとなると、北海学園大などの私大がやっときます。
道内から関東私大に進学となると一人暮らし費用もかかるので四年間で1000万以上かかります。通える国公立大なら学費の250万だけ。コロナもあり遠くに我が子を送る不安から保護者としては、できれば勉強を頑張ってもらって道内国公立大、道外なら国公立大でないと厳しい、となるご家庭が多いと思います。
高校生の中にも国公立ブランド、北大ブランドの価値観はあるかもしれませんがそれより家庭の経済状況を考える優しい子が多いのではないでしょうか。つまり国公立至上主義というより経済的、精神的な家庭理由の反映が国公立大176名合格という素晴らしい結果になったと思います。旭丘の卒業生もそのような気持ちで国公立大に進学した方が多いのかなと推察します。親孝行で素晴らしいなと思いますよ。誇りに思ってほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
↑その通りです。私大より国立の方が良いと思ってるのではなく、経済的理由で地方私大に行かせられません。
例え東大や早慶に合格したとしてもうちには一人暮らしさせる費用も学費もありません。
家から通える私大ならなんとかします。
女の子なので地方に出すのも心配です。
札幌に北大の他にもっと国立大があれば良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
個人的には宝塚に入った人がいるのにびっくり
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
経済的な問題で道外私立には行かせられない、というのはよくわかります。
しかし、だからといって国公立ならどこでも良い、というものではないと思います。

よく宝塚出身者が出た話が出ますが、あんな事件があった後にブランド力はあるのでしょうか。
疑問ばかり。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
うちの子の同級生は、道外の国公立へ進学した子がけっこういますね。首都圏有名私大より家賃や学費の関係で安く済むようです。
それでも地元の私大より国立でも一人暮らしするわけですからお金も相当に掛かりますよね。
親御さんも自分のお子さんの選択枝を広げるため、涙ぐましい努力をしていると思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
旭丘高校へ家から行くのに市電を使ってる人いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
ぼくは西線沿線の幌西小近辺に住んでたので15分くらい歩いて通ってました。
市電を使いたいということは市電沿線に住んでるけど地下鉄駅からもバス停からも離れてお住まいの方でしょうか?市電使うなら西線14条電停から歩くのが最短ルートですが15〜20分はかかるかと。どこに住んでるかにもよりますが西線使ってる人はごく稀ではないかと。あまり聞いたことないですが新しい登校ルート開拓できるなら面白そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
中学生君が何故市電を利用して登校したいのかその訳を知りたいな。
ぼくの予想では幼少の頃から市電愛好家で特にシリウスやポラリスに乗って登下校したいからではないかなと勝手に想像している。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
質問者さんとは別の者です
家は市電沿線で、地下鉄もJRバスも近くに無いので、お金かかるけど、
市電ロープウェイ入口→JRバス南19西16→旭丘高校前で登校したいです
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
市電ロープウェイ入口降車JRバス乗り換え旭丘高校前下車というルートですね。
市電ロープウェイ入口から高校まで1.5?は流石に歩くのきついですよね。昔電車事業所近辺から歩いて登校してるのはいたけど。
因みに西線14条と11条電停から学校まで1.4?ありますが西線14条下車で15分歩くってのも毎日となるときついかな。
円山公園駅から歩いて通ってる強者もいるらしいけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
幌西小学校通学地域の生徒は自宅から徒歩です。中学校は啓明か伏見出身で、近くて良いね!なんて言われてますが、そのあたりだとなんとも中途半端に近いようで遠く、雪がない時期に早歩きで15〜20、雪があると30位?しかも高台だから大変そうです。交通機関も使いようがないので。だからその地域から登校している生徒を考えると、西線11や14で市電降りて歩くのも大きく変わらないので、おすすめはしませんが、可能です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
1.4?くらいなら小学生でも歩いて登校してるのいっぱいいるよ。それ位の距離で音を上げるようではこの厳しい世の中暮らしていけないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
北大前後期
札北111札南85札西70札東59旭丘33旭川東33第一25光星24小樽潮陵22室蘭栄19

旭丘後期0
40の壁超えられず
口惜しい〜〜〜
東でも+2だから後期合格はなかなか難しいんですかね?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
札幌ドームを幕で仕切るのも札幌市の肝いりみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
[国公立大]
・東工大・北大・東北大・九州大・筑波大・千葉大・広島大・滋賀大・横市大 その他
[有名私大]
・慶應大・東京理科・同志社・立命館 その他

上記データサイエンスを更に追求できる大学への道が約束されたようなもんだね。
実にお得で親孝行な学科だ。
後は本人が合格圏内までどれだけ学力伸ばせるか努力次第だが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
先ずは北大がブレーンとしてバックについてるから初年度4−5名は合格者送りたいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
総合選抜ならそんくらい行くんでない?普段やってる研究課題とかすごいもん。受けはいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
昨年は第一でも総合型入試で7人合格しているので、そのくらいは受からないとね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
DS科目指せ北大総合型選抜入試合格者10名超え!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
それいいね!!スローガンとして教室の壁に貼っておいたらDS科80名一丸となってやる気ムンムン湧いてくるかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
今年は普通科だけで2名総合選抜で合格してるね。来年DS科から何人輩出できるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
そろそろ今年の入試の平均点が分かるかな、と調べてみましたが見つかりませんでした。平均点っていつ頃分かるものなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
6月か遅くとも夏休みには確定だったと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
入試のことなんか気になんてならなくなったような時期に発表なんですね。
情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
去年より下がる教科もあるだろうね
2022年度平均
国70.3 数48.1 社53.5 理55.3 英56.1

2023年度平均
国54.3 数47.7 社41.5 理35.6 英51.1

2024年度はそのうち発表されるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
2022年の国語ってどんだけ容易かったの?
70点って
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
2022年の過去問やったけど社会以外私は普通に8割こえるくらいの点数取れました。その次の年から難化していったんだなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
上の中学生君は今年旭丘入学ですか?
だとしたら
How many points did you gets?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
>2022年の国語ってどんだけ容易かったの?

国語は2023年から出題傾向が変わってとても難しくなったから。
2021年までは60点満点なので比較できず。

去年、2022年までの10年分の過去問を解いて、道コンに比べて入試問題はかなり簡単で全教科9割超えるくらいできたから、余裕かと思って受験したら、あまりに難しくて焦った。
得点開示で普段の道コンより20点は下がった。
今年もっと難しかったなら最高点何点だろうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
【北大前期】カッコ現役
※旭丘現役25名
北99(87)南73(56)西64(51)東57(44)
★旭丘33(25)啓成13(13)開成13(11)手稲13(9)国情10(9)月寒9(9)
※私立
第一25(22)光星24(17)北嶺12(10)日大7(5)立命館6(5)
【東北大】
北14南10西7東7北嶺7旭丘5国情3光星3立命館3

現役25名は近年になくいい方でしょうか?
東とはまだ19差ありますね
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
水掛け論ですね。ああいえばこういうになったらもうどうしようもないので。
DS含め旭丘を目指す人はそれで良いと思いますし、そこに関連づけて旭丘の取り組みや札幌市の教育方針云々言う人はここにこなければ良いのでは。論破したいなら無駄ですし、そう思うなら札幌、北海道から出てけばいいだけの話。この板に書くことではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
何が目的かわかりませんが、DS否定するのであればほっとけばいい、と言うかここに書き込まなければいいのでは。
何したいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ガオカのOBではないですが、社会性の低いコメントにびっくりですね。自分の身内には見せたくない。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
本当に…
知識ひけらかし大会なのか、持論を否定されることが我慢できないのか…
普通「こういう意見もあるんだ」と流して終わることをしつこくいつまでも…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
アレコレ並べ立てたところで机上の空論、DSはこの先何年もかけて結果を出していくしかないですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
それぞれの思いが微妙に噛み合っていなくて
誰かの言うように水掛け論になってきたから
手打ちにしましょう。
最大の論点は札幌市の考えることは道外大都市に比べて数年遅れてる→DSなんか相手にもされないの一言から始まった。なので道外大都市はDSではないどんな実践で教育効果上げてるか聞きたかったんだが→じゃあそれってな〜〜にって聞いたら基礎三教科の充実ですというあたりから噛み合わなくなってきた。
それに派生してDSの存在意義にまで発展してきて取集がつかなくなってきた。
「DSについてははこの先何年もかけて結果を出していくしかないですね!」
これにつきますかね。
次第に受験ナビの本旨からずれてきたので別なところでやりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
指摘があった道外特に首都圏と札幌(北海道)の進学率=教育格差なんて一言二言で言えば
経済格差=所得の差
高学歴者の数
圧倒的人口比 札幌200万:東京だけで1千万
私立中高一貫の数
大手進学塾の数
などなど

基礎学力充実の度合いだけで一概には論じられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
樽商へ現役で何人合格してるかを何度も質問してる人いるから、それも書いてあげたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved