教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「合格最低点」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
試験後に塾へ自己採点報告に行ったら、みんないつもの道コンより点数が低く、「難しかった」と言い合っていました。
Aランクの合格最低点、何点になると思いますか?
今年よりも難しく倍率が高かった去年、362点(開示)で合格していた先輩がいます。
あいうえお@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
360前後くらい?
去年aランクなら350点台でも受かった人はいました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
Aなら348点と見た!どうだろう当たるも八卦…
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
練成会の予想合格ラインは、普通科Aランク365点、DS科Aランク360点となっていますね。
DSで点数低い人が複数いたら、今年もスライド有りとなるのでしょうかね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
>去年aランクなら350点台でも受かった人はいました

↑情報ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
旭丘高校DS科を受けるのですが、入試も目前に近づいてるなかで過去問を何年分も解いています。しかし、DS科ができたのは2022年なので2021年より前のボーダーラインなどがわかりません。
大雑把でもいいので教えてくださるとうれしいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
当日点370点も取れば受かるんでない?
大船に乗ったつもりで気楽にいこう!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
以下のブログの下の方に普通科の過去5年間の最低点の推移が出ているので参考にしたら。
https://affiliate-masa-blog.com/asahigaoka
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
大手塾3社はボーダー高めですが
道コンはかなり低めですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
道コンは受けない人もいるから
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
昨日知らせたブログからDSと普通科の合格最低点の推移だけ抜き出しておきますね。

DS科
年度 2023 2022
Aランク 323 354
Bランク 355 386
Cランク 365 391
Dランク 369 395

普通科
年度 2023 2022 2021年度 2020年度 2019年度 2018年度
Aランク 341 366 210(350) 199(332) 215(358) 194(323)
Bランク 373 398 230(383) 219(365) 235(392) 214(357)
Cランク 376 402 230(383) 219(365) 235(392) 214(357)
Dランク 380 405 230(383) 219(365) 235(392) 214(357)
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
内申点、大事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ガオカと月寒はAランクのアドバンテージが結構凄いですね。
DSも道コンでは普通科と同等レベルまできてるし。
B,CランクならSS63くらい取らないと厳しいかも、ということですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
B以下って、ほぼ同様に扱われてますね。
BとDって全然違う気がするけど。
Bの上の子とかはなんかお気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
Bランク以下なら西高にしたほうがいいように思えますね。10:0で入れそう…..
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
道コンの結果からランク中間点での計算なだけですよ。Aで有れば有利な事には変わりないですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
道コンの予想合格点が上下することはほぼないですか??
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
分かりずらくてすいません、本当の合格最低点と比べて道コンの予想最低点はズレていることってほとんどないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
ずれることは普通にあり得ます。理由は、
1.自己採点が不正確
2.実際の採点基準が道教委のものとは異なる
3.合格辞退と追加合格によりボーダーが下がる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
合格最低点って、全体の70%とったあとの15%分とる内申重視6:4の割合で考えた時の最低点ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
そうですよ。
内申点重視、学力点重視の
重視比率を考慮した上で算出しています。
との事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
数、理が難化すると塾で聞いたのですがもし難化した場合Aランク普通科の合格最低点ってどのくらいになるかわかりますか、?
受験生@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
380くらいかな....?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
そんなに必要なの?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
なんかするのであれば、全体も低くなるんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
難化だろう?軟化じゃないよね
であれば380より下がるかもね。
って捕らぬ狸の皮算用は無意味。
明日になればわかる。難化だろうが易化だろうが兎に角全力を尽くすことだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
DS科の合格最低点は、傾斜配点を500点満点に換算した後の点数でしょうか。500点満点のままの点数でしょうか。
例えば、500点満点で国80数100社80理100英90=450
傾斜配点で国80数200社80理200英135=695
650点を500点満点に換算463点
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
DSって傾斜配点なんだね
初めて知った。
数学理科2倍、英語1.5倍とあるから
750点満点でない?
695点を500点満点に換算すると463点だよね
計算は合ってる。これが君の学力点となるわけね。
これを内申点重視枠6:4や学力点重視枠9:1に当てはめてランクごとにボーダー(最低点)決めるんかな?
どうやってランクごとの合格最低点を算出するのかこれ以上は分からないので塾関係者に聞いてちょうだい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
500点満点で掲載です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
北でも覗いてきたら?過去掲示板にあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
これかな?
旭丘に当てはまらない部分多々あるけど
参考にはなるかと

「内申重視→当日重視の順に埋めます。
内申B293なら、ss65〜66取れれば5:5枠で、63〜64取れれば9:1枠で受かると思います。
もしかして質問者は、学校とか塾で「北はAランクじゃなきゃほぼ絶望的。Bランクは満点近く取って9:1枠合格を狙うしかない」というような進路指導を受けてませんか?もしそうなら、そんなデマは無視して下さい。

以下、内申重視から埋める詳しい理由を南の掲示板から引用します。

過去トピで何度も言及されてきた内容ですが、南の選抜は5:5枠→内申点重視6:4枠→当日点重視10:0枠の順で行われます。
高得点者は、その大半が高内申でもありますから、順当に5:5枠で合格します。
次に6:4枠か10:0枠の選抜に移るのですが、南受験生の特徴として、「5:5枠に漏れても、6:4枠と10:0枠の両方で合格できる得点の受験生」が結構な数います。
こういう受験生を全て6:4枠の合格者と扱えば、内申美人を排除し、かつ低内申高得点者を10:0枠で合格させやすくなりますから、6:4枠の選抜を先に行います。
最後の10:0枠ですが、高得点者の大部分は6:4枠の選抜までに合格済みであることと、内申点に見合わないほどの高得点者はさほど多くないことから、あまりレベルの高い争いにならないのが実情です。」
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
shuei-yobikoというところで、ちょっと古いですが分かりやすいものがあったので、貼り付けしておきます。

https://www.shuei-yobiko.co.jp/junior/juken-info/documents/info/2021hokkaido_nyushi.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
今は9:1になったんじゃなかった?10:0廃止。
違ったらごめん。
受験素人@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
shuei-yobikoさんの学校裁量枠の計算方法読んで何となくわかりました。
旭丘高校の場合の学校裁量枠(全体の30%)は
15%内申点重視 6:4枠と
15%入試点重視 9:1枠の2つがあるんですよね
★70%同等枠では
A君入試400点 内申280点=680点
B君入試390点 内申300点=690点
B君優勢が
★9:1枠になると
A君360+28=388
B君351+30=381
でA君優勢。
★6:4枠になると
A君240+112=352
B君234+120=354
でB君優勢
って感じで計算して天秤にかけるんですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
道コンの合格最低点がAで366でB398って差がありすぎませんかね?後は自分Aの301なんですけど、それぐらいの点数での合格は可能なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
1ランク20点で区切って居るので、差があり過ぎる訳では無いです。
それだけ、内申点に重きを置いた合格点という事になりますよね。
内申がいかに大事か中学生が思い知らされるのは、推薦と受験の時だけでしょうね…
普段の日常生活からして、大切なんですけどね…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
それくらいの点数で合格可能かと聞くあたり相当自信ありそう!でも油断しないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
ランクはB、道コンは380点ぐらいでした。合格判定早見表を見たのですが、偏差値は63ないと合格は難しいですか?志願変更は特に考えていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
断言はできないけどランクBで380点なら受かるんでない?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/16(月) ]
今年の旭丘63ないと受からないの?
ソースは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
早見表に出ています。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/17(火) ]
それは平均値ですよね?
最低なら東西並み?
ってことはないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]

それは平均値ですよね?
最低なら東西並み?
ってことはないですよね。
今年は月寒より下ですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
えー月寒今年そんなに高いの?
やっばり旭丘に変更しよう。早くしないと手遅れになっちゃう😫
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
偏差値は63ないと合格は難しいですか?志願変更は特に考えていません。

B380もあれば十分だ!
63は平均値だよ
志願変更も必要なし。
後は体調管理に万全を期すこと。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/17(火) ]
Bランクで1月道コン380もあれば、63%の可能性で合格だ。
この成績で3人受ければ2人は受かる!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
この掲示板は、合格最低点レベルのSSが取れれば十分だと書く人が多いが、合格最低点レベルの人が本番でベストの結果を出せるとは限らない。
数学や理科の大問ひとつ落としても、10点、20点変わってくる。
合格可能性60%なら、昭和OBの根拠のないコメに惑わされずに、リスニングであれ、数学の作図や証明であれ、理科の苦手分野であれ、一点でも多く取れるよう全力を尽くす必要がある。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/18(水) ]
お受験コメンテーターのアドバイスは流石に重みがあるなあ。
早速うちの子にもアドバイスしておこう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
中3です。
今Aランクなんですけど、当日何点くらいとれば合格出来ますか。
目安を教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
色々ありがとうございます!
狭き門ですね。市外枠で受けるのでなおさら頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
>狭き門ですね。市外枠で受けるのでなおさら頑張ります。
そうだね。23日の参加者数見れば昨年より倍率アップしそうだね。
Aランクとはいえ油断大敵。常時400点目指して頑張ろう。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/21(日) ]
今回の道コンは難しかったので、点数が伸びなかったかもしれません。
道コン発表の昨年の予想合格最低点は366点でした。
今回の道コンの個人成績表が帰って来たら、右上の2022年入試だったら何点?という所を見てください。
今回の道コンで320点取れていれば、2022年入試だったら366点と表示されるはずです。
ちなみに過去5年の予想合格最低点の推移は、500点満点だと、366点から323点で大体7割前後の得点率のようです。
合否を分けるのは、自分の弱点を分析しながら最後まで頑張れるかどうかだと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
めっちゃ質問してしまいすみません。
道コンの日、別の塾のテストで道コン受けてなくて、前の道コンは424点だったんですけど、その場合の合格率はどのくらいになるのでしょうか。

受験不安すぎて、怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
中3の4月道コンが424点だったなら、偏差値66.5で合格可能性は個人成績表に出ているのではないでしょうか。
4月の道コンは、新制度入試の傾向がまだ反映されておらず、8月道コンから反映されています。
それで、4月の偏差値はそれほど当てにならないかもしれませんが、今後きちんと道コンを受けて行けば、自分の実力が分かるのでないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
旭丘に限らずどの高校の受験にも言えることだが、大切なのは塾や学校やネットが言うほど求められる合格ラインは高くないということ。
最悪なのは、言われた情報を鵜呑みにして、「そこまで高いレベルじゃないとダメなのか
か」と弱気になり、志望校のレベルを下げたり本番で緊張しまくったりするパターン。
レベルを下げた先に合格して、得点開示したら元の志望校でも受かる得点だったのを知って後悔しても時既に遅し。
「言うほど高いレベルは必要ないんだ」と強気の姿勢を最後まで貫くことが重要。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
よかったね中学生のキミ〜〜〜
424点ならSS66.5で当確じゃないか
でも油断するとみんな頑張ってるから
たちどころに偏差値下がるよ。
しかも4月偏差値は当てにならないと塾のお偉いさんの在校生君がアドバイスしてるからゆめゆめ油断しないことだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
たくさんの回答ありがとうございます!
なんにせよ気を抜くなという事ですね。
絶対に受かってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
学区外から受験しようか迷っています。
例年何名くらい合格者いますか?
市内受験生よりハードル高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
20パーセントに満たなかったときは、
学区内の受験生と同じように扱われるはず。
だから市内生との競合。
例年64名の定員は満たしてないと思う。
何名くらい合格してるかちょっとわからないなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/08(月) ]
定員オーバーで学区外生だけの争いになった場合市内生徒の合格最低点より低くても合格になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
私も学区外受験でした。
私の時は学区外受験希望者が入学定員の20%以下の人数でしたので市内受験生よりハードル高くならなかったです。
例年何名くらい合格してるかはわかりませんが、20%超えていなければ、市内受験生と同じ合格基準満たせば合格できると思いますので、合格目指して頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/08(月) ]
ご親切にありがとうございます。定員に達しない場合は市内受験生基準に照らして合否判定は了解しました。
定員オーバーの場合でもあまりにも市内受験生と得点が遊離してたら学校裁量で64名より少ない合格者ってこともあり得ますかね?大学のような足切りみたいに。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
流石に南高の学区外受験となると全道で16名しか合格できないので札幌市内受験よりもかなりレベルが高いらしいけどその点旭丘なら地方の中学のトップクラスなら楽に入学できるんでないの。そうでもない?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
学区外受験の合格条件は、全体の合格ラインに達し、かつ学区外受験者の中で上位に入る(定員の20%以内)ことです。
例えば普通科の場合、おそらく推薦で48人が合格すると思われるため、一般入試で上位192位以内に入り、かつ学区外受験者の上位48位以内に入れば合格です。

ちなみに道教委の発表した資料によれば、昨年度は学区外から48人が受験したものの、合格者は36人でした。
昨年度は普通科しかなく、定員が320人でしたから、学区外定員は64人でした。
学区外定員に満たない応募しかなかったにも関わらず全員合格したわけではなかった、つまり残りの12人は全体の合格ラインに達しなかったということです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/08(月) ]
詳しい解説ありがとうございます。やはり旭丘も相当難しいのですね。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved