教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:614件 / ページ数:62
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
新中3で、学区外で旭丘高校の受験を考えています。
ランクはA309でSSは59〜61付近です。
あと1年もないですが、本気で頑張ればSSは上げることは可能ですかね?
は練成会オンラインでの勉強で、塾を含めて平日3、4時間、休日5時間ほどやっています。(勉強時間は参考程度に…)

習い事もあり、勉強との上手な両立の仕方、モチベーションの保ち方を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
学区外、習い事...まるで今春宝塚歌劇団に合格した先輩のようなシチュエーションですね。あなたは何故旭丘を目指すのかその本気度を伺ってみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
部活や習い事をやっている人の方が、時間を無駄にせず、勉強も前向きな人が多いと思います。
ただ、夏〜秋にみんな部活を引退し、その後集中力を勉強に向けてくるので、あなたも秋からは習い事を少し我慢することも選択肢に入れた方が良いかもしれませんよ。
うちの娘は中学で、他の部より引退が遅い吹奏楽部でしたが、やはり学テに影響してしまった気がします。
精一杯やり、ガオカに合格したので後悔は無いようですけどね。
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
私の中学校で人間関係などがうまくいかないことがあり、高校がひとつしかないので他の高校を考えた時に、旭丘の校風に憧れて、心機一転、楽しく高校生活を送れそうかな、と感じました。

習い事の先生は、受験を応援してくれているのでテストの時はお休みにしてくれたりなど、考慮してくださっているので勉強の時間が取れなくなることはほぼないです。

やっぱり精一杯頑張って合格したら悔いはないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
あなたを取り巻く環境、ガオカを目指す理由よくわかりました。習い事何してるか知りませんが先生も受験第一に考えてくれるようなのであと1年しっかりした傾向と対策を立てればA309 のSS60前後なら現状でも合格可能かと。ただ今年の入試はここの掲示板にお目を通せばおわかりになるように難易度が年々上がっていますのでその程度では安心できません。1学期間は既習の基礎基本をガッツリ固めて2学期以降難問に数多く挑戦して解き方のパターンを一つでも多く身に付け道コンを受けるなどして少しでも偏差値を上げる努力をしましょう。ご健闘をお祈りします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
そんな難関校じゃないから今の成績を維持すれば余裕で受かりますよ
ただ倍率が例年高いのでもう少し底上げできると安心です
2回目と5回目道コンは必ず受けて立ち位置を確認してね
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ありがとうございます!
倍率が高いのが不安です…
苦手分野を潰してくしかないですよねー😓
道コンは必ず受けます!
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ちなみに中学校が問題児ばっかりで休み時間にはうるさくて勉強できない状態なので休み時間は勉強してないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
それは劣悪な環境に置かれているのですね
まったくもってお気の毒です。
ガオカに入学したらきっとそれとは真逆の環境に腰を抜かされることでしょう。1年間辛抱してぜひ旭丘へお越しください。
あ@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
旭丘は本当に楽しそうですよね!
3年間我慢して高校で楽しめるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
東区@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
部活に入っている人は何割くらいですか?
何かしらの部活に入った方がいいんですか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
部活動の盛んな公立校らしいから何かしらかかわってる子は7〜8割はいるんでない?
部活動するしないはあなたがどういうスクールライフの青写真を描いてるかによると思います。進学重視で放課後予備校やへ直行なら諦め勉強に集中。部活動で仲間と共にスポーツや文化活動で交流を深めたいなら部活動へ。みんなやってるから右へ倣えで流されるよりまず自分がどうしたいかが大事だと思います。と言いながら入学してから友人や先輩から誘われたり見学してるうちにやってみたくなったりする方もいるでしょうから今から焦らなくてもいいのでは。まだ中学生でしょう?まずは受験勉強がんばって入試を突破してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
稚内からガオカに来て12倍の難関突破した未来のタカラジェンヌって高校時代は部活でなくバレエの習いごとしてたのかな?それにしても新聞記事の写真見たら美人だね〜〜〜💛
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
部活に入ると気の合う友達作りやすいかもね。
うちの子は社会人になっても部活仲間と交流があります。きっと本音で話せるんでしょうね。
とは言え、帰宅部でも友達は出来ると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
部活に入ると先輩から色々定期テストや進路などお話を聞けるし、なにか辛いことがあった時に部活行くとみんな優しく相談に乗ってくれたり、リフレッシュ出来たりするから入っておくといいと思うな。部活紹介を全部見てみて自分にあっていそうな部活があったら見学行ったり、顧問の先生や部員の先輩に気になることを質問しに行くといいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
東区の中学生君反応なしのつぶてかな?
東区と言えば丘珠から通ってるのいたな
北辰中は北区だっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
愚痴ですが聞いてください。
交通の便が悪いことはわかってて入学したのですが、バスの本数が少なすぎて、朝は7時に家を出ていて帰宅時間も遅く6時頃です。
勉強時間の確保が難しいです。
朝も早いので毎日寝不足で、夜勉強していても頭に入らないのですが、どうしたら良いでしょうか?

学校説明会では、帰りのバス待ちにはラウンジやあちこちで勉強しながら待てると言われたのですが、実際は、バスの便が少ないのと乗れる人数に制限があるため、バスの時刻まで勉強してからバス停に行くと、すでに長蛇の列なので、定員オーバーで乗れなく「次のバスを待ってください」と言われ余計待ち時間が増えます。
慈恵会前から乗ったり、学校が終わったらラウンジで待たずに急いでバス停で待ってないと次のバスまで待たされてしまうので、バスの時刻までゆっくり勉強はできない状況です。
諦めて30分以上かけて駅まで歩いたりもしていますが、夏の暑い日や雨の日、冬の寒い日はかなり辛く体力を消耗してしまって疲れて、余計に眠くなって勉強ができません。
0時まで頑張っていますが頭が回っていなくて、5〜6時間睡眠が続いて効率が悪いです。
坂が急すぎて自転車をチャレンジしてみましたが超えるのは無理でした。
スクールバスとかは出してはもらえないですよね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
>旭丘OBの北都交通の社長さん、市議会議長さんがこの投稿見てくれたら良いですね。

見てる訳ないと思うので心ある方は直接電話して相談してみたら?
因みに市議会議長さんは現ではなくその前の方ですね。たしか西線11条の電停前に事務所を構えているからすぐわかると思います。
北都交通の社長さんは代わっていないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
皆様たくさんご回答ありがとうございます。

>>猛暑の夏に熱中症になりそうになりながら、冬に滑って転びながら駅まで長距離歩かないとならない

その通りなんです!平坦な道を歩くのとはわけが違うんですよね。
駅から徒歩15分くらいなら良いですがかなり遠いですし、帰りは下りでも行きは上りで、冬は下りだと滑って転んで怪我もします。

>>うちの子も、卒業生ですが朝7時に家をでて、運動部からの予備校で、毎日帰りは11時でした。その後1時間ほど復習してベッドに入るのは夜中の1時でした。

私も最初部活に入ったのですが、勉強と通学時間の確保ができず断念しました。3年間部活と両立して尊敬します。
私もいったん帰宅して荷物を置いたら毎日に授業や自習に行って帰るのは10時過ぎです。
夕飯やお風呂も超特急で済ませて、親と話す時間は持てないです。

>>駅から30分あの坂を超えろと言うなら、先生が車通勤せずに自分も坂を超えて通勤してから言ってほしいと思うくらいです

名言ですね。本当にその通りです。
先生に一番共感してほしいです。
私もバス停からの急坂を5分歩くくらいは何とも思わないです。

>>旭丘OBの北都交通の社長さん、市議会議長さんがこの投稿見てくれたら良いですね。

OBにそんなすごい人がいるのでしたら、現状をなんとかしてほしいです。

>>懇談で声が上がっても対処がなく、率先して動く勇気もないので、諦めて送迎してあげています。

懇談で他のクラスでも同じ意見が出ても対応してくれないのですね。
私にはまだ下に弟妹がいて、母もパートをしているので親に送迎を頼むことはできないです。
交通の便の良い学校にした方が良いと言われたのに、どうしても旭丘に行きたいと自分で決めたので余計に親に送迎してほしいとは言えずにいます。

進学率の低迷がこれが原因というご意見もたくさんあり、私だけではないにしても、通学時間がもう少し短縮できたら睡眠時間も勉強時間ももっと取れるのにと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
この切実な問題提起に学校側が果たしてどう応えるのか注目だ。応えられないようでは教育者として失格だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
地下鉄円山公園から朝日山記念公園までのロープウェイ構想とかどうよ? 朝夕はガオカ生の通学手段、日中や祝日は観光客誘致に活躍しそう。
石狩市が構想中の自走式ロープウェイなら予算も安く済みそうだし。一石二鳥じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
難しい問題ですね。自宅から最寄り駅へのアクセスはそれぞれだけど、最寄りの地下鉄駅から学校までのアクセスを考えると、歩きで何とかなるのは東西南北、月寒、大通、東商くらい?
ほとんどの高校がバス頼みで似たような状況にあるので、札幌市や道(先生も含めて)をあてにしても改善されることはほぼないから、生徒で署名運動するとかして北都交通なりに働きかけるとかしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
スクールバスは地域の住民にも影響し、あの坂道で冬のスリップ事故の可能性もあって多分難しいと思います。
私なら本当に疲れている日は友達と割り勘でタクシーに乗って円山公園駅まで行くかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
バスの運転手不足でどのバス会社も減便、スクールバスは残念ながらあまり現実的ではないですね。
タクシーも冬だとなかなか来てもらえない。
待ってる間の山風も強い。
結局、保護者が迎えに来てくれるだろうって思われちゃってるのでは。
実際そのようだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
違う学校の者なのですが、6時に家に着くならまだ良い方かと。私の学校は、部活やら講習やらでそもそも学校出るのが6時以降の人が多いです。(一番遅くまでやっている講習は7時以降までやっています。) また、片道1時間未満だと家近いねと言われます。
もちろん、私の通っている学校が私立なのもありますが、、、。
正直言ってバスの運転手不足は深刻なのでスクールバスは無理かと。

勉強する時間については、
・早く寝て、朝早起きして勉強する。
・バスの待ち時間に暗記物を終わらせる。
(数学なども問題をみて丁寧に解答を頭の中で思い浮かべる。)

・バスが空く時間まで学校で勉強するのも良さそう。
(実際私は帰宅ラッシュを避けるために最終下校時間ギリギリまで教室で勉強しています。)

などなど、無理して勉強したら頭入ってこなくて意味がないと私は感じるので、勉強時間を増やしたいのであれば、無駄な時間の使い方を再検討してみて、睡眠不足を解消するべきだと私は思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
今年は医学部いたの?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
↑学校のせいで行きたい大学行けなかった恨みにしか聞こえないんだけど。

恨みでもなんでも、在校生や卒業生からの実情や本音を聞けて参考になりました。
子供が志望校迷っているので、よく考えてみます。
進学実績だけを貼り付けるだけの投稿より役立ちました。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
>難関大学合格した人はそんな勉強はやらず自分で受験対策していた。

うちの子も、自分で受験対策のカリキュラム組んでやっていました。
難関大に現役で合格するには自学は必須かと思います。
ただ教え方のうまいセンスある先生もいて、そういう先生の授業は聞いていたようです。

ガオカの教育体制を否定するわけではありませんが、ガオカに限らず西や東などの生徒さんも自分なりの勉強方法を確立して自学してるはずです。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
言いたいことはわかりますね。
東西南北に友達たくさんいますが、旭丘の予習や課題は受験に役立つようなものではなく、それやってたら受験勉強できないよって言われました。
特に予習強制は進学校では普通はないそうです。
それを言うと旭丘は進学校ではなくて中堅高校だって言われるんでしょうけどね。

予習は英語や言文の教科書長文を全て書き写さないとならなく、そこから単語の意味や訳を調べて書くまでをやらないとならないのですが、授業開始とともに先生が全員のノートを1人ずつ見回って、予習チェックをします。
予習やってない人は居残りでやらされます。
数学は青チャをやりたいのに、毎日の復習課題がサクシードで青チャやる時間が取れないです。
要領良くやれてる人はすごいと思います。
人の予習ノートを簡単に写させてと言って、10分休みにやって終われるほどの神経は私にはないです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
うちの子も予習強制に疑問を抱いてました。
運動部だったので受験勉強をやりたい時間を確保するのに懸命だったような記憶があります。
よく反復練習=復習を重点的にやりたいのに・・ってつぶやいてましたね。
高校の勉強は大雑把に言えば人間教育が目的なので、その中で予習があり、修学旅行があり、体育の授業があり…ということは理解できますが、予習強制が受験勉強の弊害になるとしたら、難関を目指してる上位層にとっては由々しき問題かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>>授業開始とともに先生が全員のノートを1人ずつ見回って、予習チェックをします。

小学生??
中学はノート提出があったり予習もするように言われるけど、ノート提出はたいてい定期テストのあとで、予習をやっているかのチェックは中学でもやらない。
毎日見回ってチェックを高校生になってまでやる??
その全員見回っている時間だけで時間かかって授業時間が減って悪循環では?

高校は「予習やっていない人はついていけなくなりますよ」という自己責任で授業をするものかと思いますが。

上の人が言ってるように予習強制が受験勉強の弊害になるってこういうことね。
それは難関大目指してる子には迷惑でしかない。
予習じゃなく復習、反復学習が大事という意見に賛成です。
教科書の本文書き写してる暇あったら数学の問題いくつか解けるよ。
コピーして貼るのではだめなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
根本的な問題は予習強制ではなく、文句を言っている生徒の学習時間が少ないことでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
まてまて、授業がどうこうの前に学力足りない人が多いのが原因だよ。
道コン偏差値−8〜10位の偏差値(河合)の大学に進学するって言われてんだから、北大厳しかったり無理だったりの人が大多数なの。

南−10=58
平均以下でも総理いけると言われているのも納得。
北−10=56
平均くらいで総理いけるかも。
大体実情に合ってる。

じゃあうちは?って考えればわかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
まさか写経やってる高校が札幌にも存在してたとは
九州の公立だと良く聞く逸話でしたが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
新中3になる娘が自己推薦を希望していましたが、
の先生から、
「旭丘は他の公立校より国際交流に力を入れているから、語学留学に行きそうな子を推薦で選んでいる」と聞きました。
「高校生で親元離れて海外に行くには、自立心が強く積極的で、コミュニケーション英語が得意なタイプ」とのことです。
それが本当なら、合格体験記や掲示板のコメントの中でリスニングと適性検査が重視されているようだという話も頷けます。
そういうタイプを求めているとしたら、娘は推薦向きでは無いと思うので、一般入試の勉強に専念した方が良いように思います。
推薦は多種多様な才能を求めているというよりは、堂々と自己主張できるタイプの子を求めているのでしょうか。
合格基準や対策がハッキリわからないので、本人もチャレンジすべきか迷っているようです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
近年はコロナで実施されてないものもあるようでしたが、
旭丘独自のプログラムで、アメリカの姉妹校(HIES)交流で双方最大12名ずつ、イギリスの語学研修は最大40名程度募集があるそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
では、学校はこちらを推奨したいのだろうと話していましたが
いずれにしてもリスニング他英語には力を入れる必要がありそうですね。
ご回答くださった方々ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
そう言えばコロナ禍前はよくホームページに
夏休みオーストラリアとかに語学研修旅行してホームステイの様子とか掲載されてたね。
今年はUKやUSAで語学研修積めるんだ。留学させる親御さんの出費も大変だね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
推薦を受けたかったのですが、中学の担任からやめた方がいいと言われて一般受験で合格しました。
他校の推薦と違い、旭丘の推薦は面接だけではなく適性試験とリスニングがあり、適性検査は通常の勉強とは全く異なるので、推薦がダメだった場合のことも考えて、一般入試の勉強と適性検査の勉強を両方するのはかなり負担だと言われました。

うちの子は英検2級を中1で取得しており、リスニングは自信があったので大丈夫だと思ったのですが、適性検査が難しいし学校では対策もできないと言われて自信もなくなり、一般受験しました。

以前は校長推薦で受けた人はほとんど全員が受かったそうですが、去年から自己推薦になって推薦の倍率も上がって、今年は特に推薦の倍率は2倍近かったので、一般受験より倍率高かったですね。

推薦で合格すれば早く合格が決まる分、早めに高校の勉強ができるのではないかと思ったのですが、だけではなく担任にも相談してみると良いかと思いますよ!

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
ご回答ありがとうございます
中1で英検2級でも、推薦辞めた方が良い、と学校から言われるのですね
推薦って一体何なんだろう、と考えてしまいますが
一般入試で入って良かったですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
自己推薦だろうが一般入試だろうがうかっちまえばこっちのもん。学力に優劣の差なんてないだろう。推薦合格者は偶々推薦向けの合格基準に見合う個性を持ってたってことなんでしょ。自己推薦受験者はいち早く合格手形が欲しいんだよね。まあそれが人情というものだし権利だから誰も責めはしない。
たとえ推薦残念でも2度チャレンジできるというのも受験生にはうまみではあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
上の方の意見に概ね賛同します。
推薦でダメだった時の本人のモチベーションの話が散見されますが、2度チャンスがあると考えればいいのではないでしょうか。
推薦合格の基準が確かにわかりにくいところはありますが、そもそも一般入試で合格する自信がないから推薦で、というものではないと思いますので、ランクを上げることと一般入試で受かる学力を備えることに尽きるかと思います。もしかするとこの1年で志望校が変わるかもしれませんし。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/17(水) ]
は実績を上げたいから、2度チャンスあるならとにかく受けろと言います。

学校側は面接の練習や推薦書の作成、生徒の自己PRの書き方の指導や添削を何度もやり取りしなければならないので、担任がかなり面倒がっています。

同じで他校の中学は、去年もいっぱい推薦受けさせてくれたところもありますが、自己推薦は倍率高くて半分以上落ちるので、ダメ元で受けてる人も多くて落ちたことに対するショックはそこまでないと、塾の先生は言います。
学校とが別の意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
に通わないで旭丘高校に合格した人はひと学年何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
質問の意図は何でしょうか?
参考までに320人中錬成会は旭丘の今年の合格者数106人てチラシに載ってましたね。残り214人がどこの若しくは通っていなかったかはちょっと計りかねます。
この他に増進会やニスコなど大手以外にもいるでしょうから8割〜9割以上は通塾してるのではないかと。
そもそも入学後に学校側で通追跡調査なんてしてるのか在校生に聞いてみないと分かりませんしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
ほぼ通してるでしょう。してなくてもオンライン教材とか。
純粋に中学校の授業+自己学習だけはほぼいないと思います。だからといってそれで旭丘に合格できないか、となるとそんなことはないと思いますが。
まあはサプリみたいなもので、効率的に足りないものを補う役目というところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
は保険みたいなもの。一種の気休め。
ホントに地頭いいのは行かなくたって南やガオカ程度ならイチころ。というぼくも実は塾卒。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
家教派っていないのかな。数名はいるんでない?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
うちの子は不安でしたが進研ゼミだけで合格できました。なので自宅学習のみの受験生も少数だとは思いますがいるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
いっぱいいる
は行ってないけど道コンは受けてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
【北大前期】カッコ現役
※旭丘現役25名
北99(87)南73(56)西64(51)東57(44)
★旭丘33(25)啓成13(13)開成13(11)手稲13(9)国情10(9)月寒9(9)
※私立
第一25(22)光星24(17)北嶺12(10)日大7(5)立命館6(5)
【東北大】
北14南10西7東7北嶺7旭丘5国情3光星3立命館3

現役25名は近年になくいい方でしょうか?
東とはまだ19差ありますね
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
水掛け論ですね。ああいえばこういうになったらもうどうしようもないので。
DS含め旭丘を目指す人はそれで良いと思いますし、そこに関連づけて旭丘の取り組みや札幌市の教育方針云々言う人はここにこなければ良いのでは。論破したいなら無駄ですし、そう思うなら札幌、北海道から出てけばいいだけの話。この板に書くことではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
何が目的かわかりませんが、DS否定するのであればほっとけばいい、と言うかここに書き込まなければいいのでは。
何したいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ガオカのOBではないですが、社会性の低いコメントにびっくりですね。自分の身内には見せたくない。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
本当に…
知識ひけらかし大会なのか、持論を否定されることが我慢できないのか…
普通「こういう意見もあるんだ」と流して終わることをしつこくいつまでも…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
アレコレ並べ立てたところで机上の空論、DSはこの先何年もかけて結果を出していくしかないですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
それぞれの思いが微妙に噛み合っていなくて
誰かの言うように水掛け論になってきたから
手打ちにしましょう。
最大の論点は札幌市の考えることは道外大都市に比べて数年遅れてる→DSなんか相手にもされないの一言から始まった。なので道外大都市はDSではないどんな実践で教育効果上げてるか聞きたかったんだが→じゃあそれってな〜〜にって聞いたら基礎三教科の充実ですというあたりから噛み合わなくなってきた。
それに派生してDSの存在意義にまで発展してきて取集がつかなくなってきた。
「DSについてははこの先何年もかけて結果を出していくしかないですね!」
これにつきますかね。
次第に受験ナビの本旨からずれてきたので別なところでやりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
指摘があった道外特に首都圏と札幌(北海道)の進学率=教育格差なんて一言二言で言えば
経済格差=所得の差
高学歴者の数
圧倒的人口比 札幌200万:東京だけで1千万
私立中高一貫の数
大手進学の数
などなど

基礎学力充実の度合いだけで一概には論じられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
樽商へ現役で何人合格してるかを何度も質問してる人いるから、それも書いてあげたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
2ページ目にCランク自己採点360ぎりの子が
得点開示に行ったらなんと30点アップの390点だったそうですが
自己採点より得点開示の方が良かったよという方は他にもいらっしゃいますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
自分はまだ開示に行けてませんが、性格的に厳しめに自己採点する人ならあるんじゃないですか。
30点というと大きいけど、1教科につき6点位なわけだし。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
昨年他校入学の保護者ですが、部分点をほとんど見ない厳しめ採点と、これくらい加点してくれるかなの甘め(一応の先生にもみてもらいましたが)採点で、幅が30点ありましたが甘めよりでした。
厳しめなら30点のアップは全然あるかと思います。
逆もまた然りですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
点数は言いませんが、去年記述ほとんど0点くらいで厳しめ採点して、得点開示で23点アップでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
まさかの、友人が追加合格しました!!
掲示板で追加合格はそこまで期待できない〜
など書いてあったので、
正直とても驚いています。。。
追加合格者って、例年は何人くらい
出ているのでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そもそも追加合格の何がアレコレ言われるのか分からんね。
余計なお世話も甚だしいし、だから何なんだろうね。まぁノイズはキャンセルすることだね。勉強大変かもだけど楽しいこともいっぱいあるよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
自分のことを書いたなら何も問題なかったですね。
全員に報告ありがとうと言われていたでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
見ていない間に、またたくさん回答が来ていてびっくりしています。掲示板を定期的に見る余裕が無いのと、友人に書き込みによって掲示板が荒れてしまったことを謝って、許してもらって来たので、この板に目を通すのは最後にしようと思います。温かいお言葉をくれた方、私の為に厳しく注意をしてくれた方、本当にありがとうございました。高校に行って、常識をしっかり学んで来ようと思います。(フルネームを記載したり住所を記載したりした訳ではないので、問い合わせをして投稿を消すことはできなさそうです。申し訳ないです。)
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
今まで、追加合格は無いような予測だけの情報が罷り通っていたので、今回、正しいと思われる情報があったことについては良かったですね。
質問者さんもちゃんと謝ってお友達に許しを得て、しっかりしたお子さんです。
5年以上前ですが、息子の友達も追加合格で入ってます。
どういういきさつかは分かりませんし、期待する程の人数じゃないでしょうけど、あることはあるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
質問者さん、もう良いのさ、あとは好き勝手書き込んでるの眺めてるだけだから。
追加合格なんて超ラッキーな子が近くに居て、ここで色々教えて貰えてラッキーじゃないか。
追加合格したのなんて、逆に親が話しまくってるかもしれないから、もう気にしない。気にしない。
友達の幸せを一緒に喜べて良かった。
こっちも、そんなラッキーにあやかれて、宝くじでも買ってみるかな!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
余計なことは言わない、書かない、喋らない
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
追加合格は稀ではなくわりといました
倍率高くても辞退する人は毎年います
同じ中学で他校の倍率低くない公立も追加合格は結構出ていました
公立合格発表の日に私立の入学金を払ってしまって、追加合格を辞退した人もいたくらいなので
合格は合格、お迎えテストもあるので入試の点数が全てではないから気にせず頑張ろう
ここの一般人のコメントは見ない方が良いよ
合格おめでとう
匿名@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
追加合格で公立行くなら私立に支払った入学金が戻ってくる私立高校もあるので、辞退したのなら戻ってこない私立だたんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
内申B286で来年受験したいのですが、先輩方よろしくお願い致します。
昨年と今年から難化しすぎて、合格者平均が何点になるのかがでも予想がつかないと言われました。
昔の話ではなく、昨年と今年の合格された方のランクや道コンの偏差値、学テABCの点数はどのくらいだったのでしょうか?
当日の得点開示での点数や、自己採点との差などを教えてもらえないでしょうか?

学テABCの合格早見表の資料では、旭丘の80%以上の合格率がAランクSS62、BランクSS64、CランクSS67となっていますが、学テABCの問題と入試問題は難易度も傾向も違うから、学テで取れてもあてにならないかもとで言われました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
全ての言う通りで、何も言う事無いです。
とても信用できるの様ですので、苦手な部分を中心に塾講師に不安な気持ちや疑問点を逐一相談しておくのが一番良いです。
どの様にしたら理解してくれるかや、苦手も把握してくれるので、講師を頼るのが近道ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

関係者であることは一目瞭然
露骨だな
因みにどこの推し?
そんなにすごいならうちの子も通わせるわ
(笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
ガオカはランク重視と言われ、道コンではAランクの合格率が高くB以下はとても低く出て、東西北よりガオカの合格率のほうが低く出ることもあったけど、入学してから、周りのランクは一般受験ではBが多くてAはそんなにいなかった
Cで点数高く取って合格も多いよ

実際はランクではなくて当日点数取れた人が合格するのかもしれないから、ランク気にせず当日点とれるように頑張ろう

推薦はCやDで受かってる人も多かったよ

学テABCは、普段の学テより難しいと言われていたけど、普段と同じだった
入試や道コンに比べたらだいぶ易しいから普段の道コンより20〜30点高く取れたけど、去年の入試は難しすぎて普段の道コンより全然取れなかった
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
無事終えて思うことは、
子供の成績には波があり、入試問題の傾向も最近違うとはいえ、
結局道コン、合格判定テスト、学テABCの平均値を学力と判断して良い気がしました。
実際やはりボーダー点から見ていつもの立ち位置と変わらないぐらいでなんとか合格。
問題が難化、易化したとしても、条件はみんな同じなので、できるだけ判定の材料になるテストを受けて、の先生と相談したら良いと思います。
学校の先生は学テABCと内申での判断になるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
最初に返信したものです。
関係者では無いです(笑)
子供は個人に行かせていたので、そこの講師から、相談事は恥ずかしがらずに、どうでも良いと思う事でも言って来て。
と言われていたので、不安な気持ちや、家で親に愚痴愚痴言われる等、相談してた様です。
おかげで、細かなアドバイス貰えて大変良いでしたよ。
講師との出会いは大切です。
ここは、何かあると直ぐに◯◯だ!と決めつける方が必ず居て、本当に面白い。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
制服ジャージ上靴購入、明日からは教科書購入と忙しく、まだ開示点数を聞きに行けてない人が多いのでは
近場なら良いですけど、入学後でも聞きに行けるそうなので。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
うちの子も来年受験するのですが、同じことをで言われたと言っています。
が対策できないならどこの塾行けばいいのかと困っていたところです。
一昨年の入試問題は参考にならず、実質過去問が去年と今年のみで、「どんな問題が出ても点数が取れるような勉強を」と言われましたが、点数が取れないから困っています。
回答になっていなくてすみません!
上の子の時は400点以上取れたら上のほうで合格できると言われましたが、3年前です。
現状が知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
今年は400点以上取れたら南高、みたいな予想のつかない問題だったかと…
群馬や千葉の問題が北海道に近いと言われています。
関東圏は北海道より入試日程が早いので、来年度やってみたら似た傾向の問題が出るかもしれません???
今年も実際、社会でG7の問題、千葉でも出てましたね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
他校の保護者ですが去年の入試も対策のあてが外れてざわついたという話聞きましたが、今年も去年以上に対策が難しかったようですね。
側も対策を打つにはまだまだデータが不足しているのかも知れません。
そうなると入学実績数が多いところを選ぶしかないんでしょうか….
あとは今年合格した方の合格体験記ですかね。
合格された皆さん、一息つかれていると思いますが、体験記アップしてくれないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
基本的に出来ない問題は皆んな出来ない。
正答率の低い問題云々より、これなら答えられたよね。って言う問題の取りこぼし対策を何処まで出来るかです。
一点にしがみつく様、その重みを知る事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved