教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:1532件 / ページ数:154
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
高1です。
「旭丘は忙しいから塾には行かないように」と先生に言われました。
信じて大丈夫ですか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
中央区の保護者さんも他校保護者さんもひょっとして南高の保護者さん?
わざわざ旭丘まで来てアドバイスしてくれるとはなんて親切なんでしょう。
お二方対極にある考え方だけどさてガオカ生はどっちを選択するべきか。
多分どっちもいると思う。
自分のライフスタイルに合わせて選択すればいいと思う。どっちかっていうと自分は後者派に近いかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
要は生活リズムを作れって事何でしょうね。
塾行く余裕時間や余裕じゃ無いけど時間作れるなら行って良いと思います。
公立校入って結局は私立並な塾代金になるでしょうが、親が出してくれるなら甘えても良いと思います。
最後に悔いが残らない選択をすれば良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
高校よりも先行して勉強する塾は、人によっては高校の勉強も疎かになるので好ましくないという話を聞きました。どんな塾に行くか、塾に行くべきか否かは質問者さんのタイプによるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
塾行っても成績伸びるとは限らないからね。塾行っても進研模試偏差値60行かない人もいるからね。単語帳とかある程度終わってから行くのも手だと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
塾と言っても全教科習うとも限らず、値段も高いので、わからないところだけ聞くのに週1で塾行ってます。
夏に部屋が暑いからと塾の自習室も利用してました。
塾からの報告では、副教材のわからない問題ピックアップして持って行って教えてもらっているそうです。
塾代高いですけ、本人が行きたいなら必要経費だと思ってます。
行かなくてできる人もいっぱいいますし、行った方が良いかは本人によると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
塾と家庭教師のトライなどの家庭教師ならどちらが効果ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
↑どれだけ自分に合う先生に出会えるかが重要。
どっちがとは比べられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
放課後残ったり朝早く来たりして
いる先生誰でもいいから分からない問題集とか持って教えてもらえばいい。
先生は教えるのが仕事だしきっと教えてくれる。ガオカは普段関わっているとか関係なく先生全員の中から選べるから自分に合う先生を選ぼう。結構遅くまでいる先生もいるし上手く使えれば家庭教師を雇うより圧倒的に効率的だよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
高校1年生です。
問題集の購入が必要かどうかお聞きしたいです。
問題集を使用して各教科の演習をしていきたいのですが、問題集の配布のない教科があります。このような場合、自分で市販の問題集を購入しても良いのでしょうか。教科書や資料集のみの学習で十分なのかお聞きしたいです。もし必要であれば定期テスト用のものでなく、受験勉強に活用可能な問題集の購入を考えています。先輩方や一般の方、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
理系受験です。今年から数学青チャではなくなったのですね。
青チャでもFocus Goldでも、これやるだけで1日終わるくらい大変ですが、すでにやっていますか?
学校専売品で学校でしか購入できない副教材と、市販の副教材両方購入を学校が採用しているので、まずは学校の教材やると良いです。
社会は上の人が言うように、歴史総合などは市販はほぼ売っていないです。日本史B、倫理政経の問題集がほとんどで、生物化学も基礎の市販問題集はほとんどないです。
基礎は副教材のセミナーとセンサーしっかりやりましょう。
社会は受験科目で必要なら教科書じっくり読むしかないです。
英国は上の人も言ってる通り、英単語、古文単語は学校購入がないなら自分でやって1年で全て覚えるように頑張ってください。
言文は文法の問題集は市販の明快古典文法買ってやりましたが、たくさん種類出てるので人が勧めるものより自分で本屋で見て決めるのが良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/20(土) ]
みなさん丁寧に説明してくださりありがとうございます。みなさんの助言のとおり、各教科、学校の教材を利用して励んでいきたいと思います。

以前の返信で言い忘れてしまったのですが、「入試頻出漢字TOP2500」「古文単語」「漢文必携」はあります。
また、新成古典の解答は付いていませんでした。

英語はCROSSBEAMのB1以降はまだ配布されていません。英単語帳に関してはもう少し自分で考えてみて、自分で購入するか否か決めようと思います。

数学はサクシードとFocus Goldで十分に演習していきたいと思います。現在、サクシードの課題をGW前に全て終わらすことに重きを置いているため、FocusGoldがあまりできていません。しかし課題が終わったらすぐにFocus Goldに切り替えていこうと考えています。

歴史総合、公共、生物基礎、化学基礎は皆さんの言う通りプリントや学校の教材を活用していこうと思います。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
追記:漢字と古文単語は学校で購入されているならすぐやってください。
去年は、定期テストのたびに漢字500語から20問(読み100問書き400問)、古文単語50〜70語くらいから20問出ました。
2年から2週目でまた定期テストに出すと書いてありました。
新成古典は3学期の最後まで解答は渡されず、今後夏期講習などで使い、予習必要で定期テストにも出るので、時間があるなら少しずつやっておくと良いです。
今年は定期テストに出なくても単語は覚えないと模試が取れません。

クロスビームはもしかすると入荷が遅れていてまだ渡されていないかもしれません。
WINSTEP2がまだ届かないとのことで配布されていない状況です。
今後週末課題としてやることになると思いますが、種類がB1,B2,PS,S1,S2と続いていき、1年でPSまでやりました。

サクシードは復習課題提出でそちらも量が多くて大変ですが、サクシードだけでは模試が取れないのでFocus Goldを頑張りましょう。
模試が3教科なので1年の間は理社は定期テストを頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
質問主でないのですが、1回の定期テストに漢字500語ですか?
1冊を1年生で全部やるということですか?
3年間で覚えるものかと思っていました。
今からやっても定期テストまでに覚えられる気がしないのですが、配点は1点で20点ですか?
残りの80点が授業でやった内容が出るのでしょうか?
500語覚えて20問しか出ないのですね・・・。

国語は得意なほうで中学の定期テストは高得点取れていましたが、漢字ワークがあって毎回そこから出てましたが、量が全然違います。

古文単語も1つにたくさん意味があって全然覚えられないです。
50〜70語と言っても1つの単語に4,5個意味があるものも多いです。
それも定期テストに20点分出るということですか?

先輩方はみんな定期テスト直前ではなく毎日少しずつやってるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/21(日) ]
在校生が先輩後輩同士で情報交換し合える雰囲気あるのは旭丘だけだね。ここにしようかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
漢字は500語だけど既に知っている単語もあると思うし同じ漢字が何回も出てくるからビビる必要はないと思うよ。古語単語帳に例文が載ってると思うんだけどそれを訳すことが出来るようになれば定期テストは乗り切れる。これからの講習では新成古典の文章を自分で古語単語帳や古語辞典を使って逐語訳することになるからその時に自然と覚えられるよ。
20点しか出ないって思っていても他の問題で点を取れるかは分からないから絶対漢字と古語単語は捨てるべきでは無いよ。
2年生、3年生になった時にはまた同じ範囲の漢字、古語単語がテストに出るから今1度頑張ろう
いつ勉強をし始めるかは人それぞれだけどコツコツやった方が楽だと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
データベース アヴェイルというのを検索してみたら、英単語と英熟語どっちも入ってる書籍ですね。
納品が遅れていてまだなのか、意図的にまだ配布していないかはわかりませんが、ターゲットが英単語しかないのに比べてデータベース アヴェイルは英単語だけでなく英熟語も入ってるようなので、英熟語にも特化したものなのかと思います。
私の学年はターゲット1900では英熟語がないので、別で英熟語系も購入して個人でやっていました。
毎週テストがないのでしたら定期テストでデータベース アヴェイルから出題するのか、これから配られて毎週テストになるのかわかりませんが、すぐに勉強は必要だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
回答ありがとうございます。
漢字は中学までで習っているものも入っているのですが、かなり難しくて読みも読めないものも多くて、難しいですね。
古文単語も今と全然違う意味ばかりで苦戦しています。
漢字と古文単語で20点落としても他のところで間違わずに80点取れるわけではないので、英語に苦戦すると思ってはいましたが国語でこんなに大変だとは思わなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
子供が中3でDS志望です。
DSの定員割れや悪い評判ばかり書かれていますが、実際のDSクラスはどのような雰囲気ですか?
理系が得意な優秀な人が集まっていて優秀ですか?
去年の首席はDSから出たと記載ありましたが、今年はどうだったのでしょうか?
今年もDSに上位はたくさんいるのでしょうか?
まだ進学実績がないので不安ですが、子供がこちらのDSとすでに実績のある啓成理系、数学が傾斜配点のある北校で迷っていますが、第一希望は現時点でこちらのDSです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/22(月) ]
↑親離れ子離れできてないっていうのはちょっと言い過ぎでは。
まだお子さん中学生だし、親御さんも自分の意見を押し付けず、子供に取って良い道を考えていらっしゃいます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/22(月) ]
志望校は親が押し付けず、助言程度で必要情報は集めてあげて、最終的には自分で決めるのが良いと思っています。
本人が説明会も行って、色々な情報得てDSがいいならDSで良いと思います。
難関大はとりあえずみんな最初は目指す程度かと思うので、近場で北大理系学科行きたいとは言っていますが、それも最終的に自分が決めることだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/22(月) ]
えらい!!
親はそう来なくっちゃって私も思います。
ごきげんよう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
DS在校生です。数学のスピードがとても早いです。1年次のうちは大変かもしれませんが、2年次以降は単位制で自分の好きな科目をとることができるため、理系が得意な人はもちろん、国公立なら文系志望でもおすすめ出来ます。文転と理転では難易度にかなり差があるので。私は普通科からのスライドですが、クラスも男子が多くて楽しいし、授業も楽しいのでDSでよかったと思っています!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
ほらね!言った通りでしょう
実際に通学してる生徒の生の声が一番!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/23(火) ]
数学の進むスピード早いのは良いですね。
現在趣味で黄チャートをやったりしているので、2年までに受験範囲の数学や理科が終わってると望ましいと子供が言っています。
完全理系で国社は好きではないようなので、文転することはなさそうですが、DSから文系受験もできる柔軟な対応はあるのですね。
男子多くて楽しいクラスで授業も楽しいという在校生さんのコメントありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
それにしては模試数学偏差値が低いけど他に原因があるのかな?、また、旭丘は進学校で唯一北海道数学コンテストに参加してないですが、参加してみたら良いと思います。開成中等は結果出していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
科学の甲子園も出て無いよ。DSでせっかく理系重視の授業やってるんだから、積極的に参加させてみたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
中3で私文志望です。現地点で数学と理科は偏差値50くらいしかなくて、国英社は偏差値68くらいあるので理数は諦めて早慶を目指したいなと思っています。
一応道コンでは東80%とか出てるんですけど、東に行ってる兄曰く数学とかも3年生までやらされるらしく単位制のガオカに志望校を変えようか迷ってます。私文に向いている学校ですか?数学は一切やる気がありません
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
数学は一切やりませんて断言

そのくらいの覚悟がないと現役で早慶は難しいって事でしょうね。逆に言えば、早期に対策を始めておけば目標を達成しやすいですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>早期に対策を始めておけば目標を達成しやすいですし。

なるほどですね。理数系は卒業単位できる程度で力抜いて私大文の受験教科国英社に傾注すれば早稲田も現役夢ではないってことね。そういえば理数科目俺より格下の奴が社学に行ったのいた。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
地域的や経済的な問題で首都圏有名私大へ行くのは不利ですが、ガオカレベルで私文専願ならもっと早慶マーチの合格者がいていいはずです。
地方の公立高校は、なんとなく多科目をやって国公立を目指すという風潮がありますが、質問者さんのようにはじめから難関私大を目指す子が増えると面白いのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>ガオカレベルで私文専願ならもっと早慶マーチの合格者がいていいはずです。

た〜〜〜しかに
2019年はこうだったらしいので
有名私大合格者数
旭丘105 札北92 札西73 札東54
今年は73人に減ってますが
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
ぜひ私大文系志望中3君がガオカに入学してどのような足跡辿って早慶に合格できたかを見てみたいものだ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
2019年の合格者調べてみたら
慶応5(4)、早稲田5(1)
となってますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ご回答ありがとうございました。外国語学部に行きたいので上智とかも考えています!多分東西は受かると思うのですが、入学後に数学の負担が大きいこと(兄が数学に苦しんでいました)を考慮して単位制のガオカを検討しています!
早慶上智目指して頑張ります!今は英検2級の勉強してます
内緒さん@中学生 [ 2024/04/21(日) ]
英検2級目指してるってことは自己推薦狙い?それとも一般ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
先日入学した新一年生です。
年間行事予定表を見ると土曜講習という予定がありますが、これって1日中という事ですか?午前だけとかですか?
あと総合学力テストというのは道コンみたいな外部の模試?的なものでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
ハンデというより全国共通の試験で旭丘だけ先に実施なんてあり得ないと思うのですが..
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
しっかり読んでなくて丁寧な説明出来なくてごめんなさい
6/29ぐらいに7月進研模試(総合学力テスト)が行われます。問題用紙は回収されてほかの学校が終わってから返却されたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
わかったこと。
どうやら総合学力テストは進研模試であることが判明。旭丘だけ?は7月行事か何かの関係で6月末に実施しているがその際他校に問題が漏れないよう学校で保管し全国が終わった後に返却される。
ということらしいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
疑問に思ったことだったのでこちらで聞いたのですが、あまりにも些細なことなのでもうコメントはつかないかなと思ってた間に丁寧な詳細が追加されてて驚きましたし嬉しいです。
全国共通模試を前倒しでする事が出来るなんて想像もできませんでしたが、6月の総合学力テストは進研模試ということですね。
また土曜講習の時間も詳しく教えてくれて助かりました。
在校生のお二方、興味を持ってコメントしてくれた方々ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
質問者さん以外返信しないでください。
一般人の内情わからないのに揚げ足取ったり嫌味なコメント多くて、回答したくなくなります。
総合学力テストと書いてるのは通称進研模試、ベネッセの全国記述模試になります。
英国数の3教科です。
道コンと違うのは、1教科の時間配分、道内ではなく全国模試、1年生は5教科ではなく3教科です。
記述模試の中では1番難易度低いと言われていますが、私には充分難しいです。
通常1回目は7月に行われますが、ガオカは6月に行い、その場で問題用紙は回収され、解答が配られて自己採点するのも他校が受け終わってからになっています。
定期テストではないので、先に受けた人から問題聞いて高得点取れても、自分の為には一切ならないですから。
記述模試は1教科の時間配分が長いので、国語数学終了後にお昼挟んで英語になります。
1回目はお昼挟まないで3教科やってましたが、終了時間が遅くなったので、今年も同じとは限らないです。
2回目以降は必ずお昼挟みます。
土曜日は購買が開いていないので、お昼を忘れた場合は空腹のまま14時すぎまで模試を受けないといけなくなるので気をつけてください。
私の母は1回目の模試の終了時間が遅かったので、心配してお弁当持たせてくれました。
その時は昼食挟まなかったので食べれませんでしたが、2回目以降は必要です。
進研模試以外の模試もお昼挟む場合が多いです。
土曜講習は近くならないと時間が決まらないです。
去年最初の土曜講習が13:30終了と書いていたのに12:40終了でした。
講習をもっと長くするかどうかは先生が話し合って決めるそうなので、去年が12:40で終わっても今年も同じとは限りません。
毎回昼食が必要であるか確認した方が良いと思います。
講習が早く終わっても、土日はバスが平日より少ないので、もしバスで通っているのでしたら、模試や講習の後にすぐに帰れないのでお腹は空きます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
より細やかな詳細追加ありがとうございます。
上記の在校生さんの当事者視点のお話で状況をリアルに感じれました。
お弁当に言及して貰ったのは盲点だったのでとても参考になりました。
また自己採点というのもドキッとしました。
うちの子、自己採点が超甘々人間なので結果が例え良くっても自己採点だったと知っていれば学校の成績と剥離してても混乱しなさそうです。
とても有益な情報に感謝します。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
ちゃんと質問者さんに目を通してもらえて良かったです。

1回目の模試は1年生は半分は中学の範囲も入るので、6月に受けても模試範囲の高校の分までは授業では終わっていると思います。
中学の範囲と言っても道コンよりもかなり難易度の高い記述問題です。

すでにスタサポを受けたと思いますが、スタサポと進研模試は同じベネッセなので、そのIDを3年間使用し、模試結果の閲覧をネットでできるように学校で登録させられます。
志望校もそこから登録し直せます。
目標点や志望校は紙に書いて提出だったと思います。

6月の進研模試だけは他校より早い日程なので、問題用紙も回収されて自己採点するのはしばらく後になりますが、大抵は受けたその日に解答が配られ、先生の指示に従って解き直しをすぐに提出させられます。
そこで自己採点をして、自己採点の点数も登録して、結果が出た時に自己採点と実際の点数の差が見れるようになっています。
結果表が返ってくるのは遅いですが、結果はネットでは早く結果が出ます。
記述模試なので文章の採点が難しいのでかなり厳しく採点するようにしています。
学校では解き直しはしてくれません。

模試前の土曜日講習は予習必須で解答は渡されていないので予習がかなり難しいです。
夏期講習なども、テキストの解答はなしで予習必要です。そこから定期テストにも出ます。

今年も同じかどうかわからないですが、去年は秋に追加で数2+B+Cの教材を購入させられて、数1Aは11月くらいまでに終わりました。
その後は数2をやっていたので数学の進度は早いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
年間行事予定を見て、この総合学力テストは何だろう?同月に定期テストがあるから学校のテストではないのかな?テストの前に講習があるから模試?そのうち分かるだろうし担任に聞いて来てもらうほどではないけど気になる…という些細な疑問で聞いたことからこんなに濃い内容を教えてもらえるとは。
うちの子に聞いてもこんなに分かりやすい説明してくれないのは身を持って分かってるので、知れてよかった情報ばかりで在校生さんに直接お礼を言いたいくらいです。
ありがとうございます。
この何気ない質問が在校生さんの目に留まって、コメントいただけて本当にラッキーでした。
文系と思われるうちの子はとにかく数学に苦しめられると思うので心づもりさせようと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
これ見ると今年の現役って頑張ったんですかね
西とは大学の質に差はあるけどねって補足しないと突っ込まれそうだから

2024春 2023春
札西 228(175) 216(173)
★旭丘 208(176) 191(162)
手稲 180(168) 139(129) ・7間口
啓成 187(176) 123(110)
国情 161(151) 140(122)
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/04/17(水) ]
募集要項に「合格後入学を確約できる者」
に一項付け加え「旭丘高校で学ぶことを強く切望する者」
これをきちんと明文化して旭丘高校の自己推薦を腕試しの滑り止め程度の甘い認識しか持っていない受験生は排除すべきであります。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
滑り止めというと聞こえが悪いですが、
旭丘と私立どちらも魅力的と思って迷う場合、チャンスが二度ある自己推薦を併願と考えるのは普通にあるだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
私立と併願なら何も自己推薦ではなく一般入試に廻ればいいと思います。
自己推薦はあくまでも旭丘入学優先受験生が前提であります。もうそれ以上でも以下でもありません。分かるかな〜〜〜?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
入学前提ということが提示されていない限り、受かる可能性が二度ある安全な併願校と思われても仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]

一枠なくなることを考えたらそんなこといえないのでは?
ガオカのOBでも関係者でもないけど、ここを目指してる人や家族からするとあまりにも傲慢な意見で呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
枠はなくなりませんよ。辞退した人数だけ繰り上がり合格するので。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
上の方も仰っていますが、辞退する人がいる→その分入れる人が増えます。
ガオカ目指している人にしてみれば、その方が良いではないですか。
自己推薦は必ずしも枠いっぱい取らなければならないものではありません。
該当者がいなければ少なくてもよく、一般入試での合格者数が増やされます。
志望校への思い入れの大きさは人それぞれ。
他人のマインドが足りないからといって怒っても仕方ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
来るものは拒まず
去るものは追わず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
今年から二年生になりました。
早速1週間の時間割が先生から配布されたのですがずっとこの時間割の授業を毎週受けるのでしょうか。
単位制なのでてっきり大学みたいに毎週自分で時間割を組んだりするのかなと思っていたのですが
そういうのは3年生からでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
そういう専門的な話はまず担任が2人もついてるんだから納得いくまでとことん聞いたらいいと思うけど、一年の段階で自分が希望する進学コースに合わせて各学年に履修すべき教科の見通しってもたせてくれないの?
例えば医師を目指す人、医療看護を目指す人、理学部を目指す人、教育大を目指す人、法学部を目指す人などを例にとって誰か説明してくれるとありがたいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
学校案内に医学科志望のサンプルが載ってるから参考にしてみて。
医学科を例にとるとこんなにたくさんの試験科目があるんだね。
医学科を例にとると
◆共通テスト
国語数学1(数1,A)数2(数2,B,C)
英語リーディング、リスニング
地歴公民 1科目
理科 2科目選択
情報1
◆二次試験
数学(123ABC)
英語
理科 物理と化学か生物の2科目
面接
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
1,2年までに必修科目はすべて終えて3年生は受験に必要な選択科目だけに集中できるようになってるみたいだけどこれはどこの進学校でも同じと思う。単位制のいいところってどこだろう。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
>単位制のいいところってどこだろう

↑2人担任制ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
単位制のいいところってどこだろう
→必修で取らないといけない教科はあるけど自分でとる講座を選ぶから苦手な教科の講座を多く取り苦手を無くしたりできますよね。小論文、英作文など。
あと音大志望の人はオペラ入門、ソルフェージュなどの講座取れたり、情報を極めたい人は情報1を履修した後に情報2などと専門性高く進路が幅広くなりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]

1年生で3年間でどの講座を受講するか全部決めた(3年次の授業は2年次で1度変更可)と思うのだけど、さらに自分で時間割も考えるとなると労力が多すぎるような気がするよ。

内緒さん@関係者 [ 2024/04/14(日) ]
>さらに自分で時間割も考えるとなると労力が多すぎるような気がするよ。

では、あなたはどのようにしたら世界に一つだけの自分用時間割が効率よく作成できるか
あったらいいなこんな風にをお持ちでしたらぜひ聞かせてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
この質問者さんが言ってるのは上記のことではないと思う。
去年、2年次に履修すると決めた科目を、学校が勝手に割り振って時間割を決めるのではなく、自分で〇曜日の〇時間目に数学にするなど、先生も選んだり、大学のような時間割の決め方ができると思ったということではないですか?

時間割考えるのが負担な人もいれば、それをしたくて単位制と言われてるこの学校に来た人も多いはず。
私も自分で自由に時間割組みたかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
新中3で、学区外で旭丘高校の受験を考えています。
ランクはA309でSSは59〜61付近です。
あと1年もないですが、本気で頑張ればSSは上げることは可能ですかね?
塾は練成会オンラインでの勉強で、塾を含めて平日3、4時間、休日5時間ほどやっています。(勉強時間は参考程度に…)

習い事もあり、勉強との上手な両立の仕方、モチベーションの保ち方を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
学区外、習い事...まるで今春宝塚歌劇団に合格した先輩のようなシチュエーションですね。あなたは何故旭丘を目指すのかその本気度を伺ってみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
部活や習い事をやっている人の方が、時間を無駄にせず、勉強も前向きな人が多いと思います。
ただ、夏〜秋にみんな部活を引退し、その後集中力を勉強に向けてくるので、あなたも秋からは習い事を少し我慢することも選択肢に入れた方が良いかもしれませんよ。
うちの娘は中学で、他の部より引退が遅い吹奏楽部でしたが、やはり学テに影響してしまった気がします。
精一杯やり、ガオカに合格したので後悔は無いようですけどね。
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
私の中学校で人間関係などがうまくいかないことがあり、高校がひとつしかないので他の高校を考えた時に、旭丘の校風に憧れて、心機一転、楽しく高校生活を送れそうかな、と感じました。

習い事の先生は、受験を応援してくれているのでテストの時はお休みにしてくれたりなど、考慮してくださっているので勉強の時間が取れなくなることはほぼないです。

やっぱり精一杯頑張って合格したら悔いはないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
あなたを取り巻く環境、ガオカを目指す理由よくわかりました。習い事何してるか知りませんが先生も受験第一に考えてくれるようなのであと1年しっかりした傾向と対策を立てればA309 のSS60前後なら現状でも合格可能かと。ただ今年の入試はここの掲示板にお目を通せばおわかりになるように難易度が年々上がっていますのでその程度では安心できません。1学期間は既習の基礎基本をガッツリ固めて2学期以降難問に数多く挑戦して解き方のパターンを一つでも多く身に付け道コンを受けるなどして少しでも偏差値を上げる努力をしましょう。ご健闘をお祈りします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
そんな難関校じゃないから今の成績を維持すれば余裕で受かりますよ
ただ倍率が例年高いのでもう少し底上げできると安心です
2回目と5回目道コンは必ず受けて立ち位置を確認してね
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ありがとうございます!
倍率が高いのが不安です…
苦手分野を潰してくしかないですよねー😓
道コンは必ず受けます!
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ちなみに中学校が問題児ばっかりで休み時間にはうるさくて勉強できない状態なので休み時間は勉強してないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
それは劣悪な環境に置かれているのですね
まったくもってお気の毒です。
ガオカに入学したらきっとそれとは真逆の環境に腰を抜かされることでしょう。1年間辛抱してぜひ旭丘へお越しください。
あ@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
旭丘は本当に楽しそうですよね!
3年間我慢して高校で楽しめるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
東区@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
部活に入っている人は何割くらいですか?
何かしらの部活に入った方がいいんですか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
部活動の盛んな公立校らしいから何かしらかかわってる子は7〜8割はいるんでない?
部活動するしないはあなたがどういうスクールライフの青写真を描いてるかによると思います。進学重視で放課後予備校や塾へ直行なら諦め勉強に集中。部活動で仲間と共にスポーツや文化活動で交流を深めたいなら部活動へ。みんなやってるから右へ倣えで流されるよりまず自分がどうしたいかが大事だと思います。と言いながら入学してから友人や先輩から誘われたり見学してるうちにやってみたくなったりする方もいるでしょうから今から焦らなくてもいいのでは。まだ中学生でしょう?まずは受験勉強がんばって入試を突破してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
稚内からガオカに来て12倍の難関突破した未来のタカラジェンヌって高校時代は部活でなくバレエの習いごとしてたのかな?それにしても新聞記事の写真見たら美人だね〜〜〜💛
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
部活に入ると気の合う友達作りやすいかもね。
うちの子は社会人になっても部活仲間と交流があります。きっと本音で話せるんでしょうね。
とは言え、帰宅部でも友達は出来ると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
部活に入ると先輩から色々定期テストや進路などお話を聞けるし、なにか辛いことがあった時に部活行くとみんな優しく相談に乗ってくれたり、リフレッシュ出来たりするから入っておくといいと思うな。部活紹介を全部見てみて自分にあっていそうな部活があったら見学行ったり、顧問の先生や部員の先輩に気になることを質問しに行くといいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
東区の中学生君反応なしのつぶてかな?
東区と言えば丘珠から通ってるのいたな
北辰中は北区だっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
愚痴ですが聞いてください。
交通の便が悪いことはわかってて入学したのですが、バスの本数が少なすぎて、朝は7時に家を出ていて帰宅時間も遅く6時頃です。
勉強時間の確保が難しいです。
朝も早いので毎日寝不足で、夜勉強していても頭に入らないのですが、どうしたら良いでしょうか?

学校説明会では、帰りのバス待ちにはラウンジやあちこちで勉強しながら待てると言われたのですが、実際は、バスの便が少ないのと乗れる人数に制限があるため、バスの時刻まで勉強してからバス停に行くと、すでに長蛇の列なので、定員オーバーで乗れなく「次のバスを待ってください」と言われ余計待ち時間が増えます。
慈恵会前から乗ったり、学校が終わったらラウンジで待たずに急いでバス停で待ってないと次のバスまで待たされてしまうので、バスの時刻までゆっくり勉強はできない状況です。
諦めて30分以上かけて駅まで歩いたりもしていますが、夏の暑い日や雨の日、冬の寒い日はかなり辛く体力を消耗してしまって疲れて、余計に眠くなって勉強ができません。
0時まで頑張っていますが頭が回っていなくて、5〜6時間睡眠が続いて効率が悪いです。
坂が急すぎて自転車をチャレンジしてみましたが超えるのは無理でした。
スクールバスとかは出してはもらえないですよね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
>旭丘OBの北都交通の社長さん、市議会議長さんがこの投稿見てくれたら良いですね。

見てる訳ないと思うので心ある方は直接電話して相談してみたら?
因みに市議会議長さんは現ではなくその前の方ですね。たしか西線11条の電停前に事務所を構えているからすぐわかると思います。
北都交通の社長さんは代わっていないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
皆様たくさんご回答ありがとうございます。

>>猛暑の夏に熱中症になりそうになりながら、冬に滑って転びながら駅まで長距離歩かないとならない

その通りなんです!平坦な道を歩くのとはわけが違うんですよね。
駅から徒歩15分くらいなら良いですがかなり遠いですし、帰りは下りでも行きは上りで、冬は下りだと滑って転んで怪我もします。

>>うちの子も、卒業生ですが朝7時に家をでて、運動部からの予備校で、毎日帰りは11時でした。その後1時間ほど復習してベッドに入るのは夜中の1時でした。

私も最初部活に入ったのですが、勉強と通学時間の確保ができず断念しました。3年間部活と両立して尊敬します。
私もいったん帰宅して荷物を置いたら毎日塾に授業や自習に行って帰るのは10時過ぎです。
夕飯やお風呂も超特急で済ませて、親と話す時間は持てないです。

>>駅から30分あの坂を超えろと言うなら、先生が車通勤せずに自分も坂を超えて通勤してから言ってほしいと思うくらいです

名言ですね。本当にその通りです。
先生に一番共感してほしいです。
私もバス停からの急坂を5分歩くくらいは何とも思わないです。

>>旭丘OBの北都交通の社長さん、市議会議長さんがこの投稿見てくれたら良いですね。

OBにそんなすごい人がいるのでしたら、現状をなんとかしてほしいです。

>>懇談で声が上がっても対処がなく、率先して動く勇気もないので、諦めて送迎してあげています。

懇談で他のクラスでも同じ意見が出ても対応してくれないのですね。
私にはまだ下に弟妹がいて、母もパートをしているので親に送迎を頼むことはできないです。
交通の便の良い学校にした方が良いと言われたのに、どうしても旭丘に行きたいと自分で決めたので余計に親に送迎してほしいとは言えずにいます。

進学率の低迷がこれが原因というご意見もたくさんあり、私だけではないにしても、通学時間がもう少し短縮できたら睡眠時間も勉強時間ももっと取れるのにと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
この切実な問題提起に学校側が果たしてどう応えるのか注目だ。応えられないようでは教育者として失格だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
地下鉄円山公園から朝日山記念公園までのロープウェイ構想とかどうよ? 朝夕はガオカ生の通学手段、日中や祝日は観光客誘致に活躍しそう。
石狩市が構想中の自走式ロープウェイなら予算も安く済みそうだし。一石二鳥じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
難しい問題ですね。自宅から最寄り駅へのアクセスはそれぞれだけど、最寄りの地下鉄駅から学校までのアクセスを考えると、歩きで何とかなるのは東西南北、月寒、大通、東商くらい?
ほとんどの高校がバス頼みで似たような状況にあるので、札幌市や道(先生も含めて)をあてにしても改善されることはほぼないから、生徒で署名運動するとかして北都交通なりに働きかけるとかしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
スクールバスは地域の住民にも影響し、あの坂道で冬のスリップ事故の可能性もあって多分難しいと思います。
私なら本当に疲れている日は友達と割り勘でタクシーに乗って円山公園駅まで行くかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
バスの運転手不足でどのバス会社も減便、スクールバスは残念ながらあまり現実的ではないですね。
タクシーも冬だとなかなか来てもらえない。
待ってる間の山風も強い。
結局、保護者が迎えに来てくれるだろうって思われちゃってるのでは。
実際そのようだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
違う学校の者なのですが、6時に家に着くならまだ良い方かと。私の学校は、部活やら講習やらでそもそも学校出るのが6時以降の人が多いです。(一番遅くまでやっている講習は7時以降までやっています。) また、片道1時間未満だと家近いねと言われます。
もちろん、私の通っている学校が私立なのもありますが、、、。
正直言ってバスの運転手不足は深刻なのでスクールバスは無理かと。

勉強する時間については、
・早く寝て、朝早起きして勉強する。
・バスの待ち時間に暗記物を終わらせる。
(数学なども問題をみて丁寧に解答を頭の中で思い浮かべる。)

・バスが空く時間まで学校で勉強するのも良さそう。
(実際私は帰宅ラッシュを避けるために最終下校時間ギリギリまで教室で勉強しています。)

などなど、無理して勉強したら頭入ってこなくて意味がないと私は感じるので、勉強時間を増やしたいのであれば、無駄な時間の使い方を再検討してみて、睡眠不足を解消するべきだと私は思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved