教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:651件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
部活の女子バレー部か女子バド部か弓道部でどれに入るかとても迷っているのですが、それぞれの顧問の先生はどんな先生か教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
自分の目と足で確かめるのが一番!
人間は考える葦である
パスカル

顧問の先生で選ぶより自分が一番やりたいものは何か胸に手を当てて考えよう!
横並びで決めかねるなら思い切って3部の門を叩き見学会に参加しよう。

ここで現役部員がどんな顧問センスと言われてもなかなか勇気がいると思うよ。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
インスタやってるならインスタでDMして質問してみるといいかもね。弓道部とかはアカウント持っていて活動を発信しているからね。先生は見てないと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ご返答ありがとうございます。
自分で実際に見て聞き、やりたいことをやろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
それが一番!!
上の人顧問センスってcommon senseと顧問の先生のセンスをかけたのかな?
面白〜〜〜イ
因みに一番センスのいい顧問の先生ってどこの部活だろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
これ見ると今年の現役って頑張ったんですかね
西とは大学の質に差はあるけどねって補足しないと突っ込まれそうだから

2024春 2023春
札西 228(175) 216(173)
★旭丘 208(176) 191(162)
手稲 180(168) 139(129) ・7間口
啓成 187(176) 123(110)
国情 161(151) 140(122)
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/04/17(水) ]
募集要項に「合格後入学を確約できる者」
に一項付け加え「旭丘高校で学ぶことを強く切望する者」
これをきちんと明文化して旭丘高校の自己推薦を腕試しの滑り止め程度の甘い認識しか持っていない受験生は排除すべきであります。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
滑り止めというと聞こえが悪いですが、
旭丘と私立どちらも魅力的と思って迷う場合、チャンスが二度ある自己推薦を併願と考えるのは普通にあるだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
私立と併願なら何も自己推薦ではなく一般入試に廻ればいいと思います。
自己推薦はあくまでも旭丘入学優先受験生が前提であります。もうそれ以上でも以下でもありません。分かるかな〜〜〜?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
入学前提ということが提示されていない限り、受かる可能性が二度ある安全な併願校と思われても仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]

一枠なくなることを考えたらそんなこといえないのでは?
ガオカのOBでも関係者でもないけど、ここを目指してる人や家族からするとあまりにも傲慢な意見で呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
枠はなくなりませんよ。辞退した人数だけ繰り上がり合格するので。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
上の方も仰っていますが、辞退する人がいる→その分入れる人が増えます。
ガオカ目指している人にしてみれば、その方が良いではないですか。
自己推薦は必ずしも枠いっぱい取らなければならないものではありません。
該当者がいなければ少なくてもよく、一般入試での合格者数が増やされます。
志望校への思い入れの大きさは人それぞれ。
他人のマインドが足りないからといって怒っても仕方ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
来るものは拒まず
去るものは追わず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
がおかの陸上部の女子のユニフォームはセパレートタイプですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
陸上部に見学に行って聞いてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
愚痴ですが聞いてください。
交通の便が悪いことはわかってて入学したのですが、バスの本数が少なすぎて、朝は7時に家を出ていて帰宅時間も遅く6時頃です。
勉強時間の確保が難しいです。
朝も早いので毎日寝不足で、夜勉強していても頭に入らないのですが、どうしたら良いでしょうか?

学校説明会では、帰りのバス待ちにはラウンジやあちこちで勉強しながら待てると言われたのですが、実際は、バスの便が少ないのと乗れる人数に制限があるため、バスの時刻まで勉強してからバス停に行くと、すでに長蛇の列なので、定員オーバーで乗れなく「次のバスを待ってください」と言われ余計待ち時間が増えます。
慈恵会前から乗ったり、学校が終わったらラウンジで待たずに急いでバス停で待ってないと次のバスまで待たされてしまうので、バスの時刻までゆっくり勉強はできない状況です。
諦めて30分以上かけて駅まで歩いたりもしていますが、夏の暑い日や雨の日、冬の寒い日はかなり辛く体力を消耗してしまって疲れて、余計に眠くなって勉強ができません。
0時まで頑張っていますが頭が回っていなくて、5〜6時間睡眠が続いて効率が悪いです。
坂が急すぎて自転車をチャレンジしてみましたが超えるのは無理でした。
スクールバスとかは出してはもらえないですよね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
>旭丘OBの北都交通の社長さん、市議会議長さんがこの投稿見てくれたら良いですね。

見てる訳ないと思うので心ある方は直接電話して相談してみたら?
因みに市議会議長さんは現ではなくその前の方ですね。たしか西線11条の電停前に事務所を構えているからすぐわかると思います。
北都交通の社長さんは代わっていないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
皆様たくさんご回答ありがとうございます。

>>猛暑の夏に熱中症になりそうになりながら、冬に滑って転びながら駅まで長距離歩かないとならない

その通りなんです!平坦な道を歩くのとはわけが違うんですよね。
駅から徒歩15分くらいなら良いですがかなり遠いですし、帰りは下りでも行きは上りで、冬は下りだと滑って転んで怪我もします。

>>うちの子も、卒業生ですが朝7時に家をでて、運動部からの予備校で、毎日帰りは11時でした。その後1時間ほど復習してベッドに入るのは夜中の1時でした。

私も最初部活に入ったのですが、勉強と通学時間の確保ができず断念しました。3年間部活と両立して尊敬します。
私もいったん帰宅して荷物を置いたら毎日塾に授業や自習に行って帰るのは10時過ぎです。
夕飯やお風呂も超特急で済ませて、親と話す時間は持てないです。

>>駅から30分あの坂を超えろと言うなら、先生が車通勤せずに自分も坂を超えて通勤してから言ってほしいと思うくらいです

名言ですね。本当にその通りです。
先生に一番共感してほしいです。
私もバス停からの急坂を5分歩くくらいは何とも思わないです。

>>旭丘OBの北都交通の社長さん、市議会議長さんがこの投稿見てくれたら良いですね。

OBにそんなすごい人がいるのでしたら、現状をなんとかしてほしいです。

>>懇談で声が上がっても対処がなく、率先して動く勇気もないので、諦めて送迎してあげています。

懇談で他のクラスでも同じ意見が出ても対応してくれないのですね。
私にはまだ下に弟妹がいて、母もパートをしているので親に送迎を頼むことはできないです。
交通の便の良い学校にした方が良いと言われたのに、どうしても旭丘に行きたいと自分で決めたので余計に親に送迎してほしいとは言えずにいます。

進学率の低迷がこれが原因というご意見もたくさんあり、私だけではないにしても、通学時間がもう少し短縮できたら睡眠時間も勉強時間ももっと取れるのにと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
この切実な問題提起に学校側が果たしてどう応えるのか注目だ。応えられないようでは教育者として失格だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
地下鉄円山公園から朝日山記念公園までのロープウェイ構想とかどうよ? 朝夕はガオカ生の通学手段、日中や祝日は観光客誘致に活躍しそう。
石狩市が構想中の自走式ロープウェイなら予算も安く済みそうだし。一石二鳥じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
難しい問題ですね。自宅から最寄り駅へのアクセスはそれぞれだけど、最寄りの地下鉄駅から学校までのアクセスを考えると、歩きで何とかなるのは東西南北、月寒、大通、東商くらい?
ほとんどの高校がバス頼みで似たような状況にあるので、札幌市や道(先生も含めて)をあてにしても改善されることはほぼないから、生徒で署名運動するとかして北都交通なりに働きかけるとかしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
スクールバスは地域の住民にも影響し、あの坂道で冬のスリップ事故の可能性もあって多分難しいと思います。
私なら本当に疲れている日は友達と割り勘でタクシーに乗って円山公園駅まで行くかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
バスの運転手不足でどのバス会社も減便、スクールバスは残念ながらあまり現実的ではないですね。
タクシーも冬だとなかなか来てもらえない。
待ってる間の山風も強い。
結局、保護者が迎えに来てくれるだろうって思われちゃってるのでは。
実際そのようだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
違う学校の者なのですが、6時に家に着くならまだ良い方かと。私の学校は、部活やら講習やらでそもそも学校出るのが6時以降の人が多いです。(一番遅くまでやっている講習は7時以降までやっています。) また、片道1時間未満だと家近いねと言われます。
もちろん、私の通っている学校が私立なのもありますが、、、。
正直言ってバスの運転手不足は深刻なのでスクールバスは無理かと。

勉強する時間については、
・早く寝て、朝早起きして勉強する。
・バスの待ち時間に暗記物を終わらせる。
(数学なども問題をみて丁寧に解答を頭の中で思い浮かべる。)

・バスが空く時間まで学校で勉強するのも良さそう。
(実際私は帰宅ラッシュを避けるために最終下校時間ギリギリまで教室で勉強しています。)

などなど、無理して勉強したら頭入ってこなくて意味がないと私は感じるので、勉強時間を増やしたいのであれば、無駄な時間の使い方を再検討してみて、睡眠不足を解消するべきだと私は思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
文化祭ではダンスの発表や歌の発表はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
学校祭でステージに上がって歌ってた女子
その後有名な歌手になったらしいと聞いた。
それがあのサーカスというグループのボーカルの人。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
サーカスは50代以上じゃないとわかりませんね
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
うちの子は、ダンスは苦手だったけどガオカ祭では頑張って踊っていたようです。
クラスに必ず上手な子が数名いて、いちばん目立つ位置で踊ってましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
おすすめの部活ありますか!?女子です
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
他人が勧めるものより、自分で見学に行って探した方が良いですよ!
合う合わないがありますから。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
体力に自信あるならチア部
声に自信があるなら合唱部
航空力学に興味あるならロケット部
石川佳純を目指すなら卓球部
などなど…
兎に角より取りみどり
あなたの知的好奇心をくすぐる部活動が目白押しです。買い手の部活側からすればまさにあなたは金の卵。自由に選べる権利があります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
重箱の隅つつくようで申し訳ない
ロケット部→サイエンス部ロケット班
航空力学→航空宇宙工学がピッタリかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
女子でスラックスの方はどのくらいいますか?教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
気にしないで履きたいなら履けば良いし、周りの目が気になるなら止めれば良いだけなんじゃ無い?
今時、そんなの気にしなくても良い。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
スラックス結構いるよ
冬はスカート寒いし
少なくない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
女子の制服でスカートでのネクタイは合わないですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
そんなことないですよー。
入学式のとき、女子でネクタイとリボン半々くらいでした。ネクタイ、キリッとしてて素敵でしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
参観日の時に見ましたが、リボンもネクタイもどちらも制服に合っていましたよ!
スラックスの女子も多かったですし、スカートでもスラックスでもリボンでもネクタイでも女子の制服は可愛いかったです
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
参観日があるのですか?
どのくらい来ていましたか?
高校では参観日はないと思っていたので横から質問すみません。
年に何回くらいあるのですか?
参観後に学級懇談などはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
授業参観は1学期にありましたが、私は仕事の都合で行けませんでした。
それとは別に年次集会という学年懇談のようなものが1学期と2学期にあって、学級懇談はその後にありました。
私が行ったときは10人くらいいたかな…。
普通科はわからないですが、12月にあったDS科の研究発表会は色んな発表があって見るのとても楽しかったですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
参観懇談の件ありがとうございます!!
仕事のお休み取る準備をしておこうと思います。
参観懇談同じ日ならお休み取りやすいですが別日なのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
何点か質問させていただきます!
・入学式スクバは浮きますか?また、スクバを使っている女子はいますか?

・靴下の長さはくるぶしが隠れる短い靴下はダメですか?

・日常生活でブレザーの下に市販のカーディガンを着るのはなしですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
スクバって何ですか?
スクールバイク?スクールバス?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
スクールバックを使っている人はいるので大丈夫だと思います。靴下は夏季になるとある程度は短くても大丈夫になると思います。最初から短いとまずいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
入学式スクバはあまりいないと思いますが全然okです!!
靴下は最初は大人しく長めを履いておくのが安心です👍👍最初の服装検査では絶対に長いのを履いてください!
校内で市販のカーディガンはNGです泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
4月に入学するものなんですけど、ジャージのTシャツって必要ですか?また、Tシャツを持っていない人はどのようにしているのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
ジャージのハーフパンツも自由なんですか⁉
何でもいいんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
ジャージ上下が指定、中は自由ですよー。
うちは気づかずに買ってしまったんですが、猛暑のときはユニクロのハーフパンツ履いてネタTシャツ着て学校行ってました。あ、ちなみに男子です。
内緒@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
え、今の1年からジャージ上下ハーフパンツ指定じゃなかった?tシャツも指定になるとかならないとか。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
今の1年の保護者です。
Tシャツハーフパンツは希望者のみ購入でした。
中学が指定だったので、希望者のみとは知らずに購入したんですが、割と買ってる人いたみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
現1年生です。
Tシャツは自由ってどこに記載されてましたか?見つけられず指定Tシャツ購入しました。
実際、現1年生は指定Tシャツの人がほとんどです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
今日届いた案内にはトレーニングウェア上下以外は希望者のみとなってます。

ここで教えて貰わなかったら、とりあえず一式買っちゃえと一通り買ってたと思います。しかもTシャツは複数枚。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
去年、ジャージと上靴購入の会場に、「旭丘高校のTシャツとハーフパンツは指定なし」って書いてあって、それで気がついたものの、もう購入決めちゃった後でした…。
洗ってすぐ乾くし、機能的にはいいんですけどね。。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
去年も任意と書いてましたがTシャツもハーフパンツも1着購入し、夏場は毎日指定のTシャツとハーフパンツで登校していました。
子供に聞きましたら、ほとんどの人が指定のものを購入していて、体育で私服はいないと言っていますが、私服でも本当に良いのか私も知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved